久々の・・・ 

May 20 [Sun], 2007, 20:55
5月20日

家庭婦人剣道大会があった。

文字どおり、『主婦』対象の大会である。
全国家庭婦人剣道大会の予選も兼ねての大会である。

・・・ヘッ!全国!!それって・・・

そう!上位2名は東京武道館で全国家庭婦人剣道大会の出場となるのだ!
道楽で始めた剣道なのに、東京まで行けましぇ〜〜ん
それに、選手は婦警や教師が多いと聞くではないか
帰りた〜〜い

なんて思いながら、練習を開始。

オヤッなんか思った程でもないぞ
いけるかも
でも、やっぱり東京までは行けないな・・・
でも、負けるのもシャクだな・・・

と心の葛藤をしながら、試合開始


結果は、惨敗

マロンな一日 

April 20 [Fri], 2007, 23:23
オイラはマロン
コーギーのオス4歳。
自分は犬だけど、犬は苦手だ
どちらかというと人間のほうが好きだ

でも一応、犬の友達もいるんだぜ
裏に住んでいる、エルとリリィ。ゴールデンレトリバーの女の子だ。
特にエルは、やさしくて良い子だぜ。
そして、同じコーギーのトムとヤマト。
トムは俺の兄貴みたいな奴だ
ヤマトは、ヤンチャ坊主だ
そして、アレン。こいつもコーギーだ。
俺の散歩コースの途中に住んでいる犬だけど、俺が通るといつも隙間から顔をだして、俺に挨拶をしてくれる。

俺がこの世で一番きらいなのは、カミナリだ
今日は朝から雨だ
雨は嫌いだ
のイメージがあるからな。
ママ、入れてくれよ
カミナリが鳴りそうだよ


やれやれ、やっと入れてくれたよ。
これで安心して、昼寝が出来るぜ

おこすなよ

祝!! 終了式 

April 16 [Mon], 2007, 22:59
半年の上級期間を終えて、テストも合格し無事終了式を迎えることができました。
この日は5時起き
子供達の朝ごはん&お昼のお弁当作り&着物への着替え&美容室と朝からバタバタ
それでも何とか時間内に会場に間に合った〜
今回の終了生は約200名。初級から終了証書を受け取るので、上級はかなりの時間待っていないといけない。
終了証書授与式が終わると、パーティー開始今回はを運転してきたので、お酒は、おあずけ
ベストコーディネーター大会や、ビンゴ大会、着物クイズ大会など色々な催しが行われた。
残念ながらビンゴもクイズもベストコーディネータも貰えなかったけど、『協力賞』を頂いた。
そうだよね〜たくさん協力しているよね。
今は、先生の助手で初級の生徒さんを教えているし・・・お礼くらいもらわなくちゃ
『協力賞』は今からの季節のピッタリ竹細工のバッグだった。
来月からは、いよいよ師範級が始まるぞ
私の師範への最終試練が始まるぞ


春のバカンス パート2 

April 07 [Sat], 2007, 0:37
よくよく思えば、旅行に行ったのはもう1週間も前の話になるんだな〜
しかも、昨日は眠気に負けて更新できなかったし・・・

まぁ、いいや

2日目の湯布院はウグイスの鳴き声で目が覚めた。
目が覚めれば、でしょ
朝風呂は気持ちがいいね〜しかも貸切最高だ―――

1泊食事付き5000円の宿泊先を後にして、本日最初のイベント『辻馬車』に乗ってきた。
白馬の「ひよりちゃん」だったけな??名前ド忘れが馬車を引いて湯布院を観光してくれた。それも、あまり足を運ばないような場所を案内してくれた。湯布院といえばお土産スポットをウロウロっていうパターンが多いけど、人も少ない本当の観光スポットを馬車で優雅に案内してくれた。『辻馬車』は本当に良かった
途中、お寺と神社で休憩をとった。
お寺は大きな椿の木が、とても見事だった。
神社は、ご神木の切り株が3本祭られてて、それがとても大きく驚いた
も泳いでいた。餌も持ってないのに、手をたたいたらたくさんの鯉が口をパクパクとしてきたので、かわいそうなことをしちゃった。
神様から、怒られそう
さすがに将軍はいなかったな辻馬車を降りると、最近出来た由布院駅構内の足湯に入った。
一人160円(タオル代込み)と、なかなかお手ごろ
しかし、ここのお湯もかなり熱かった
足が真っ赤になりました。
冬の寒い日だったら、もっとゆ〜っくり入ってられるのにな。10分程であがりました
そして、子ども達が楽しみにしていた『城島高原』へと
平日ではあったが、春休みなので家族づれが多かった。
子供たちはフリーパス券を持って、いろいろ乗りまくる
同じアトラクションを何回も何回も・・・最高10回は同じモノに乗った乗り物もあるかも
下の子は絶叫マシーンが大好き
でも今までは身長が足りないから乗れないアトラクションが多くしたことも・・・
でも、今は122cm。ほとんどの絶叫マシーンに乗れるぞ―――とばかりに乗りまくる次女。
そして、同じく絶叫マシーンが大好きなワタシ
2人で、いっぱい乗っちゃいました。
最後は、絶叫マシーン大嫌いな長女・少〜し苦手なパパも一緒に『ジュピター』に乗って城島を離れました
長女はジュピターが動く前から笑っちゃった

我が家の愛犬マロンを預かってくれてる実家へのお土産に、再び湯布院に寄っての丸揚げ(1500円)を買って
この丸揚げ、皮はパリパリ中身はジューシーでメチャクチャ美味しかった。
も最高に美味しかった

春のバカンス 

April 04 [Wed], 2007, 23:25
本日の天気  時々たまに


日曜日〜月曜日にかけての話

家族で温泉旅行に行ってきた
ダンナの会社の保養所が抽選で当たったのだ〜〜

全国的に有名な湯布院の保養所だけど、素泊まりで2000円
料理込みでも、一人約5000円と超格安

会社の保養所なので、ホテルや旅館のような綺麗な内装ではなかったけど、これまで行った保養所のなかでは一番ボロだった
部屋に『ムカデフマキラー』『ゴキブリフマキラー』
2〜3本置いていた。
は出なくてもなど虫は出るのね・・・・

まぁイイヤ。レッツゴー

なんと凄いことに、私達の部屋の隣は食堂。そして食堂内の階段を下ると温泉

ものスゴイ構造の保養所であった・・・

保養所なので・・・なのか分からないけど露天風呂は無かった
よくある銭湯のような風呂だった
でも、お湯は温泉

アッチ―――
源泉かもしれないけど、もう少しぬるめてくださ〜いまともに入れませ〜ん

少しずつ、お湯の熱さにも慣れてきて・・・フ〜〜
いいね〜。だ〜れもいない広いお風呂に入るって
そう、この保養所、宿泊用の部屋が5部屋しかないのだ
だから、他の宿泊客と鉢合わせになる確率が少ないのだ。
子ども達に
「他の人が来るまで泳いでいいよ」
と、ありえない許可もできる

さて、もう一つのお楽しみお食事
豊後牛の焼肉会食と刺身の盛り合わせ・・・盛り合わせ?
コレって、その辺のスーパーから刺身を買ってきて皿にもっただけじゃないの―――
と思うような、お粗末な盛り合わせ・・・
しょうがないよ、食事込みで5000円だもん
文句は言うまい。
それにしても、焼肉は美味しいが他の料理は、味の表現が出来ないようなものや濃い口だった、いかにも出来合いといったものばかりだった
しょうがない1泊5000円だもん。

しょうがないから、部屋に戻って持ってきた美味しいワインで口直しだ―――

おっとバカンス1日目だけでこんなになってしまった。
つづきは明日

第一関門!突破!! 

March 29 [Thu], 2007, 23:51
本日の天気   

着付け上級の終了試験第1日目だった。

今日は筆記試験
中級とは違い、着物の歴史から違いや着付けの注意点など・・・

覚えることが沢山あるじゃ〜ん

と思いきや、先生が

調べてノートしてきてね
ノート、試験当日持ってきていいから

と一言。

久々の学生時代のような徹夜勉強を想像していたのに、やっぱ学校とは違うから
参考書持参でなのね

そして今日、調べに調べまくったノートを開き、いざテスト用紙へ

!!

エッ、留袖を着せる時の注意点3つ答えよ・・・ノートには6つほど注意点書いてるじゃん!!どれを答えればいいと―――
先生、沢山調べすぎてドレを答えればいいか分かりません

全部書いてもいいよ〜
あっ、ここはね〜この答えを書いたほうがいいかも!

と、なんともテスト中とは思えないような、穏やかな時間が過ぎていき無事終了

来週の試験は、着付けであ〜る。

フリマ!! 

March 25 [Sun], 2007, 23:18
本日の天気   のち

久々のフリマの出店だ
フリマはダ〜イ好き
家の中は片付くし、いらないものを売ってお金が入るし
もうフリマは趣味だね。

今回、場所を借りたフリマは1ブースが3m×4mとかなり広め。
しかも500円と格安

初めての場所だったので客の入りが心配だったけど、思ったよりも客も多かった。
やっぱり、勝負は午前中
朝は8時から準備を始めたけど、すでに客が来ていたからビックリ

フリマが趣味だと言っても、今回は1年ぶりの出店。
でも商品が少なく、寂しい感じがした。

写真は、だいぶ売れてしまってからのだけど、それでもまだ残ってるな・・・
今回、一番売れたのは『スーパーボール』
1個10円で売ってたら、子ども達が群がる群がる
何回もくる子供もいたから、途中からは友達のように話すようになったよ
最後のほうは、おもちゃも「もってけドロボー」状態子ども達に、オマケしてあげたよ

しかし、おばちゃんパワーには負けるな
かなり良い商品(服・タグ付き)を200円で出してるのに、100円にされたりと散々だったよ
私は、ああいうオバチャンにはなりたくない


今回は、おもしろいフリマもたくさん出店していた。
その中の一つ
写真では見えづらいけどフリマ整体なるものが出てた。
値段は700円だったかな。
思ったよりも安くない。
これだったら、行き付けの整骨院に行ったほうが安いかもしれないと思った。


そして、すごいのが大学生のお兄ちゃん達がつくってくれた風船アート
プルートとプーさんとステッチを作ってくれた。
簡単に、風船をクルクル、キュッキュッと。
見てるほうは怖かった

作品もすごいけど、もっと驚いたのが作品の金額
自分の好きな額でいいよ・・・ということは無料でも良いってことじゃん
太っ腹すぎるよ兄ちゃんたち
こんな、すごい作品を作ってくれてるんだから、2~300円位でも取りなよって言いたかった。
ちなみに、我が家は2人分つくってくれたので200円払いました。


の〜かい!! 

March 21 [Wed], 2007, 23:09
本日の天気  

「朝じゃ!早く起きてタモ〜。朝じゃ!早く起きてタモ〜」

いつもよりも1時間以上も早く、おじゃるまるが私を起こした。

今日は『納会』だった。
朝7時半集合のため、私は休日だというのに5時に起きた


7時半、会場での仕事はカレー作りだった。

見たこともない、ジャガイモや人参のヤマ・ヤマ・ヤマ
そして肉のカタマリ―――


コレって、何キロあるんだろう・・・

もし3sだったら、こんなにお肉がお腹についてるの―――

と思ったのは私だけではないだろう


さて9時半にから、試合が始まった。

    

私はここで、別件の用事のため会場を後にするのだった
しかし、みんなが頑張り検討したことはダンナが撮った写真でよく分かった。
でも、ナゼうちの子の写真が1枚も無い
でもまあ、聞けばうちの子は全敗の秒殺負けだって言ってたからな〜

そして、来月から高校進学の中3の子たちは剣心会も卒業していった。
あまり話す機会も無かったけど、昇段審査の時に少し話すことが出来て良かった
とても、良い子たちばかりでした。
今度からはOBになるけど、時々遊びにきてね









涙そうそう×2 

March 18 [Sun], 2007, 22:36
本日の天気    

3月になると、ちょっと寂しくなる・・・

何故かって、それは



大好きなドラマが終わるからダ―――


つい最近『ハケンの品格』が終わった
『ハケンの品格』は、主婦の私が見ても、とても元気になるドラマだった。
あと10年早くこのドラマを見ていたら、毎週木曜日は元気に出勤していただろうな


そして今日『華麗なる一族』が終わった

やっぱりキムタク 死んじゃったのね――

キムタクが死ぬシーンだけじゃなく、北大路さんとの最後のシーンの時から涙ボロボロ

ドラマで、あんなに泣いたのは久しぶり

イヤ―良かった――
原作が読みたくなったよ

「山崎豊子」さん原作のドラマはすばらしい

まだ余韻は残っているけど・・・



4月からの新しいドラマチェック

しないとね



がんばるチビッ子たち 

March 15 [Thu], 2007, 23:41
本日の天気  


いつも練習風景を写真に撮ってブログに貼ろうと思ってたのに
一緒に練習していると、つい忘れがちになってしまう

今日は当番だったので、練習はお休み。

出席をとって、座って練習をボ―――っと見ていて

『アッ、写真しゃしん』

と携帯を取り出しパチリ



今日は38名の少年少女が練習に頑張った。

やっぱり子供達の体力はスゴイ
2時間、ほとんど休憩ナシで動いてるんだから

先生は

とても無理

まだまだ寒い日が続くけど、がんばれ〜

それと、来週は納会だ

がんばれ―――

先生、その日は『子ども会』の総会で試合を見れないんだ。
ゴメンね
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 修行中その2 (2006年06月23日)
アイコン画像Yagi
» まだまだ修行が足らんの〜 (2006年06月09日)
アイコン画像eastriver
» まだまだ修行が足らんの〜 (2006年06月08日)
アイコン画像yagi
» いた〜〜〜い (2006年06月04日)
アイコン画像eastriver
» いた〜〜〜い (2006年06月02日)
アイコン画像eastriver
» リフレッシュ(^^) (2006年05月18日)
アイコン画像Yagiッチ
» リフレッシュ(^^) (2006年05月17日)
アイコン画像eastriver
» リフレッシュ(^^) (2006年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pokkapoka555
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
夫・2人の子供・愛犬コーギーの4人+1匹のごく普通の家族。只今、着付けの師範を目標に勉強中。ビーズ・ソーイング・お菓子作りなど突然モノ作りにスイッチが入ります。たま〜に作品も載せちゃうかも
Yapme!一覧
読者になる