お答えなさいバトン2 

2006年08月03日(木) 22時49分
続きです。


・ディズニーランド: ○ 

・一人暮らし: ○ (就職後〜結婚3ヶ月前まで(結婚前に少しだけ実家に戻る))

・スキー: ○
 
・スノボ: ○ (1度きり。まるでセンスなし)

・サーフィン: ×

・異性に告白: ○
 
・同性から告白される: ×
 
・留年: ×

・浪人: ×

・喫煙: ×

・酔って記憶をなくす:○(大学時代、合宿で数回。帰らなくていい、と思うと容量以上に飲んでしまうのよね。みんなといて楽しいし



以上で〜す♪

お答えなさいバトン 

2006年08月03日(木) 22時31分
最近パン作りをしていないので・・・
しゅんしゅんママのブログにて拝見した
”お答えなさいバトン”、レッツトライ

□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対よ^^
経験したことあるものには○、無いものには×をつけましょう。

・入院: ○ (出産のため。2回)

・手術: ×

・骨折: ×

・献血: ×

・失神: ×

・風俗: ×

・エスカルゴ: ×

・アルバイト: ○ (★高校3年進学先が決まり冬休み期間のみ:セブンイレブン★大学1年の夏休み期間:牧場内のショップにて★大学1年から3年:ファーストフードにて★大学4年:デパート内のジェラード&クレープショップにて)

・海外旅行: ○ (★大学卒業旅行:オーストラリア★就職後:グアム&ラスベガス★新婚旅行:タヒチ)

・ギター: ○

・ピアノ: × (エレクトーンは小学1年〜中学まで)
 
・バイオリン: ×

・メガネ: ○ (視力0.02くらい普段はコンタクト、メガネは頭痛がしてくるのでなるべくかけない)


・テレビ出演: ○ (大学時代ダウンタウンの番組観覧をし、チラッと♪)

・合コン: ○ (セッティングのみ1回・・かな。) 

・北海道: ○ (3年前の家族旅行)

・沖縄: × 

・名古屋: ○ (確か高校時代に家族旅行で。味噌カツ食べました〜)

・自動車の運転: ○ (18歳、高校在学中に免許取得)

・交通事故: ○ (幼い頃母が運転している車に乗っていて、青信号で発進した際、信号無視して突っ込んできた車にぶつけられ、大した怪我ではありませんでしたが救急車に乗りましたそういえばあれが最初で最後だな。)

・徹夜で並ぶ: ×

・ピアス: ×

・ラブレターをもらう: ○ (捨てちゃったけど記念にとっておけばよかったかしら

・一目惚れ: ○ (たった一度)

・徒競走で1位: ○ 

・2m以上の高さから落ちる: ○ (オーストラリアでらふてぃんぐ中、途中の崖から川へ飛び込みました。高所恐怖症の私だけど、あれは楽しかったなぁ〜
 
・ナンパ: ○ (高校の卒業式の夜に。友達数人で遊んでいたら)

・逆ナンパ: ×

ウインナーボート 

2006年06月11日(日) 9時14分
お久しぶりでございます
あまりに更新しないので、このブログの存在も
すっかり忘れ去られているのではないでしょうか・・・

ま、いっか

今日は生憎の天気
パパがゴルフの練習に行き車もないし、
特にすることもないので、久しぶりにパン作りをしました。
毎朝食パンは焼いていますが
成形パンはほんと久しぶりです

何を作ろうかと考えた結果・・・
前々から気になっていた"ウインナーボート"を作ることに。
参考レシピはコチラ

生地作りの配分はHBの基本配分で。
これが一番ベトつかなくて扱いやすいんです

2次発酵後にウインナーを乗せるのですが、
小さなウインナー(皮なし)しかなかったので、2本つなげて入れました。
その上にケチャップ&マヨネーズをかけ、とろけるチーズも。
そして180度で焼くこと20分。レシピは190度14,5分。
(相変わらず我が家のオーブンはが弱い・・・)
おいしそう~なパンが焼きあがりました♪




左側の上二つはチーズ無しです。
ウインナーも1本だけなのですが、パンがフカフカだったので
1本でも十分おいしかったです。

お惣菜パンはやっぱり子供達には好評であっというまに
6個のパンがお腹の中に入ってゆきました

あんぱん。 

2006年04月27日(木) 21時11分
急にあんぱんが食べたくなって、子供達が眠りについた後せっせと作りました
しばらく冷凍庫に眠っていたこしあんを解凍して作った16個のミニあんぱん。
2回に分けて焼くのがめんどくさくて、み~んなくっつけて焼いちゃいました

でも・・・

スーパーキングを使ったせいなのか、バターを変えたせいなのか
ものすごい膨らみをみせたあんぱん達
我が家の丸い天板いっぱいに膨らんでました

10時から始まる"医龍"になんとか間に合い、
『う~ん、坂口&蔵之介かっこいいわ~~
なんて思いながら、あんぱんモグモグ食べるママなのでした~

ドラマ優先だったため、写真は撮りませんでした・・・

フォカッチャ 

2006年04月18日(火) 20時06分
朝、パパがなんの前触れもなく口にした

「グラタン食べたいな

の一言で、今晩の夕ご飯がグラタンに決定
夕ご飯のメニュー考えるのって結構めんどくさいのよね
こういう一言は助かります

でもグラタン&サラダだけじゃ物足りないかなぁ〜と思い、
フォカッチャを作ってみることに。

我が家ではあまり使われない"オリーブオイル"。
当然ストックなんてないのでお買い物に
小さめなのを買いました。

家に帰ってさっそく生地作り
今回はシンプルにHBの取説にあったレシピで作りました。
できあがった生地は結構ベタつき、手にベットリ〜って感じに
くっつきました
なので手に粉をつけてなんとか分割→ベンチタイム10分。

レシピには2分割してそのうちの一つを25センチの○に伸ばす、
とあったのですが、そんなに大きいのはイヤだったので
2分割したうちのひとつはパパ用に冷蔵庫へ保存し、残りを4分割

2次発酵(40度40分)後に、指で穴を開けオリーブオイルを塗り
2枚にロックソルトを、残り2枚にはブラックペッパーをかけました。
そして焼成開始〜〜200度20分。
(レシピは15分。我が家のオーブン少々威力(火力?)低下気味

初めてのフォカッチャの完成で〜す



ママはブラックペッパーのほうを食べたのですが、
ピリッとしたペッパーの味がなんとも美味でございました〜〜

チョコロール 

2006年04月09日(日) 8時49分
お・ひ・さ・し・ぶ・り〜〜♪♪
と、妙なハイテンションで入ってみました〜〜

でもね、あのね、言い訳じゃないんだけどね、
何も作ってなかったわけではないのよ。
ただ目新しいものを作ってなかったので
あえてupしてなかったのよウンウン
それに姫ちゃんの保育園入園準備とかあったし

そんなわけで、今日は久しぶりの新作です。
前に買ったまま放置してあったチョコシートを使った
"折込パン"で〜す

生地は毎度毎度のまりさんのお部屋で。
チョコシートはクオカの通販にて購入したもの。

我が家には一斤用の食パン型がないので、スクエア型で。
成形完了後はコチラ↓




生地を丸めた端っこのほうまでチョコが行き渡らなかったのが少々不満
でもなんだかおいしくなりそうな、よ・か・ん

そして2次発酵→焼成。
完成はコチラ〜↓




見事なチョコロールのできあがりで〜す
もうちょっとチョコを薄く伸ばしてもよかったかなぁ

ま、第一作目にしては上出来なんではないでしょうか。
焼き立てをパパ・ママ・兄で食べました

色々と・・・A 

2006年03月25日(土) 14時03分
そして午後。
兄の保育園のお友達が遊びに来てくれました
来月転園してしまうお友達なのですが、
前からずっと"遊びに行きたい"と言っていてくれた子で
なかなか機会がなく、結局お別れ会、という形で実現。

せっかくなので他のお友達もご招待。
それぞれ兄妹がいて子供だけで9人!ママ5人にウチのパパ。
そりゃもう大騒ぎですよ~

転園してしまうお友達のリクエストで、ケーキを焼き
ママ達へはスコーンとちぎりパンを。
我が家のオーブンは朝からフル稼働でした

電子レンジとして利用するために買ってから8年近く。
(ママが独身時代に買いました)
やっとオーブンとしても使ってもらえるようになりました(笑)

でも・・・
実は今朝、スポンジを焼いているときにオーブンから煙が発生
でもこれで使えなくなると、今日一日の計画が台無し!
ということで、ごまかしごまかしなんとか1日過ごしました。
でも、危ないよね~~

これで念願だったスチームオーブンを買うきっかけに・・・なるかな。
ね、パパ

色々と・・・@ 

2006年03月25日(土) 13時57分
今日は兄の英会話教室最後の日
なので、今までお世話になったお友達にスコーンを焼いて持って行きました。
兄はお友達へお手紙を・・・
今日は午後、保育園のお友達が遊びに来る予定もあったので
スコーンの生地をいつもの倍の量で作ったのですが、
思わぬ落とし穴が
ベーキングパウダーが必要量の半分しかない・・・
でも、買いに行く暇はない・・・

う~ん、どうしよう・・・

ま、いっか。半分だって入れないよりはマシでしょ
ということで、そのまま続行

もしかしたら・・・という期待を見事に裏切り
スコーンはあまりふくらみませんでした(笑)

でも味はいつも通りなので、そのまま持っていくことに。
クマの型で抜いたら子供達に好評でした。

喜んでもらえて何よりでした♪

手抜きパン。 

2006年03月17日(金) 15時29分
イマイチ体調が優れず、気分の乗らない1日。
だけど、姫ちゃんにご飯をあげないとなぁ~。。。。

ということで、メープルパンの生地だけ作って
丸めて天板にのっけるだけの、手抜きちぎりパンをつくりました。

これでもか!ってくらい霧吹きして2次発酵。
霧吹き→発酵→霧吹き→発酵の順で。

そしたらいつもよりふんわりフワフワなおいしいパンになりました。
2次発酵って大事なのね。

クマさんアンパン♡ 

2006年03月09日(木) 21時45分
先日お友達の家にお邪魔したときに、久しぶりに
焼きたてのアンパン(ちぎりアンパンでした)を食べました

やっぱり焼きたてのアンパンは最高〜〜

自分でも焼きたくなり、今日"こしあん"を購入〜
明日の朝食用&ママのお夜食用にさっそくアンパン作り。

兄に喜んでもらえるようクマちゃんにしました。






クマちゃんの表情はまたまたコチラを参考に。
このレシピHPはとっても素敵なパンばかりで、ママの製作意欲を
燃え上がらせてくれます


今日は生地に卵が入っているので、あまった卵で照り出しを
塗ったので、ツヤツヤのアンパンになりました
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽっかぽかママ
» ウインナーボート (2006年06月14日)
アイコン画像ユキ
» ウインナーボート (2006年06月13日)
アイコン画像ぽっかぽかママ
» チョコロール (2006年04月14日)
アイコン画像ユキ
» チョコロール (2006年04月13日)
アイコン画像ぽっかぽかママ
» 色々と・・・A (2006年03月26日)
アイコン画像ユキ
» 色々と・・・A (2006年03月26日)
アイコン画像ユキ
» またまたピッツァ♪ (2006年03月14日)
アイコン画像ぽっかぽかママ
» またまたピッツァ♪ (2006年03月13日)
アイコン画像りえ
» またまたピッツァ♪ (2006年03月13日)
アイコン画像ユキ
» またまたピッツァ♪ (2006年03月11日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pokkapoka-pan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる