さぁ、お絵かきをはじめようか。 

2005年04月04日(月) 23時05分



紙とシャーペンと消しゴムを用意しました。
あと、クリアボードは私の対お絵かき用必需品。
トレース台なんて持ってないからね。

下書き 

2005年04月04日(月) 23時30分


シャーペンで下書き。
ここは、さらさら〜っと感性で。
右手に神よ降りて来い!な瞬間。
実況しやすいように、今回は描きやすいバストアップ絵で。

ペン入れしてます。 

2005年04月04日(月) 23時48分



ペン入れ中。
豪快にはみ出すこともしばしば。
服のしわはいつも適当。

愛用のペンは… 

2005年04月04日(月) 23時52分

ちなみにペンはシグノの0.28(超極細)のブラウンブラック
黒よりこっちの方が好き。
0.18より0.28の方が好き。

どうせ、パソコンに取り込んじゃうんだから、何で描いたって一緒なんだよ。
書きやすいペンでいいんじゃない?
あ、ただし、線に強弱は出ません。

取り込みましょう 

2005年04月05日(火) 17時57分

さあ、電子の力を借ります。
スキャナでレッツ読み込み☆

イメージタイプ:24bitカラー
解像度:300
出力サイズ:等倍

アンシャープマスクはかけない方が好きです。

取り込み完了 

2005年04月05日(火) 18時01分


等倍で取り込むので相当巨大な画像になります。

ソフト:フォトショップ Elements

明るさ調整 

2005年04月05日(火) 18時06分

取り込んだままだと線が汚いので、明るさとコントラストを調整してゴミを飛ばします。

ペン書きせず、鉛筆描きのままを取り込んだ時は、上手く調整しないと酷い事になります

レイヤーをいくつか作ったら 

2005年04月05日(火) 18時19分

主線のレイヤーを「通常」から「乗算」に変更。
主線の処理法はたくさんあるけど、私はこれが一番相性がいいみたい。

私もいまいち使いこなしてないけど 

2005年04月05日(火) 18時24分

ちなみに、ペンタブがあると作業が楽チンになります。

マウスでも出来ないことはないけどね。

選択範囲 

2005年04月05日(火) 18時27分

マジックハンド(魔法使いの杖みたいなやつ)で塗りたいところを選択します。↑では、肌色で塗りたいところを選択してます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pokiti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる