ごめんなさい

January 26 [Mon], 2009, 20:49
ぜんぜん、更新できなくて
ごめんなさい

きっと更新すると
『しんどい気持ち』ばかりを
伝えるような気がして…。
で、なかなか更新できません。

楽しいこともいっぱいあるんだけど、
家に帰ると緊張が消えて
お疲れいっぱいの私になるんです。

きっと体も心も
自分で思っているよりも疲れているのかもしれません。

ごめんなさい…。
もう少しお休みします。

夏目漱石

December 19 [Fri], 2008, 19:29
先日、フラワーアレンジメントのお月謝の1000円札がなく
急遽、次男の机の中の1000円札と両替をした。
そしたら、なんとその新札は夏目漱石で
次男が大切にとっておいたお札だったらさしい…。
が〜〜ん

ごめんなさい
九州のおばあちゃんからお誕生日に贈ってもらったとか。
謝っても、許してもらえないけど
謝るしかない
本当に、ごめんなさい

ただ3枚のうち1枚はまだ私の財布に入っていたので
返却ができた

情けない母である…。

今日の出来事
自分のことしか考えていない保護者に会うと
とても腹が立つ
でもその人が私の同級生だったりすると
怒りを超えて、とてつもなく情けなくなる…。

更年期障害

December 18 [Thu], 2008, 20:32
昨日、市内の全部の中学校PTA総務役員が集まる会議が
ぽか中で行われた。
進行的にはとても楽しく有意義な内容だったと思う。
最初の私の挨拶で校長先生はいきなり突っ込みを入れてきて
まぁ、笑いを取れたのでOKって感じかな。

寒いかもということで、ストーブを入れてました。
ただ途中から私は暑くなってきて
何度も隣の副会長さんに暑くないって聞いて
そしたら暑くないですよという返事が…。
でもやはり私は暑くて…。

会議が終わってから、誰かが
『それって冷えのぼせかも
更年期障害では』と。
あっ〜〜〜、その通りだ
私が最近ずっ〜〜と体調が悪かったのは
更年期障害だったんだ
そう思うと倒れたことも納得してしまう

でも、更年期だなんて認めたくないよ〜〜
それって、おばあちゃんになる準備だもん


今日の出来事
母と一緒に銀行へ。
父の看病疲れからヘルニアを再発した母。
到底、一人で銀行へいくには危険なので
私も同行した

受験

December 04 [Thu], 2008, 19:49
今、長男は受験と戦っています。
この子が生まれた時に
私が誓ったことがあります。
それは、
『大学受験はピンポイントにしよう
高校生になってから、受験に向かって走ってもらおうということです。
中学や高校において過度な受験はさせないということです。
もちろん今の受験制度では
このようなのんきは母では制覇できないかとは思います。
でもそれまでに社会で生きていくための人間力を
身につけて欲しいと思っていました。
これはこの時期しか身につけられないように感じたからです。


そして今、18年前に私が大学受験に焦点を合わしていた年齢に
長男はなりました。
結果はどうだったのか…、
子育て力が欠けている母の息子なのに、
彼は私の自慢の息子に成長しました。
本当にありがたいです
私ももちろん必死で同じ時間を過ごしてきました。
でも何よりも彼の周囲の方々が
彼に愛情をくれたのだと思います。
感謝感謝

大学受験の結果は、
まだまだわかりません。
でも、私は彼が必死に自分の人生と向き合っていることだけで
もう充分です

今日の出来事
テニスバカの息子は、今は受験バカになっています。
きっと彼はずっと○○バカとして生きていくような気がします。

感謝!

December 01 [Mon], 2008, 21:55
ずっと何年も前から
週末の求人広告は気にして見ている。
でもなかなか決断できないでいた
子どもが小さいから…。
役員をしているから…。
我が家の生活パターンに合わないから…。
でも、もうそんなことを言ってられない。
私の年齢はもう制限を越えかけている。
さらに資格は何もない
あっ〜〜〜、焦る焦る

主人にここに面接に行こうかと思っている、と
2社ぐらい言ったら…、
『本当にこの仕事がしたいんか
自分の才能を生かせる仕事をしたらいいんちゃうかなぁ…。
才能があるかどうかは知らんけど…。
するんやったら、本気で仕事をしてほしいし、
それなら帰りが夜になってもいいから。
慌てんでいいんちゃうかなぁ…。』

ありがとう
本当にありがとう

その日が来るまで頑張る


今日の出来事
『ラクをさせてやろうと、専業主婦をさせていたのに
自分から苦労(PTA)を背負い込んで
まぁ、人間的に成長もしたかもしれんけど
しわも増えて、若さも取られたなぁ…。』と、
主人の朝の一言

次男の誕生日

November 29 [Sat], 2008, 18:56
11月28日は次男の14歳の誕生日
『何がほしい
『今はない
なんていい子なんだろうって一瞬は思うけど
違うんだよねぇ〜〜
もう欲しいものがないほど
いろんなものを持ってるということなんだよね。
今、絶対に欲しいのは携帯電話
でもこれは買ってもらえないのは本人もわかっている。
当然、普通では買ってもらえるわけがない
で、服を買いに主人と行ったみたいだが
気に入るのがなくて、残念

私としても外食も家族全員では
スケジュールが合わなくて
次男にはお預け状態なのはちょっと可哀想で
せめて誕生日は好きな夕食をしようと
本人に聞くと
『手作りケーキ』
『グラタン』
『コーンスープ』
とのこと。
了解

イチゴのケーキが欲しいと…。
イチゴは高いけど、ケーキを買ったらもっと高いから
売り場で10分ほど悩んだ挙句に買いました

とっても喜んでくれて、うれしかった

今日の出来事
娘が所属するバスケの人間関係が
なかなか難しい…。
まぁ、全然見に行ってないから
私は何も言う資格はないんだけどね

母の付き添い

November 27 [Thu], 2008, 19:28
父が人工股関節を入れたことで
障害4級になった。
『今日は障害者手帳を貰いに行くから
一緒に行って欲しい』と母から連絡があった。

電話を貰った後、私は母が何か他に話があるのかと思った。
あるいは手続きを知っていて欲しいと思っているのかと思っていた。

市役所に行って
障害者手帳を貰う時に説明を受けた。
それほど難しいものではなかった。
それよりも私は担当者のお役所仕事の態度にむかついていた
でも母は違った。
『一人ではあんなに一度に説明を受けても
理解するのに自信がなかった。
一緒に行ってもらってよかった』と…。

一瞬、えっと思った。
そんなに難しい話ではなかったはずなのに…。
昔の母なら、簡単に理解しているはずなのに…。
これが老いていくということなのかもしれない。
そういえば、私が二十歳の頃に母は言った。
『おばあちゃんは昔はもっと賢い人だったのに…』と。

父の入退院を一人で頑張った母。
私はずっと母が好きだった。
大人になってからの方が母の凄さがわかって
とても尊敬している。
母が自分の人生をかけて
私の幸せを祈ってくれたからこそ今の私がある。
だからこそ私は幸せにならなければならない。
そして私の大切な子ども達にも
私の人生をかけて幸せを祈っている。

母に守られていた時間が過ぎると
今度は私が守っていく時間になるのかもしれない。

お母さん、ありがとう

今日の出来事
娘が料理クラブで作ったクレープのお土産をくれた。
おいしかったよ〜〜
しあわせしあわせ
幸せってどこにでも落ちているんだよねぇ

音楽会

November 26 [Wed], 2008, 14:20
この週末にぽか小で2年に1度の
音楽会があった
今年が最後の小学校での音楽会。

娘がくれたプログラムには
『絶対に泣かせてみせる(^^)v』と書いてった。
これは次男の6年の音楽会の時、
泣いていたことを知っているからだろう。
もちろん、卒業式には号泣したのだが…。

自分のことはなかなか見てくれないと
娘は精一杯いつも私にアピールをする
私は見ているつもりなのだが、
どうも兄達ばかりを見ているように思っているらしい。
大丈夫
ちゃ〜んと、見ているよ
ただ、年齢順があってポイントポイント毎に見ているから
見ていないように思うのかなぁ…。

そうそう音楽会の時
私の後ろで何やら噂話が…。
えっ〜〜〜
よく聞くと私の名前が。
後ろを振り向くと、ビックリするかなぁ…。
でも、振り向いて誰か見てみたいなぁ…。
結局、勇気もなく振り向けなかった私です
横にいる主人にその話をすると
やはり、『噂話が聞こえてきて
後ろを振り向けなかった』と。
いやいやあなたの顔は誰も知らないよ〜〜と、
私は思っちゃいましたぁ

今日の出来事
天気のよい日に布団が干せることは
とっても幸せな気分

なんだかんだと…。

November 21 [Fri], 2008, 20:08
今週は特に用事もないはずが…。

月曜日はバスケ役員仲間と
ワンコインランチ
でも結局はワンコインではありませんでした
そこで4時間
お店の人の忍耐強さに拍手

火曜日は市内7校の中学校PTA総務の会議。
初めてぽか中P総務全員でのランチ
車の中ではみんなが同時に喋るから
誰が聞いているのやら…
無茶苦茶、楽しかったぁ
もちろん、会議は会議で
ちゃ〜んとしましたよ

水曜日はもともとぽか小のテニス仲間でランチ
ランチの女王様がいてるので、
私はひたすら食べる人
女王様の段取りのすばらしさに

木曜日は生徒のお見舞いへ。
夕方、市教委へクレーム

金曜日はちょっと家のこと。
でもここのところ、まるで眠れなかったので、
少しお昼寝も

明日は娘の音楽会
次男のオープンスクール。
当然、ぽか中Pの仕事も。
な〜んて、ほとんどみんながしてくれるんだけど
みんな、ありがとう

その次の日はコミの文化祭お手伝い。
私の地域のコミではないけれど、
ぽか中校区なので、当然お手伝いへ。

今週は暇なはずが…。
なんだかんだと、やっぱり忙しかった。
でも友達がいてくれて、
ホントによかったと思える1週間でした。

今日の出来事
長男が娘に説教
通信教育の添削が提出できないことについて。
なんだか、いい感じ
頑張って、3人の子育てしていてよかったなぁ

若い脳

November 14 [Fri], 2008, 17:53
先日、脳のMRIを撮った。
結果は『若い脳ですねぇ』の一言から始まった
結果は異常なし
アルツハイマーの症状も全くありませんとのこと。
うれしい〜〜

えっ、待てよ
そしたら今、人の名前がすぐに出てこなかったり
物の名前が出てこないのは、何

主人いわく
『昔からだろう』と。
その一言でこの話は終わった…

今日の出来事
今日の朝の散歩は2時間
そのうちお喋りは1時間半。
なんて我慢強い我が家のペット達
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウルトラの母
» ごめんなさい (2009年01月27日)
アイコン画像ぽかママ
» 休息日 (2008年10月10日)
アイコン画像鬼母ちゃん
» 休息日 (2008年10月10日)
アイコン画像ぽかママ
» 充電 (2008年09月17日)
アイコン画像鬼母ちゃん
» 充電 (2008年09月17日)
アイコン画像ちっびっこ
» 結婚20周年 (2008年07月04日)
アイコン画像ぽかママ
» 色男のマリン (2008年02月28日)
アイコン画像わんこ大好き
» 色男のマリン (2008年02月26日)
アイコン画像ぽかママ
» フラワーアレンジメント (2008年01月31日)
アイコン画像ワイルド娘の母
» フラワーアレンジメント (2008年01月31日)