振り返る

December 22 [Thu], 2011, 23:45
もしかしたらこれが今年最後のブログになってしまうかもしれないので
今日はこれまで私が心の中にしまいこんでいたことなども含めて
色々とこの一年を振り返ってみたいと思います。


ブログを通じて、ご覧の皆さんにはすでにお伝えした通り、
4月からの私の生活は息子と母子通園に通う毎日でした。
その前に通っていたセンターでの初期療育は去年の12月〜今年の3月までだったので
初めて「療育」という場に足を踏み入れてからすでに一年が経ったことになります。

母子通園での出来事は何度かこのブログにも書きましたが
あるときから“自分の気持ちを文字にあらわす”ということがどうしても困難になってしまい、
ここしばらくは息子のことにまったくふれていませんでした。
決して書きたいことがなかったわけではなく、
むしろ書きたいことが山ほどあって意気込んでパソコンに向かうのですが・・・
なんでしょうね、言葉にすることはできませんでした。


そのような状況だったので今日いきなりここでまた息子のことを書き始めて
皆さんには突然のお知らせとなってしまいますが、
来月末から新たな進路として息子は幼稚園へ入園することが決まりました。

たくさんの人たちとたくさんの時間をかけて話し合い、
夫婦でもかなりの時間を費やして悩みに悩んで
いくつかの選択肢の中から私たちが最終的に選んだ道は
長女の卒園した幼稚園でした。

今の息子の様子についてここですべてを伝えることは難しいですが
正直、健常のお子さんに比べるとまだまだできないことばかりです。
発達検査の数値はとてもショックなものでしたし、涙もしました。

でもそんな私と息子を幼稚園の園長先生は快く受けいれてくださいました。
また母子通園から一緒の幼稚園へ行くお友達も何人かいるので
私一人じゃないことをとても心強く感じています。

本来は4月の入園式を経て年中クラスへ入園となるのですが、
園長先生より配慮をいただき、来月末より年少クラスへ入園させていただくことになりました。
3学期になるとクラスが落ち着いているので担任の目が届きやすいこと
(子どものことを知るにはそれなりの時間を要するようです)
また、年少クラスは年中クラスに比べて人数が少ないので
そこで慣らし保育を始めてから春のクラス替え(+一斉入園)の慌ただしい時期に入ったほうが
お互いのためにもいいだろう・・・との理由から決まりました。

入園時期が決まったのは今月に入ってからのことで急といえば急だったんですが
母子通園にもその旨を伝えて来月には一足先に卒園という形になりました。
これからお正月休みが入るのでそれを考えると親子で通園するのもあと少し。。。
息子には私が説明したものの一体どこまで理解できているかはわかりません。
このままずっと通う気持ちでいるのかと思うと少々切なくもあります。


この一年間、
泣いたり笑ったり怒ったり。
私はとにかく感情の起伏が激しかったように思います。

でも、ダントツ多かったのは「涙」かもしれません。

悲しい涙、悔しい涙はもちろんですが、それ以上にうれしい涙もたくさん。
「小さな幸せ」をたくさん感じて、たくさんのことを子どもから学ばせてもらいました。
また、日ごろから私はたくさんの人たちに支えられていることをしみじみ感じています。
ブログをご覧の皆さんも含めて私たちに温かい励ましをくださった皆さん、
本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

ティッシュケース

December 14 [Wed], 2011, 21:46
この間バッグを作った時の余り布でティッシュケースを作ってみました。



ドライブ中に車内で使うものがほしかったのでこのタイプにしたのですが
やっぱりシンプルなのが一番!ですね。

これまで使っていたのは市販のもので
ティッシュケースと小物をたくさん収納できるポケットが
一体型になったような・・・なんていうんだろう?うまく伝わるでしょうか(笑)
そんな形のだったんですが、
意外とティッシュ以外のポケットを使う機会がなくて
見た目にもかさばる感じがしていたのでこれを機に変えることにしました。

今のところ長時間ドライブの予定はないですが、
一番身近なところではみぃちゃんのスイミングの送迎に車を使うので
さっそくそのときにでも取り付けたいと思います。

くまのがっこう

December 13 [Tue], 2011, 8:20
今月からケンタッキーで売っている

くまのがっこうテーブルウェア付きパック

がどうしてもほしくてこの間お出かけしたときに買ってきました。



自分のお気に入りのものはただこうして眺めているだけでも気分があがります

バッグ&ポシェット

December 08 [Thu], 2011, 19:23
妹に頼まれて久しぶりにバッグを作りました



中はこんな感じで花柄の生地を使っています



これと同じ形でずーっと前にバッグを作ってプレゼントしたことがあったのですが
何回も洗って使っているうちにくたくたになってしまったそうで
もう一度作ってほしいとリクエストがあったので
なんだか頼りにされていることがうれしくて張り切って作っちゃいました

そして調子にのった私、おまけに姪っ子へポシェットも作りました



裏地には上のバッグで使ったのと色違いの花柄生地を使っています。
(こちらはピンクメインの花柄で少し明るい感じになっています)



クリスマスが近いので
中にはこのサンタブーツも入れてちょっとしたサプライズになれば・・・と思っています。

グラタン

November 30 [Wed], 2011, 22:35
かぼちゃを丸ごと使ったグラタンが食べたくて作ってみました。
(焼き色がついていないのであまりおいしそうに見えないですね・・・



ちなみに、このかぼちゃはこの間家族でお出かけしたときに産直で買ったもの。
たまにふら〜っと出かけては野菜をたくさん買ってきます

いつもはちょこっと食べるだけで「もういい・・・」っていうみぃちゃんですが
このかぼちゃグラタンは食べる食べる!
器のかぼちゃは中身をすっぽり食べられて
緑色の皮の部分がわずかに残っただけでした(笑)

さて、明日からは12月。
寒さが厳しくなると体があったまるようなメニューが恋しくなりますよね。
栄養をしっかりとって親も子も元気に過ごしていきたいです。

お楽しみ

November 29 [Tue], 2011, 16:10
クリスマスが近づいてきたので色々と準備し始めました。

まずは気分を盛り上げてくれるポインセチア。



毎年欠かさず買っていますが今年は少し小ぶりなものにしました。

それから子供たちのお楽しみ

アドベントカレンダー



一人に買ってあげるとケンカになるのはみえみえなので
カルディで2つ買いました。
(1つ約300円なのでそれぐらいならまぁいいか・・・と思って

クリスマスまでにやらなきゃいけないことがたくさんあるけど
とにかく健康第一、体に気を付けて
空いた時間でパーティーのことも少しずつ考えていきたいです

フレンチトースト

November 28 [Mon], 2011, 22:29
お休みの朝にバゲットでフレンチトーストを作りました。



子供たちにはメープルシロップもたら〜りかけて

パクパク食べてくれるとうれしいものです

お花

November 21 [Mon], 2011, 18:50
お花のある生活っていいですよね

室内はグリーンばっかりの我が家ですが
お客様をお迎えする玄関はなるべくお花を絶やさないようにしています。

今の季節はあまりお花が出回らないのでありきたりのものになってしまいますが
こうして寄せ植えしてみたらなかなか華やかな感じになりました



クリスマスが近くなってきて
最近はそれにちなんだ雑貨もちらほら目にするようになってきたので
ガーデニング用にサンタさんのピックを買ってみたり、
まつぼっくりをかごに入れて飾ってみたり
季節を感じられるようなものを取り入れて楽しんでいます。

しばらく暖かい日が続いていましたが
ここ数日で急激に冷え込んで冬の近さを感じる今日この頃。。。

まだまだこれからなので寒さに負けず元気に過ごしていきたいです。

発表会

November 18 [Fri], 2011, 14:49
この時期は小学校の発表会の季節です。
みぃちゃんの小学校でも先日発表会があり行ってきました。

パパにはわーちゃんのこともあるのでなんとか仕事の都合をつけてもらっていましたが
前日になっていきなりの予定変更
(↑意外とこういうパターン多いです
発表会の場に私一人でわーちゃんを連れて行くのは勇気がいりましたが
そんな弱気なこともいっていられないので
最悪みぃちゃんの出るところだけ見られたらいいか・・・という気持ちで行ってきました。

今年は震災の影響で授業数確保のため全学年合唱・合奏ということで
主に音楽の授業でやったことのお披露目といった感じだったのですが
わーちゃんは集団が苦手だし、じっとしていられないし、
去年はお姉ちゃんの出番が終わると同時にパパと家に帰ってきていたので
今年も十分それは覚悟のうえでした。


しかーし!


意外とわーちゃんは音楽好きなことが判明

私の膝上にちょこんと座っておとなしく聞き入っていました

おかげで私も安心してステージを見ることができ、
みぃちゃんが鍵盤をひくところや歌を歌う姿をじっくりと見れました。
そして、間もなくわーちゃんはいい感じに寝てしまったので
そのまま6年生のステージまで見続けた私。
(動くに動けなかったというのもあるんですけど・・・ね(笑))

さすがに6年生ともなると
ピアノ、大太鼓、シンバル、アコーディオン、木琴、鉄琴、トランペット、リコーダーなどなど
まだまだほかにもたくさんの楽器が出そろってとても迫力ある演奏だったので
わーちゃんは音にびっくりして目をさまし、
多少ギャーっとはなりましたが状況がわかるとすぐに泣き止んで
最後のアンコール演奏まで楽しんでくれました。

小学校の行事に参加して毎回思うのは6年間の成長ってすごいな〜っていうこと。
これは運動会のときにも感じたことですが、
1年生は背丈がちっちゃくて何をやってもかわいらしい感じなのに
6年生ともなると見た目がもう大人だし、やることもすごい!!
みぃちゃんもいずれはそういうときがくるんだろうけど
今の姿からは想像ができないだけになんだか不思議な感じでした。

仕事の都合で来られなかったパパには
後日、写真とみぃちゃんの解説で様子を伝えようと思っています

妹夫婦と・・・

November 17 [Thu], 2011, 0:56
今月も半分が過ぎましたが慌ただしいながらも元気に過ごしています。

先日は妹夫婦が遊びにやってきて我が家にお泊りしていきました
姪っ子は祖父母(実家の両親)とお留守番だったので
残念ながら会えずじまいでしたが
こちらでこんなふうにして会うのはかなり久しぶりのこと。。。

私が独身でアパート暮らしをしていたころには
母と妹がちょくちょく遊びに来てくれていましたが
結婚してからはめっきりその回数が減り、
特に妹夫婦が結婚してからは今回が初めてのことだったので
義弟にとってはまさに初めての我が家でした。

1泊2日という限られた時間の中で初日は観光スポットをぶらぶらしたり
お土産を買ったり、こちらでしか食べられない名物を堪能したり
二人とは半日別行動で過ごしましたが、
色々と楽しんでもらえたようで良かったです

夜は食卓を囲んでみんなでワイワイとご飯を食べ、
後片付けは妹が手伝ってくれたのでいつにも増してスピーディーでした
お互い結婚して妻となり、母となった今では何かと話が尽きなくて
ほんと大人になってから姉妹の良さを感じることが多いです。

みぃちゃんはおばさん(私の妹)のことが大好きで
おばさんもみぃちゃんのことは生まれたときから
ほんっとにかわいがってくれていたので二人の絆は強く
寝るまでべったり〜
妹夫婦に宿題をみてもらったり、人生ゲームの相手をしてもらったり
きっと疲れていたであろうに、
なんだかんだと夜遅くまで遊んでもらっちゃいました。

翌日はパパがお仕事だったので
私と子供たちで二人を見送りがてら街を案内して時間をつぶしました。
時間的にランチを食べてさよならだったので
最後は行きつけのお店でゆっくりと個室ランチを楽しみ
お腹もふくれたところでさよならしました。

みぃちゃんは予想通りかなり別れづらそうにしていましたが
見送るときはめいいっぱい笑顔で大げさなくらいに手を振り、
姿が見えなくなると私にしがみついて泣いていました。

実家と我が家は帰ろうと思えば帰れない距離ではないし、
行こうと思えば行けない距離ではないけれど
やっぱり独身の頃とは違ってなかなか簡単には行き来できないものです。
まわりから「みんなで実家に帰省するのも小学校までだよ」と言われると
かつての自分自身がそうだったようにそうかなぁ・・・と思うし、
そう考えてみると実際あと何回でもないんですよね。

妹とは「温泉行きたいね」とか「ディズニー行きたいね」とか
色々想像話で盛り上がったので
これから何か一つでも実現できたらいいなと思います。
そしてまたこちらにも今度はぜひ子連れで遊びにきてほしいと思います
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みぃママ⇒ますみさんへ
» バッグ&ポシェット (2011年12月12日)
アイコン画像ますみ
» バッグ&ポシェット (2011年12月09日)
アイコン画像みぃママ⇒ますみさんへ
» キャンプ (2011年10月20日)
アイコン画像ますみ
» キャンプ (2011年10月19日)
アイコン画像みぃママ⇒ますみさんへ
» ヘアカット (2011年07月27日)
アイコン画像ますみ
» ヘアカット (2011年07月25日)
アイコン画像みぃママ⇒ますみさんへ
» ・・・ (2011年06月09日)
アイコン画像ますみ
» ・・・ (2011年06月09日)
アイコン画像みぃママ⇒よしみさんへ
» 地震により (2011年03月17日)
アイコン画像よしみ
» 地震により (2011年03月16日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃママ
読者になる
頑張りマンのパパ、
元気っ娘のみぃちゃん&
長男わーちゃんの4人家族。

いろんなことに
挑戦し続ける毎日でありたいです