リラックスしてきれいになる!

September 18 [Tue], 2012, 19:56


更に、入浴には身体の疲労を回復させ、心身の緊張を解きほぐしてリラックスさせる効果があります。
リラックスするということは、よい睡眠には欠かせない大きなファクターです。
体温低下幅の調節を行うと同時に、高いリラックス効果をもつ入浴は、心地よい睡眠の強い味方だといえるでしょう。

上記を踏まえて、睡眠に効果的な入浴方法をご説明したいと思います。
まず、入浴するタイミングですが、体温の低下の時間を考えると就寝の一時間前に入浴が
終わるように時間調整するのがベストです。
入浴で上った体温が就寝に適した体温にまで下がるのに約一時間かかりますので、入浴時間が30分なら、就寝前一時間半前に入浴を始める、というのが最適なタイミングです。

また、良い睡眠に適した入浴を行いたい場合は、少しぬるめと感じるお湯に10〜20分ゆったりと入るのが良いとされています。
これは、身体の芯までじっくり温める必要があるためで、湯冷めを防ぐ目的もあります。

良い睡眠にはリラックスと体温のメカニズムが深く関わっています。
それを上手くコントロールするためにも、睡眠に効果的な入浴法を試してみてくださいね。

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