ふとい? 

2004年12月05日(日) 10時15分
土曜の午後ちょっと小腹がすいたときに

彼は青物が好きなので
がっつり入れて・・
ふとー
えびとかはなし
きゅうり、水菜 ハムまたは豚肉
ちょとだけマヨネーズ(なんかチーズっぽい味の)いれて。。。

写真だと 

2004年12月02日(木) 11時17分
いただきものの
広島のお菜のお漬物


細かく切ってチャーハンにするとおいしいというので
早速作ってみた
シャキシャキの食感具合がなかなかぐー
お礼がてら母に写メール。美味しそうにできましたね という
返事がかえってきた
食べ物系のやりとりが多いなー
やりとりというより私が食べ物写真一方的に送ってる!?
写真だと味がわからなくてかもね!?

優しい味 

2004年12月02日(木) 11時07分
これは彼がどこかで食べてきてそれを作ってくれたもの


昆布だしに豚肉と小松菜 ぴりっと、唐辛子がはいっている。
大好きなメニュー
シンプルなものは難しい。
でも塩気のバランス、辛味のバランスなどもう最高
私より彼の方が繊細な味を作れる・・
以後よく作ってもらう・・感謝

へらっと 

2004年11月28日(日) 17時02分
これはお気に入りのへらです。

右は知ってる方も多いル・クルーゼのもの。
耐熱加工なので私はチャーハン作るときも野菜炒めるときももちろんお菓子作りにも愛用中
左は木屋さんのもの。
チャシャという木で出来ていて、とても軽いししなる。
もとは裏ごし用のヘラだけど、これまた何にでも使えます
良い調理器具を使えば料理上手になる と信じたいが
弘法筆を選ばず・・
でも、好きなものを選べば、自然と使いたくなる というのはほんと

見た目も中身も 

2004年11月24日(水) 5時58分

作った・・なんていいたいぜ!
これは最近行ったカフェのケーキ
ホワイトチョコレートカプチーノ
甘さも控えめなかなかグーでした
最近は外見だけいいかんじで中身がいただけないお店も多いです。
私はびくびく注文するときもあります。おいしいーでありますように
おいしいカフェはやはり飲み物が大事。
ここは結構飲み物もがんばっててなかなかでした。

DONUT 

2004年11月17日(水) 20時15分
ドーナッツ作りましたー。
昔ながらのドーナツ。
ドーナツ自体の甘さは抑えて砂糖を沢山まぶしました〜〜


家に作りおいてあると温っかいかんじかしますなーー
これまた家(実家)スタイルかな 
たくさーん作っておいてある。あげたてももちろんおいしいけど、
おいてあるとこから、通りすがりに ぱくぱく つまんでくのも
よいのよね〜〜〜

なかなか 

2004年11月17日(水) 16時20分
仕事が思ったように入らなくてブルー。
新しい仕事を探してます。
だけど今日はちょっと興味のあるジャンルの人にメール出してた、その返事などがきて
なかなか。

先週あたりはずっと湿疹とか出て体調壊してた。まだまだ油断しちゃなりませんぞ!と
自分にいい聞かせ、ご飯はちゃんと食べようね というかんじ。


今日のパスタ。ベーコンとほうれん草。さっさっとしょうゆで味付け。
結構おいしく出来た。 
なかなか。  くふ

とうぶん 

2004年11月17日(水) 16時02分
当分いただきもの(かしこまってます)のお肉で色々楽しめます。

このお肉はアイスバインというそうです。骨つき肉です。
ドイツでは女性でもビールを飲みながら一本ぺロリと食べてしまうほどだそう。。
母は「これを入れてコトコトするかんじがいいじゃな〜〜い」と
骨ごとくれそうになってたけど、結構な骨具合だったので (笑)今度に。

そのままの味をいかして、お肉とにんにくチップを入れて、コトコト煮た。
そしてほうれん草を入れてまたコトコト。青物は煮るのが一番いいそうで。
スープに栄養がたっぷりです。
バターを入れて、塩コショウで味つけて。

おいしいと評判になりました。 彼も骨ごとかぶりつきたいーと言ってた。
やっぱり骨ごともらってくれば・・・
おまけ。最後のしめの味付けは彼にしてもらった・・
おまけじゃないじゃん。あたしって一体・・・作ってるとおいしくないかなー・・・
て不安になるんだもん。。。

ま。ま。とにかくおしかったーーーでーーす。おかあさーん

朝ごはん 

2004年11月16日(火) 22時37分

これまた最近の朝ごはん
土日だったかな?

左はたしか前の日に食べたすいとんも並べて。
最近はロメインレタスにはまってる。
レタスよりも泥くさくないし、炒めてもシャキシャキが持続するし。おすすめ。 あとは水出し
緑茶。ティーバックなんて使ちゃってちょっと節約してる私としてももったいない・・かと思うけど
。。伊右衛門の。結構水出しも早いしおいしー。


これは日曜の朝かな?
さっそくいただいたベーコンをカリカリに焼いてもらって(もらって・・)
ハイ。正直彼作です。体調悪かったの(言い訳) この丸いパンは結構高いのかなーって
思ってたけど、そんなしないの。素材の味で充分おいしかった

アイシング祭り 

2004年11月15日(月) 20時07分
昨晩はおでんも食べて元気になり
クッキーを作りまくったのでした。

ラズベリーバークッキーと型抜きクッキー


母はよくお菓子を作ってくれる。
しかしそんな母といると作ってもらうほうがおいしいし
私は母についてもらって作ることはあっても一人では自分は作らない人種であろうと思っていた。一度母の日に一人でレモンパイを作ったことがあった。
今思えばなんてそんな身の程知らずなハイレベルなものに挑戦したのかなぞである。
喜んでもらえたけどおいしくなかった!!
バレンタインだってなんだって、横にいてもらって聞かないと不安だし・・・ってなかんじの情けない私であったのだ。
が、、、
最近なんだかよく作る。
不思議だ・・・・
↑こいつのほうが不思議?
母は「お菓子は書いてある分量とおりにつくれば失敗しない」と言ってるけど
失敗もよくします。オーブンのせいにしてるけど
それにしてもアイシングは楽しかった。
アイシング祭りじゃ〜〜〜〜・・・と盛り上がりました・・
アイシングとは卵白と粉砂糖をまぜたもの。
飾りとしてぬりぬり出来たりするのである。
P R
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pohiku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる