はじめまして。 

April 08 [Wed], 2009, 23:19
はじめまして。わたくし「よみ」と申します。
このたびピアノ上達日記を書くことにしました。

それは、子供のころに気づくことのできなかった、”ピアノの魅力”に気づいたからです。

子供の頃は、練習すればするほど、上手くなると信じていて、
有名な曲が弾けるようになったり、難易度の高い曲に挑戦してみたり、
少しずつ、レベルが上がっていくことが嬉しくて仕方ありませんでした。
トルコ行進曲が弾けるようになり、子犬のワルツが弾ける様になり、ノクターン2番が弾けるようになり
技巧的なことに興味があり、なんせ子供ですから表現力とかはあんまり考えてませんでしたww

でも、ものすごーーーーく怠け癖があり、
練習したりしなかったり、レッスンもよく休むし・・・。
しかもハノンやツェルニーは、ほぼ拒否(爆)
一曲に半年〜一年かかったこともありますし・・(笑)

一応、10歳から18歳までレッスンを受けていたのですが、
きちんと練習していたのは小学校の頃ぐらいではないでしょうか・・。
中学、高校の頃は、素行が悪く・・・(爆) 練習したりしなかったり、
高校3年の進路が決まった後は、なぜか練習に没頭しました。
ピアノは続けたかったんですが、どうしても辞めざる終えない理由があり、高校卒業とともに辞めました。
その後、大人になってから少しだけ習ったんですが、仕事が忙しくてあまり上達しませんでした。

結局、ソナチネアルバム集(1)は ソナタに入ったあたりで終わり・・・
    チェルニー40番も 12番ぐらいで終わり・・・
    ハノンは 3分の2ぐらいで終わり・・・
曲の難易度でいうと 幻想即興曲、ショパン・ノクターン13番 あたりが弾けるようになったぐらい。

正直言うとあんまりレパートリーは持ってませんwwww

でもピアノが好きで好きでしょうがないんです!!

これにはいろんなキッカケがあってですねぇ、、これは話すと長くなるんで追々www


ピアノは練習すればするほど上手くなるし、弾き込めば弾きこむほど曲が出来上がってくる。
ピアノは誰にも邪魔されず、他人と比べたり競いあったりするものではなく、
自分自身と向き合うことができます。いわば自分だけの世界が作れるのです。
そして何より、ショパン、リストといった偉大な作曲家の名曲に参加することができるのです。
こんな凡人の私が、ですよwww すごいことじゃないですか。

昔は、譜面どおり完璧に弾くことが到達点だとおもっていましたww
でも、そうではないんです。譜面どおりに弾けてからが難しいんです。

いまのわたしは、指が昔ほど細やかに動くことができません。
左手なんて、ぐっだぐだですwwwgdgdgdgdgdっす!ホントに。
ブランクって怖いですね。

ピアノを上達させるためには、毎日しっかり練習することだと思います。
でもきっぱりいうと それは絶対無理です。
せいぜい週に2回休みの日に練習できれば十分です。
仕方ないんです。仕事ですから。
でもだからといってピアノを完全に辞めてしまうのは寂しすぎます。

だから練習の記録をブログに書くことによって、まぁ少しでもメリハリができたらなぁと思いましてww

まぁなにせ、ハノンとツェルニー拒否してた過去がある私ですしwwどうなるかわかりませんが、、

とにかく今の目標は、

・ハノンとツェルニーもしっかりやって指を強くしつつ、
・ソナチネなどもしっかり弾いて、思い出しつつ、
・昔に弾けた曲を思い出しつつ
 加えて表現力をつけていく!

新しい曲でいうと「月の光」あたりがまだ弾いたことないんで、そのあたりから練習しようかと

ピアノのレッスンも、来月ぐらいに体験レッスンに行こうかと(月に2回ぐらいの)

なにかアドバイスや、経験談などありましたら、
お気軽にコメントしてくださいませ

それではずいぶん長くなったのでこのへんでww
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
好きな作曲家→ショパン
一番好きな曲→ショパンノクターン10番・13番
憧れの曲→リスト・愛の夢 
憧れのピアニスト→ルービンシュタイン
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる