ゲームしてたらこんな時間になってた

October 14 [Sat], 2017, 16:55
今日寒すぎではありませんか、オレンジャーがありがてぇです。

結局ブログをなかなか完全移行しきれずに、こちらの更新もだらだらとしてしまったりしています。
なんだかんだでやっぱりyaplogさん使い慣れているんですよね、スキンもわりと揃ってるし。

あとなんかちゃんとしなくちゃと思うのかあまり適当なことが書けない。わりとまともなことばかり書いちゃうから単調な気がする。
いやこのブログも実のない話ばかりですけどね、いいんだよ、らくがき帳みたいなものだから。

一応メインはあっち(これ)になるかとは思いますが、とりあえずまだこちらを残しておき、適当に更新していこうかなと思っています。
だからあっちもこっちもみてねー(宣伝)

とりあえずマリオやりすぎて疲れたので、何度目かの模様替え計画を立てながらトイレに行こうと思います。

休みの街と動き出したP

October 08 [Sun], 2017, 18:34
今日は久々に街に出て疲れました。人ってなんであんなにいるんだろうね!
あと目当てのお店が一個なくなってました……。時の流れとは残酷なものである……。

でも久々に権兵衛のおにぎり食べたからね、やっぱりあそこのおにぎり安くて美味しい。

帰宅後は昨日の理由生を見ました。コメンタリーは録画同時再生したりしてね。
すでに昨夜本放送はリアルタイムで見ていたので、ニコ生の方をメインに見ることができました。お三方とも普通にアニメ見ててちょっとおもしろかったし、それが逆に良かったです。
Pも男性で安心したし、中の人が普通にPやってるって知ってる人だったから良かった。これから楽しみね。

しかし円盤を買うかどうか、これが問題なわけですよ。基本的に円盤は毎月のお金のやりくりが大変だし、物が増えるのでちょっと欲しいと思っても買わない派の人間なんです。
でもSideMはしっかりお布施して二期作って欲しいし、特典のCDほしいし。でもお金がなぁというジレンマ。もっと財布の紐がゆるい人間に生まれたかったような気もします。

ひとまずしっかり計算して考えようかなと思います。DVDなら1000円くらい安かったはずだし、ライブならともかくアニメーションにそこまでの画質は求めていないのでDVDでもいいかな。でもライブシーンはなーうーん……。

考えます!

ブログを引っ越そう、と、思ったけど……?

October 01 [Sun], 2017, 14:36
非常に久しぶりの更新となります。

実は少し前から長年お世話になったyaplogさんからブログを引っ越そうかと思い、livedoor Blogを新しく立ち上げていました。
なぜライブドアブログかというと、本当ははてなにしようと思ったのですが、今別件で使用しているため混同しそうということで却下、FC2は昔サイトやってた時に使ったのでどうしよう、となると、llivedoor Blogかな、と。
自由度が高そうなのが魅力的ですよね。

なのでこちらはもう更新しないかな……と、思っていたのですが!

ライブドアなんか難しいの!
yaplogだと更新すると最低でも1人2人はPVが付くのですが、ライブドアは全然つかないんですよ。4記事くらい書いて1人ですからね……。

議事録的な使い方をしていますが、やはり多少なりとも人様の目に留まりたいのです。
ブログランキングへの参加なども考えていますが、他のブログに変えるかも考え中です。

もしかしたら結局このブログに戻ってくるかもしれませんねw

ひっさびさに自分の病院に行った話

July 20 [Thu], 2017, 21:29
何年ぶりかに自分の病院に行きました。病院といっても整形外科ですが。

なんかね、少し前から左手の親指の付け根が痛くて結構辛かったのです。
普段ならば絶対に病院なんて行かないのですが、ちょっと生活に支障が出てきたのでこれは行った方が良いかなと決心したのでした。

病院なんて本当に何年かぶりかなので緊張しましたが、受付さんに初めてなんですけどというと柔らかな物腰で説明をしてくださったので一安心。優しいって素晴らしい。
先生もなんだか気さくな方で話しやすかったです。でも左手より右手に注目されたのはちょっと笑いました。
昔から右親指がおかしいのですが、子供のばね指というものだそうです。珍しいそうですよー。
珍しい理由は「ここまでほっとく人いないから」だそうで。い、いいんだよ痛みとか特にないし不自由したこともあまりないから!

左手の話に戻りましょう。なにかきっかけはないのかとしきりに聞かれたのですがまったく覚えがありません。ある日の朝起きたら急に痛みがあったのですから。
仕事のことも聞かれましたがいまいちうまく説明できず、「まぁ素人に説明するのはむずかしいやなぁ」といわれてしまいました。なんだか実感篭ってる感じですな。

で、レントゲンをとって見てみた結果がCM関節の炎症? だそうです。個人的にちょっと調べて目星をつけたとおりでしたね。
でもあまり酷くないようで、湿布を出してもらうことになりました。おかしいなぁすげぇ痛いんだよぉ?

とりあえず湿布して動かさないように安静にしておく、とのことですが正直厳しいですよね。パソコンを使う以上どう頑張っても動かしちゃいますわ、スペースキー押さなきゃだもん。
百歩譲ってパソコンしなくても、ちょこちょこ家事の手伝いもするので……。

これで治らなければサポーターをして固定するようなのでより不自由になってしまいます。できればそこまでにならないうちに治したいですね。
出してもらった湿布がびんびん効いている気がするので期待大です。でもかぶれないといいなぁ。

ティラミス食べた誕生日

July 07 [Fri], 2017, 18:31
誕生日に更新しようと思ったら随分遅なってしまいました。あっという間に七夕だわ! じょんすみす!

無事誕生日を迎えました。コストコのティラミスたらふく食べました、美味しかったです。

ここのところとあるミッションをしていたのでちょっと忙しなかったんですよね。ありがたいけどもう少しなんとかせねば

今年もちょっとずつ歩いていけたらいいなと思っています。スピード出しすぎると事故るからね、学びました。

これから次のミッションにとりかかるので、またこちらが疎かになってしまうかもしれませんが、せっかくここまで続けたブログです。月一でも続けていきますよー

久々になんか作りたいなーという計画もしているので、それの勉強がうまくいけばいいですね(他人事)

何十年ぶりかの多摩動物公園

May 28 [Sun], 2017, 17:19
若干熱があるというのに従姉の子どもたちのおもちゃにされてました。あいつら昨日運動会だったんだぜ? 子供のスタミナは無尽蔵ですね。

もう先週の出来事になってしまいましたが、幼稚園ぶりくらいに多摩動物公園にいってきました。なんかね、遊ぼうぜっていわれたからええでっていったら行き先動物園だったんです。ちょっと面白いね

先週は本当に暑くて大変でしたがとても楽しかったです!
動物もほとんどこんな感じ↓でバテていたのでなんか大変だねって思いました。



てか動物園入園料安くてすげぇ!
ここのところ散財が過ぎていたのでぎりぎりでしたがご飯もなんとか食べられて良かったです。

何枚か気まぐれに写真を撮ったのですがやはりスマートフォンでは厳しいですね。でもこのサイは図鑑みたいに撮れたなって思うの

サーバルちゃんはあまり上手く撮れてなくて残念。
でも一番残念だったのはライオンですよ! 見たかったのにライオンバスないからって隅っこの方にいるんだもん! またリベンジしてやるんだから!

ちなみに汗だくで火照った体にビールは最高でした。また行きたいですねー

両国と上野をはしご

May 13 [Sat], 2017, 21:24
友人に連れられて博物館行ってきました!
なんと今回は江戸東京博物館と東京博物館の二本立てです!

と、いうのも以前から江戸東京博物館の坂本龍馬展を見に行こうといっていたんですね。お目当てはもちろん陸奥守吉行です。
それで日程を決めていたらトーハクに獅子王と鳴狐も出てるからついでに行こうかとうことになったのです。

生憎の天気でしたが楽しかった! 博物館すごい!
正直坂本龍馬というと薩長同盟や大政奉還の印象しかなかったのですが、今回の展示でかなり興味を持ちました。こら人気があるのもうなずける。
紙の展示が主といっても過言ではない量だったので読むのが少し大変でしたね。でもちょっと有名だからってあんなプライベートな手紙まで晒されちゃうなんて有名人は大変ですねw

上野の東京博物館も全部回りきれなかったけれどすごかった、外国の方もいっぱいいたし。また今度じっくり回りたいですね。上野はまだまだ見るところがたくさんあるようですし、他の博物館や美術館、動物園なんかも行ってみたいです。

でもやっぱり個人的にはとうらぶにおける初期刀と推しが同じ日に拝めたのが最高でした。自分だけでは絶対行かないから本当友人には感謝しかないですね……

トーハクは写真撮ってもいいんだよと教えてもらったのでこそっと
{yaplog_local_image:3}
{yaplog_local_image:4}
また東京で何か展示があれば見に行きたいですね!

Axon7 miniを一ヶ月使ってみた感想

April 23 [Sun], 2017, 18:08
いつの間にやら一月以上経過していたので、Axon7 miniのレビュー、とまではいかないですけどなんとなく書き出しておこうと思います。
その程度の知識のやつがSIMフリー使ってんのかよと思われるような内容ですがまぁあくまで個人的な纏めということで。

そもそもなんでこの端末を選択したかというと、元々狙っていたZenFone3がおま国価格だったので悩んでいたときに見つけたのがきっかけで、中華スマホの中でもかなり良いと感じました。好きで二台持ちしているのでDSDS不要のくせに何故か魅力を感じるのがDSDS対応機ばかり。

初めはAxon7の方を購入しようと思っていたのですが、SIMのサイズ変更やらスマホケースやらの雑費を考えると少し予算出るなというのとサイズが微妙に大きそうだしということでminiちゃんに。多少値下がって適正価格感出てきたしね。

んで使用感。
まずサイズですが、以前使用していたもの(SH-02E)と比べるとやはり少し大きいですね。スピーカーの分でかいって感じ。だがそのスピーカーが良い。

一般的には薄めなボディが良いのかもしれませんが個人的にはなんだか持ちづらいなという印象。さらにスイッチの感度(?)がよいのかちょっと触れただけでも画面がついちゃうのがちょっと困ったなと思っていました。
が、取り急ぎ楽天で購入した300円そこらのスマホカバーを付けたら厚みもちょうどよいしスイッチに触れることも減りましたしカメラの出っ張りも気にならなくなりました。とりあえずのつもりで購入しましたがしばらくこのカバーで行こうと思います。てかはずれなくなった

ホーム画面とかは速攻でランチャーを入れてしまったのでよくわかっていませんが悪くはなかったようなきがします。

画面の色味は少しきつい感じがしますね。ビビッドな感じ?
でもちょこちょこいじれるし、基本的にブルーライトカットのフィルター設定しているのであまり意識していなかったりして。フィルムも貼ってるし。
フィルムといえば端がちょっと丸くなっているのでフィルム選びが難しいです。小さめにしないと駄目かも。

指紋認証が便利。最初いまいちわからなくてなかなか認識してくれなかったけど私の場合はちょんって感じで触ると良いようです。

あとなんといっても音が素晴らしい。スマホでこれだけの音が出せれば十分なのではなかろうか。無知ゆえにドルビーアトモスはよくわからないけどいい音です。記載はないけどハイレゾにも対応しているとかいないとか? いつか余裕ができたら試してみようと思っています。

カメラは良くないという情報を事前に得ていたので期待はしていませんでしたが、通常の明るさなら特に問題なく取れるなという印象。暗所だと酷いけどね。
参考になるかわかりませんが先日撮ったのはこんな感じ。


あとこれは多分私だけだと思うけど、既存カメラアプリのズームの仕方がわかりませんでした。スライドするんじゃなくて普通に拡大する感じでいいのね……。

あとはアプリ関係でしょうか。
とりあえずいままでやっていたのを幾つか入れていますが、ときレス、SideM、デレステ、A3、ツムツムは動きます。あ、でもツムツムはちょっと固まるときがあるし、ときレスは音の遅延のようなのが起きるときがありますね。星ドラと艦これはまだ入れていないけれど以前のでも動いたんだから多分動くでしょう! 音が良いのでデレステが幸せです。

こんなもんでしょうか。ちなみにSIMはDMMのデータのみ(SMS付き)ですが特に不自由なく使えています。
以前のスマホとサイズが違ったので交換して、不要になったSIMは送り返しました。ちゃんと届いたのかちょっと不安。

もう少し電池が持てば嬉しいかなとも思いますが、一日は持ってくれるのでまぁ良いかなという具合。

あ、あとNFCね!このAxon7 miniね、NFCついてるんですよ!FeliCaじゃないからお財布は無理ですがPASMOやSuicaの残高照会とかは可能です。
前スマホだと裏側にカードを当てるという方式だったのでAxon7miniでもずっとそうやっていて読み込めないやんけ! NFCどこやねん! となっていたのは私だけなんでしょうね。画面にかざすのかよ知らんがな思ったのですが、そもそも初めに貼られていたフィルムに思いっきり書いてあったっていうね。

ね。
またなにか気付いたことがあれば追記しますが、とりあえず楽しく使用できていますしこのこを選んでよかったなと思っています。

久々の身内以外のお式

March 26 [Sun], 2017, 21:49
スマホを新調してから一週間、だいぶ慣れましてなかなかに快適です。
〆切云々が過ぎたらレビュー的な感じでメモしときたいですね!

さて、今日は礼服を着て地元に帰りました。
幼馴染のお祖母さんが亡くなったそうなのです。
兄弟で幼馴染と言う事でお兄さんの方から兄のもとに連絡が来たのですが、普段は日曜休みなんてない兄がたまたま休みだったということでこれは行くしかないだろうと。
私は直接お声がけ頂いたわけではないですが、家族みんな知らない顔ではないしお祖母さんには小さな頃に良くしていただいたのでご挨拶に伺いたかったのです。

そこで中学卒業ぶりに幼馴染と再開したのですが、見た目はかなり変わっていても中身は変わっていなさそうだったので安心しました。連絡先を聞きそびれた、というかそんな時間がなかったのでこれを機にまた伺いたいものです。

身内以外の告別式はいつぶりだったか思い出せないほどなので緊張しましたが、最後にお顔が拝見できて良かったです。

あんまり人様のうちのことを書くのもあれなんで心に留めておきますがこれだけは書きたい、

お嫁さん、丸かったな……

新しいスマホよー

March 15 [Wed], 2017, 21:50
ここのところWBCが熱くて楽しいですね!
始まる前は正直不安が強いチームでしたがなんだかんだで全勝中、すばらすばら。
そして今日は315の日。この後のニコ生楽しみですなぁ

と、そんななか……

ででん。

新しいスマホよー
苦節ウンヶ月、遂に購入です。
何故このタイミングか、それは今まで使ってた相棒がかなりやばいからです。アラームとかゲームとか起動しないアプリが増えてきましてね……ガラケーちゃんがいるからまだいいけどさ。

この子はZTEさんところのAXON7 MINIちゃんといいます。正直かなりマイナー故、なぜそれを選んだのかといわれるかもしれませんが、いろいろ調べてここに行き着いたのです。本当はMINIじゃないのが良かったのですがちょっと予算が厳しかったのとか微妙に大きそうだったとか諸々の理由でMINIに。その辺りの話もおいおいまとめたいですな。

早速使うぞー、といいたいところですが、17日に届く予定になってたからSIMのサイズを変更していないのでまだ我慢です。今までmicroだったけどMINIさんはnanoだから……。
ケースも買わなきゃなぁー。

でもちょっとだけ……ぱかっと。

うんいいね!
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽえみ
  • アイコン画像 誕生日:7月3日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ジャンル雑食。
    ・文字書き-記事作成からお話まで広く浅く
    ・ゲーム-最近はソシャゲが多いけどレトロゲーが好き
読者になる