老後の資産運用(知っておきたい。学習保険元本保証)

October 12 [Sat], 2013, 15:19
学習保険というものは基本的に元本保証はありません。
万が一元本割れをおこしてしまう事もあります。

一方で銀行で定期預金をすれば元本割れをおこす心配はないのですが、
多くの人は学習保険を利用しているみたいです。

最近は、元本割れをしない学習保険の人気が高く、返戻率の高い学資保険に加入することで不足しがちな
保障部分に関しては、健康保険の制度や公的な助成制度を利用できるということが、知られつつあります。

学習保険で最も損をしてしまうのは、途中で解約する事です。解約金もかかりますし、出来れば、避けてほしいです。
余裕のある方で、なんだか変更したい方はかまわないのかもしれませんが、
子供の将来の為に頑張って資金を貯めている人であれば途中解約はしないほうがいいです。

その他にチェックするポイントとして、返還率や貯蓄性の高さで選んでいる家庭が多いみたいです。

返還率だけに注目するのであれば、途中祝い金や保障の部分がシンプルなものを選ぶといいと思います。
もしも、元本保証が必須であれば、学習保険でなく銀行の定期預金でも同じだと思います。
ただ、利率が低いというデメリットがあるので、利用している人は、学習保険を利用するひとがおおいみたいですね。

そして、大学に入る費用で学習保険の金額だけではどうやら難しいみたいです。
その他に多めに貯蓄をする必要があるみたいです。
現在払える金額で、なおかつ高い満期保険金を受け取れる保険を選んで行くのが堅実かと思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばら色の老後
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ヨガ-健康の為に頑張っています
    ・旅行-家族旅行が大好きです
    ・映画-気持ちがリセットできます。
読者になる
むかしから「ちゃっかりさん」といわれます。
おばあちゃんになった自分に褒めて貰える様に老後の資金運用を初めました、初心者からスタートしたので同世代の方の参考になれば嬉しいです。
最新コメント