成長記録(0ヶ月〜3ヶ月)

October 25 [Mon], 2004, 1:34
2004年7月19日生まれのベイビー「ほっぺ」の成長記録

退院したときのほっぺ


■誕生■(04年7月19日)
わたしとほっぺの初めての共同作業。26時間もの陣痛に耐え、狭い産道からよく出てきてくれたねぇ・・・。まさに偉業だわ。

■にっこり笑う、ゆびしゃぶりをする■(8月1日頃:生後約10日目)
人間らしくなってきたな〜。もう見えてるのかな?

■うつぶせで頭をちょっとあげる■(8月10日頃:生後約20日目)
おお〜。すごいぞー。

■目立つものを目で追う■(9月10日頃:生後約50日目)
ガラガラの動きを追うように。

■初めてのチャイルドシートで帰京■(9月10日:生後約50日目)
里帰り先の岩手から東京までロングドライブ。途中、福島で一泊。心配だったけど、授乳以外は良い子に寝てたっけ・・・。

■首すわり■(9月20日頃:生後約2ヶ月)
ロングドライブで首を鍛えられたのか、だいぶ首がしっかり。

■うつぶせから胸を上げる■(10月20日頃:生後約3ヶ月)
おー、寝返りまでもうすぐだ!

■首をまわして180°目で追える■(10月20日頃:生後約3ヶ月)
この頃からにぎにぎやガラガラなどのおもちゃに興味が出てきた。

成長記録(4ヶ月〜6ヶ月) 

January 25 [Tue], 2005, 16:32

4ヶ月ごろのほっぺ

■おもちゃへ興味深々■(04年10月20日:約3ヶ月)
友人からいただいた起き上がりこぼし(←ファミリアのくまさんの)を仰向けで足や手でころころ。からん、コロンいい音ね♪

■絵本の読み聞かせスタート■(04年10月20日:約3ヶ月)
職場の先輩からいただいた絵本を寝る前に見せてみるとことに。2〜3日目から興味を示す。

■寝返り開始■(04年11月5日:約3ヶ月と2週間目)
寝返りって最初に迎える大きな一歩な気がするー。足をゆっくり向こうをまわして、‘うんしょっ、こらしょ‘て感じで。最初は左回り専門だったけ・・・。なつかすい。

■いないいないばぁ〜を喜ぶ■(12月15日:約5ヶ月頃)きゃっきゃっとおおはしゃぎでわたしも張り切る。今でも大好き。

■はじめての下痢■(12月23日〜05年1月5日:約5ヶ月頃)クリスマスの3連休に冗談半分でほっぺにいちごを丸ごと2個も食べさせたら、水のような下痢に・・・。最初は様子を見ていて、病院行こうと思ったらお正月休みで診てもらえず・・・。(汗)

■はじめての飛行機■(1月1日:約5ヶ月頃と10日目)
夫の実家・広島へお正月の訪問。はじめての飛行機に親のほうがドキドキ。行きはすぐ寝たのでよかったが帰りのフライトではグズグズ。

■離乳食スタート■(1月15日頃:約6ヶ月頃)
母乳育児なので咀嚼力はしっかりあるので、家族の食事を薄味にしてやわらかいものをとりわけてあげるのが基本。離乳食はがんばりすぎないほうがよいと思う。

■支えなしに座る■(1月15日頃:約6ヶ月頃)
寝返りから起き上がってちょこんと座る。時々、支えてあげないと頭からフローリングにごっつん、なんてこともあったわねー。

■カエルのように進む■(1月20日頃:約6ヶ月頃)
後ろの足がカエルのように同時に前へ。交互へでればハイハイまであと一歩だ〜。

成長記録(6ヶ月〜7ヶ月)

February 25 [Fri], 2005, 17:30


(1)興味を持ったもの、興味を持ってしたこと
 (体の発達・運動の発達・遊びも含めて)

 ・3本目の歯が生えてきた!
 ・とにかく何にでも興味を持ち口に入れて確認する。
 ・ハイハイでどこへでもついてくるようになった。
 ・ソファーの上り下りができるようになった。

(2)家族、周囲の大人や子どもたちとの関わりなど
   社会性について
 
 ・パパが帰宅すると過剰反応して喜ぶ。

(3)ことば、会話について
 ・機嫌の良いときはアグー、グルグルグルーとのどをならす。
 ・まだ、意味のあることばは発しないが、なん語はよく話す。

(4)嬉しい、甘える、怖がる、悲しい、悔しい、
   自己主張などの心の動き、その他

 ・嬉しいときは、犬のようにハァハァいって喜ぶ。
 ・甘えるときは、ペターっとくっついてきてかわいい^^。

(5)健康状態(けが・事故も)
 ・2月末にインフルエンザにかかったが10日ほどで完治。
 ・無事に2回目の3種混合も接種。

(6)食事(食べる様子・離乳食に新しく加わった食品名など)
 ・離乳食が2回食に。
 ・モリモリ食べます。手づかみで食べたい時期なので
  好きに食べさせる。(片付けは大変です^^;)
 ・野菜スープとかぼちゃ煮に目がない!
 ・鶏肉、しらす干、お麩などが新規フード。

(7)眠り・排泄・入浴・その他
 ・夜中に2、3回泣いて起きるが、おっぱいあげれば
  5分で眠る。
 ・排泄は1時間置きぐらいになってきたかな?
 ・入浴大好き。浮き輪を導入。

(8)嬉しかったこと
 ・コレっていうのはないけど、ほっぺの成長が順調なことかな。

(9)困ったこと
 ・ブログにはまって、家事がたまったりすること。オイオイ

(10)子どもとの生活で印象に残ったこと
 ・絵本の読み聞かせは寝るとき毎日。反応が楽しい。
 ・インフルにかかってから、換気・保湿。保温に気をつけた。

 ■身長:約69センチ
 ■体重:約9.2キロ

 ■お気に入りおもちゃ:携帯電話、リモコン
 ■お気に入り絵本:「はらぺこあおむし」、「がたんごとん」
 ■お気に入りの歌:「ぴっとんへべへべ」

成長日記(7ヶ月〜8ヶ月)

April 25 [Mon], 2005, 17:39

おむつぱんぱん?

(1)興味を持ったもの、興味を持ってしたこと
 (体の発達・運動の発達・遊びも含めて)

 ・5本目の歯が生えてきた。(上3本、下2本)
 ・伝い歩きがはじまった。
 ・ローテーブルをくぐり抜ける(頭を低くしてほふく前進)。
 ・ひとり遊びの時間が長くなった。

(2)家族、周囲の大人や子どもたちとの関わりなど
   社会性について

 ・人見知りがなくなり、誰に抱っこされても平気。

(3)ことば、会話について
 ・TVで動物が出てくると「アー」と話しかける。

(4)嬉しい、甘える、怖がる、悲しい、悔しい、
   自己主張などの心の動き、その他

 ・嬉しいときは、キャッキャやキャハハーと大声で笑う。
 ・甘えるときは、ペターっとくっついてきたり、抱っこと手を伸ばす。

(5)健康状態(けが・事故も)
 ・3月末に軽い風邪をひいたけど薬ですぐ完治。

(6)食事(食べる様子・離乳食に新しく加わった食品名など)
 ・離乳食は2回食順調。そろそろ3回食に切り替えねば。
 ・鶏肉のリゾットがお気に入り。
 ・新規フードは、チーズとベビー用お菓子かな。

(7)眠り・排泄・入浴・その他
 ・夜中に泣きが1回程度になった。
 ・うんちが朝1回になってきた。
 ・お風呂の中で数秒立っていられる。

(8)嬉しかったこと
 ・ブログで知り合った方と子育てサロンで会えたこと。

(9)困ったこと
 ・歯グズリ?おっぱいを1週間ぐらい噛み続けられた〜
  
(10)子どもとの生活で印象に残ったこと
 ・子育てサロンに積極的に参加。いい刺激になった。
 ・絵本の読み聞かせは毎日。反応が楽しい。

 ■身長:71.3センチ(やっと70センチ超えた!)
 ■体重:9.9キロ
 ■歯:上3本、下2本

 ■お気に入りおもちゃ:CD,おもちゃのピアノ,ボール
 ■お気に入り絵本:「いないいないばぁ」「かくれているのはなんだろう」
 ■お気に入りの歌:「アルゴリズム行進」「トーキョート ニホンバシ」(←わらべうた)

成長記録(9ヶ月〜10ヶ月)

May 25 [Wed], 2005, 18:00
成長記録(9ヶ月を振り返って)



(1)興味を持ったもの、興味を持ってしたこと
 (体の発達・運動の発達・遊びも含めて)
 ・7本歯が生えました。(上4本、下3本)
 ・おもちゃをわざと落として、拾ってもらうを繰り返して喜んぶ。
 ・「いやいや」と言うと首を振る。
 ・グーパーグーパーと手を握ったり閉じたり。
 ・お風呂の中で10秒ぐらい立っていられる時もあるよ。

(2)家族、周囲の大人や子どもたちとの関わりなど
   社会性について
 ・5月9日から「保育ママ」宅で9時間託児にも関わらず
  ぐずらず逆にいい子にしているみたい。
 ・早寝早起き、離乳食も3食とリズムができてよかった!

(3)ことば、会話について
 ・「んがっ!」が挨拶らしい。あられちゃんのようだ。
 ・「アー」といえば「アー」とこたえます。

(4)嬉しい、甘える、怖がる、悲しい、悔しい、
   自己主張などの心の動き、その他
 ・パパの高い高いが大好き。
 ・怖いもの知らずなところがある。

(5)健康状態(けが・事故も)
 ・いたって健康。
 ・なんでも口に入れるが、不思議と異物は飲み込まない。

(6)食事(食べる様子・離乳食に新しく加わった食品名など)
 ・離乳食は3回食に。
 ・鶏肉とひじきのおかゆをストックしてヘビーローテーション^^;
 ・託児中は8割ベビーフードに頼ってます・・・。えへ。

(7)眠り・排泄・入浴・その他
 ・夜中に泣かない日もあるよ!
 ・うんちは1日約1回。形のあるうんちになってきた。

(8)嬉しかったこと
 ・心配だった託児が順調なこと。
 ・義父母と一緒の那須旅行が楽しく過ごせたこと。

(9)困ったこと
 ・那須旅行で夜中に1時間以上すごい泣き方をされたこと。
  
(10)子どもとの生活で印象に残ったこと
 ・離乳食は、ささっと作れるよう、鶏のささ身、ほうれん草、シラスは
  ゆでて食べやすい大きさにして冷凍ストック。

 ■お気に入りおもちゃ:さかなつりセット、リモコ
 ■お気に入り絵本:「もこもこもこ」「123動物園へ」
 ■お気に入りの歌:「むすんでひらいて」「ちょちちょちあわわ」

成長日記(10ヶ月〜11ヶ月)

June 10 [Fri], 2005, 18:12


■離乳食も3回食に■(05年5月19日:just10ヶ月)
10ヶ月を迎えたほっぺ。保育ママにもすっかり慣れ、午前、午後のお昼寝と
1日3回食が習慣に^^。

■うんちが大人並の固さに■(05年5月20日:約10ヶ月)
ころっとかわいいウンチが出るようになりました〜。

■グーパーグーパー!■(05年5月23日:約10ヶ月)
手を開いたり閉じたりするグーパーグーパーがお気に入り。
先月は右手だけだったけど左手もできるように。

■一瞬のたっち■(05年5月25日:約10ヶ月1週間)
保育ママ連絡帳より:つかまり立ちから一瞬ですがひとりで立ってました。
拍手をしたら喜んでました。だって〜!ほんとー?

■ちょうだいがわかってきた■(05年5月27日:約10ヶ月1週間)
おもちゃやリモコンなどを「ちょうだい」と言うと渡してくれるように^^

■絵本大好き■(05年5月30日:約10ヶ月10日)
保育ママより:絵本をめくって手でなでて、紙の感触を確かめているようです。
読んであげるとおとなしく本を見ているので感心しました。だって〜。うれしい^^

■固形のものもモグモグ■(05年5月31日:約10ヶ月10日)
おかゆから軟飯も食べるように。モグモグが上手になり固形のおかずも
うまく噛んで飲み込んでいます。

■お手手パチパチ■(05年6月1日:約10ヶ月10日)
離乳食を食べているときに「おいしいおいしい」というと拍手をします。

■言葉■(05年6月10日:約10ヶ月3週間)
「うまうま」、「ごわーん」(ごはん?)など、だんだん言葉らしい言葉も^^

■お風呂でひとりたっち■(05年6月10日:約10ヶ月3週間)
お風呂で支えなくても、一人でたったり、ふちにつかまったりしているので
わたしも自分のシャンプーなどができるように。うれしー!

1歳児健診と麻疹予防接種

July 20 [Wed], 2005, 22:03
7月20日(風がきもちよかった)



今日は、麻疹(はしか)の予防接種にかねて、
1歳児健診任意なので有料3000円)
に行ってきました。

予防接種では、泣かずにえらかったね

気になる身体測定はジャジャーン

 身長:74.5cm(前回の健診から3cm
 体重:10.1kg(前回と横ばいです
 頭囲:47.2cm(胸囲よりもでかっ
 胸囲:46.4cm(前回よりちょっぴり胸厚

赤ちゃんの1年の成長ってすごいね!

成長記録(11〜12ヶ月)

July 22 [Fri], 2005, 18:18
成長記録(11〜12ヶ月を振り返って)



(1)興味を持ったもの、興味を持ってしたこと
 (体の発達・運動の発達・遊びも含めて)
 ・「もしもし」というと、おもちゃの電話を耳にあてます。
 ・「バイバイ」に反応して、手を振ります。
 ・「こんにちは」でおじぎをしてくれるときも!
 ・なにか見つけると「あー」と言って指差しします。
 ・あんよはまだだけど、たっちに安定感がでてきた感じ。
 ・音楽が流れるとツイストのように手と腰をひねります♪ノリノリ

(2)家族、周囲の大人や子どもたちとの関わりなど
   社会性について
 ・風邪をひいてママとべったりだったせいか人見知りさんに。
 ・なれない場所(写真館)ではぐずぐず〜(゚д゚lll)ガーン

(3)ことば、会話について
 ・「まーま」、「ぱーぱ」はだんだん言えている気が・・・。
 ・赤ちゃんことばでいろんなおしゃべりをします。

(4)嬉しい、甘える、怖がる、悲しい、悔しい、
   自己主張などの心の動き、その他
 ・最近、おっぱいマンになって甘えっこに・・・。
 ・レゴが重ならないと、イライラして(?)投げるときも。o(`ω´*)o

(5)健康状態(けが・事故も)
 ・夏風邪の完治に3週間かかりました〜。

(6)食事(食べる様子・離乳食に新しく加わった食品名など)
 ・軟飯から普通のごはんに!
 ・えだまめに加えてとうもろこしも大好きです。( ´)Д(`)
 ・新しく加わったのは、納豆、赤飯、うなぎなど 思い出せませんっ。

(7)嬉しかったこと
 ・ほっぺが元気に1歳の誕生日を迎えられたこと!

(8)困った・残念だったこと
 ・風邪が長引いたこと。

 ■身長:74.5cm
 ■体重:10.1kg
 ■歯:上4本、下4本

 ■お気に入りおもちゃ:らっぱ、車のおもちゃ
 ■お気に入り絵本:ミスドの「ポンデライオンのとびだす絵本」
 ■お気に入りの歌:消費者金融系や佐川イーコレクトのCMソング

成長記録(1歳〜1歳1ヶ月)

August 28 [Sun], 2005, 23:09
成長記録(1歳〜1歳1ヶ月)



短いようでいろいろあった1ヶ月。振り返ってみました〜

(1)興味を持ったもの、興味を持ってしたこと
 ・浮き輪を使って、プールや海でぷかぷか手と足を使って前進〜!(*^ー゚)b
 ・帰省中、押し車で遊んだおかげで、よちよちあんよの始まり〜(≧∇≦)b
 ・左の上の奥歯と下の奥歯が生えてきて、合計10本( ̄ー+ ̄)キラリ

(2)家族、周囲の大人や子どもたちとの関わりなど社会性について
 ・先月に引き続き、甘えん坊。。。です。
 ・実家では、5歳の姪っ子と兄弟のように遊んで、すっごい
  はしゃいでました。兄弟は早めに作ってあげたいと実感・・・。

(3)ことば、会話について
 ・パパを見ても、ママを見ても「パパ」っていいます。パパは得意気。
  ママには「ババ」って聞こえて、ちと悲しい・・・(つд⊂)エーン
 ・あと「ドーゴン」、「ガックン」とか言ってます。何?

(4)嬉しい、甘える、怖がる、悲しい、悔しい、自己主張など
 ・知ってる曲がかかると、ノリノリダンスィン♪
 ・怖かったプールや海も克服。また連れて行かないと怖がるんだろな。

(5)健康状態(けが・事故も)
 ・夏風邪が終わったと思って、はしかの予防接種を受けた1週間後に
  高熱が・・・。副反応?と思ったら、突発性湿疹でしたぁ。
 ・あと、蚊にさされまくり〜ごめんちゃいm( __ __ )m

(6)食事(食べる様子・離乳食に新しく加わった食品名など)
 ・先月は、病気がちで食欲が落ちてたんだけど、実家へ帰ったら
  パクパク食べるようになりました〜。
 ・もう離乳食は卒業って感じ。

(7)嬉しかったこと
 ・約1年ぶりに実家や親戚に成長したほっぺを会わせることができたこと。

(8)困ったこと・おばかだったこと
 ・突発性湿疹で高熱が4日も続いたこと。
 ・赤ちゃんモデルにスカウトされたと思い、浮かれてしまったこと。(/ω\)ハズカシーィ

ベビーサイン?

September 06 [Tue], 2005, 23:25
9月6日(火)

今日は、ほっぺが6ヶ月の頃から通っているおもちゃ図書館「ぽっぽ」day。
すっかり常連さんなので、居心地いい〜

ほっぺの今日のお気に入りは、電話
と取り合いしながら、もしもし遊びをしてました。

 

1歳4ヶ月のYちゃん。「お歳はいくつ〜?」と聞くと、
「さんしゃーい」(お姉ちゃんが3歳なんです)と言いながら
1本指をたてます。きゃわいい。

ほっぺはおいしいとき、手を頭のうしろでポンポンたたきます。
「おいしーおいしー!ここまでおいしー!」って(笑)

最近、「あわわ」もやるようになりましたー。インディアンのようです(笑)

P R
Yapme!一覧
読者になる