だってトマトなんだもの 

2007年06月14日(木) 21時05分
現在眠気と勇敢に闘っております
ドロシー(仮)です
みなさんは何と闘っていますか?

ドロシー(仮)は超絶負けず嫌いなので、勝負事が苦手です
大切なことは人と比べられたくない。
自分にとって唯一であればそれでいい。
負けることがない世界では、心はいつも平安です。

でも、鏡に出会うと、嫌でも気付いてしまいます
自分は曖昧に目を瞑って夢を見ているだけ。
「負けてない」だけなのに、「勝った」つもりになっているだけ。

鏡は語ります。
「『勝ち負け抜き』に固執するのは、誰よりも勝敗にこだわる人」
「敗者を惨めだと嗤えるのは、勝負をしたことがない人」
「負けることすらできない、かわいそうな人」

大好きなことで、てっぺんに届かなければくやしい。
かなしい。
そんな当たり前のことを認められないなんて、不自由ですね
大好きなことだから、勝ちたい。
負けたくない。
ドロシー(仮)は、きちんと負けて大泣きできる『本物』になりたいです


おっと・・・本題を忘れるところでした。
まずは安否が懸念されていたアイちゃんの続報
鉢替え後、人見知りのためか根が土に馴染みません。
 ・気温の上がる日中は日陰で休ませる
 ・病人食(水に溶いた肥料)を与える
 ・頻繁に声をかける
といった処置を行うものの、葉はしなびて衰弱
このまま萎れてしまうか・・・と思われていた約1週間後、
なぜか復活
この適応力、予想GUYです

現在、うえお(彼は呼び捨てが多い)と共にぐんぐん成長し、
 一番大きな株の背丈は
 アイ…16cm
 うえお…21cm になりました。





無事に峠を越え、苗まで成長したミニトマト組
第2期は、来る実りの時期に向けての対応が必要です。
今日は通りかかったDr.アリス(仮)が教えてくれました
 ・大きくなると風で倒れやすいので、添え木をすること
 ・上に栄養が行かないので、下の方の葉っぱは摘むこと
ふむふむ。
頂芽優勢(だっけ?)とは言っても、子どもだけでは立派な実はつかないのか…
保護者の出番だ!
添え木は後日購入予定。
驚きは、葉っぱを摘んだら、まんまトマトのフレイバー
「トマトって青草のにおいがして嫌」
と言っていた友人を、今初めて理解できた気がします(良い話風)

 うえおは2株間引かれて
 室内の観賞用GREENとなりました。
 足下すっきり




 あれ〜摘まれちゃったね〜
 まあいいか〜(にこにこ)







 [ぽこぽこ]とは無関係ですが
 隣接するK市でリスを激写
 しましま。


次回は「空き物件の新たな住人」をお送りします
それではごきげんよう


今日の一言:麺類は消化が早い。

さよなら、不良少年(推定) 

2007年06月08日(金) 14時09分
ドロシーです
皆様ご機嫌いかがですか?

「何かが起こる!待て次号!!」ちっくに終わったわりに、
更新までやたら日があいたじゃないの(セルフツッコミ)
誠に遺憾であります。
簡単に言えば、
あっはは忘れてたごめーん
ということですね(よくない反省態度指導

気を取り直して。
ミニトマト(種→苗)くんの鉢替えによって
アイちゃん&うえおくん
が誕生した翌日。

葉を茂らせたラディッシュくんがぽつりと言いました(幻聴絶好調)

俺もここまでかな・・・
え?何!?

「だってさ、俺赤丸はつか大根なのに・・・
そろそろ40日経つんだぜ

がーん

そうか・・・
君がプランタに顔を出してから、もうそんなになるのか・・・

「好き勝手やってきたけど、そろそろ潮時かなって思う。
・・・世話になったな


というわけで。
走馬灯のようにデジカメデータを眺めながら(現代っ子)、
ラディッシュくんの収穫祭を挙行しました
心のBGM:仰げば尊し(ミディアムジャズver.)

 「俺たち、優等生にはなれなかったな・・・」

 それでもいいよ、愛してるよ





 そして誰もいなくなった
 余談ですがドロシー(仮)は
  ミステリ好きの活字中毒です。







 ドロシー(仮)の家にて。
 ドロシー母(仮)の手で豪快に水洗いされ、
 頭からフレンチドレッシングをかぶる。

 「残さず食えよ」

 痛っ、本葉の繊毛が唇に刺さるよ!

赤い根っこは貝割れ大根に近い(というかそのものの)味がしました。
葉っぱは「緑味」でした(←刈り取られた芝生のスメル
ちなみに甘酢漬けにしたら、葉っぱもしんなりして食べやすかったですよ
(本来食べるものじゃないという議論は置いといて)

ごちそうさまでした


住人のいないプランタには、後日新たな仲間を迎える予定です
ラディッシュくん(故)が残してくれた教訓・・・
・間引きは早めに
・間引き後は増し土を忘れずに
あと、化学肥料は怖いけど必要かなぁ
ん、根を太らせるのは〈チッソ/リン酸/カリ〉のどれだったっけ・・・?
子育て勉強し直しだわ、ローラ(仮)&マリー(仮)

とりあえず、木屑が多かった某均一価格店の土を篩ってみたよ
 挽きたてコーヒー豆のようです。
 これで少しは根が張るといいなぁ・・・






本日の一言:ショートカットが似合う人が羨ましい。

三姉妹の事情 

2007年06月04日(月) 11時32分
おはようございます ドロシー(仮)です

久々に早起きをしたら頭痛に見舞われました
でも某日◇レ朝番組のお天気テーマsongが聞けて嬉しいです。
「CD買ってたよね? しかもフラゲだったよね?」
というツッコミは無しですローラ(仮)・・・
好きなものが公共の電波に乗るとくすぐったいですよねきゃ〜
ちなみにドロシー(仮)は聴覚過敏&視線恐怖なので音onlyの方が喜びます
「◇◇くん超カッコイんだけど
なんて雑誌やポスターの前で騒いでる子、感心してしまいます・・・
視線を外して記事を読むのが精一杯です

今日はデジカメSDを忘れてしまったので、[ぽこぽこ]内部事情について
先日、マリー(仮)が初めて顔を出しましたが・・・

マリー(仮)・・・あなたは次女よ

ええと、ちょっと混乱があるようなので整理します。
長女:ローラ(仮)   由来…『傷だらけの◇ーラ』だからbyドロシー(仮)
次女:マリー(仮)   由来…某猫キャラクタLOVEだからbyドロシー(仮)    
末っ子:ドロシー(仮) 由来…謎。byローラ(仮)
現実の氏名や年齢や組織内ポジションとは、いっそ清々しいほど関係なく(笑)
あくまで[ぽこぽこ]内での位置づけなのです。
ま、ドロシー(仮)が勝手に言ってるんですけどこの身勝手さが末っ子…
ご理解いただけましたでしょうか?

季節は春から夏へ
今年は空梅雨だと小耳に挟みましたが、本当でしょうか?
[ぽこぽこ]のある越後では深刻な水不足は稀ですが、四国などは大丈夫でしょうか…
幼少時代の記憶と現在の季候が、近年だいぶ食い違ってます
穏やかさの中で、じわじわと過酷さの規模を増しているようで怖い
できることを、いまここから始めましょう(ちーむECO

[ぽこぽこ]プランタにも変革の刻が訪れています。
詳細はまた後日


今日の一言:見ることは見られることです。

初参戦 

2007年06月01日(金) 18時32分
おまたせいたしました
長女マリー(仮)初登場です
長女だなんて言ってるケド、
本当は一番末っ子だったりするんだよね。。。(意味不
まぁ、いいか

さてさて、きのう、ミニトマト(種→苗)くんの植え替えをしました
末っ子のドロシー(仮)ががんばってくれました

えっ、末っ子に押し付けて、姉二人はサボったわけじゃないよ


・・・さてと。。
さっそく我が子たちの様子を見てみましょう

はっ・・・
これは失敬
まだ着替え中でしたわね






今度こそ・・・









きつそうにせめぎあっていた彼らも、ようやくゆとりのある生活が送れそうです

ミニトマト(種→苗)が別々の道を歩み始めたので、
それぞれに命名しみました

ズバリ

アイちゃん(優等生)とうえおくん(できそこない)です
さて、ここで問題
どっちがアイで、どっちがうえおでしょう
(正解は、最後に教えます)


(ここでドロシー(仮)が現れました)
・・・え、うん、・・・うそ
大変っっ
ドロシー(仮)が水をあげに行ったところ、
アイちゃんが元気ないって〜〜〜っ
きのうはあんなに生き生きとしていたのに。。
(ちなみにうえおはめっちゃ元気

現在、ドロシー(仮)が緊急手術中・・・今夜が山だって・・・
アイちゃん、早く元気になってね

園芸に詳しい方、もし見ていたらコメントお願いします


(クイズの答え)
キレイな緑色の方(左)がアイちゃん、
大暴れしているの(右)がうえおです



西の魔女とトマト 

2007年05月28日(月) 22時06分
勉学に勤しむ次女マリー(仮)と、呪われた疑惑のかかる長女ローラ(仮)に変わりまして、
末っ子ドロシー(仮)です

現在、アポイントを取ったはずの西の良き魔女(仮)を待っているのですが・・・
来ません
ほうきが折れたのでしょうか?
心配のあまり、思わず更新です(日本語って趣深いですね)。

本日はミニトマト(種→苗)くんの成長を報告します

ローラ(仮)の画像で細長い双葉の子葉だった彼は、
 本葉が出現しました(5/18)

 世界名作劇場アニメ『秘密の花園』で扉を隠していた蔦っぽいですね
 (みなさん伝わる世代かしら

 そして・・・

 ワオ!(5/24)

 1週間ほどで夏休みの市営プール状態です。





 葉っぱは左右対称ではなく、
 形や大きさもまちまち。
 個性全開ですね





(5/25)
小さな小さな葉っぱが次々に顔を覘かせる毎日。

鳥や虫に食べられることなく、彼は順調に成長しています
世間知らずの理屈屋さんらしく、
「別に、ほっとかれても、ひとりで生きていけるけどね
なんて言ったりしてますが(幻聴パート2)
そこは保護者たるもの、鬱陶しいくらい世話を焼きましょう。

愛されたくない人などいません。
表現方法の違いですれ違うことはあっても、
子どもたちは愛を求めています。
泣きたくなるくらいに。

・・・はっ
何教だこれは(笑)

えっと、ミニトマト(種→苗)くんへの愛は、
鉢替えという形で示したいと思います。

 おい、狭いよ! お前あっち行けよ!






喧嘩しないで育ってね
ちなみにローラ(仮)、鉢替えは水曜の予定ですヨ


今日の一言:近くてもすれ違い、遠くてもめぐり合うのが縁。

ドロシー(仮)の追記 

2007年05月24日(木) 16時07分
ここ3日ほどお天気がよかったですね
〈ぽこぽこ〉下から2人はウキウキと土づくりをしました。

・黒土
・苦土石灰(炭酸カルシウム)
・油かす(植物性肥料)

次女マリー(仮)ので某均一価格店に乗り込み、調達。
バケツの中でよく混ぜ、軽く水をまいて、ひなたに放置です。



以前、有機肥料(鶏ふん)も混ぜて日陰に置いたら、
菌類にいきなり夢を奪われそうになったので
ソレは鉢植えと同時に投入することにしました。

この土は成長したミニトマト(種→苗)の新たな宿になる予定
お引越しは来週あたりだよ! >ローラ(仮)&マリー(仮)

 道端のヒメジオン
 〈ぽこぽこ〉のプランタにお花はありません。

ギザギザハートの成長記 

2007年05月24日(木) 13時08分
ドロシー(仮)です!
〈ポコポコ〉の背後に存在する組織は3名で構成されているのですが…
ドロシー(仮)は自称:末っ子の権力を振りかざし、2人のおねーさまに甘えております
・・・世の中、先に甘えたモノ勝ちですよ?

私の性格の悪さはさておき。
長女ローラ(仮)の更新以降の植物たちの様子をお伝えします

今日はラディッシュ(赤丸はつか大根)くん

間引き後(5/18)

 感傷にひたるローラ(仮)と次女マリー(仮)。
 ドロシー(仮)は容赦なく引っこ抜きました。

 ちょっと風通しがよくなりました


その後(5/23)

 
 どんだけっ!?

 目を瞠る成長ぶりに一同驚愕。
 しかし・・・・・・

 見よこのスリムボディ
 大根のアイデンティティを捨て去っています。

 育児書を漁ると、その1冊に
 『間引きの後は根が定着しないので
 増し土(ましど)をすること』
 とありました・・・

 子どもの成長には、親の束縛が不可欠なのですね。


 つるつるハート型の子葉と

 繊毛に覆われたギザギザの本葉。

 「子ども扱いするんじゃねえ!」

 という叫びが聞こえます(幻聴)


既に20日は経過しているので収穫は望めませんが、ここまでくると
「どこまで伸びるんだろう?」
という純粋な疑問が湧いてきます。

あ、もしかして葉っぱも食べられるかも・・・?

次回はミニトマト(種→苗)くんの成長と苦悩をお伝えします。


今日の一言:警察を見たら「このパンダ野郎!」と叫びましょう。

気づけば 

2007年05月18日(金) 2時31分
こんな時間に。。


前回の写真は間引き前のものだったし、劇的!Before After!ということで写真を載せようかと思ったのですが、まぁ次回のお楽しみにしよう。
確実に背はのびていますが、若干もやしっ子たちです。対策をとらねば。


今日ドロシー(仮名)から、「目標を決めましょうよ」と言われました。確かに!!
到達点が見えないと進むべき方向は見出せませんね。
「特技:見切り発車」の人間ですみません。みんなでちょいと考えましょう(というか考えてもらっちゃおう 笑)。


今日の一言:人体最小の骨はアブミ骨です。

今日から 

2007年05月16日(水) 1時52分
成長の記録を残していきたいと思います。
種まきをした日から始めればよかったんだけど・・無念。。まぁ仕方ないね。
その分これから頑張ります。愛を込めて書き記していきますよ。


太陽の光をいっぱい浴びて、元気に芽を出しております。
あっという間にカワイイ顔が出揃いましたね(あっという間だったのは私が病の床に臥していたせいか 笑)。


ですが、窮屈そうだったので、本日ついに疎抜き決行。
少し心が痛みましたが、これが競争社会。勝ち負けがあるのは浮き世の性であります。
また、偶然は必然ですので、選ばれたものたちも星になったものたちもきっとそうなる運命だったのですね。
みんなのことは忘れないよ。どこかでまた会いましょう。


今日の一言:今無性にしりとりがしたい。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poco-a-poco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-窓際プランタ栽培、野菜作り
読者になる
謎の集団〈poco-a-poco〉による、季節の野菜を中心とした植物たちの、無意味に意味深な成長記録。

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ローラ(仮)
» ドロシー(仮)の追記 (2007年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる