0705 またまたバトン

July 05 [Tue], 2011, 21:24
お仕事バトン
Q1 あなたの職業は?
看護師
Q2 主な仕事内容は?
療養上のお世話
Q3 出勤時間は?
朝6時
Q4 通勤手段は?
徒歩
Q5 職場に着いて一番最初にすることは?
その日受け持つ患者の情報収集
Q6 休憩時間どのくらい?
ほとんどなくて12時間〜20時間働きっぱなし
Q7 人間関係は良好?
まあまあ
Q8 その仕事をしていて楽しいことは?
患者さんに名前覚えてもらったときかな(いい意味でね!
Q9 その仕事をしていて辛いことは?
ありすぎて書ききれません
Q10 その仕事を始めた理由は?
小学生からの将来の夢だった
Q11 もしも違う職に就けるとすれば?
保健師かな
Q12 その理由は?
免許もってるし、人や地域に関わる仕事がなんだかんだで好きなんです
Q13 この先も今の仕事続けたい?
できれば
Q14 ズバリ、今の仕事好き?
まあまあ
Q15 ありがとうございました。
どういたしまして

0703 息をしている

July 03 [Sun], 2011, 3:11
またまた日が空いてしまいました。
生きています。まだ辞めてません。(重要)

明日は夜勤なのでちょっと夜更かし。

いえいえ、今度の演習の課題とか、
今私が見ている患者さんが私にはちょっと手に負えなくて
少し問題点を整理したりなんかしてたらこんな時間になってしまいました。

壁はいつでも私の前から消えてはくれません^^;
辞めたら楽になるんだろうな〜と思いますが、
きっとその先にはもっと大きな壁が待っている気がします。

まだまだ二年目!がんばるときだー!
明日へ向かって、明日があると信じて。

いつも重苦しい内容の日記ですね。
今度はもっと明るい話題を提供したいぞ。

ではおやすみ

0513 久しぶりに

May 13 [Fri], 2011, 23:46
久しぶりにここを更新します。

最後の更新9月とか・・;;
そんなこんなで私はまだ看護師をしています。

看護師2年生になりました。
仕事は、一年前と比べ物にならないくらい仕事量と責任の重みが増えました。
体重も一年前から10kgくらい増えました。あ り え な いorz

今年の目標は 仕事も体もスマートに!


ここ3年くらいよくないことが続いています。
今年に入ってからは特にかな。。
細木●子の本をみると見事に大殺界・・!
このときばかりは彼女を尊敬しました。

うーーーーーん、、、、
私および私の身辺で色々と不幸が続いていますが悲観せず誰も恨まず、
心の穏やかな1年を過ごしたいです。いつか良い星が巡ってくるよ。。

がんばろう!!

0927 ああ、また

September 27 [Mon], 2010, 23:34
凹んだときにしか現れなくてごめんなさい。
なんとか看護師続けております。

今日1つ上の先輩に「最近、yumiさん仕事辛いっしょ」と言われました。
やっぱ周りからもそう見られているんだなぁ。

事実そうなのだけど。

最近毎日仕事に行くのがほんとうに嫌で嫌でしょうがないです。
半年もたつのにやったことのないことが多いし、学びは少ない。
学ぶ姿勢もいつの間にかなくなった。

仕事量はそんなに増えていないのに、
仕事が終わるのはいつも夜9時。

悪循環だなぁなんて。最近思います。
何ごとも持続しない自分に負い目もあるけれども。

はやいとこ、永久就職でもして、仕事やめたいな。

こんな看護師になるために私は10何年も夢を追い続けていたわけじゃないのに

なにやってんだろう自分は。
情けないなぁ。

0813 甘えた意識

August 13 [Fri], 2010, 22:00
看護師になって4ヶ月。
今まで、勉強もろくにやらず、仕事で疲れただの色々言い訳してここまで着ました。

その甘えた根性が昨日の夜勤で完全に裏目に出ました。

今日朝一番で主任に説教でした。

優しい先輩にも今日の申し送りで、
自分の知識足らずを露呈して曖昧に申し送ったら、
「患者の状態で何が問題なのか、私たちがその辺を理解していないと看護しようがないんだけど?」と。

この言葉で、本当に自分の甘い部分を痛感してしまって、主任に怒られたことよりショックでした。。。
ブログにそのまま書き出しちゃうくらい…。

勉強やるやる詐欺で、やるといっても看護技術とか目の前の治療とか無難にその日を乗り越えられる知識しか頭にいれず全く向上心のないままにずるずる4ヶ月過ごしてきたことに、今更ながら後悔。

「新人だから」ではもう通用しないところまで来ている。
ましてや患者にとっては新人だろうが何だろうが責任持ってやってる看護師であることには変わりないという事実。



とりあえず、このままではいけないと思うにいたりました。
人より仕事が遅いのなら、それだけ時間を作る努力をして余裕を持って仕事にあたる。

生まれた頃から自分をデレッデレに甘やかしてきたし、自覚もしてる。
直す努力をしてこなかった自分も悪い。

大人になって今更だけど、もうすこし、自分に厳しく生きねば。

0806 原爆の日

August 06 [Fri], 2010, 12:50
私は9日のほうが馴染みがあるけれど、今日は広島原爆の日ですね。

ご冥福をお祈りいたします。


____________

母が真面目にブログをかいているので、私もちゃんと書こう。

仕事の愚痴を書くと身バレが怖いから、ふんわりと。(笑)


休みの日は東京めぐりしてます。
この前の休みは友達と銀座スイーツ食べてきました。あと月島で粉もの巡り。

おいしいご飯も、銀座の高ーいパフェも自分へのご褒美と言い訳してます。


お金を持つって、素晴らし…くない!とんでもない!無駄遣いしすぎ!笑

東京はそれ相応のクオリティな値段だから困る(>_<)




無駄遣い防止のため昨日銀行で積み立て用の定期預金の契約をして来ました。

あとは生命保険だわ…

堅実に安寧に生きるのが私の目標!

0726 よこはま

July 26 [Mon], 2010, 7:36
気づいたらまた久々のブログですね。

今日は横浜の友達に会いに行きます。

横浜は今月2回目。
TBHのライブ以来です。


今週は怒涛の連続日勤と早出やらで、足の浮腫とか肩こりが全くとれません。ひー(>_<)

いや〜今週よく働いた!
いや〜今週毎日誰かしらと呑みに行って愚痴ってた!(笑)


今日遊んだら、また明日から仕事かー…いや、今日は仕事のことは忘れよう。




エンジョイ横浜ー!

0629 戦う君よ

June 29 [Tue], 2010, 13:51
 
戦う君よ世界を愛せるか
紺碧の空に三日月滲んで消えた

何故君は行く 傷つき倒れても
高鳴る熱い思いを忘れはしない

何処までも行けよ 顔をあげて
ありのまま何もかも輝くだろう

今はまだ闇に震えていても
笑いあえる日がくる

ためらうことも とまどうこともなく

いつかは君に幸あれ


THE BACK HORN
戦う君よ



_________

いまから夜勤行ってきます。

0629 理不尽なことだらけで

June 29 [Tue], 2010, 10:39
昨日は理不尽なことだらけでしこたま腹が立ってた1日でした。


昨日も仕事でイライライライラ…なんでアイツが指導なんだか…!

なんっっにも学べないまま1日終わってしまった。

初めてのことを覚えたかったのに、他の同期との指導法の差が激しすぎて逆に腹が立ってきた。

放置っておまえ…何にも見てない見せてもらえない。

そのくせ「次は自分でやってもらうから」だと?ふっっざけんな!!!

理不尽すぎて腹立ちすぎて、仕事終わって、あのうんこみたいなナースステーションを抜け出した瞬間涙が。


仕事中は絶対職場じゃ泣かない!と自分の中で決めて頑張ってたんですが、もーー限界。


かろうじてナースステーションで泣き出さなかった自分を讃えたい。


でもそんな情けない姿を先輩に見られ、ご飯食べに行きました。

出来損ないのくせしていっちょまえに愚痴ってしまって恥ずかしい限りです…。




はあ、あいつ性格悪すぎまじうんこすぎる…


そんなうんこと今日夜勤。俺オワタ\(^^)/


うんこめ。自分がステってしまえ…(怨)

0627 6月も終わる

June 27 [Sun], 2010, 12:27
6月ももう終わり、私が看護師になって早3ヶ月。
うおおおお試用期間が終わってしまうううううorz

昨日夜勤のときに、患者から私の病棟で陰で何て言われてるか教えてもらうことがあり・・・

とても・・・いやあ・・・とてもとってもとっても凹みました。

要領悪いわ、仕事覚えないわ、段取りよく仕事できんわ、空気読まないわ、技術身につかないわで、看護師としてだけではなく、人間としてもクズで役立たずといわれてもしかたのない人間ですが・・・・・さすがに凹んだ・・・戦力外って・・・。

私は、一度にたくさんの仕事が降りかかると、
混乱して仕事が全く出来なくなる。
優先順位以前にナニをしていいのか、今自分が何をすべきかを見失う。
(自分は何か障害があるんじゃ…と悩んだこともある。AD●D系の)

先輩にはその性質は見抜かれていて、優しくも配慮されている。
きっと心の中では、小学生か!とか思われてんだなーと思う。

自分の仕事の出来なさに毎日腹が立つ。
奮起しても空回りしてばかり。
所詮、社会は結果が全てなんだから。

そんな私を気づかい甘やかしてるフリをしながら
その実は私をもう見放している先輩にもちょっとショックを隠せない。



社会人になってからどんどん自分が嫌いになっていく。
もうすぐ、自立。大丈夫だろうか。
   
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
新米看護師yumiのブログです。
これからのこと、いまのこと、わたしのことを日々綴って行こうと思います。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ポッキー
» 0813 甘えた意識 (2010年08月17日)
アイコン画像ぽっちゃん
» 0806 原爆の日 (2010年08月08日)
アイコン画像ほっちゃん
» 0726 よこはま (2010年07月27日)
アイコン画像ぽっちゃん
» 0726 よこはま (2010年07月27日)
アイコン画像ゆんち
» 0530 大丈夫ということ (2010年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/pockychoco/index1_0.rdf