楽園

September 17 [Sat], 2016, 4:58


新曲あげました!

曲自体は弾き語りでするりと出来ていたんだけど、
完成までにアレンジ〜レコーディング〜ミックスと大分時間がかかった。。。

でもダレも飽きもせず、ゆっくりと向き合えた曲です。

アコギちゃんと録ったの初めてなので、そこを聴いて欲しいです。
あとオルガンでのほっこり盛り上がりも聴いて欲しいです。
あとやっぱりするりと出てきたメロディは聴きどころ。
そのメロディに載る言葉も聴きどころ。
あとはリズム隊がt

もうええわ! お前結局全部聴いて欲しいんやないか!

-------------------------------------------------------------------------

なもさんがPVをつけてくれました。
アニメもあるぞ!

なもさんは日常的な曲やシンプルな恋愛ソングでも
SF的だったりやファンタジー的な要素の強いイメージやモチーフを出してきたりして面白い。

「楽園」の世界は、特定個人を相手としたコミュニケーションが根本的に抱える問題、
つまりは物事を完璧に伝え合うことは不可能であること、
に対する解を歌おうとしていると思うけど、
なもさんの動画はスケール大きく(宇宙のような舞台と、世界を覆っていくみどり)、
かつスケール小さく(小さな家であったり、君とあなたのみにクローズされた世界)、
縦横無尽に歌のイメージを広げていると思います。

なにが言いたいかと言うと、素敵!ブラボー!ということだ。

是非是非、お楽しみ下さい。

ネガティブラブ

September 03 [Sat], 2016, 20:26


ネガティブラブのリメイク版をUPしました。

オリジナル版を上げたのは、2010年。
この記事書いてるのは2016年。
まさかの6年越し。

なもさんツイート

なもさんが自分の誕生日に良さげなイラストを描いてくれたので、
久々にオリジナル版の動画を観たんですが、
「音が悪い!」「当時色々絵を描いてくれてたが、動画に使えなかった!」
という思いがもやもやもや〜っと沸いてきて、
「リメイク版を作ろう!」「なもさんに無断で!」となった次第。

録りやミクの歌は2010年当時のまま、2016年の環境でミックスをやり直し、
絵は2010年当時描いてもらっていた数点に加え、2016年の誕生日イラストも使用。
新旧ハイブリッドな、作った当人からすると不思議な感覚のする動画になりました。

↓2010年UPのオリジナル版。

透明な夜

February 29 [Mon], 2016, 0:11


1年以上ぶりで新曲です。
いやーこんなに期間が空くのは初めてですね。
一応作ってはいるんですが。。。

ピアノ主体で組み立てていった曲です。
色々やりたかったんだけど、結果コンパクトにまとまっちゃったかなぁ。

もう1曲、アコースティックなのも骨格はできてます。
早く録りたいな。
うずうず。

ソラ

October 19 [Sun], 2014, 23:03


新曲です!
久々にギターギターした曲です。
やっぱりじゃかじゃかは楽しい。

ここ最近は曲をUPしても埋もれがち。
以前はUPした瞬間に数百は再生されて、
そこからちょっとずつマイリスしてもらえたり、
感想頂いたり、という流れがあったんだが。

といってもそれは数年前か。。。

曲書いてブログ更新してHP更新してってんじゃ、
どうにも広がらないのかな。。。

みたいなことを考えてしまうぜ。
そんな思考をドギャアアアと打ち砕くような曲を作るしかないのかっ。

---------------------------------------------------------------

「ソラ」のミックス中に新千歳空港コラボの存在を知り、
ちょうど空がテーマの曲だったので応募しました。
なもさんのイラストも応募するよう、けしかけました。

新千歳空港内のラーメン屋は一通り食べている
俺にこそ相応しい企画!

空港で自分の曲が流れたら楽しいなぁ( ´∀`)

次の休みの日には

September 26 [Fri], 2014, 23:55

新曲です。BPMかなり遅めのゆったりバラード。


オルガンをうすく歪ませたら思った以上に好きな音になりました。ストリングスと混ざりながら要所要所でふおおおって出てくるこの感じ!これですよ!とっても地味な!地味&暗めで伸びないぞきっと!うおおおお!




次作はスカッとしたさわやかナンバーを作ろう。。。そうしよう。。。

P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Michael Kors bags
» ストーリーレスクロスフェード (2013年12月12日)
ぽき
» やわらかい言葉を使えば (2012年05月17日)
sho aoki
» やわらかい言葉を使えば (2012年05月17日)
ぽき
» やわらかい言葉を使えば (2012年05月17日)
sho aoki
» やわらかい言葉を使えば (2012年05月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ぽき
  • 性別:男性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・音楽-バンド/作詞作曲/機材
読者になる
初音ミク曲作ってます。