出会い 

2009年12月14日(月) 21時38分
人との出会いもそんなんだけど、
絵本との出会いもタイミング。
絵本ってとてもたくさんあって、図書館に借りに行っても
目にとまる本とそうでない本がある。
自分が知らなくても、おもしろくていい本っていっぱいあるはずなのに、
出会えないでいる本はいっぱいだ。
絵本が大好きな友達がいて、そのおかげで今まで知らなかった本に
今日また出会えた。
そうするとまた次に図書館に行ったときに探す本の幅が広がることだろう。

そろそろ 

2009年12月11日(金) 16時25分
干し柿を作ってみました。
といっても一つだけだけどね。
柿の木のない我が家にとっては渋柿は縁遠いもの。
たまたま渋柿をおすそわけして頂いたので作ることが出来ました。
そろそろ食べごろかな?
それともあと一日干そうか・・・

がんばれ〜 

2009年12月09日(水) 16時55分
ぴなちゃんが足を捻挫してしまってから、
もうすぐ2週間になるというのに、まったく歩こうとしない・・・
移動はもっぱら、ハイハイかおしりでズリズリ。
あとは、抱っこ〜。
整形外科に行って骨は折れていないことは確かなのに、
捻挫とは、思っていた以上にやっかい。
1週間くらいで歩くようになるかなと思っていたのに。
でもぴなちゃんの様子をみていると、なんとなく治ってはいるけど、
怖くて歩けないという感じ。立たせようとすると、嫌がって足を丸めてしまう。
ぴなちゃんがまた元気に歩けるように
お母さんとたっちゃんで応援しているよ。

スタート 

2008年01月08日(火) 14時46分
今日から3学期スタート。
なんだか早いなあ。たっちゃんも4月になったら年中さんだよ。
冬休みに体を鍛える予定だったのに、ぬくぬく過ごしてしまったので
さて今日からどうなるか・・・
でも幸い天気も晴れて暖かく過ごしやすい一日のようでした。
ぴなちゃんはまだ熱もあっておっぱいもあまり飲まないので
おじいちゃんにお願いしてバス停まで連れて行ってもらいました。
なんかそれが新鮮でうれしかったみたい。
私の方もとても助かりました。こういう時少しだけでも
子どもをみててくれたりする人がいるって本当にありがたいことです。

風邪 

2008年01月06日(日) 20時27分
さっそくぴなちゃん、風邪を引いてしまいました。(引かせてしまった?)
6ヶ月くらいまでは免疫があるとかで、病気にかかりにくいとか
言うけどやっぱり寒い季節だし、外には風邪の菌もうようよ。
そういう面ではたっちゃんは、
5月生まれで暖かい季節だったので風邪も引かなかったな〜。
さてぴなちゃんの様子は、熱はさほど高くないけど
咳・鼻水で苦しそう。
うがいも出来ないし、鼻もかめないから本当かわいそう。
機嫌も悪くあんまり寝られないので、
いっしょに私も寝不足。
自分も風邪を引かないように気をつけなくてはいけないなあ。

買いました 

2008年01月02日(水) 15時06分
前から欲しいなあと思っていた、圧力鍋。
友達も持っていて、一つあると便利だよって聞いていて
ずっと憧れていました。
高いのでなかなか買わないでいたんだけど、
旦那さんもいいよって言ってくれたので
初買いということでどーんと圧力鍋購入。
さっそく豚汁を作ってみました。
野菜もすぐ煮えてやっぱり便利と実感しました。
大量に作った豚汁も一人で何杯も食べてしまった。
次は何を作ろうかなあ〜

おいしい 

2008年01月01日(火) 19時59分
明けましておめでとうございます。
今年も少しずつでもブログを更新していけたらと思います。
さて、年末にデパートで買ってきた「やまぐり」
これがおいしいんです。「やまぐり」ってまあ
簡単に言えば甘栗みたいなものなんだけど、
栗のかわに切れ目が入っていてむきやすい。
そして、日本産らしくなんだか安心。
ちょっと高いんだけど、お正月って財布の紐ゆるむよなあ〜
ぜったい普段だったら高いから買わないだろうなあ。
とにかく「やまぐり」ぱくぱく食べています。

一年ぶり 

2007年12月27日(木) 16時47分
もうすぐお正月。ぴなちゃんも生まれ毎日バタバタだけど、
去年の料理教室で習った伊達巻くらいは作りたいなあ
と思って今日作ることにした。
レシピを出してきて、調理開始。
しかし一年ぶりなのでうまく出来るかなあ〜
焼き加減など忘れてしまったよ。

なんとかうまく出来ました。
一年に一回しか作らないものだから、
次回作るのは、またお正月の前。
たっちゃんも大好き伊達巻。
お正月が待ち遠しいなあ〜。
両実家にも持って行く予定です。

お届け〜 

2007年12月24日(月) 21時23分
クリスマスプレゼント(親が用意したもの)をサンタさんが届けます。
というのを新聞屋さんで企画してくれて、申し込んでおいた。
まだまだサンタさんを信じているかわいい子どもですから。
そしたら今日の夕方、着ぐるみのトナイカイさんと
サンタさんがプレゼントを持ってやって来た。
ちょっと驚いていたたっちゃんだけど、
しっかりプレゼントは受け取りました。
それからいっしょに記念撮影。
のちほどカレンダーにしてくれるらしい。
そしてサンタさんが帰った後に、
サンタさんっぽい人だったね。と言っていた。
サンタさんっぽい?子どもながらに、本物とは思わなかったらしい・・・
たしかにこの時期サンタさんの格好をした人がいっぱい街にもいるからね。
なので、サンタさんは忙しいから、
サンタ見習いの人が来たんだね。と言っておいた。
やっぱりサンタさんは寝ている間に来るということにして
おいたほうがよさそうね。

プチプチ 

2007年12月09日(日) 19時01分
乾燥したこの季節。
前から欲しかった加湿器をついに購入。
しかもちょっとお高いけど、フィルター交換&お掃除いらず。
ずぼらな私にぴったり。
値段が他のものと比べて高いにもかかわらず
人気商品らしくいざ買おうと思ったら在庫がないとか。
ここに展示してあるのでもいいからと言うと
展示品に限り値引きしてもらった。
箱がないんですけどいいですか?
いいよいいよ。ゴミになるから〜。
そのかわりにプチプチのビニールでくるくる巻いてくれた。
ダンボール箱よりこのプチプチの方がいい。
たっちゃんも私も旦那もみんなプチプチ。
これって本当楽しい。
まだまだプチプチはあるのでしばらく楽しめそう。
そういえば、このプチプチ感を味わえるおもちゃもあったっけ。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像青ママ
» スタート (2009年02月25日)
アイコン画像せぶん
» 買いました (2008年06月18日)
アイコン画像たっちゃんママ→あっくんママ
» 風邪 (2008年01月10日)
アイコン画像あっくんママ
» 風邪 (2008年01月09日)
アイコン画像たっちゃんママ→青ママ
» お届け〜 (2008年01月09日)
アイコン画像青ママ
» お届け〜 (2008年01月08日)
アイコン画像たっちゃんママ→ririnanoママ
» 一ヶ月 (2007年12月31日)
アイコン画像ririnanoママ
» 一ヶ月 (2007年12月30日)
アイコン画像たっちゃんママ→あっくんママ
» 一ヶ月 (2007年12月12日)
アイコン画像あっくんママ
» 一ヶ月 (2007年12月12日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pocket0516
読者になる
Yapme!一覧
読者になる