本日手術です・・・の続報! 

2005年12月23日(金) 0時43分
さっき手術の結果を聞いてきました。
なんと、じん帯切断が原因じゃない!と・・・
先生の話だと、小さい頃からすでに切れていた可能性があるらしく、
じん帯そのものは17歳のものとは思えないほど、
細くてふにゃふにゃだったらしい。
たぶんこれが最初ではなくて、何度も切っている可能性があり、
隣にある関節膜(だったかな?)に、ゆるゆるのじん帯が癒着していて、
それが今回ひねった衝撃で、癒着部分がはがれて
内出血をしたのじゃないか。。。との見解でした。

先生がびっくりしていたのが、
「よくこんなじん帯で普通に運動とか、
 生活が出来ていたなぁ・・・かなりの運動神経だね〜」
ですって(^_^;)

そりゃそーですよ。
サルの様にすばしっこくて、いつでも逃げ足が速い息子でしたから〜!

そんな事で、当初予定されていた治療計画は白紙に戻り、
27日の退院までは、L字固定。
退院後は、がっちりギブスで3週間。
その後は装具で固定し、3ヶ月。

治るまでにはかなりの時間を要すとのこと。
しかも、運動するときは装具が必須で、
将来の仕事も、足に負担をかけぬ仕事にしないと、
何度もじん帯を切る可能性があるそうです。

確かに、小さい頃はよく転ぶ子だったけど、
じん帯切れば痛いはず。。。

息子いわく、「切った覚えないんだよなぁ。。。」(^_^;)
あんたがわからなきゃ、あたしにわかるわきゃないじゃん!

自業自得とは言ったけど、ちょっとだけ可哀想になっちゃいました。

本日手術です! 

2005年12月21日(水) 0時42分
昨日長男が入院しました。

先日の日記で書いたけど、学校で体育の授業が終わった後、
柔道着のまま「ばく転」をして、見事に着地失敗(ーー;)
右足のじん帯を切断したという経緯から、
本日切れたじん帯をつなぎ合わせる手術をします。

ずっとついていなくてもいいみたいだけど、
やっぱり気になるから、午後チビの保育園の面談終わらせたら、
すぐに駆けつけるつもり。。。

全身麻酔で手術になるから、起きてからが辛そうだわ。
もうこんな気苦労したくない〜。

男の子はほんと大変です(T_T)

大雪 

2005年12月17日(土) 0時39分
今日から明日にかけて、札幌は大雪になるとか。。。

たたさんの日記見て、年賀状を買ってないことに気がついたから、
郵便局にいこうと思ったけど、この大雪じゃ外に出たくない。

月曜日まで伸ばすか。。。

って、そのまま忘れてしまいそうだけど(^_^;)

真夜中のトムとジェリー 

2005年12月16日(金) 0時37分
いきなりテレビで「トムとジェリー」が・・・
仕事の邪魔する「怪獣たくま」がこんな時間に起床した(^_^;)

でも、なんで起きてすぐにテレビつける?
普通は「ママ〜」って寄り添うんじゃないの?

こんな時間に起きて、あなたは何時に寝るの?
頼むから早く寝てくれ!(ーー;)

イルミネーション 

2005年12月15日(木) 0時33分
今日は午後からコンサルのHさんと打合せ。

札幌駅で待ち合わせて、その後Hさんの事務所にて
2時間の打合せが終わった後、西11丁目駅まで送ってもらいました。

ふとテレビ塔の方を見ると、
キラキラと光り輝くイルミネーションが見えたので、
大通駅まで歩く事にしました。

しばらくぶりに見たイルミネーションは、とってもきれい!
子供達にも見せてあげたいわ。
今週末はイルミネーションを見に連れて来ようかしら・・・

今日の札幌はとても寒かったけど、色とりどりの光の灯かさは、
忙しく動いている私の身にしみて、時間を忘れるひと時でした。

めずらしくロマンチックでしょ(苦笑)
あたしにもこういう気持ちはあるのよ〜(^_^;)

病気&怪我の続報! 

2005年12月13日(火) 0時26分
長男 ⇒ じん帯切断 ⇒ 年内に手術決定!
次男 ⇒ 腹痛 ⇒ 風邪による腸炎と診断!
次女 ⇒ 腹痛 ⇒    〃
三女 ⇒ 目の痛み ⇒ いまだに原因不明で痛がってる?

で、私 ⇒ 胃の痛み ⇒ あたしにまでうつったみたい

はぁ〜年末なのに・・・

朝から事故に遭遇? 

2005年11月30日(水) 19時55分
久々に日記更新!

ままコミの配布も一段落して、ブログ復活!

昨日まで、家事:子育て:仕事の比率が、1:2:7になってたけど、
今日からは、3:5:2に戻り、ほっとしてます。

それでも今日は、朝一で仕事の打ち合わせがあったので、
仕事仲間でPTA仲間でもある「Uちゃん」に自宅までお迎えに来てもらい、
保育園にチビを送ってから仕事に行く事になってたの。

すみませーん! 

2005年11月25日(金) 0時58分
本日、私の仕事である「ままのぽっけ」で作っている、
「ままコミ」という子育て情報フリーマガジンの第3号が発行になります。

で、しばらくは札幌市内の全域をくまなく新聞配達に回らなければなりません。
そのほかにもやることが多々あり、ゆっくりとパソコンの前に座って、
ブログを書いている暇がなく・・・

1週間ほど、ブログの更新が止まってしまうかも。。。

一応、一言でも書きたいとは思っているけど、
なんて言っても、一日中車に乗って、乗ったり降りたりしないといけないから、
老体には結構きついんです。。。

ということで、しばらく3日坊主が続くと思いますが、
少々お待ちくださいね。

今日の家族団らん 

2005年11月21日(月) 21時43分
今日は久々に家族全員(長女はいないが)食卓を囲めたわ。
(いつもはパパ仕事or長男バイト)

一人でも欠けるとなんか物足りなくて、
全員揃っての食事はなんとなく美味しい。

つい先日知り合った、富良野のメロン農家さんから、
雪化粧という真っ白で大きな大きなかぼちゃが届きました。

近所にあるイ○ーヨー○ドーで価格調査をしたところ、
同じ大きさの雪化粧で600円ぐらいしてた。(*^^)v
すごく得した気分だわ〜♪

切ったら硬くて、包丁の刃がこぼれそうになったけど、
これはお得意のかぼちゃご飯だ〜!
という事で、今日の我が家はかぼちゃご飯。

6年生の次女が、かぼちゃ切にチャレンジしてくれてたので、
私はパソコンにて仕事をさせてもらいました。
「ママ〜!切れたよ〜〜!」の声に、見に行くと。。。

えっ?(-_-;)
半分だけ使ってね〜!といった言葉が届いてなかったらしい。。。

結局、丸ごと一個見事に切ってくれたかぼちゃは、
一日で消費する事にしちゃいました(涙)

これも大家族の特権!
しかも、もらい物だからいいよね・・・ と、自分に言い聞かせ・・・

冷凍すると味が落ちるし、
せっかく高いかぼちゃだから食べてしまえ〜〜〜〜!


かぼちゃご飯にかぼちゃの煮物のフルコース&を堪能した後は、
テレビから久々に「となりのトトロ」のイントロが〜。

最近ずっとトムとジェリーだったからなぁ。。。
「あっるこぉ〜♪あっるこぉ〜♪私はげんきぃ〜〜〜♪」と、大合唱

でもでも、今気がついたら今日も今日とてトトロを見ずに大騒ぎ!
なぜか、柔軟体操から始まって、体の柔らかさのくらべっこしてるし〜(-_-;)

気がついたら、あちこちで、柔軟体操・腕立て伏せ・腹筋してるよ。
うちはジムじゃないんだよ〜〜〜〜

家の中はほこりっぽいし、寝る前に騒ぐのはやめてくれ〜。
静かにトトロ見てくれ〜。

誰も見てないと思ったトトロを消そうとしたとき、
テレビの前にちょこんと座ってじーっと見ている末っ子のタクマ発見!

うわ〜なんてかわいんだろう・・・(←超親ばか)
いつもこうやって、静かにしていてくれたら、どれだけかわいいか。。。

ふぅ〜。今日もみんなが寝てから仕事をするようですわ。

早く寝てくれ!

悩み一転! 

2005年11月20日(日) 22時06分
最近、ずっと悩んでいることがありました。
子供たちが部屋の中を散らかし放題なのです。
それも特にひどいのが居間!

片付けなさーい!って怒ってもだめ。
なだめてもだめ。ほめてもだめ。

うーん、どうしたらいいんだろうとずっと考えてたけど、
なんかどーでもよくなっちゃった!

確かに仕事が忙しくて、頼むことが多かったんだけど、
小学生にきれいに片付けなさいっていっても、
一日ぐらいならきれいに片付けてくれる。

でも、2日、3日と続くと、だんだん手抜きになってきて・・・
子供たちに鬼婆のような顔して怒るよりも、
自分でさっと片付けて、涼しい顔していた方が、
協力的になることに気がつきました。

結局、母がラクをしようと頼んでいた部分もあるから、
私が直さなければ、子は直らぬ!ですよね。

少し忙しさにかまけて、手抜きしてた自分に反省しながらも、
仕事が終わらず、いつになったら片付くんだろうと、
ちと不安にもなってます。

ま、部屋が汚くても死にはしないが。。。
誰かが来るときれいになる我が家でした。


今日の夕飯  ⇒  具沢山カレーライス
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pockemama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる