Alpen Best 

2007年12月13日(木) 22時17分


広瀬香美のベストは過去何枚か出ているけれど、
これはAlpenのCM曲ばかりを集めたベスト。

初期の楽曲から
脂の乗り切っていた時代の、
冬の女王として君臨していたころの最高の作品集です。

今でも冬になると、スキー場ではこれらの曲が流れています。

これらの曲を聴くと
あのCMはもちろん、
ゲレンデの様々なシーンが思い浮かぶんじゃないかなぁ~。

これは買いですね。

初雪 

2007年11月21日(水) 21時56分


冬の名曲、また出ました。

今作では恋人同士の別れを切なく歌い上げます。
歌詞が切なすぎます。
どんなに愛し合っていても
いずれ別れが待っている。
その別れがどんな別れになるかは
そのときの付き合い方次第だと思うけれど、
この作品の主人公の男性は間違いなく素晴らし時間を過ごしたんだろうと
思わせるものです。

それでも別れはやってくるんだけれど・・・。

『霙』に続く冬の歌。
冬の定番にこの歌もなってくれるといいなぁ。

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。 

2007年11月07日(水) 21時47分


デビュー当時以来の長いタイトル。
そのせいか?
曲調も歌詞も以前のマッキー節に近くなってきたよう気がする。
気のせいかもしれないが・・・。
色んなジャンルを織り交ぜたような
楽しいおもちゃ箱のような
宝石箱のような
そんなアルバムです。

切なくなる歌詞も
ハッピーになる歌詞も、
頑張ろうという気持ちになる歌詞も
ステキなメロディーに乗せて
また僕らの元へ運んでくれたマッキー・・・サイコーです。

LAS VEGAS 

2007年10月31日(水) 21時52分


待望のニューアルバムは・・・

やはり哀しいかな、歌唱力は落ちてますね。
すごく不安定な音程で
聴いている方が心配になってしまいます。
曲も以前に比べると華が足りないような気もします。
このアルバムで完全復活だ!と思っていましたが、
もう少し先の様な気がします。

LIBERTY 

2007年10月17日(水) 21時27分


Salyuの新曲はこれまでの小林武史プロデュースから
渡辺善太郎へ。
しかし、プロデューサーが変わっても
Salyuらしさは微塵も失われていない。

彼女の武器である
ハスキーな声、
表情豊かな声は
今作でも十分に活かされている。

Salyuらしさ健在で、聴いていて耳に非常に心地よい。

秦基博 ミニライブ 

2007年10月08日(月) 22時12分
初のミニライブに参加。
持ち時間は約40分ほど。
6組のアーティストによるライブだったので
これはしょうがないかも。

本編に入る前に
リハーサルと称して1曲披露。
しかもフルコーラス。
本編でもこれをまた歌うのかな?と思っていましたが・・・。

セットリスト
リハーサル  色彩
1. 青い蝶
2. 僕らをつなぐもの
3. シンクロ
4. 鱗(うろこ)
5. 風景

全6曲。
相変わらずのハスキーな声。
ギター1本での生演奏。
秦くんのライブは初でしたが、
堪能できました。
やっぱりいいなぁ〜。

contrast 

2007年10月02日(火) 21時14分


やっぱり声がいい。
切なくなるほどの歌詞。
バラードもミディアムもそしてアップテンポも
どの曲も聴いてて飽きない。

フルアルバムとしては1st。
その完成度は新人離れしていると思う。
今後が楽しみなシンガーだ。

僕等 バラ色の日々 

2007年09月18日(火) 22時02分



ちひろさんの『僕等 バラ色の日々』

もしかしてかなり明るい曲調ですか?
期待してますよ〜。

え?
そんなに明るくないです。

まぁ、いつものに比べるとかなり抑え目な印象ですが、
歌詞の世界も彼女独特の言葉遣いで
前作『everyhome』よりは
以前の鬼束らしさが出てます。

決してメジャーではないけど、
このマイナーぶりが好きです。

もう、アルバムも期待大ですよ!

ジャケットの笑顔が怖いと思うのは自分だけ?

でもバラ色って感じじゃないです。フ〜。

カラフル 

2007年09月14日(金) 23時13分


片想いって想っている時が一番楽しいのかもしれない。
もちろん両想いになれたらステキだろうけど・・・。
絶対そんなの無理。
でも気付いたら横にその片想いの彼が・・・。
想像していた日々が訪れた・・・。
信じられないけれど、嬉しい。

そんな女心を相変わらずの歌声で聴かせてくれる。

前作『HIROMI』で失恋を歌えば
今作では片想い成就の歌。
変幻自在に歌詞を紡ぎメロディを奏でる。
やっぱりサイコーだ、しばじゅん!

チャンスの前髪 

2007年09月05日(水) 11時54分


ここ数作大人しめの雰囲気の曲が多かったけれど
この曲は
明るくポップな曲調で
聴いていて、本当になんかワクワクしてきます。
何よりも50を超えて
この詩、この曲、この声、素晴らしいです。

原由子も参加してます。
この二人の掛け合いがまた素晴らしいのです。

カップリングの『人生の扉』
名曲ですね〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pochikun99
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月22日
読者になる
最近聴いた曲を勝手に自己評価。 曲に偏りがありますが、 まぁ、許してやってください。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像url
» Alpen Best (2012年02月16日)
アイコン画像サポ
» Alpen Best (2009年10月02日)
アイコン画像真那斗
» Alpen Best (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» Alpen Best (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Alpen Best (2008年10月12日)
アイコン画像りぃこ
» Alpen Best (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» Alpen Best (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» Alpen Best (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» Alpen Best (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» Alpen Best (2008年09月22日)