突然ですが 

2007年06月12日(火) 22時39分
ブログをお引越ししました。
新しいブログは

「ぽちこの株日記」

です。
せっかくなので、そろそろいいかな?と「初心者」を取ってみました。(笑)
まだ記事を書いただけで、レイアウトとかちゃんとしてないんですが、少しづつきちんとしていきたいと思います。

ヤプログがMacOS9では、あまりにも不便な状態に陥っているので、緊急避難です。
ここもしばらくこのまま様子を見ますが、直らないようでしたら本格的にお引越しになります。
そうなったら引き継ぐ記事、引き継がない記事を選択しなくちゃね。
ヤプログ、テンプレートも可愛くて好きだったんですけど、しょうがないです。

みなさん、これからもぽちこをよろしくお願いします。

困った… 

2007年06月12日(火) 1時10分
ヤプログの表示がおかしくなってしまいました。
サポートに連絡したのですが、「正常に表示されています」という返答…。
薄々わかってたんですけどね、OS9のせいだって。
ヤプログでスキンの仕様変更があったらしいのでその影響みたいです。

IEの下のバーに
「要求を送信中 /blog/js/UrlEnDecoding.jp」
と出て、ものすごく読み込みが遅くて(最初、障害でサーバ落ちてるのかと思いました)、しかもスキン(背景)が読めないらしいです。
う〜みゅ、何かデコードしてんの?

IEではこんなんです。


Netscapeではこんなんです。ぞうさんいるだけちょいまし?


icabというブラウザだとなんとかちゃんと見えるのですが、普段IEメインで使ってるので、コメントつけるのもわざわざブラウザ立ち上げ直してやらなくちゃならないんです。けっこう面倒なんですよね。
と思ったら、icab管理画面だと文字化けして更新はダメだわ…。
更新はIEでできるみたい…。ブログの確認がIEではできないけど。

さて、どうしましょう…。クマった。

今年も紀文の優待届きました 

2007年06月10日(日) 0時27分
紀文フードケミファの優待が届きました。
「透過エンリッチクリーム」です。



去年と同じです。
けっこう量あるんだよね、去年のまだ残ってるんですが…。
せっせと使いましょう。

松井証券と個人情報 

2007年06月05日(火) 22時03分
なんかすごいことになってます。
おいしい優待もらったとか、何買ったとか、売ったとか、ここはそういったお気楽投資備忘録ブログなんですが、この一件はちょっと見すごせないなあ、と思いました。

松井証券が一橋大学の研究チームに顧客の株式売買履歴を提供するんだそうです。
ニュース記事はリンクしてもすぐに消えてしまうので、引用します。
以下、YAHOO!ニュースから引用。
ココから引用-------------------------------------

『 株売買の履歴提供、松井・一橋大研究に投資家「やめろ」』
6月5日3時6分配信 読売新聞
 インターネット専業証券大手の松井証券が5月30日に発表した一橋大大学院との共同研究を巡って、顧客から数百件の苦情などが寄せられていることが4日、明らかになった。

 顧客の株式売買履歴を研究チームに提供し、投資行動に関する基礎研究に役立てるとする計画に対して、顧客から「取引履歴は顧客の財産で、外部提供はおかしい」などの反発が出ている。松井証券は4日、読売新聞の取材に対し、「結果的に顧客への説明が足りなかった」と不手際を認めた。しかし、研究は予定通り行うとしている。取引口座解約の動きも一部に出ており、証券会社が持つ個人情報保護のあり方で論議を呼びそうだ。

 松井証券は、氏名など個人を特定できる情報は出さず、データ提供を拒否する人は6月5日までにメールや電話で連絡するようホームページで呼びかけた。しかし、周知期間が短すぎるとの声もあり、拒否の期限を今月末に延長するなど、対応に追われている。

-------------------------------------ココまで引用

私、松井証券に口座持ってます。
今はすっかり休眠口座なんですが、そんな連絡受けてません。
この騒動は、2ちゃんねるで知りました。

メールも来てませんよ。
サイトのお知らせ一覧に見出しで

「行動ファイナンスに関わる研究への協力について」(PDF)

とあるだけです。
何のことかわからないので、そんなのクリックして見ちゃいませんよ。しかもPDFファイルなんて面倒だからよっぽど必要なもの以外はクリックしないようにしてますもん。
私は取引きしてないのでサイトにも行ってなかったけど、行ってても気づかない人が多いと思います。口座内に表示される「松井証券からの重要なお知らせ」の欄はナシになってますし…。
5月30日に告知して、6月5日までに拒否連絡しないと同意したこととみなすって…。

私の少額短期取引き大失敗例なんて晒されても問題なさげなんだけど、失敗例も積み重ねれば、個人投資家がどうして損するのかって、ここまで来たら狼狽して投げるとか、こうすれば高値掴みしてくれるとか、そういったことをデータ化されるのは問題なんじゃなかろうか?そういう研究に使うってことでしょ?
儲かってる人はもっと公開されたくないだろうし、資産家の人も困るだろうなあ。

サイトにログインして「提供しないで下さい」と連絡しておきました。
一応、苦情も書きましたが、単なる拒否通知と数えてるかも…。「拒否イコール苦情」なんですけどね。
昨年末に動作環境をOSXにするとの告知(やっぱりサイトにちょこっと)があったので、取引きしなくなったのですが、今回はさすがに…。
さっき、残額の出金手続きしました。いくらもないんですけど。昨年から放置の「日本駐車場開発」の塩漬けが1株あるけど、それもイートレに移管します。移管依頼書を書くの面倒なんですけどねー。いいきっかけになっちゃいました。
松井証券の中の人、大丈夫でしょうか?

配当いろいろ 

2007年06月03日(日) 14時09分
「スリーエフ」と「セブンアンドアイHD」と「カゴメ」の配当をまとめてもらって来ました。
合計で9,630円です。
今年の累計配当は17,309円になりました。
塩漬けが多いってことですわ。

「カゴメ」なんてずっと持ってるんだから振込みでもいいんですけど、少額が振込まれると知らないうちに使ってしまいそうなので、郵送のままにしています。

だいぶ貯まったのでそろそろ再投資しましょうか。

バスクリンと漢方薬 

2007年06月01日(金) 19時31分
4540「ツムラ」買いました。
2,180円です。

「米国における「桂枝茯苓丸」(婦人病などの更年期障害に処方)の開発を中止すると発表」
「2007年3月決算がイマイチ」
ということで先日ストップ安。

前にちょっと気になって監視してたのですが、3,000円越えてて、あまり下がらなかったので監視からはずしていました。こんなに安くなったなら買いでしょう。
買残も増えてますけど。(笑)
まあ、のんびり持つなら買残はいつか減るし…。

配当は少ないですが、優待はあります。バスクリンかな?
大株主にファンドが入ってるのがちょっと気になりますが…。
私はツムラの「きき湯」の白いのが好きです。

新光電気工業売りました 

2007年05月30日(水) 1時51分
6967新光電気工業が2,300円になったので売りました。はやっ!
この株は1日の値動きが比較的大きく、キャピタルゲイン狙いで買いました。
でも買値を挟んで上げたり下げたりが続いてたので、1万円とれればいいや、と売ることにしました。

2,174円(手数料込み)で買い。
2,300円で売り。
10,980円の儲けになります。

コツコツいきます。
グリーンスパンじいさんの発言じゃないけど、中国バブルが弾けたら日本も巻き添え食うのはわかってるので、それがいつくるかドキドキになってきました。オリンピックって来年でしょ?そろそろヤバくない? グリーンスパンじいさんは債券を上げたいから、あの発言したって話しもあるけど…。
日本は底打ちしたっぽいんで、迷いますよねえ…。

炒めるケチャップとな? 

2007年05月29日(火) 1時27分
noriさんからすでにご報告いただいてますが、カゴメの株主優待が届きました。


100株の優待品です。
・カラダが求める30品目(野菜ジュース)
・野菜生活100紫の野菜(野菜ジュース)
・六条麦茶100ml 3本パック
・朝のフルーツこれ一本のむゼリー
・洋食屋さんの炒めるケチャップ
・カゴメデリハーブソーセージのポトフ風リゾット

炒めるケチャップなんて知らなかったけど、バターとかブイヨンとかがケチャップに入ってて、これで炒めればおいしいチキンライスやスパゲッティなどができるという代物…らしい。

六条麦茶の小パックは母が妙に気に入っています。
コーラスサークルで、喉を湿らせるために飲み物を持って行くのですが、ペットボトルじゃ多すぎるし、缶だと飲み残しに困るしで、小さめのペットボトルの空きボトルにお水や麦茶を入れて持って行ってました。
これ、ちょうどいいと喜んでいます。
私は麦茶はゴクゴク飲みたいのでこんな少量パックいらないけどなあ…。
そういう需要もあるんですね。

カゴメデリはダイエットの味方です。
この前ちょっとダイエットした時にお世話になりました。
最初は物足りないんだけど、慣れるとこれ1つでも平気になるの。
高〜いダイエットフードを買うよりお値段お手ごろでおいしくておすすめです。オムライスとかチキンライスとかより、リゾット系の方がおいしかったです。

これがあるから、カゴメの株は手放せません。

機械受注-4.5% 

2007年05月15日(火) 18時46分
6967「新光電気工業」を100株買いました。2,170円
先日まで2,700くらいだったので、すごいなあと思ってます。
ずいぶん下げてたし、昨日はリバウンドしてたので、そろそろ底かな、と。
今日はまた下げてます。
東証一部のわりに妙に値動きの荒い銘柄なので、欲をかかずに利確したいと思っています。

他にも大きく下げてる銘柄、いくつか物色中。
でも怖くてなかなか買いに行けないんですけどね。

ニュースなし暴騰 

2007年05月08日(火) 22時07分
今日は「ユニチャームペットケア」が+230円も上がりました。
ニュースなし…。
いったいどうして!?

昨日まで微妙なマイナスだったので、何だかわからないけどこんなに上げるなんて珍しいので売っちゃいました。ごめんよ、ニャンコども、優待まで待てなくて。

3,935円→4,150円。
税金、手数料を差し引くと18,900円の儲けです。

2007年5月8日
本日の売買:ユニチャームペットケア 100株 4,150円 売却。

なまえ:ぽちこ
2004年11月から株に参戦

*--------------------*
当ブログは引越しました
新しいブログは
「ぽちこの株日記」ですので
コメント等は引越し先へ
お願い致します
*--------------------*
もらった優待一覧
*--------------------*

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


http://yaplog.jp/pochikoblog/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる