無知の知 

October 25 [Wed], 2006, 1:37
 昨日の夜眠れなかったので、高校時代に大好きだった倫理の教科書を引っ張り出して読んでいました。私が教わったのはものすごく変わったおじいちゃん先生だったのだけど、この不真面目な私がなんだか知らないけど話を聞いてしまうようなオーラを持った人でした。肩書きも東大の博士号をとっているものすごい人なんですけど。
 そこで習った哲学者の思想で、ソクラテスが言った「無知の知」って言葉があるんです。
 ソクラテスは友人から「お前以上の知者はいない」と人々が言ってるということを耳にします。嬉しいながらも自分は知者などとんでもないと自覚しているソクラテスは、これは神の真意を自分にかけられた謎だと思うんですね。さすが哲学者おくが深い・・・。その謎を解くために、自他ともに知者だと認める人たちと対話します。彼らは博識を誇るけれども、肝心な人生の目的や知らないことを知っているように語っているだけだとソクラテスは気付きます。これに対して、自分は知らないことを自覚しているゆえに、彼らより知者であると考えます。
 
 これって、日本文化がそのままソクラテスによって正当化されているような気もしました。「謙虚であれ」そういうこと?なんでは?
 同時にもう一度「頭がいい人悪い人のはなし方」の本を読んでいます。なんだか現代の文学者もソクラテスと大体は同じことを言っている。
 謙虚・・・謙虚・・・死ぬまでにこの謙虚さを身につけようとおもう一日でした。
 11月頭にはカラーセラピストの資格をGETします。そちらも謙虚に勉強していくので、診断してほしいひとはうきうきしていてください

はじめました 

October 23 [Mon], 2006, 23:14
とうとうはじめてみました
来年の4月からは某人材業界で働く予定です
それまで女として人間としての自信をつけるためにも、なんらかの資格
たとえばセラピストとか・・・取得して経験値と活躍できる場を広げて
OL生活に突入したいとおもっています
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像pochi
» 無知の知 (2006年10月26日)
アイコン画像げんしち
» 無知の知 (2006年10月26日)
アイコン画像Dean Corso
» はじめました (2006年10月25日)
アイコン画像pochi
» はじめました (2006年10月24日)
アイコン画像
» はじめました (2006年10月24日)
アイコン画像pochi
» はじめました (2006年10月24日)
アイコン画像のび太
» はじめました (2006年10月24日)
アイコン画像ぴろしき
» はじめました (2006年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pochibeya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる