幼稚園6月号が発売されました

May 04 [Wed], 2016, 22:34
皆さん、こんばんは
 
掲載のお知らせです。 
 
 
発売中の「幼稚園6月号」から
「ミスターメン リトルミス」
という絵本のような漫画の連載が始まりました。
今回1話目は「ハッピーくん」のお話です。
大人も子供も、みなさん楽しめるように描きました。
カラーで4ページです。
どうぞよろしくお願いします!
 
 
発売中の「ちゃお6月号」にちゃおジュニア文庫のジュニ子ちゃんの
イラストを描きました。
こちらもよろしくお願いします。
ジュニア文庫は今月も新刊がたくさん!
可愛いイラストつきで読みやすい本が多いので
学校の朝学習などの時間にオススメですよ
 
 
それから、来月に表紙を描かせていただいた本が出版されます。
また発売日が決まったらお知らせしますね(^_^)/

心よりお見舞い申し上げます

April 18 [Mon], 2016, 19:13
少しでも元気が出ますように

「幼稚園」連載のお知らせ

April 13 [Wed], 2016, 19:57
みなさん、こんばんは
 
新学期がはじまりましたね〜
みなさんに学校や職場で楽しい新しい出会いが沢山ありますように
 
 
さて、しばらくぶりの作品掲載のお知らせです。
(私には新しい素敵な雑誌との出会いがありました
 
小学館さんの雑誌、『幼稚園』にて4月末ごろ発売の6月号より
『ミスターメン リトルミス』
というショート漫画の連載が始まります!
原作はイギリスのとても可愛いカラフルな絵本です。
お子さまにも、そのおうちの方にも読み聞かせて一緒に楽しんでいただけるように
頑張りますので、ぜひ読んで見てくださいね
初回はカラー四ページで、写真のカラフルなコピックを使って楽しく描きました♪
 
どうぞよろしくお願いします
 
>na*さん
コメントをありがとうございます。
小学生の時に読んでいてくれたのですね!大きくなったのですね〜!
最近同じように言ってくださる方がたまにいるので感無量です
勇気を出して夢を叶えてくださいね。応援していますよ\(^_^)(^_^)/
 

メールアート

March 28 [Mon], 2016, 23:03
前の記事の続きです。

その場で描いたメールアート。
私も壁に展示してきました(о^∇^о)

母校の最後の展示その2

March 28 [Mon], 2016, 0:04
校内では、新校舎建設のため切ってしまったヒマラヤ杉の断片を飾って再生させるプロジェクトや
(ここでシルクスクリーン(版画)やファッションの授業をしました。
懐かしい!)


毎年校舎の壁に壁画を描くのですが
その壁画の断片を金づちなどでほじって、レジンで固めて持ち帰ろう!
なんて素敵な企画をしていました。
皆さん、先生と一緒に時間ギリギリまでゴンゴン壁をほじっていました。
私もいくつか断片いただきました。

在校中、私のデザインが壁画に採用されてクラスのみんなで放課後に残って描いた事もあったのです。

壁画の断片は、塗りつぶしたり描いたりを繰り返したので
様々な色が何層にもなって出てきて綺麗です。
皆おもいおもいの絵を描いてきたのですね…


最後の写真は、メールアートです。
来訪者がハカギに自由にアート表現をして飾っていいよ!という企画。
もちろん私も描いてきました(о^∇^о)







母校の最後の展示

March 27 [Sun], 2016, 23:52
皆さんこんばんは。

今日は、私が通っていた高校のコース
(美術、デザイン、調理コースがありまして、私は美術コースでした)
が廃止になって校舎も取り壊しになるため
卒業生、先生達が校舎で行っている
展示会に行ってきました。
高校は都内ですが、遠いので卒業してから一度も足を運ぶ事はありませんでした。

久しぶりの通学路、校舎、不思議な気持ちになりました。全然当時と変わっていません〜
高校時代にタイムスリップしてしまったような変な感覚です。

春休み中の日曜日にも関わらず、先生がいらして
卒業ぶりにお話ししました。
名前を言わなくても覚えてくださっていて嬉しかったな。
私は我が強くて、色々進路や作品制作で先生にご迷惑おかけしたな…
うう、思い出が甦ってきました。
美術コースという事で本当に普通の勉強少なめ、美術デザインの学び多めなカリキュラムだったのですが
昔から勉強が苦手だったので(というかやり方が解らなかった)
ここで美術を思い切り学べて本当に良かったと思います。
当時は色々悩みもあったけど、今思えば本当に楽しい高校生活でした。
先生も皆気さくで愉快で個性的で
私達生徒に向きあおうとしてくださっていました。
なのに当時の私は勝手きままでしたね…f(^^;)
バイト禁止なのにバイトしたりf(^^;)
先生ごめんなさいm(__)m


今日先生や校舎にお礼とご挨拶ができて良かったな
無くなってしまうのは悲しいけど


作品展示は学校への愛を表現したものがいくつかありました。
美術コースのような特殊なものを多めに学べる学校が増えたらいいなぁ。
難しいのでしょうけど
美術、デザインがあったから、それが居場所だったから
学校が楽しかった生徒が沢山いたと思います







すけっと*すけーと1

March 16 [Wed], 2016, 22:47
皆さん、こんばんは!
お久しぶりです。
あっという間に年が明け、もう3月…長い間更新できずすみませんでした(T-T)
更新のない間も見てくださっていた方、どうもありがとうございます。
 
まだまだ寒いですが、風邪をひかないように気をつけてくださいね!
実は私は風邪ひいちゃったのでf(^ー^;もう寝ます!
おやすみなさい〜
の前に
 
 
掲載に至らなかったお蔵入りなスケート四コマまんがを載せますね。
1枚ずつ載せますので、、また次回もお楽しみにしていてください♪
 
スケート始めてみたいな!と思ってもらえるように描きました。
文字読めるでしょうか…
 
 
 
最近スケートのボランティア(スペシャルオリンピックス)に行ったり
色々な事を勉強、吸収させていただいています。
 
漫画の方も頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします
\(^_^)(^_^)/
 
 
 

ゴッホのばら

July 29 [Wed], 2015, 22:13
みなさん、こんばんは
大分お久しぶりの更新になってしまいました。
ちゃお読者のみなさんは、もう夏休み満喫中でしょうか(*^-^*)
プールやラジオ体操に行ったり漫画を読んだり好きな事に熱中したり、お勉強したり走り回ったり、かき氷食べたりお祭りに行ったりゴロゴロしたり…スケートリンクに行くのもいいですね!
夏、いいなぁ〜みなさんも楽しんでくださいね
 
 
ところで最近の私は、漫画のお仕事は控えめにさせていただいています。
ちゃおジュニア文庫のイラストはちょこちょこ描かせていただいてます!
発売中のちゃおデラックスにも描きましたので良かったらチェックしてくださいね
 
漫画を控えめにして何をしているかというと、以前から携わってみたいと夢見ていた美術館でお世話になっていますみなさんも、もしもチャレンジしたい事や夢があったら(怖いとか迷ったりとかあると思いますが)どんどん行動して挑戦してみましょう!私は読者のみなさんのチャレンジしたい事、みんな応援していますよ〜〜!(о^∇^о)
 
ちゃお読者のみなさんは美術館に行ったことありますか?
ちゃおフェスなどで作家さんの生原稿は見たことあるかな?
本物の絵は、やはり心を動かすパワーがあって
見ているとまるで絵の中の世界に命があって生きているように見えてきます。
 
私が今好きな絵は、
上野の国立西洋美術館で常設展示されている
ゴッホの「ばら」です。
そんなに大きな絵では無いのですが、緑がみずみずしくてさわやかで、今にも動きだしそうな躍動感があるのです。
なぜか見ていて飽きません!ずーっと見ていられる不思議な絵です。
描かれているバラは控えめで、小ぶりな白やピンクがポツポツ咲いています。
この小さなお花がとても可愛くて好きなんです(*^-^*)
 
ゴッホはこの絵を、すごく優しい気持ちで描いたんじゃないかな〜と勝手に思っています
他にもバルセロナ出身のミロの「絵画」も好きです!
好きな絵については語ると止まらないので、またいつか別の記事にしますね!f(^_^;)
夏の美術館、涼しくていいですよ〜!
自由研究にいかがですか?ロダン彫刻の「考える人」もピカソもモネもルノワールも
みんな本物ですよ
ぜひ美術館で絵画に触れてみてくださいね〜
 
※写真はギャラリーカフェに行った時の涼しげな金魚さんです

ガラスとパールのネックレス

June 11 [Thu], 2015, 0:11
昨夜、無性〜〜〜〜〜にアクセサリーを手作りしたくなって
勢いで3分位で作りました
(材料をチェーンに通しただけです…)
 
アメリカ製の手作りのガラスを使ったのですが
海っぽいような、宇宙っぽいような
色んな青が混じった綺麗な色が気に入って買いました
どこにつけて行こうかな

電子書籍化のお知らせ

June 02 [Tue], 2015, 22:29
みなさん、こんばんは
あっという間に6月になってしまいましたね。
急に毎日暑くなって、夜が寝苦しい位ですね。
暑いせいか、私が高校生の時から大事にしているうちの作業用マックも調子が悪いので心配です…
再起動多いと、そろそろ…なのですよね(T-T)
長年頑張ってくれているパソコンなので、まだまだ!がんばれ!
と言うのがなんだか可哀想なのですが…
でも、欲を言えば、もう少しどうかお願いです。。
 
 
みなさんは、美味しいものをたくさん食べたり、適度に運動したり、睡眠もとって体調に気をつけてお過ごしくださいね
 
 
ところで、この6月から以前執筆しました
 
『トイレの花子さん』『お憑きあいしませんか』
『渡りろうかちゃん』
 
を電子書籍化していただける事になりました。
 
コミック小学館ブックスやKindleなどなどで配信されています。
 
以前読んだ!という方も是非読み返して見てください。
小さい時に読んだお話、大人になって読むと
また感じ方に変化があったりしますよね。
作者としては読み返すと書き直したいという気持ちでいっぱいになるのですが…
 
昔の作品をまた読んでいただくのは、恥ずかしい気持ちだらけなのですが、
楽しんでいただけたら幸いです。
3つ共に夏らしいお話です。
どうぞよろしくお願いいたします
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柏ぽち
  • アイコン画像 誕生日:2月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
ちゃおで漫画やイラストを描いています。
海外旅行が好きです。
作品紹介
「愛シテマスカラ。」デビュー作
06年7月ちゃおDX
「ウルトラ☆ノスタルジー」
06年9月ちゃおDX

「恋の花粉SHOW」
06年11月ちゃおDX

「ウルフなダーリン」
07年5月ちゃおDX

「あい・あむ・らむ!」
07年12月かき下ろしコミックス「どうぶつ好きですみません」収録


「犬と私の10の約束 きみが教えてくれたこと」
08年3月ちゃおDX


「こころ幻想曲」
08年5月ちゃおDX

「ワンダーランドしよっ!」
08年7月ちゃお本誌

「図書室で君を待つ」
08年9月ちゃおDX

「キミとみかん」
08年11月ちゃおDX
お手紙お待ちしてます!!
■代替テキスト■
112-8742 東京都小石川郵便局私書箱42号 小学館「ちゃお」編集部  柏ぽち
最新コメント
アイコン画像na*
» メールアート (2016年04月12日)
アイコン画像柏ぽち
» イラストスクールありがとうございました! (2014年11月24日)
アイコン画像みきちん
» シャルケのおみやげ (2014年09月27日)
アイコン画像みきちん
» トイレの華子さん (2014年08月25日)
アイコン画像みき
» イラストスクールのレポート (2014年08月01日)
アイコン画像みきちん
» イラストスクールありがとうございました! (2014年07月27日)
アイコン画像柏ぽち
» 梅雨入り (2014年07月25日)
アイコン画像柏ぽち
» 母の日 (2014年07月25日)
yaplog!PR
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pochi_kashiwa/index1_0.rdf