しちごさん 

2014年07月19日(土) 6時37分
みーちゃんはすでに3歳ですが、2月生まれで七五三はまだでしたので、撮影に行ってきました。
お姫様気分で楽しめました。


まずは大好きなピンク色のドレスをチョイス



続いて新作ドレスをお姉ちゃんとおそろいで
写真ではよく見えませんが、ネックレスとイヤリングも色違い(ピンク&ブルー)です。

もうこのような機会も最後かなぁと、この↑ドレスで家族写真も撮ったのですが、うまく撮れていませんでした残念



兄弟写真は◎。良い表情で撮れていました。



さて、ター坊の野球の記録を少々。
最近のレギュラー戦(6年生以下)は、守備はサード、打順は2番か6番で出ています。
三振はほとんどしないター坊ですが、
ゴロが多いです(それを期待されて2番で使ってもらっているようですが。)

新人戦(5年生以下)では先発ピッチャーで出ています。
沢山投げます。
たくさん点を取られます。

ピッチャーなんて思ってもみなかったので、投球フォームも、けん制も、練習不足ですが、頑張っています。

ター坊のチームは5年生が一人しかいないので、
来年もほぼこのメンバーで新人戦&レギュラー戦に出ることになりそうです。


ただ、最近ひじが痛いというター坊。
投げ過ぎでしょうか、野球肘のようで、
しばらくは投げずに走り込みなどの練習になりそうです。がんばれ〜




ひいおばあちゃんちから、とうもろこしなどをたくさん送っていただきました。
トウモロコシは子供たちの好物。美味しかったです!ありがとうございます!

運動会2 

2014年07月17日(木) 4時58分
最近、行事が多くて忙しい毎日です。
一昨日は、あーちゃんの海水浴のお手伝いに行ってきました(石狩浜へ)。
北海道での海水浴って私にとってもたぶん初で、
水は冷たかったですが、暑い日だったので、楽しい思い出となりました


波が来るたび、「キャーーキャー―」と喜ぶ子供たちの声が印象的でした




さてさて、話は戻りますが、
6月下旬に幼稚園の運動会がありました。

みーちゃんはイカのお面をつけてサンバを踊りました。
(カメラのレンズが傷ついていたため曇っております。。)

他にもママへのかけっこ、親子お遊戯&親子競技など、がんばりました。
体操や掛け声なども良く覚えてきていて、家でも何度も披露してくれました。


年長さんのあーちゃんは出番が沢山

今年はクラス(女子)の背の順で大きい方から2番目になり、2人ずつ走るクラス競技ではアンカーのたすきをつけました。
子供達だけの練習では負けることが多かった綱引きですが、パパと一緒では3クラス中1位でした



他にもかけっこ(2位)、親子お遊戯、クラス対抗リレー、よさこいソーラン(写真↑)と休む暇なしといった感じで、幼稚園最後の運動会、頑張りました

翌々日の代休はあーちゃんのクラスのお友達と、お弁当を持って公園へ行きました!




あーちゃんは7月上旬には幼稚園でのお泊り会もあり、
はじめて一人離れて、夜を過ごしました。
夜はスイカやカレーを食べたり、花火を見たり、ビックリハウス(?)体験をしたりしたようです。
夜はさすがによく眠れなかったようですが、翌朝お迎えに行くと「まだ帰りたくない」と言うくらい、楽しかったようで、風邪もひかずに無事参加できて、本当に良かったね




みーちゃんは幼稚園で水遊びです。

運動会 

2014年06月13日(金) 13時46分
5月31日はター坊の小学校の運動会でした。
少し暑かったですが、風もなく、最高の運動会日和でした。

ター坊は野球で使っているオレンジTシャツを着て、参加しました。
目立って、とても探しやすかったです!

ター坊は野球のおかげでしょう、今年はリレーの選手に選ばれ、
野球の朝練もリレーの朝練も、頑張って参加していました。
本番では、運命走3位、かけっこ1位、
リレーもター坊のチームは1位という成績をおさめることができました。



ちなみにパパもオレT着ています。
ター坊と同じくらい、今、野球に一生懸命取り組んでいます。



月曜日は運動会の代休だったので、
パパの休みをあわせてもらい、妹たちも幼稚園を早退させて、バーベキューに行ってきました。

本当は、イチゴ狩りに行きたくて、電話をかけまくって探したのですが、
まだ少し早かったようです。。。残念!!

それでも、いつも野球で晴れの土・日は来ることが出来ないので、
約2年ぶりのバーベキューで楽しかったです。
ソフトクリームもおいしかったな。



5月下旬は、妹たちの幼稚園の親子遠足がありました。

あーちゃんは市内を見晴らせる公園へ。
お友達とパチリ。



みーちゃんはたんぽぽをたくさんつんでいました。
みーちゃんにお友達がたくさん出来ていて、びっくりしました

お母さんの顔 

2014年05月19日(月) 11時46分
5月になりましたが、子供たちはみんな元気に学校&幼稚園に通っています。
それぞれ参観も1回ずつありましたが、
頑張っている様子がよく分かりました。


みーちゃんはニコニコでした。


さて、母の日も近かったので、クラスには子供たちが描いたお母さんの顔が貼ってありました。
まずは、あーちゃん。

!?
とってもじょうずにお顔の肌色を塗ってあったので、目や口が無いように見えますね
実物は見えました!

お手伝い券をプレゼントしてくれました。




お次はみーちゃん。

真ん中の黒いのが、みーちゃんの絵です。
この絵を描いていたみーちゃんの姿をちらっと見かけたのですが、
すごく生き生きとした良い顔で、描いていました!
本人は、「髪の毛」を一生懸命描いてくれたようなのですが。。。

そしてプレゼントしてくれたメダル(?)がこれ。
こちらも独創的な絵になっています。。。

我が家では一番ひょうきんで、明るくわがままなみーちゃんなのですが、
心に闇でも抱えているのでしょうか


↑ちなみに普段はこんな絵も、ちゃんと描けるのですよ。足つきです。
(アートセラピー的に、手の無い絵は「自分でやりたくない。お母さん、やって。」というような意味らしいです。)


おまけ

ふたりで宇宙旅行に行ってきました。
あーちゃん&みーちゃん


春! 

2014年04月25日(金) 13時09分
小学校のグラウンドの雪はまだ残っていますが、
公園の雪がとけ、
ター坊の野球の外練習が始まりました
(ター坊は3年生の7月くらいから、少年野球を始めています。)
土日は、朝から夕方まで練習の日々が始まります。
もう少し暖かくなったら、週2回の朝練があります。

19日は練習の後、壮行会(飲み会)があり、
20日は練習試合(母は当番)ということで、
妹たちも付き合わされて、お疲れモードです


この日は6-2で負けました。
ター坊は背番号4番、セカンドを守り、ヒット1本。
去年の練習試合ではこのチームに20-0とかで負けていたので、
負けたとはいえ、良い感じです。
ちなみに。ター坊のチームは去年全試合ほぼ1回戦負けです。。
今年こそ、たくさん勝ちたい!!!


妹たち、当番は外遊びが出来るので、意外と楽しそうですが

入園式! 

2014年04月11日(金) 11時43分
お久しぶりです!!!!!


昨日、次女のみーちゃんが無事、入園式を迎えました。
そして、今日から、お姉ちゃんと一緒にバスに乗って、幼稚園です!!
(約5年ぶりの一人の時間しあわせ〜


うちのマンションからは、今年、4人の年少さんが入園し、
全部で8人が乗りましたが、
全員ニコニコで、乗っていきました!
どんな顔で帰ってくるか、楽しみです〜〜〜



あっという間に12月 

2012年12月29日(土) 23時25分
久〜しぶりにブログをつけてみようかなという気になったので、
書いています

9月に書き始めたものが更新できないまま、ずっと放置していたら、
気が付けば今年も終わりとなってしまいました!
あとで、その時の写真だけでもアップしたいと思います。


10月12日は結婚記念日。
ちょうど登別で遊ぶ予定があったのと、今年は結婚10周年ということで、
登別温泉に泊まりました。
泊まるまでは、(帰れる距離だし)お金がもったいないかなと思っていたのですが、
お料理もおいしく、お風呂の滑り台もとても楽しく、
浴衣が着れることが子供たちもとても嬉しかったようで、
良い思い出が出来て、大満足でした

↓登別伊達時代村で、にゃんまげと。




11月はター坊の学習発表会と、あーちゃんのお遊戯会がありました。
ター坊は『ももたろう』的な話の、サルの役で、大きな声でとても上手に演じていました

あーちゃんも、お遊戯や歌がとってもじょうずで、
年少さんらしくとてもかわいかったです
『りんりんりんごのアップルちゃん』というお遊戯でした↓

みーちゃんは、総練習の時に撮ったお姉ちゃんのお遊戯のビデオを何度も何度もみたがり、
本番には、かなり踊れるようになっていました恐るべし、妹!




さて、12月26日〜 ター坊、あーちゃん共に冬休みが始まりました。
どうなることかと思いましたが、意外と仲良く遊んでいます。

3人で遊ぶことも多いですが、
ター坊もあーちゃんも、みーちゃんがかわいいようで、
2人でみーちゃんを取り合いっこ、なんてことも多いです。


2人ずつの組み合わせで遊んでいるときは・・・、

ター坊&あーちゃんは激しく、楽しそうですが、
喧嘩になり、あーちゃんが泣いて終わるパターンが多いです。
仲が良いときは、ずーっと一緒に遊んでいます。

ター坊&みーちゃんの組み合わせは平和!
ター坊は赤ちゃん好きで優しいので、
みーちゃんのやりたいことをサービスしてあげている感じ。

そして、あーちゃん&みーちゃんのペア!
やはり歳の近い女同士だからか、あーちゃんのお姉さんっぷりが良いのか、
すごく楽しそうです

↑こんな風に気が付くとおそろいで着替えていることも多々。。。
みーちゃんはあーちゃんのやることを、本当によく真似をしながら遊びます。


そんなみーちゃんですが、
最近おしゃべりが上手になってきました
「ママ〜、あのね、あのね、〇※◇△〜〜〜(宇宙語)」
と結構長い文章をしゃべっているつもりになっているようです。

得意な言葉は、「バ〜カ、イ〜ダ!」で、お兄ちゃんやお姉ちゃんに負けそうになると
この言葉を言って、
その後布団に伏せて「え〜んえんえん」と泣きマネでまで付けます

「やだよ〜」とか「うんち ないよ〜」とか、とぼけてみせる時の顔がまた、かわいく、
2歳付近は皆ひょうきんだった気もしますが、
3人の中でも特にひょうきんに見えます。


今年は年末年始はパパの実家に帰省しますが、
こちらに戻ってきた後、1月5日に、
今のところみーちゃんの断乳予定
どうなる、みーちゃん!!
がんばろうね

4歳♪ 

2012年09月22日(土) 23時15分
お久しぶりです。
今年は北海道も厳しい残暑の日々でしたが、ようやく朝晩涼しく(肌寒く)なってきました。
あーちゃんの幼稚園は来週から衣替え(長袖)。暑そうです。


9月8日に、あーちゃんはお陰様で4歳になりました

プレゼントは、前から欲しがっていたプリキュアのパクト。
ケーキはキュアハッピーで。


パパ実家からは、『不思議の国のアリス』の素敵な飛び出す絵本を頂き、飛び跳ねて喜んだ誕生日でした。

あーちゃんは、身長も100センチを超え、
幼稚園のクラスでは大きい方から3番目(女の子で)。
最近ようやくひらがなや数字に興味が出てきました。



さて、夏休みの帰省から振り返って、写真を載せたいと思います。
今年はいつもより早く、7月末〜8月初めにかけて帰省したのですが、
そのおかげで、
にも2回入れたし、お祭りや花火も見に行けたし、
充実したあっという間の帰省となりました。
いとこと一緒に遊べて、子供たちもとても楽しかったようです。


↓いつものようにフェリーで帰省

朝早いのにお友達が会いに来てくれました。ありがとう!!



↓家の前でバーベキュー
→この後、花火をして、あーちゃんが右手人差し指に火傷を負う。
かわいそうなことをしてしまいました。ごめんね

  
1回目、おじちゃんに連れて行ってもらった海は、とてもきれいで魚が泳いでいて、ター坊が大興奮でした。
食べ物はいろいろ持って行ったのですが
あーちゃんはトマトばかり食べていました。美味しかったね。
 


↓親戚の家で金魚釣りもさせてもらいました。

最初は2匹だったそうですが、今は数えきれないほど沢山の金魚たち。
でもこういう環境で育っているからでしょうか、動きが速くて、網で追いかけても全然つかまりませんでした。さすがです!



長岡の花火に連れて行ってもらいました。
私も観に行くのは初めてだったのですが、すごく良い席を確保してもらい、
間近で見れて大感激でした

みーちゃんが花火を怖がるのでは・・・、と皆で心配しながら行ったのですが、みーちゃんは意外と平気。
逆にあーちゃんが、花火の音に怖がって泣き続け、
ほとんどを車の中で過ごすという残念な事態になりました。
(おばあちゃんが付き添ってくれました)
少し前に花火でやけどをしてしまったせいもあるかもしれず、かわいそうなことをしました。




↓7月に産まれたばかりのいとこ君に興味津々のみーちゃん。
やっぱり赤ちゃん好きだね。

いとこ勢揃いでパチリ
いっぱい遊んでくれてありがとう!
また来年遊んでね




おまけ

9月の連休に果物狩りに行きました。
 


りんごやぶどうやプルーンをたらふく食べました


おまけ2
 
なかなか伸びないみーちゃんの髪の毛ですが、
後ろならちょっとはしばれます。
お姉ちゃんの真似をして、しばりたいようです。

運動会♪ 

2012年07月14日(土) 23時47分
久しぶりに、ブログでも書こうかな!という気分になって、書いています
さて今年は全部で何回更新できるでしょうか?。。。

最近、パパが読書に熱心で、
私もつられて読書を始め、今は村上春樹の1Q84を読んでいます。
早く続きが読みたいな。。




ずいぶんさかのぼりますが、5月の連休からの写真を載せたいと思います。

連休はパパの実家に帰省し、
姫路のセントラルパークにも行きました。

ライオンなどがいる中をドライブスルーしたり、象やキリンに餌をあげたりと、
動物園としてもとても面白かったのですが、
子供たちは遊園地の乗り物に大興奮。
特にター坊は一人でジェットコースターに何度も乗って、満喫しました。

おじいちゃん、おばあちゃんからもかわいがってもらって、楽しいひとときでした。



こちらは5月中旬の、梅の写真。
北海道は桜より梅がきれいなんだなぁと、平岡公園の梅を見ると思います。
見事でした。




みーちゃんはこの頃から一人でブランコに座れるようになり、
あーちゃんは一人で立ちこぎ&座りこぎができるようになって、
二人のブランコ好きな娘にせがまれて、晴れた日は毎日公園へ通う日々です。

みーちゃんは最近言葉を少しずつ理解し始めたようで、自分では「マ〜マ」「バイバイ」「痛い」程度しか言えませんがこちらからの話は通じることが増えてきました。
食べ終わった食器は、どんどん台所へ運んでくれる、片付け魔です
いろんな真似をする姿がかわいくて笑わせてくれますが、
特にお姉ちゃんの真似が多く、影響を受けているようです。


こちらは5月下旬の幼稚園の親子遠足。
あーちゃんはますますしっかりしたお姉さんになりつつあり、
幼稚園で先生がお話したことや、歌、お友達の事などを
家に帰ってくるといろいろ教えてくれます。
でも、たまに話が違っていることもあり、そこがまだ年少さんです(笑)。


↑アスパラ狩りをし、その後↓バーベキューで焼いて食べました。
獲れたてはやはり甘い!

北海道では(?)夏はみなさんキャンプをされているようなのですが、
我が家はまだそこまでは無理。。。(両親のやる気の問題。。)
でも!ようやくテントとバーベキューのコンロを買い、
家族でバーベキューデビューまでは果たしました!
来年あたりには、コテージに泊まったりできるといいな。

近所のアクセサリー屋さんが店じまいで、
ドレスは半額、ティアラやステッキやヘアゴムなどは10個で500円!という安さだったので、
思わずあーちゃんと買い込みました。
あーちゃんは、本当に女の子っぽい女の子で、
お姫様へのあこがれが強いです。着替えてうっとり。


6月中旬には今年もイチゴ狩りへ行きました。
今年は特にすご〜く甘かったです


6月はパパも私もまた一つ歳をとりました。
パパダイエット中のため、パパの誕生日はケーキなしでしたが、
私の誕生日にはター坊が中心となって飾り付けしてくれたケーキを食べました。
子供たちの笑顔が何よりの誕生日でした。


今年の運動会はター坊の方も(いい写真が無くてごめんなさい)、あーちゃんの方も
お天気に恵まれてとても良い運動会でした
ター坊は、毎日公園へ出かけ、友達とサッカーをしています。足、速くなるかな。
また今から来年が楽しみです。

1歳&入園式 

2012年04月24日(火) 23時08分
今日は思いがけず下二人がそろって9時ころ寝てくれたので、
本当に久々にブログに取り組んでいます!



タイトルからして、ずいぶん前の話なのですが・・・
ざっと振り返りますと・・
2月12日に、みーちゃんはお陰様で1歳になりました
ちょうど実家の両親といとこのゆきちゃんが雪まつりで来てくれている中、
みんなでお祝いしました

9か月の終わりころから歩いていたみーちゃんですが、
小柄なので一升(米)はやはり重そうで、
背負うとよろけて泣きながら、何歩か歩いていました。


雪まつりの様子↓



そんなみーちゃんは現在1歳2ヶ月。
靴が大好きな女の子です。
おしゃべりはほとんど「まんま」のみですが、
欲しいものに手を伸ばしては「まんま」。(取って!)
お茶いりのコップを持ってきては「まんま」。(飲ませて!)
といった感じなので、大体通じます。

びっくりしてしまうのは、上にあるものを取るために
自分でイスを運んできてのぼること!
ドアも開けれてしまうので、
我が家に安全地帯はほとんどありません
1か月ほど前になった中耳炎がまだ治りきっておらず、鼻水がダラダラなので、
早く完治して欲しいです。



(←同期と一緒に)
大学の時の教授が定年ということで3月末に退官パーティーがあり、
パパに子供たちを見てもらって行ってきました。
卒業以来でしたが、みんな相変わらずで嬉しかったです。
一生に一度の機会と思って参加しましたが、
今後も非常勤で働くことが決まっているそうなので、またありそうな予感。。



さて、あーちゃんは幼稚園の年少さんになりました

入園式ではとっても優等生だったので、
この子はお利口になりすぎて疲れるタイプかなぁと心配したのですが、
入園5日目にはちゃんと「行きたくない」と言って泣いたりもし、
その後はお弁当や給食を目当てに通うようになり
あーちゃんなりの幼稚園生活をおくれているようで、良かったです。
お友達もできた様子で、今は嫌がらず通っています。



ター坊は2年生になり、4月から何の習い事をさせるか迷ったのですが、
本人がやりたがっている野球やサッカーは親の負担が大きすぎるため保留。
今はテニス(先生がスパルタで楽しいらしい)と土曜日のスイミングのみ、やっています。
冬休み&春休み中ゲームばかりで運動不足だったので、
最近は意識的に走ったりしているようです。


土曜日のプールはパパ&あーちゃんが同じ時間帯に親子教室で通っていますが、
あーちゃんの成長が目覚ましく、ヘルパーなどつけずに、浮いて少し進めるようになったとか。
幼稚園になれてきたら、もう1つ位習い事を考えても良いかも。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pocha
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




最新コメント
アイコン画像pocha
» 紅葉 (2011年11月10日)
アイコン画像pocha
» 紅葉 (2011年11月10日)
アイコン画像pocky
» 紅葉 (2011年11月07日)
アイコン画像ちゃき
» 紅葉 (2011年11月07日)
アイコン画像ぽちゃ
» 産まれました! (2011年02月20日)
アイコン画像かこじー
» 産まれました! (2011年02月20日)
アイコン画像ぽちゃ
» 6歳♪ (2011年02月13日)
アイコン画像かこじー
» 6歳♪ (2011年02月12日)
アイコン画像ぽちゃ
» 6歳♪ (2011年02月06日)
アイコン画像ぽちゃ
» 6歳♪ (2011年02月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる