冬真っ盛り

March 01 [Sat], 2014, 15:34


前回も寒いって書いてました。
また寒いって書きます。

年中、冬中寒いわけじゃないんですが、辛い寒さは報告したくなるもんで・・・

今年は何度こんな寒波が来てることか

温度の下は、体感温度。
赤字は警報。「風冷たいよ警報」ってどんなけイタイ風が吹くことかあ。



部屋の中から。
外はむっちゃ天気良いんだけどね。

おめでとうございます

January 05 [Sun], 2014, 20:55
ずいぶん前に年が明けてしまいましたが、おめでとうございます。

今も学校の実習は続いてるのですが、クリスマス前後は実習はお休み。
なので、町へ戻ってバイトの日々でした。

で、2日から実習に戻り、この週末はゆっくり。
朝起きると、窓からこの景色!




晴れ! 晴れ! 晴れ!

でも、さむい・・・
気温は見事にマイナス30度でした。


みなさまにとって、今年が更に良い年になりますように。

私は、凍結しませんように。

実習へ

November 22 [Fri], 2013, 21:39
前回の秋の写真の翌週にしっかり雪降りました。
さらに、今週はマイナス20度になりました。
言い逃れようのない冬です。

そんな寒い中、学校の座学コースが終了!
私にとっては人生初の英語での勉強。
(学生時代に英語を専攻していたことは触れないでいただきたい)

9月からのたったの3ヶ月だけど、ボロボロになりました。

立て続けにテストがあって、気を抜けない。

こっちの学校って、規定の成績取れないと、即効落第。いや、退学か。
テストに落ちた次の日から学校に来れなくて、学費も戻ってこない。
うん、退学だね。

そりゃ、必死ですわな。
カナダ人が昨日は6時間勉強したとか、ほとんど寝てないとか言ってんだから、
私が同じ勉強量で済むわけないわな。
一つのこと理解するのにものすごい時間かかります(笑)

Geo bacillus stearothermophilus

これ、綴りミス無しで書かないかんのです。
これ一個やったらいいんですが、他に膨大な記憶ももちろんあって。
今、覚えてることが奇跡です。

ま、そんなこんなでしたが、これまた奇跡で結構クラスの平均くらいの位置づけをキープしまして
座学終了です。
ワーホリ時代の英語の全く出来なかった私を知ってる友達は、これを読んで泣いてると思います。


さ、これで終わりませんよ〜

私が行ってるのは専門学校なんで、実習がこの後2ヶ月。
「お前何勉強してきてん」って言われんようにちゃんとやらんと・・・

それでも、テスト漬けの日々が終わってみんな一安心。
最後のクラスで先生がケーキを用意してくれました。

”実習がんばれぇ”ってメッセージ入りの。





もう一息、がんばるぞぃ

October 26 [Sat], 2013, 2:34



秋らしい写真を載せてみた

って、撮ったのは2週間前。
図書館の中から

今は葉っぱも落ちて、明日は雪かも。

ただいま人生で一番勉強中。
勉強が気になって、夜中に起きるとか、
勉強したいからご飯食べてる時間がもったいないとか。

ご希望の方は、おたくのお子さんに爪の垢煎じて差し上げます。

単に、英語がわからんから時間がかかり
記憶力の退化に反比例する暗記ものの多さに動揺してるだけなのですが。

何より学費を自分で払うことが、一番手を抜けない理由か。

父さん、母さん、大学時代勉強した記憶がなくてごめんなさい。



新生活

September 06 [Fri], 2013, 22:56
9月から新生活

脱落するかもしれないから、黙っておこうかとも思ったけど、それはそれでまたネタになるのでご報告。

はい、学生さんになりました。

こっちでは社会に出てから学校に戻るってのは特に珍しくも無いし、私の行ってるのは専門学校なので余計に年齢層もマチマチで、なかなか面白いクラスです。

とりあえず一週間終了。
とにかく荷物が重い。ってことでバックパックを買いました。背中全部隠れるくらいデカイやつを。



いやぁ、勉強はかなりキツそう。五ヶ月で終了するコースなので、死に物狂いで頑張るかぁ

また、報告します。

ランニング

August 16 [Fri], 2013, 14:57
この夏は「走る」のが楽しい。

レースに出たのが

母の日に10km
7月にハーフマラソン21km
8月に森の中を走るトレイルラン9km

普段からも結構走ってるし。






今日もお休みで、こんな景色の中走って来ました。

川沿いで木陰も多くて気持ちいいのです。

フィリピンへ

August 11 [Sun], 2013, 22:04
長いことブログほったらかしてら、父からの広告に占領されてるとのメール。

久々になんか書こうと思ったらパスワードがわからない始末。


ということで、もはや読者を失ってるのではなかろうかと言う状態ですが、久々のアップです。

毎日何もしてないわけじゃぁございません。
イロイロ新しいことに挑戦してまして。

今日は初のフィリピン料理をご紹介。


フィリピン料理って美味しいって聞くけど、どこにレストランがあるのか、たどり着いたところで何を注文すりゃいいのかわかんない。
なので、フィリピン人の同僚に連れてってもらった!

とりあえず、初ということで、お任せするよって言ってたのに、結局私が写真で興味を示したものも注文してくれた。
二人なのに四品とデザート一人二つづつ。

デザート後でええんちゃう?って私の言葉は聞く耳持たず、最初の時点で注文済み。
ま、他人の土俵なので任せることにした。

んで、やってきました。

ドーン!





デザート、ドーン!!




もちろんお腹いっぱい。
チキンが一番美味しかったけど、料理の名前は覚えてない。

デザートは「ハロハロ」
カキ氷のごった盛り!全テーブルでオーダーされてらから、かなりの人気度らしい。

食べきれず、大量のお持ち帰りと共に帰宅したけど、また行きたい。
未開拓の場所は、その国の人と行くのがいいね。

大丈夫です!

June 24 [Mon], 2013, 16:02
この街の洪水はピークを過ぎて、私の家も被害に合うこともなく無事でした。

これからは、街の復旧と下流の街の被害が気になるところですが、自分のできるとこから何かやって行こうと思ってます。

ご心配おかけしました

氾濫

June 22 [Sat], 2013, 3:57
久々の更新です。

なぜってすることがないから。

なぜって、休みなのに外に出れないから。

外はエライことになってます。





あちこちで川が氾濫してます。


ココは昨日、帰り道に通ったところ。昨日は道あったのに・・・
一晩で更に水量が増え、まだ雨は降り続き。

避難勧告の出てる地域が、結構家の近くまで広がってるので、とりあえず荷物はまとめておきました。

緊急を要する事態では無いのでご安心を。


でも、まだ雨が降り続いてるんだな・・・
どっからこの雨くるんやろ?

Happy Mother's Day

May 11 [Sat], 2013, 22:43
母の日ですな。

お母さんありがとう。

世の中のお母さんもありがとう。


こちらでは、明日が母の日(時差的にね)

んで、感謝の気持ちを込めて10km走ってきます

今日は今シーズン初のゴルフに行って来た!

最高のお天気となかなかの腕前。



すっかり日焼けしてしまった
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Gaijin>ろっきーさん
» 冬真っ盛り (2014年05月11日)
アイコン画像ろっきー
» 冬真っ盛り (2014年05月01日)
アイコン画像姪っ子(姉)へ
» 冬真っ盛り (2014年04月19日)
アイコン画像姪っ子(姉)
» 冬真っ盛り (2014年03月07日)
アイコン画像千明
» おめでとうございます (2014年02月05日)
アイコン画像makkoへ
» 実習へ (2013年11月29日)
アイコン画像MAKKO
» 実習へ (2013年11月29日)
アイコン画像あやお
» 実習へ (2013年11月26日)
アイコン画像あやおくんへ
» 実習へ (2013年11月25日)
アイコン画像あやお
» 実習へ (2013年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Gaijin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ