お花と蝶のエンベリ付きアルバム

November 08 [Thu], 2012, 23:03
今日はキャッツを見に行って来ました
今月の11日が千秋楽なので、楽日の3日前の今日もラストは大盛り上がりでスタンディングオーベーションでしたよ〜
超感動!!
またいつか絶対観たいキャッツ
感動をありがと〜

IMG_1499.jpg


そんな本日。

明日、自分の方の実家へ行くので、先日義母が来たときの写真をアルバムにして上げようと思い、作ってみました。

海外サイトからDLしたコレ。

IMG_1487.jpg

A4クラフト紙に印刷したお花。

これを組み合わせるとこうなります。

IMG_1503.jpg

キャー可愛い〜〜

これを飾ったアルバムです。


IMG_1505.jpg

結構な派手さ
両親ももう80を超えたので、これくらい綺麗な色遣いを見て欲しいと言う娘心さ!


IMG_1507.jpg

中は写真が4枚貼れます。もっと貼ろうと思えば増やせるが、4枚だと屏風状態で立たせて飾ることもできます。
お嫁に行ったアヤと旦那さんとわたしの写真。


IMG_1509.jpg

ちょっとボケボケですが・・・親戚一同の写真と一緒にアルバムにしました。

喜んでくれるといいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ←コラージュランキングに参加中です。押して行ってね♪

復習♪クリスマスATC

November 06 [Tue], 2012, 21:22
朝から結構な雨。
こういう日は家にじーーっと閉じこもるに限る!
と思いつつも、トイレットペーパーが切れそうな状況で、しかもまた風邪がぶり返しだした模様・・・&断り下手なわたしに断りたい忘年会のお誘い

とりあえず、断り下手に与えられた断りたい忘年会のお誘いは保留にし(なんか、速攻断るに断れず。。。色々理由を考える故の猶予)、風邪も今日一日家にいればなんとかなるだろうよと思い、トイレットペーパーとお昼を買いにとぼとぼ日吉TQへ向かいました。

気分を変えようと思い、ついでにいつも行くオシャレさんな文房具屋さん”井口文華堂”へ行ったら、中はま〜クリスマス一色。
大人可愛いオシャレなオーナメントやカードやタグや・・・割と小さいお店なんだが、数え切れないくらいの全部手に入れたいアイテムが目白押しでした。

本日のわたしは風邪を治しつつ、家で昨日のワークショップで習ったスタンプ使いを復習すべく、クリスマスのATCを作ろうと思っていたので、それに使えそうなアヴリルの糸とKODOMONOKAOのリースが出来るラバースタンプ10個セットを知らないうちに買ってしまってました・・・

その後、お昼で大学から続々とありんこの群れの様に湧いてくるKOの学生をかき分けて(本当にすごい人数・・・人気大学の実態を見た 笑)TQでパンとトイレットペーパーを買って帰って来た次第です

さっそく昨日のスタンプアートのテクニックを復習しつつ、クリスマスATCを作ってみました。

昨日に引き続き、ティムホルツ氏の「ディストレスインク」が一個もない状況で、インクパッドの世界では貧民ランクのインクでやってみました。


CIMG1239.jpg

カードストックはバジルのバニラを使ってます。
地模様が付いてるペーパーなので、スタンプがイマイチ鮮明に押せませんでした。。。
貧民ランクのインクでも、二色使いでなんとかパステル調の色が出ました


CIMG1240.jpg

右側のATCはグリマーミスト(一本だけ持っているバイオレット)とインクで色づけしています。
トナカイ&サンタのスタンプはナチュラルキッチンの二個で100円。結構可愛いです。
下の木のスタンプはティムホルツの以前に買ったスタンプの中の、木だけを押してみました。
JOYの文字もホントはenjoyなんとか・・言う英文字のスタンプのJOYの部分だけ押してみました。
そういうスタンプの部分使いもワークショップで教えていただいたおかげ


CIMG1241.jpg

これはバジルではなく、100均のインデックスカードを使ってます。
インクをごしごししても擦れることなく、良い感じになりました。
色合いは気に入ってます〜自己満足
宵の明星(?)っぽい空を飛んでるサンタクロースをイメージ


CIMG1242.jpg

台紙はポストカード用の紙を使ってます。
白いままスタンプを目立たせてみました。
くるみ割り人形のスタンプ、やっぱり可愛いですよ〜
右の女の子のカードはアヴリルの糸を斜めに張ってます。
enjoyはティムホルツのラバースタンプから。

CIMG1238.jpg

アヴリルの糸。
四種類くらいあって、どれもクリスマスチックで素敵でした。

CIMG1243.jpg

KODOMONOKAOのクリスマスリースが出来るスタンプの10個セットで押してみたカードです。
丸く綺麗に押すのが難しいです。。。どうやったらイイのだろう。
鉛筆で薄く円を描いたんだけど、そこに押すのが難しい。。。
でもパーツで色を変えられるので、楽しいスタンプです。
インキングに失敗しました・・・・

なんとか次回のクロパ(来週の火曜日)に、皆さんにあげられるATCが作れるように頑張ろうっと。

明日はフラだが、風邪が酷かったら休もうと思っております・・・・去年は皆勤賞だったのに(誰も賞はくれてないが。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへコラージュランキングに参加中です。よろしくね!

スタンプアートワークショップでXmasATC

November 06 [Tue], 2012, 21:21
日々、紙物にハマりまくる今日この頃ですが。

今日は浅草橋の「イーストサイドトーキョー」の”スタンプアート”のワークショップに行って来ました

クリスマスのATCを5枚作れると言うワークショップで、まだ使った事のないティム・ホルツ氏の『ディストレスインク』を使って・・・と言うのも楽しみ。
ディストレスインクって他のとどう違うのかも分かってない、スクラップブッキングど素人なので

ディストレスインクをプレンディングツールを使って、薄い色からカードの上に色をぼかして、濃い色を徐々にぼかす・・・と言う初心者には割と難しいテクニックでしたが、楽しく教えて頂いて、どうにかこうにか大人可愛い、素敵なクリスマスATCが出来上がりましたーワーイワーイ


CCF20121105_0001.jpg

5枚勢揃い

まず、先生が持ってきてくれたスタンプがとってもカッコイイ!
スタンプのカッコ良さに助けられてます。

ディストレスインクのぼかしは、同じ色を使っているのに、人それぞれ力の入れ方やぼかし具合などで雰囲気が違う物になるのが面白かったです。

今回初めて、スタンプを押した後にマーカーで色を付けてみましたが、色の付け方も人それぞれ。
あまり色を塗らないのと色をたくさん塗るのとでは、当たり前ですが印象が違ってくるのも楽しいです。

この独特のぼかし具合はディストレスインクじゃなければ出来ないのだろうか?
出来ないのならディストレスインクがとっても欲しいところだが、ぼかすためのプレンディングツールがどこのお店でも売り切れでなかなか手に入らないようです。

ならば、なんとか自分の持ってるインクパッド(ディストレスインクがインクパッドの王様なら、わたしの持ってるのは下男下女のインクパッドであるが)&スポンジ(化粧用しかも100均で購入)でぼかせないかとやってみました。

結果はなんとか・・・出来たような出来ないような(。。。どっちだ!?) 


CCF20121105_0002.jpg

どうでっしゃろ?

一昨日の池袋の「メモリープレイス」で「え?」と思うほど安かったので買った「くるみ割り人形」のスタンプを押してみました。
これはおそろいのパターンペーパーが売り出されているので、それと合わせて使っても可愛いと思われるスタンプです。クリスマス限定ですけどね。。。

普通の下男レベルのインクパッドのピンクとグリーンを100均のスポンジでぼかしてみました。

まーまー行けそうなので(インクにも寄ると思いますが)、プレンディングツールはとりあえず手に入れられなくても良しとしよう。。
ディストレスインクの方は、渋くてアンティークな色合いが素敵だったので、何色か買ってみたいと思っています。

あと。

カッコイイクリスマスのスタンプが欲しいですなー。。。
あ〜とどまるところを知らない物欲 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ←コラージュランキング参加中です。押してくださーーい!

大きなお花で飾ったアルバム

November 05 [Mon], 2012, 0:19
朝晩はかなり冷え込んできましたが、まだ日中は過ごしやすい絶好の行楽日和と言う感じの今日この頃。
今日の日曜日は横浜にまたまたクルーズに行こうか(グルーポンって言うクーポンで、またもや500円のチケットが売り出されたので、今度は四枚買ったのだ)って事になっていたのだが、まだ何だか風邪っぽいし、明日は浅草橋のイーストサイドトーキョーに”スタンプアート”のワークショップへ行くので、大事を取ってランチしただけで後は家にいるという一日でした。

おかげでずいぶん良くなりました〜ワーイワーイ!
だから明日がとっても楽しみでございます

そう言うわけで、今日は午後から家にずっとこもりっぱなしだったので、またまた大好きなアルバムを作って見ました。
一体どういう理由だか分からないのだが、アルバム作りが好きなんです〜

人から頼まれたら大喜びで作るが、誰も頼んでくる人がいない・・・

まあ、気を取り直して

今日は自分で作った大きいお花のエンベリで表紙を飾ったアルバムです


CIMG1231.jpg

濃淡のピンク色のペーパーで作ったお花のエンベリです。
昨日ダイカットで抜いたお花も混ぜ込んでますが、他は100円ショップで買った、大きさ違いが5個くらい入ったクッキーの型で作ってます。
大きさが少しずつ違う六枚花びらがあるクッキーの型ですが、一つの大きさに付き2枚ずつ作って花びらをピンキングばさみの様なぎざぎざになるハサミで切って、立体感を出すために花びらを鉛筆みたいな物でくるくる巻いて、大きいのから重ねて貼っただけで、結構ゴージャスなお花のエンベリが出来上がります。

自分でアクリル絵の具で色を付けてもイイし、グリマーミストを吹き付けてもイイし、ピンクの何かの柄のパターンペーパーで型を抜いてもニュアンスのあるお花が出来ると思います。

コレもハート型のアルバム同様、海外動画とブログを参考にしてます。

今回は去年の夏に異常なハイテンションで作りまくった洋服達の写真を貼るアルバムにしてみました。
なので『Handmade』です。


CIMG1232.jpg

左側は昨日ダイカットマシンで作ったトルソーと糸巻き。
トルソーにティム・ホルツのラバースタンプを押してみました。
左の写真のワンピース。
茅木真知子さんのパターンで作ってますが、お気に入りで同じデザイン柄違いを三着くらい作りました。


CIMG1233.jpg

わたしのブログのタイトルが「Torso」なのは、洋服作りにハマっている時にずっと欲しかったトルソーをようやく買い、それを期にブログを洋服ネタにしたのが始まりです。
本当はホームページがメインだったのだけど、最近は全然更新してませーん・・・


CIMG1234.jpg

右、フラの時のドレスを作って見ました。
ほとんど着てないけどね。。。


CIMG1235.jpg

このワンピースも一番上のと同じデザイン。
茅木真知子さん(大好きです!)のパターンです。

CIMG1236.jpg

右はソレイアードの生地で作ったワンピース。
今年も着ましたよ


CIMG1237.jpg

裏表紙です。
トルソーのスタンプと100均で売ってたエンベリを付けてみました。
リングにリボンをこれでもか!!って程付けると可愛いですねー

と言う、そんな昨日〜ブログを書いてたら12時過ぎて月曜日になってしまった〜でした。


IMG_1483.jpg

白いクッキーを焼いてみました。
なんか小さいメロンパンみたいですが・・・ってそんなイイもんじゃないか。。

今はコレに粉砂糖がまぶされて、美味しくなりました
お菓子作りはへたの横好き。
上手になりたいよーー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ←コラージュランキングに参加中です。良かったら押してね〜

ダイカットマシンでペーパーロゼッタ作り

November 03 [Sat], 2012, 21:16
今日は池袋にある”メモリープレイス”と言うスクラップブッキング専門店に、HappyPhotoのhiroちゃんと二人で行って来ました。
メモリープレイスは本日『ダイカットデイ』と言う事で、普段家では高くて買えないコレ。



bigshot.jpg


ダイカットマシンのビッグショットが500円で2時間使い放題だったので、行ってみたワケです。

そもそもビッグショットを使うのが初めてだったので、お店の人にだいたいの使い方を教えて貰ってから、いろいろな型を置いて、普段作れないダイを作ってみました。

いや〜最初は四苦八苦。

ビッグショットって型を置いてペーパーをその上に置いたら、それで綺麗に切り抜けるのかと思いきや、型の厚みにえらく調整が必要で、ほぼ最初の1時間はその調整に追われ、ようやく上手く使えるようになったところで終了の時間が来てしまいました。。。。
ガーン、、、、

もう500円払って2時間やっても良かったが、すでにお昼もとっくに過ぎた2時になっていたので、今日のところはとりあえずおしまいにして、また次回のダイカットデイに今度は何を作るか決めて、それなりのペーパーを持って行こう・・・って事になりました。

なかなか使いこなすのが難しいビッグショットですが、使いこなせればいろいろな形が瞬時に切り抜けて、とっても楽しいです

上手く使いこなせなかったとは言え、結構いろいろな形を切り抜いて楽しい2時間でした。

その中で、特にダイカットマシンで作って見たかったペーパーロゼッタ!

何個か作って見ましたよ


CIMG1230.jpg

家に帰って組み立ててみました。

しかし。

どーしてかブルーばっかり。。。。
なんでもっと違う色を作らなかったのか・・・ビッグショットを使いこなすことで無我夢中で、ペーパーにまで気が回らなかった結果がコレです、、、

ペーパーロゼッタ以外にも、可愛い紙袋などもビッグショットより大きいビッグショットプロマシンってヤツで切り抜いてきたので、それを型紙にして大量生産してみようと思ってます。

ダイカットデイ、楽しい一日でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ←コラージュランキングに参加中です。よろしくね〜

クリスマスハウスアルバム

November 02 [Fri], 2012, 16:03
今日は朝から、昨日センター北の『イーストサイドトーキョー』で見本で見た”クリスマスハウス”のアルバムを出来る限り頭の中思い出し、作ってみました。

そしたら。

”イーストサイドトーキョー”のHPのワークショップに載っているではないか!
見本が見られたので、作り方は大幅に違ってると思いますが、なんとか形になり、結構可愛い『クリスマスハウス』が出来上がりました。
出た!究極の自画自賛だ

クリスマスにはまだまだ早いので、写真はまだ貼っていませんが、形と外観だけご紹介しますね〜


CIMG1224.jpg

またもや!蝶のエンベリ登場〜
クリスマスに蝶がいるのか・・・と言う疑問は置いといて〜(笑)。
木のエンベリやDLしたイラストを厚紙に貼って、立体シール(と言う名の両面隙間シールBYホームセンター)で浮き上がるように貼っています。


CIMG1225.jpg

反対側(家で言うと裏口)。
こちらも木の時計のエンベリ。
25の文字と急遽、速攻で作った”ポインセチア”のエンベリです。
色画用紙を適当に切って、ラメボールペンで葉脈みたいなのを書き、グリッターでラメを散らしてみましたが、果たしてポインセチアに見えるのだろうか。。。?


CIMG1226.jpg

屋根は屋根の板が乗ってるだけなので、取り外し自由です☆

CIMG1227.jpg

結んでいるリボンをほどくと広がります。
中に写真を貼ってアルバムとして使えますよ。(って偉そうに。。。見本を見たから作れるのだ、、、)


CIMG1228.jpg

大きさは幅が9センチ、高さが14センチです。
壁一枚ずつを厚紙で切ってから、パターンペーパーをカルトナージュの要領で貼りました。
裏は5ミリ小さくしたのを貼ります。
つなぎ目はパターンペーパーを3×9センチ弱に切ったのでつなげています。
組み立てる前につなげるべきだったのだろうが、それだと一枚ずつの壁が綺麗に貼れない気がして、後からつなげたので、つなぎの紙をクラフトパンチでレースに抜いてみました。


CIMG1229.jpg

飾っておいても可愛い。
ワークショップで習ってくればもっと素敵に作れると思いますが、なかなか行けないので、適当に想像力だけで作ってみました。


午前中から映画を観ながら工作作業。

今日は「スイート・ノベンバー」コレ、DVD買っちゃったくらいに好きな映画です。
あまりラブロマンス系は好きじゃない風を装ってますが、物によってはかなり案外好きです。

それと、テレ東でやってた午後のロードショー(コレ、たまにイイのやるんだよね)で、コレもDVD持ってるんだが「君に読む物語」をじっくり観ちゃって、最後は大号泣の嵐でした。。。
感動作です!

人をあんなに愛せたら幸せだよね〜
あと、自分を愛してくれる人を大切にしなきゃいけないね。
一緒に死ねる奇跡が起こって良かった〜と何度観ても思います。

素晴らしい映画達。

これから夕飯の支度をチマチマしながら「ベティー・ブルー」を観まーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ←コラージュランキングに参加中です☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やよい
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる