セレンディピティ in 神楽坂 

2010年02月20日(土) 18時38分
先日、神楽坂をぶらぶらしていたら出会ったカフェ。


神楽坂は近いし雰囲気もよし。



実践・サブマージョンプログラム 

2010年01月27日(水) 19時32分
外国語教育で「イマージョンプログラム」という方法がある。

目標言語を教える授業ではなく、目標言語で授業をする。例えば英語の授業をするのではなく、英語で数学や社会など他の科目を教える、というスタイル。

目標言語に浸る状態(イマージョン)での言語獲得を目指すもので、1960年代にカナダで始まったらしい。



さてそこで…最近『DS英語漬け』に飽きてきたのでこのプログラムを実践することにした。

といっても外国語に浸る環境がないので、部分的な

何をしたかというと、ケータイの設定を英語にしてみた!

かなり局地的なイマージョンだけどまあいいか。



使われる単語が限られているんであんまり効果が期待できないけどまあいいや。


ここで問題がひとつ!


留守電も英語になっとる〜〜〜Σ( ̄□ ̄A


てなわけで私に電話するときは注意してね!

そして海外に行っているわけではないのでご心配なく。


昇格試験・再び 

2010年01月16日(土) 21時58分
去年、吐くほどいやだった社内の昇格試験の時期がきた。

わたしは筆記試験は終了しているから、今年は面接だけでOK。

というより、今の立場で満足しているので特に対策を取るつもりはなかったが………


今年は後輩が筆記から受けることになった。


膨大な試験範囲、誰も教えてくれない、他部署では勉強会が開かれて課長が教えてくれるらしい……

なんて状況でイジけてしまう後輩を放っておくことなんてできねー!



てなわけで勉強会を開催することにした。


都合つく限り、後輩を集めて終礼後に勉強。


先日、既に第一回目を開催したけど………


やっぱ教えるのって楽しいo(^-^)o


内容はかなりアレだけど、教えたり伝達したりって好きだな。


この勉強会で後輩が少しでも前向きに試験を捉えてくれればうれしいな。

ひとをうらやんだり蹴落としたりせず、助け合う精神をもってくれたらうれしいな。


ま、いずれにせよ勉強会にでてくれただけでわたしは満足だけどさ。



課題終了! 

2010年01月16日(土) 21時45分
教授法概論の最大の課題・シラバス表が完成!

いまいち流れがつかめないまま終わってしまったけど、来期の初級指導法で役に立つはず。



日本語教師の育成講座に通い始めて三期を終えて、いよいよ最後の期に突入する。



将来どうするの?



の、答えをだすだけでなく、実践しなくてはいけない。


さて、どうしたものかしら。

うつくしい景色でした 

2010年01月13日(水) 17時06分
たまたまテレビを見ていたら、ツェルマット(スイス)の旅番組だった。



景色のうつくしさに涙がでそうだった。



あれ?


ツェルマットは二度、訪れているんだけどな(添乗で)。


こんなにきれいだったっけ?


改めて感動。



三度目の正直ってことかな。


あなたしか見えない 

2010年01月08日(金) 1時01分
最近………


寝ても覚めても、シラバス。


君に夢中さ。




まじで夢の中でもシラバス分析してるし(笑)


提出期限まであと一週間!!


たのし━━(*≧▽≦)ノ━━イ♪

初カフェin武蔵野茶房 

2010年01月07日(木) 21時09分
今年の初カフェは地元タナシにて。

カシスモンブランとコーヒーで癒しのひととき。




良い一年になりそうな予感。

てか確信。

目標 

2010年01月05日(火) 19時14分



めざせ!
情報規制。



沈黙は金なり。





大晦日 

2009年12月31日(木) 21時39分
今年は家正月♪

というわけで、おせち作りました(#≧∀≦#)

料理教室で練習して、昨日の夕方〜夜にかけて作成!

今年の御品は…
★田作り(小魚の佃煮)
★栗きんとん
★鶏の彩り煮(地味だけどレンコンを花形に切るのが大変だった!)
★鶏の彩り巻
以上!

+黒豆も作る予定が、どこも豆が売切れのため断念!


今年はいい年だった〜。
来年はさらに飛躍の一年になりますように!

来年もよろしくお願いします(。・_・。)ノ

パーティー尽くし 

2009年12月22日(火) 8時43分
先週はパーティー尽くしだった。

私が。

ではなく、

会社が。


新規顧客を招いたパーティーやお得意様の誕生日パーティーや上得意様を招いたパーティーやら…4回に分けて合計約100名のお客様をおもてなし。

各コマ2時間のパーティで、司会、サーブ、機械音響、歓談(ホステス的な役)を全て社員がやる。
(食事は一部ケータリング)


さらにスタッフ総出でハンドベルの演奏を披露!
もはやかくし芸大会にも出られそうだ。



ちなみに私はサーブ長に任命されたので、ケータリングのスタッフに料理を出すタイミングを指示したり後輩を使って飲み物を注いで回らせたり…。


次々になくなるシャンパンやワインをクーラーに補充しながら、ふと思う。


私って旅行会社に勤めてんだよなあ。



なーんて悩んでたら仕事なんてできないぜー!


2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piro
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる