ふと思い出した就活の時のこと 

2005年12月24日(土) 13時27分
昨日寝るときになぜか思い出した
就活の時のこと。

まだ自己分析やエントリーシートを書いてた2月ぐらい
友達やお母さん、先輩に
私はどんな人か聞いてました。

自分が思う私と他人が見る私はまた違うし
これはかなり自己分析するにも有効でした。

その頃何度泣いたか(つд⊂)
ツライとかじゃなく嬉しくてです

普段改めてお互いのこと言い合うなんてしませんが

こんなに私を見てくれてたのかと

めちゃくちゃ嬉しかったし、それが就活の力にもなりました。

逆に友達も同じだったらしく、それもまた嬉しかったです。

メールはいまだに保護したまま。一生消せない気がします

親友の一人
なぎの他己分析?した時に忘れられなかったこと書きました。

3回生の夏休み
みんなで韓国行こうという話になってたんですが

この頃私は部活でいっぱいいっぱいで

忙しさだけじゃなくて精神的にもしんどかった。

みんなが私に合わせて日程を組もうとしてくれてるのが嬉しい反面
申し訳なくて重く感じるのもあって
韓国旅行やめようかと思ったこともありました。

でもそれを考えてる時に

ずっと部活やっとってもしゃーないやん、みんなで行かな意味ないで

て言ってくれて、半端なく嬉しくて
普通の会話だったのに密かに泣きそうになりました。

あと、私が外部から口出しされ、否定されてへこんでいた時も

あんたは頑張ってる。だから気にせんと思うようにやったらいいねん!

て言ってくれた。
これも忘れられない言葉です。

その子は
絶対私の考えを頭ごなしに否定しないし
冷静に意見を言ってくれるし
それを押し付けもしない

ほんとにしっかりしてて頼れる子です。

私とその子は似てると言われますが

大違いです。

似てるとしたらテンションと お酒の強さと 趣味ぐらいで

それはともかく

ふと思い出したことから
そんな友達がいるということがほんとにありがたいなと思いました。

思い浮かぶひと 

2005年12月17日(土) 0時36分
この間からやってるバイト、馬蹄型アクセサリーを売ってるんですが、これはイタリアではお守りとされてていろんな意味あるんです。
健康やお金、恋愛、仕事、幸せ、上達など…
みなさん「○○にあげようかな」と自分だけでなく人のためにも買っていかれます。

そこで思ったのは

ふと思い浮かぶひとがいるということは嬉しいことだなぁ、ということ。

もちろん私も思い浮かぶ人がたくさんいます。
それはやっぱりその人たちが好きだからで
その人たちから形はないけどたくさんのものを得ているからで
ほんとに私は周囲に恵まれているなと思いました。

いつもいるとなかなか気付きませんが
ふとした時、ほんとにその存在の大きさとありがたさを痛感します。
それに気付かされたなと自分の中で強く印象に残っているのは去年(恥ずかしながら遅すぎる…)。
部活動でのことです。
それについて書くと長くなるからまた改めて。

ほんと、今日はバイトしながら今までを思い出して感慨にふけってしまいました。

買い出し 

2005年12月11日(日) 20時25分
今日は一日家にいれたので
起きて早々買い出しにいってきました

先日の食材チェックではかなり偏ってた冷蔵庫が一気に食材たっぷりになりました

そして昨日に引き続き今日も献立は煮物。
おでんです

明日からまた多忙になりそうなので作り置き分も確保

また一週間頑張ります〜

煮物 

2005年12月10日(土) 1時15分
たまに時間があると手の込んだ料理を作りたくなります(といってもそんなすごいのは作らない)。

明日は夕方忘年会に出かけるんですが
それまでは暇〜
ということで久々に自炊するぞー
とやる気が変に出てきたので自分の冷蔵庫チェックしてみたんですが。

驚くほど材料に偏りありました

ラインナップは
きゅうり白菜人参じゃがいもたまねぎブロッコリーほうれん草りんごさといも鶏肉のミンチ

何かベジタリア〜ン

最近バタバタしていてあまり買い出しに行かなかったのも原因です
でも煮物が無性に食べたいので、明日適当に組み合わせて作ってみます

最近とにかく寒いのであったかいものがほんとに恋しいです
鍋のCMはやばい〜あとすき焼きも
そして今日はかつみ♡さゆりのラブラブキッチンを見て影響を受ける。
さつま揚げとじゃがいもの煮物。だから煮物が食べたいんです

レシピもしっかりHPでチェックしてしまい…さらに他のお料理番組HPまで見てしまいました

これまでは見る本もだいたい同じで、作れたらいいやと定番化してましたが、今日新しいメニューを見て今更ながら料理の幅を広げようと思いました


そういえば 

2005年12月10日(土) 0時23分
そういえばもう12月で
そういえば大学生活あと4ヶ月なくて
そういえば春にはいつでも会えてた人たちと離れてしまうんですよね。
中には1月から京都にいなくなる人もいる 
それは下宿解約だったり春からの社会人生活に向けてだったり

そんなことをふと考えさせられたのは後輩の言葉。
「もう春からは先輩とこうやって歩くとかもないんですよね」
ボックスからの帰り、一緒に自転車置き場に行く時に
私がもう大学生活終わっちゃうよ〜と言ったことに対しての言葉でした。
私はほんと何の考えもなくふと言ったんですが
ああ言った後「嫌です!」ってさらっと言ってくれた後輩の言葉がすごく嬉しかった。
その日は久々にボックスが閉まるまで作業をしていたんですが
思えばこうやってボックスに長居したり、気のあう友達や後輩たちと話せるのもあと少しです。

自分でも特に秋以降
何やるにも、これ「最後」がつくのかもなと思ってました。
ほんと今までは何気なくやってきたことですが
そう思うと何でも惜しいと言うか。
よく通る道もよく乗った電車もいつも居座るとこも全部
それはやっぱり思い出がいろいろあるからで
来春からはもういつものようには見れないし行けないと思うと
ほんとに寂しいです。
現役を引退した時もそう思いましたが現役から4回生は、4回生から社会人とは全然違う。
私は一人の時間も好きですが
最近は一人でいる時間がもったいないような気がしてしまう。
それなら友達や後輩やお世話になった人、自分の好きな人たちといたいです。

すごい周囲の人に恵まれて私は大学生活送ってこれたので
お礼を言うべき人はほんとに多くて
でもなかなか改めて言うこともできないんですが
時間は限られてますね。
ぼんやり過ごしてる場合じゃないなと改めて思いました。
珍しくしみじみ書いてみました

へんなひと 

2005年12月08日(木) 0時26分
お世話になったある部の人と今日久々に会ったんですが
あの人変です
前から気付いてましたが今日改めて感じました。

ことの始まりは去年の取材後。
4時間ぐらいの講演会に参加したんではないかと思うぐらいいろいろとためになる話を聞かせていただいた…んですが。
あの時「留学する前にお前にうちの部の全てを伝えとく」とか言ってましたが
後から聞くにはいっぱいいっぱいやった私を一応心配して話聞こうとしてくれたらしい。
でも私4時間のうち2割話したか話してないかです

そして留学から帰ってきたその人は
関東に下宿していながら、引退を迎える後輩の最終節応援のため京都に来る。
しかし留学以来1年以上待たせていた彼女に1回も会わず関東に帰る。
それが仇となり彼女と別れたらしく電話してきたんですが
なぐさめない私を何か知らんがダメ出ししてくる。
知らんがな!というかそれは仕方ないですよ…
とはとても口にできないのでとりあえず聞き役になっときました

そして今度大阪で面接あるからその前にご飯でも行こうと言われるが
前日一人で飲んでいたその人は酔っ払って電話してきた上に相方に代わってと言い、
自分の今はまっている歌について語りだす。
ついにはその歌詞を電話で読みあげ相方もメモし始める。
2人とも何してんねんな…

そして今日、到着予定の頃
まだ家なんだわ〜ははははは!どうしようねぇ
と電話で笑い飛ばす。
いや知らんがな!

しかも時間がなく2時間ぐらいしか京都にいれないと言うので
またの機会でいいですよと言うと
何でお前はそういう冷たいこと言うのとまたダメ出しされる。
何やねんな…

そして本人やっと登場。早速喫茶店に入り、相方と私に
お前らどうせケーキ食うだろ!
何その断定…いや食べますけど
そして再び8割以上話して今日はありがとね〜と爽やかに去っていきました。

激しいツッコミ入れてますが、相方も私もその人、人として好きですよ
ただとりあえず相方との結論は
あの人へんなひと でした

はるのうた 

2005年12月05日(月) 22時00分
今年の春からアクエリアスのCMで使われてるスピッツの曲『春の歌』

これ聴くと思い出すのが就活
あの時期メール着信音にしてたんです

私が目指していた職業の会社で1社、通知が郵送とメールだったんですが、
絶対無理だと思ってたその会社、ありがたいことに第5次選考まで進ませてくれました。
だから合計5回、この会社からメール来たことになるんですかね★

普通はパソコンに届くんですが(友達はそう)、なぜか私はパソコンにも携帯にも届いてました。
(いつ携帯のアドレス登録したっけな…?エントリー時(゚∀。)??という忘れっぷりでした(笑))
だからある意味、結果が出た瞬間わかってしまうんですよね。
パソコンだと開くの怖いてなるんですが
携帯で受信してしまうとついすぐ見てしまう…この上ないドキドキですけど(+д+)

無理だと思っていただけに、そのメールを読む度信じられなかったですしめちゃくちゃ嬉しかった
でも最終1つ前で落ちた時も同じようにメールは届くんですよね
だから春の歌をCMで聴く度、就活を思い出します。

あと、Def Tech の『My Way』 は着信音
これも就活思い出す曲です
嬉しかったり悔しかったりいろいろ…あったなぁ(´-`) 〜。○

もうすっかり吹っ切れましたが、やっぱり聴くとあの頃がよみがえるし切なくもなります。
曲ってやっぱりすごいイメージ残すもんですね
でも就活はほんと私にとって大きい経験でした



内定先から 

2005年12月05日(月) 21時27分
内定先の会社から来年の手帳が届きました。
会社名入り
しかもカバーが手触りいいです◎

でも届いた時に
「ほんまに来春から社会人なるんやなぁ…」って思いました。

来春からこの手帳仕事用に持ち歩いたりするんだうなぁ
私は手帳大きい派なので自分でも買うつもりなんですが、
仕事と分けるとどれだけ予定埋まるのか…
結局全部買った方に書いてそうな気もします(^^;)

何か最近ぽけ〜っとした気の抜けた生活してるのでこの手帳で入れられた感じでした

極寒です 

2005年12月05日(月) 20時58分
今日木枯らし1号が観測されたらしいですね
一瞬でしたが雪もちらついてましたほんまに寒かったです(+д+)!!
でも寒い中チャリこいだ分うちの部のボックスが天国のようなあったかさ
それは「もや(部内語)」の力もあるかもしれませんが…

今日は久々に後輩イタミンに会いました。
乙女満開のイタミンですが今日もおもしろかった
突如関ジャニのDVDをボックスのパソコンで再生始めた彼女は、乙女の目で魅入ってました(笑)
しかしその時下回生が登場。
するとイタミン見事なまでの反応を見せ
ウィンドウシャットダウーン!!そして笑う。
「人には見せちゃいけないところもあるんですよ!」
そうだよね…うんそうだ。でもうちの部なら受け入れてくれると思うよ(笑)

そして話はジャニーズやらw-indsやらに飛ぶ。
イタミンは好きらしいですが何かひょろってしてるので私はそんなに…。
そう言うと「じゃあ先輩w-indsと長州小力とどっちがいいですか
えぇぇぇー極論Σ(゚Д゚;

小力嫌いじゃないですけど、でもそこはごめんなさい、(だけじゃないけど)とってw-indsですと答えました。
いやーイタミンほんとおもしろいよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。最高!!

それにしても寒い(>o<;)
これからどんどん寒くなるんですよねー12月ですもんね…
 暖房嫌いなのでいつもこたつ生活ですが
パソコンする時手が冷たくてついに手袋出動です。
 私の部は4回生が体育会卒業アルバムを作成してるんで、その卒アル関連の書類チェック表を編集中…
 アルバムは8割方できました週末の締め切りに向けてラストスパート頑張ります(>Д<)ゝ”

寒いので 

2005年12月04日(日) 15時50分
今日は寒いし暇なので、いつもはお湯もったいなくてしないんですが久々におフロにお湯はりました
気分転換に入浴剤まで入れて

半身浴のはずが…お湯熱すぎて水を加えるうちに普通の水位になりました。

しかもまだ熱いから入れません(゚∀。)ドーン

慣れないことするとこんなことになるもんです…??笑

そろそろいい温度の頃かな〜◎
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:po-18kansya251
読者になる
Yapme!一覧
読者になる