玉置だけど藍華

July 08 [Sat], 2017, 17:49
妊娠を計画している、妊活中の方にとって、健康維もと栄養補給を目的としたサプリは、各種のものが売られています。どのようなものがお奨めかと言うと、中でも、葉酸を含んだサプリを選ぶことが大事でしょう。ビタミンの一種である葉酸には、女性にとって嬉しい、貧血予防因子が含有されています。

また、胎児の正常な細胞分裂に働聴かけ、先天的障害を発症しにくくするという効果があります。他には、精子の染色体異常を軽減する可能性が高いそうです。
赤ちゃんを望む夫婦どちらにも大事なサプリであると言えますね。妊娠しにくい体質を改善する食品というと、豆腐や納豆などの大豆製品や魚などが挙げられます。鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に有効な数々の栄養素がふくまれるため、毎日の食事でとっていきたいものです。また、栄養バランス(真剣に考えると、献立を考えるのも一苦労ですね)良く各種の食材をとるのが理想的です。


また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、避けたほうが無難です。クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。結婚して3年目くらいまでは、タイミングを見計らって努力しても、妊娠しなくて、こればかりは神様次第かなと思いました。でも、親戚におこちゃまができたことを聞かされたりすると、このままだったらどうしようと落ち込みました。


クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、担当医の指導をうけて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに早々に妊娠が発覚しました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのはミスでした。もっと早く来たかったですね。



妊娠を望む方や妊娠初期の妊婦にとって、重要な栄養素の一つとされている葉酸や、卵巣に影響を与える鉄分は、得てして不足しやすいという特徴があります。
一般的な生活で摂取できる分では適切な量の摂取が難しいとされています。
ですから栄養補助食品(サプリメントなど)を利用するのが良いでしょう。葉酸と鉄分、どちらも入ったサプリも販売されています。こうしたものを利用することで、負担無く、必要な栄養素を摂取できるのではないでしょうか。
妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だといわれているのです。

この期間は葉酸の十分な摂取が重要であると厚生労働省が発表しています。
ところで、妊娠後期の妊婦には葉酸が要らないのかと言うと、そうではないのです。胎児が先天的な障害を発症する可能性を減少させるという有効性に限った話では、妊娠初期が大事な期間というわけですね。
なので妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨しているわけであって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。


友達のところもそうですが、うちも二人目不妊でクリニックに通い始めました。



長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、話を切り出しづらくて、とりあえず自分だけで、タイミング療法に取り組みました。月イチで3000円弱なので家計に影響ないところは良いのですが、そう簡単には妊娠できず、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、私はラッキーだったのか、早々に赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。妊娠に大事な葉酸は厚生労働省が正式に妊娠を希望する女性や妊娠中の女性へ、適切な摂取を勧めています。
摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿、汗と共に体外に排出され、人体に留まって蓄積するという事はありません。ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。実際には、そういうわけでは無く、葉酸を過剰に摂取すると発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用につながる恐れもあります。葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、提示されている規定量を超えないように気を付けて下さい。


いわゆる不妊症の原因というと、子宮着床障害のほかに排卵障害といった婦人科面での要素と、精子の運動量が低下したり数が少なかったり、あるいは性機能障害等の男性の方の要因が挙げられると思います。ただ、原因を一つに絞る考えは現実的ではありません。



両親そろってこそ赤ちゃんは出来るのです。男女双方が検査をうけることが推奨されているのも当然ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユウマ
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pnemtbdccioeer/index1_0.rdf