セカンドライフ「企業利用ゼロ」 土地のレンタル事業大幅縮小 / 2010年04月06日(火)
 一時ブームになったネット上の3D仮想空間「セカンドライフ」。過疎化が進んだと報じられたこともあり、日本企業の利用はほぼゼロになっている。このあおりで、国内最大のセカンドライフ事業者が、土地のレンタル事業を大幅に縮小させることになった。

 このセカンドライフ事業者「マグスル」は、仮想空間上のSIM(島)にある土地をレンタルに出したり、セカンドライフを運営する米リンデン・ラボ社が発行する仮想通貨のリンデンドルを販売したりするサービスをしている。

■ブログ上で「セカンドライフ事業縮小のお知らせ」

 それが、2010年3月31日になって、同社のブログ上で、「セカンドライフ事業縮小のお知らせ」を出した。お知らせによると、セカンドライフでは、企業利用はほとんどなくなり、企業向け土地レンタル事業の収益が確保できなくなったというのだ。

 セカンドライフは、07年初めに日本でも盛んに報道され、ネット上で爆発的なブームになった。京都を模した日本的な街並み「NAGAYA」が人気スポットになり、大手企業も製品PRの仮想店舗を構えたり、仮想社屋を建てて採用活動をしたりした。

 ところが、この年の暮れ近くになって、早くも「過疎化」が報じられる事態に。3D空間に対応できるパソコンがあまりなく、イベントなしには何をしていいかわからないことなどが理由とされた。そして、その余波で、08年になると撤退する企業が相次いだ。

 最近になると、もう企業利用もほとんどなくなり、マグスルでは、「Yurakucho SIM」など5地区を4月30日で閉鎖することにした。リンデン・ラボ社との方針の違いもあったという。今後も、稼働率が60%を下回る場合は、順次閉鎖していく。

 とはいえ、セカンドライフ自体は、根強いファンがいて、世界的に個人ユーザーは増えていく傾向にあり、リンデン・ラボ社もすでに黒字化を達成したという。日本では現在も、個人ユーザー2〜3万人がセカンドライフを利用しており、オンラインゲームなら十分な数だとしている。

■「日本で今後見直す動きが出る」と断言

 日本で批判的な人が増えていることについて、マグスルの新谷卓也社長は、マスコミの影響もあると指摘する。

 事業縮小のお知らせでは、「個人の思い」として異例の長文を掲載した。それによると、ブームのころは、楽しさよりビジネスに報道の力点が置かれ、「お金が儲かる次世代インターネット」と盛んに流された。セカンドライフには、友だちとチャットを楽しみ、様々な教室で新しいことを学ぶなどの楽しみがあるという。それが先入観で歪められてしまって批判的な見方が広がり、セカンドライフを見たり理解したりしていないのに「もう終わった」と報じられたというのだ。

 新谷社長は、取材に対し、セカンドライフには楽しい部分がたくさんあるとして、「日本で今後見直す動きが出る」と断言した。

  「ケータイの各種サービスでも、最初はアバターを作るだけだった個人ユーザーが、それを動かしてコミュニケーションを楽しむようになっています。慣れてきてアバター利用への要求は高度化すると予想され、いずれパソコンでも楽しむと考えています」

 セカンドライフ事業も撤退を決めたわけではなく、個人ユーザーへのリンデンドル販売は落ち込んでおらず、今後も続けていくという。同社によると、この部門は、事業の8〜9割を占めている。レンタル事業についても、「Shinjuku SIM」など3地区を建物付きレンタル中心にするなど、様々な方向性を試す。

 もっとも、エロやギャンブルのスポットさえ利用が低迷していただけに、どのようにして盛り上げるというのか。新谷社長はこう説明する。

  「ツイッターなどリアルタイムのネットコミュニケーションが普及してきたので、3Dアバターの選択肢も今後大きくなるはずです。例えば、インディーズミュージシャンのライブは限られた人たちのものでしたが、アバターなら時間や距離を超えてライブを楽しめるようになります。アバターが身近になれば、その楽しみが自然に分かってくると思っています」


■4月3日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000000-jct-sci
 
   
Posted at 08:58/ この記事のURL
横浜・緑区での飲酒死傷事故、同乗の女を道交法違反容疑で書類送検 / 2010年04月06日(火)
 横浜市緑区で1月29日に飲酒運転の車が飲食店に突っ込み3人が死傷した事故で、緑署は5日、車に同乗していた同区の無職の女(40)を道交法違反(酒気帯び運転同乗・車両貸与)の疑いで書類送検した。

 送検容疑は、1月29日午後5時半から同45分ごろにかけ、大和市在住の保険代行業の男(44)=自動車運転過失致死傷罪などで起訴=が酒を飲んでいることを知りながら、「発熱した子どもを病院に連れて行ってほしい」と頼んだ上、軽乗用車を貸与、さらに男の運転する車に同乗したとしている。

 同署によると、女は容疑を認め、「子どもが急に発熱したため、彼に運転してもらうことしか思いつかなかった。酒を飲んでいることを知りながら運転を頼んだのはわたしの責任。被害者の方に申し訳ない」などと供述しているという。

 男は親子を降ろした後、病院の駐車場でアクセルとブレーキを間違えて向かいの飲食店に突っ込み、1人が死亡、2人が重体となった。

【4月6日0時0分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-kana-l14
 
   
Posted at 08:20/ この記事のURL
<中華経済>PMIが記録的高さ、経済成長10%超えか―中国 / 2010年04月06日(火)
2010年4月5日までに、中国物流採購連合会(CFLP)は、今年3月の製造業購買担当者景況指数(PMI)が前月比でプラス3.1ポイントの55.1ポイントに上昇したと発表した。指数上昇は3カ月ぶりで、市場予想の55.0ポイントを0.1ポイント上回った。景気の拡大と縮小の分かれ目である50ポイントを13カ月連続で上回っている。

非製造業は58.4ポイントで5カ月ぶりの高い数字。2月は46.4ポイントで2009年2月以来、初めて50ポイントを割り込んだ。春節(旧正月)の長期休暇の影響とみられる。

【その他の写真】

製造業、非製造業ともに高い数字を示したことで、中国の今年第1四半期の経済成長率が10%を上回る可能性が出てきた。(翻訳・編集/東亜通信)

【4月6日0時42分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-rcdc-cn
 
   
Posted at 07:41/ この記事のURL
神戸製鋼、海外攻勢 ベトナムに新型炉 / 2010年04月06日(火)
 神戸製鋼所が、独自に開発した新型製鉄炉の関連事業を加速させている。ベトナムに新型炉を建設して鉄鋼のもとになる鉄の塊を生産・販売する方向で検討に入ったほか、バーレーンでは現地の鉄鋼会社から建設を受注した。中国など新興国を中心に鉄鋼原料の需要が膨らんで価格が高騰する中、原料コストを軽減できる新型炉を武器に海外市場へ攻勢をかける構えだ。

 ベトナムでの建設を検討するのは同社が開発した次世代製鉄技術「ITmk3(アイティ・マークスリー)」を取り入れた新型炉。鉄の含有量が少ないために、これまで使いにくかった低品位の鉄鉱石や石炭から「アイアン・ナゲット」と呼ばれる鉄の塊を生産できる。

 3月にはベトナム政府から、中部のゲアン省で年産能力60万トンの新型炉4基を2段階で建設するプロジェクト(総投資額1000億円)の許可を取得。現地法人を立ち上げて採算性などを調査し事業化の可否を判断する。

 順調に進めば、第一段階として2011年1月にも2基の建設に入り、13年1月にも稼働させる。生産するアイアン・ナゲットは鋼材需要の拡大が見込まれるベトナムをはじめ、東南アジアの鉄鋼メーカーに売り込む。

 次世代技術を活用した新型炉をめぐっては、今年1月に米ミネソタ州で年産能力50万トンの1号基が稼働を始めた。カザフスタンでも現地の総合資源会社SBSグループが導入する方向で神戸製鋼と交渉している。

 バーレーンで受注したのは天然ガスを使って鉄鉱石から酸素を除き、鉄鋼の母材を生産する新型炉。13年初めに稼働させる計画だ。インドでも、現地の鉄鋼メーカーから受注している。

 従来の高炉で使う優良な鉄鉱石や石炭は世界的に需給が逼迫(ひっぱく)し、スポット市場価格は高騰している。さらに資源メジャーの価格支配力が強まり、国内鉄鋼大手は今年4〜6月期の石炭の輸入価格を09年度比55%値上げすることで合意。鉄鉱石も約9割高い水準で暫定合意した。

 新型炉はコスト負担を抑制できるため、神戸製鋼は関連事業を新たな収益源に育成する。

【4月5日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000004-fsi-bus_all
 
   
Posted at 07:03/ この記事のURL
DENA、一部外資系証券は11/3期営業利益を401億円と予想 / 2010年04月06日(火)
 一部外資系証券は、DENA <2432> のレーティング「オーバーウエイト」を継続し、目標株価を従来の74万円から90万円に引き上げた。

 一部外資系証券では、同社の11年3月期の営業利益を401億円と予想したという。牽引役はモバゲータウンのゲーム販売だそうだ。

 10年3月期会社計画に基づくと、4Qだけで営業利益86億円となり、401億円は楽観的な数字ではなくむしろ保守的と判断しているという。仮にゲーム販売の伸びが鈍化もしくは横ばいになったとしても、11年3月期400億円の営業利益は達成可能と考えいてるそうだ。(編集担当:山田一)

【4月5日23時26分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000094-scn-biz
 
   
Posted at 06:25/ この記事のURL
シンデレラガール“プレシャス”ガボレイ・シディベ来日! 「コンビニ行ってみたい」 / 2010年04月06日(火)
今年のアカデミーで助演女優賞と脚色賞の2部門に輝いた『プレシャス』に主演し、自らも主演女優賞にノミネートされたガボレイ・シディベが来日し、4月5日(月)に開催された本作の特別試写会の舞台挨拶に登壇した。

【関連写真】この記事のほかの写真


本作は、80年代後半のニューヨーク・ハーレムを舞台に、幸福とは言えない境遇に育った少女・プレシャスがフリースクールへの通学をきっかけに学ぶことの幸せを知り、自分の人生を生きる一歩を踏み出していく姿を描いたドラマ。

真っ赤なドレスに身を包み、大きな拍手で迎えられたギャビー(=ガボレイ)は、日本の印象を尋ねられ「まだ多くは見てないけど、コンビニに行ってみたいし自動販売機で何か買いたい。あと、原宿にも行きたいわ」と語った。

演技経験がほとんどないところから、アカデミー賞ノミネートに至った彼女をめぐるシンデレラストーリーは、映画の内容ともあいまって注目を集めているが、本人は「この映画以前は大学生兼受付の仕事をしてたの。女優を目指していたわけでもなく、たまたま友人に教えられたオーディションに気まぐれで行ったんだけど、月曜日にオーディション受けて、水曜日には役をもらったのよ」とケロリとした表情。演技に関しても「ほとんど初めてのことだったけれど、難しいとは全く思わなかった」とこともなげに語ったが、オスカー授賞式への参加に関しては「この作品が一体どこに行きついたのか? という意味で、誇りに思える出来事だったしとっても幸せだったわ」と嬉しそうにふり返った。

タイトルの“プレシャス(=貴重な、大切な)”に因んで、あなたにとってかけがえにないことは? という質問に「できるだけ、眠ることね」と愛嬌たっぷりに答えてくれたギャビー。今後も女優を続けるか? という問いには力強く頷き「コメディにもホラーにも出てみたいし、スーパーヒーローもやってみたいわね」と意欲を見せた。

最後には用意された色紙に筆ペンで、練習してきたというカタカナで“プレシャス”と豪快に書き込んでくれたギャビー。贈呈された桜の花を手に観客と共に記念撮影に収まった。

『プレシャス』は4月24日(土)よりシネマライズほか全国にて公開。


【関連作品情報】
プレシャス
 2010年4月24日よりシネマライズほか全国にて公開
 © PUSH PICTURES, LLC


【関連ニュース記事】
オスカー女優のジンクス? K・ウィンスレットに続き、サンドラ・ブロックも夫と別居
アナ・ケンドリック インタビュー “上司”ジョージ・クルーニーをおじさん呼ばわり?
【シネマモード】今年のアカデミー賞を騒がせた、女王の“ドレス”とは?
【ハリウッドより愛をこめて】アカデミー賞の裏ドラマ! S・ペンは前妻めぐり退席? 4月6日0時5分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000001-cine-movi
 
   
Posted at 05:47/ この記事のURL
性愛ビデオ流出の人気モデル、「子供でバカだった」女性誌で赤裸々告白―中国 / 2010年04月06日(火)
2010年4月3日、恋人との性愛ビデオがネット上に流出した人気モデルの獣獣(ショウショウ)こと瞿凌(チュイ・リン)が、女性誌「COSMOPOLITAN」最新号インタビューに登場。騒動について赤裸々に語った。NOWnewsが伝えた。

カ―モデルとして人気急上昇中だった瞿凌だが、今年2月に彼女のものと思われる性愛ビデオがネット上に流出。中国メディアは、カメラマンの元恋人の怨恨によるもので、動画の女性は瞿凌に間違いない、と伝えていたが、瞿凌本人も最終的に自分自身であることを認めている。

【その他の写真】

騒動から初めてのインタビューに「COSMOPOLITAN」を選んだ瞿凌は、動画について赤裸々に告白。問題のビデオは2007年に元恋人が撮影したもので、「当時の自分はまだ子供で、愛する恋人が望むなら何でもしてあげたいと思ってた。本当にバカだった」と後悔の思いを語っている。

動画流出は、親友からの連絡で知ったという瞿凌だが、「犯人は1人しかいないので、すぐ分かった。とにかく腹が立って仕方なかった」とのこと。しかし元恋人とは騒動後も一切連絡しておらず、「名前を聞くのもいや」と話している。

この騒動で一気に「獣獣」として名をあげた瞿凌だが、この愛称は元恋人が名付けたもので、「今後は一切使ってほしくない」とメディアに向かって要求。ショックから立ち直り、モデル活動を再開したばかりの瞿凌は、「冬が終われば、かならず春がくる」とここ数か月の苦悩からの脱却を語っていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【4月5日23時40分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000022-rcdc-ent
 
   
Posted at 05:10/ この記事のURL
シューマッハはトラブルでリタイア…マレーシアGP / 2010年04月06日(火)
F1マレーシアGP(4日)では8番グリッドからスタートしたメルセデスGPのミハエル・シューマッハだったが、レース中に左リアホイールナットが外れるアクシデントが発生。わずか10周でレースを終えるという結果に終わった。

マレーシアGPでのシューマッハ

「ホイールナットの1つが外れたんだ。原因ははっきり分からない。左側のタイヤが接地していないことに気が付いたんだ。タイヤが3つになってしまったから、もうドライブできなかったし、ピットに戻ることもできなくて、リタイアするしかなかった」

「マシンはなかなか良かった。ここでは厳しいと分かっていたけれど、また進歩できたと思う。今日は2台ともかなり良い順位に入れるはずだったし、1台は表彰台の可能性もあると思っていたんだ」

《レスポンス 編集部》

【4月5日23時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000050-rps-moto
 
   
Posted at 04:33/ この記事のURL
F1マレーシアGP決勝はレッドブルが1-2。スタートを制したベッテルが今季初V。可夢偉はまたもリタイア / 2010年04月06日(火)

 F1第3戦マレーシアGPの決勝は、レッドブルのセバスチャン・ベッテルが今季初優勝し、2位も僚友マーク・ウエーバーが入って、レッドブル勢が1-2フィニッシュを決めた。3位はニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)。BMWザウバーの小林可夢偉はまたしてもリタイアに終わった。

 雨の予選から一転、決勝日のセパン・インターナショナル・サーキットは晴れ間が広がり、レースはドライコンディションでのスタートを迎える。気温32度、路面温度は42度。
 予選がウエットコンディションだったため、決勝スタート時のタイヤは自由に選択できることになり、フロントロウの2台をはじめ上位陣はオプションと呼ばれるソフトタイヤを選択し、後方スタートのフェラーリ勢などはハードタイヤをチョイスした。

 注目のスタートでは、3番グリッドのベッテルが1コーナーでトップを奪い、ポールのウエーバーが2番手で続く。ロズベルグが3番手となり、その後方にはロバート・クビカ(ルノー)、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)、ミハエル・シューマッハー(メルセデスGP)と続いた。

 するとレース序盤はベッテル、ウエーバーのレッドブル勢が早々と1-2態勢を築き、10周目には3番手ロズベルグとの差を5秒近くに広げる。なおも快調に周回を重ねるレッドブル勢はそのリードをさらに広げていき、20周目には11秒のマージンを築いて早くもレースの主導権を握った。

 レッドブルが1-2でレースを進めるなか、各車1回目のピットインはタイヤ選択が分かれたこともありジェンソン・バトン(マクラーレン)が10周目と早めだったのに対し、上位勢は20周を過ぎてからとなる。4番手クビカが22周目、翌周に3番手ロズベルグが入り、先頭のベッテルは24周目にピットインしてタイヤをハードタイヤに交換した。
 ベッテルの翌周にピットインした2番手ウエーバーはタイヤ交換の際に右フロントのジャッキが一瞬外れず数秒をロス。コース復帰は、ピットインがまだのルイス・ハミルトン(マクラーレン)を挟んで3番手となり、ベッテルとの差も5秒近くまで広がってしまった。

 しかしピットイン以降もレッドブル勢の優位は動かず、30周目を過ぎてもトップ2台と3番手ロズベルグとの差は10秒以上。心配された天候も雨の降る気配はなく、レースの注目は後方のポジション争いに移った。

 後方スタートからポジションアップを図るマクラーレンとフェラーリ勢はハミルトンが前述のように一時2番手を走るなど、レース序盤から徐々にポジションを上げ31周目のピットイン以降は暫定6番手を走行。終盤は5番手のスーティルを激しくプッシュした。
 また、フェリペ・マッサが27周目、フェルナンド・アロンソは37周目と1回目のピットインを遅らせたフェラーリ勢も、終盤は7番手を走るバトンと激しいバトルを繰り広げ、44周目の1コーナーでマッサがバトンをオーバーテイクする。しかしアロンソはトラブルを抱えながらバトルを繰り広げた末にマシンから白煙を吹いてストップ。レース残り2周という55周目のリタイア(完走扱い)はランキングトップだったアロンソにとって悔やまれる結果となった。

 レースは後方のバトルをよそにレッドブルが終盤も危なげない走りでファイナルラップを迎え、そのままベッテルが今季初のトップチェッカーを受けた。レッドブルは2位もウエーバーが入り、1-2フィニッシュを達成。3位はロズベルグとなり、4位以降にはクビカ、スーティル、ハミルトン、マッサ、バトン。9位トロロッソのハイミ・アルグエルスアリと10位ニコ・ヒュルケンベルグ(ウイリアムズ)は今季初ポイントを獲得した。

 9番手スタートで期待された可夢偉はオープニングラップでひとつポジションを落とすと、9周目に白煙を吹いてストップし、これで3戦連続となるリタイア。エンジントラブルからスタートをきれなかったペドロ・デ・ラ・ロサとともにBMWザウバーはまたもトラブルでレースを失う結果となった。またメルセデスのシューマッハーも10周目にマシントラブルに見舞われこちらもリタイアに終わっている。

[オートスポーツweb 2010年4月4日] 4月4日21時11分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000002-rcg-moto
 
   
Posted at 03:56/ この記事のURL
京都銀行で1,057件の個人情報記載資料の紛失が判明、一斉点検作業で(京都銀行) / 2010年04月06日(火)
株式会社 京都銀行は3月29日、個人情報が記載された資料の紛失が判明したと発表した。これは、同行による自主的な一斉点検作業により判明したもの。紛失が判明したのは、法人設立年月日未登録一覧2冊、個人生年月日未登録先一覧2冊、伝票綴り1冊。

法人設立年月日未登録一覧には14件、個人生年月日未登録先一覧には943件の顧客名、顧客番号、住所、金額などが記載されており、伝票綴りには100件の顧客名、口座番号、金額などが記載されていた。同行では内部調査の結果、誤って廃棄した可能性が高く、外部への情報の流出懸念は極めて低いとしており、本件に関する外部からの照会や同行に対する不正要求など、問題となる事象は生じていないとしている。


【関連リンク】
お客さま情報の紛失について(PDFファイル) 4月5日15時46分配信 Scan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-vgb-secu
 
   
Posted at 03:17/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!