廃車について

March 04 [Mon], 2013, 16:59
車をぶつけてしまい壊してしまって直すのも大変だし、すごくお金も掛かると言われたので廃車にして新しく車を探す事にしました。

廃車ってどんな手続きをしたらいいのか分からなくてパソコンで調べてみました。

廃車の仕方を考えると、一時抹消や永久抹消等と様々な名前があるのでなかなかわからないと言う人は多いのではないのでしょうか?

ですが、理解してしまえば廃車の仕方はとても簡単なんです。

一時抹消は特殊であまりやる人はいないんですが、永久抹消はやはりスクラップにして一生使えなくなるものなので、中々踏ん切りがつかない人は多いのではないのでしょうか?

ですが、税金がかかるので早めに抹消手続きをすることが好ましいですよね。

自動車税は意外と高くつくので節約にもなるので、税金などを気にするのであれば一番の節約になりますからね。

だからこその、廃車の制度があるんですね。

そうして、廃車した時に解体届けも一緒にだすと一緒に解体作業もしてくれるので嬉しいですよね。

そうやって、理解してしまえば不安に思うこともなく必要な書類を揃えて行政の窓口に行けばスムーズに物事が進むのでそこまで難しくないのも事実です。

ですから、時間に余裕があるなら自分でやるのも良いかもしれませんね。

実は面倒だしこのまま放置しちゃおうかな?って思っていたんだけど、放置しても毎年自動車税を支払わないといけないと知り、そんな無駄なお金は払いたく無いので早く手続きを済ませよう!と思いました。

調べてみたら永久抹消登録というもので、私の車は軽自動車だったので廃車手続きは軽自動車検査協会で実施しているみたいです。

所在地は運輸支局と異なる場所にあり、登録自動車のナンバープレートまたは住民票がある運輸支局や軽自動車検査協会で出来るとの事だっので、地元の軽自動車検査協会という所で大丈夫なのかな?と思い場所を確認しようと思ってます。

リサイクル料金預託証明書が必要だったり、廃車手続きの提出書類や、解体届けと解体してくれる業者さんも必要みたいなので探してみようと思います。

分からない事があれば窓口に連絡すれば教えてくれるみたいなので安心しました。
(他にもネットで調べることもできます→詳しくはこちら

なるべく時間をかけずにスムーズに終わらせたいと思ってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:げじ子☆
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pmshh422/index1_0.rdf