今日の知恵袋

October 29 [Sat], 2011, 2:20

サリーちゃんの名前


女の子を主人公にした世界初のテレビアニメといわれている「魔法使いサリーちゃん」だが、原作では「魔法使いサニーちゃん」となっている。これはアニメ化される数ヶ月前に日産自動車が新車発売にあたって「サニー」を商標登録していたために「サニー」が使えなかったため。




こちらの雑学もいかが?

かに道楽のクーポン



生活の中のトリビア

October 26 [Wed], 2011, 2:20

埒があかないの語源


ものごとが前に進まず、はかどらないことを「埒があかない」という。この「埒」とは本来は馬場の周囲の柵のことを意味する。奈良時代、春日大社の祭礼では、前夜に神輿(みこし)の周りに埒をつくり、翌朝、能楽の金春太夫(こんばるだゆう)が一人で中に入り祝詞(のりと)を読むならわしがあった。この儀式が終わらないと、祭礼の参加者でも柵の中には入れず、祭礼も先へ進行できなかった。このことから、ものごとがちっともはかどらないことを「埒があかない」というようになったのだ。




こちらの雑学もいかが?

カバーマークのファンデーション





ここ数日間で「KEIKO」の検索キーワードがぐんぐん上位に上がってきています。

この検索結果で現在の売れ筋商品を調査してみました。

もしよければ、雑学・豆知識と一緒にチェックしてみてください^^



(スノーボード) Local DVD版




KEIKO





こんな豆知識見つけました

October 23 [Sun], 2011, 2:20

保育士と教諭の違い


保育園の管轄は厚生省で幼稚園の管轄は文部省。なので、保育園の先生は保育士さんで、幼稚園の先生は幼稚園教諭という名称になる。




こちらの雑学もいかが?

りそなカードセゾン



本日の豆知識情報

October 20 [Thu], 2011, 0:20

アップル社の由来


マッキントッシュで有名なアップル社の社名「アップル」の由来は、創業者のスティーブさんがそれまで勤めていた会社「ATARI社」よりも電話帳で前にくる名前にしたかったため。ちなみにスティーブさんは新しい事業を始めようとしてアタリ社に資金の提供を頼んだが経営陣に反対されたので、会社を辞めて自ら新会社「アップル」を設立した。




こちらの雑学もいかが?

つわりの時期



この豆知識をどうぞ

October 17 [Mon], 2011, 8:20

オーストラリアの投票率


オーストラリアの選挙の投票率は、平均95%以上と、かなり高い投票率となっている。その理由は、投票を棄権すると50豪ドル(約4000円)の罰金を払わなくてはいけないため。




こちらの雑学もいかが?

五右衛門のパスタ





ここ数日間で「俺の空」の検索キーワードがぐんぐん上位に上がってきています。

この検索結果で現在の売れ筋商品を調査してみました。

もしよければ、雑学・豆知識と一緒にチェックしてみてください^^



パチスロ 俺の空 連チャン打法 攻略法




俺の空





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pm8t2mfj
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる