「リンゴの唄で母親を思い出して・・・」

July 24 [Thu], 2014, 15:28
私は、寝る時枕元にラジオを持ってきて、それを聞きながら寝るのが日課となっています。

いつだったか、夜中に目を覚ますとラジオから「リンゴの唄」が流れていました。

この歌は私が小さい頃、お袋がよく歌っていた歌です。

もともと人前で歌を歌うのが苦手だったお袋に

オヤジがリクエストして強引に歌わせていたのを覚えています。

お袋が一番大好きな歌と言っていたのを覚えています。

この「リンゴの唄」は、日本が戦争で焼野原になった時に

日本国民を元気づけた歌です。

焼け野原の日本の上空でも、キレイな月が見えていたのでしょうか。

その月を見つめながら、みんなで歌っていたのかもしれませんね。

私が小さい頃、近くに米軍キャンプがあって近くの子供たちが

「ギブミーチョコレート」と言って騒ぎまわっている光景を思い出します。

今では、親父は死んで、お袋も認知症になって老人ホームで暮らしています。

私にとって「リンゴの唄」は、お袋を思い出させる歌です。

「赤いリンゴに唇寄せて、黙って見ている青い空・・・」

なんとなく口ずさみたくなってきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Amyhi
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pm3jorrm/index1_0.rdf