東部総括 

June 12 [Mon], 2006, 15:28
終わりました。

外語は、女子、6位。5位の医科歯科大と同点だけどリレーで負けて6位。
全国出場はなりませんでした。

個人的なことを書くと、本当に精神力が勝負でした。
400IM/400Fr/200・400FR/400MR
味わったことのない緊張感とプレッシャーで押しつぶされそうでした。

けど、
頑張れメールをくれた人たち、電話してくれた先輩、会場まで駆けつけてくれた先輩方、サポートしてくれたマネージャー、応援してくれた仲間達、他大学なのに応援してくれたみんな、一緒に頑張ったリレーメンバー、ゴールで待っていてくれた同期、、、
みんなのおかげでいい経験することができました。
今思うと、泳ぎきって点取れたし、苦しかったけど痛かったけど、でも出てよかった。

女子は今回5人での参戦でした。
その5人が5人とも点とってきました。

あっちゃん、一緒に今までやってきて、ここまで心強く思ったのは初めてでした。
最後まで宜しく。あたしめっちゃ速くなるから。がんばりましょう。

ゆりえ、東部、一緒に出られて本当によかった。嬉しかった。最後の最後にばっちり点もとって、気持ちよく泳げたじゃん、頑張ってよかったね。本当にありがとう。お疲れ様でした。

ちさと、誰よりもかっこよかった。感動しました。一緒に泳いでくれてありがとう。みんなの心の支えだよ。水泳部はいってくれてありがとう。楽しんでいこうね。

ななえさん、急にお願いして出てもらって、ほんとうにありがとうございました。リレーでも点取れたのは七恵さんのおかげでもあります。すごく、楽しかったです。また一緒に泳ぎたい☆☆☆



反省はあとで書きます。

マネージャーさんたち、応援・サポート本当にありがとうございました。
レースに集中できたよ。応援、ちゃんと届いたよ。
君らがいてくれるから、頑張れます。

喜聞、毎回大会役員お疲れ様です。
自分もレースあるのに本当にありがとう。最後の片付けぐらい代われればいいのになぁって毎回思います・・・。あ、ポロシャツ今度はなくすなよw




まとまりなくてごめんなさい。

きた。 

June 10 [Sat], 2006, 6:42
東部。

一日目、400IM、200FRアンカー。



やってやる。

基本。 

June 08 [Thu], 2006, 22:49
大会明後日に迫ってきました。

みんな、もっともっと緊張感もって練習しましょうね。


さてさて今日は、『基本』がキーワードでした。

・ストリームライン
・ターン後の浮き上がり
・Hard、Dashになったときにちゃんとかけているか
・メニューの意図


こんなとこです。
まずストリームライン崩れてる人、多い。
すぐ直せますね。意識次第なので直してください。
練習でやっておかないと、本番にいきなり直すのはなかなか難しいと思うよ。

ターン後の浮き上がりは、もちろんできてる人もいるんですが、壁蹴ってから水上に出てくるのが極端に早い人、います。
あと、Baの選手、バサロを生かせていない人、研究しましょう!
個人的に言った人はわかっていると思うので、一つ一つの練習で意識してやってみてください。
見て欲しかったら言ってください。

ドリルやeasy、formのときはみんなわりときれいにしっかりかけているのですが、Hard、Dashになるととにかくいっぱいかこうとするのか、雑になりがちです。
体の外側かいてしまうケースが多いです。
あと、肘が落ちる。

今日のメニューにあったPower4、もっと集中してマネさんの声聞きましょう。
10秒前で用意できてない人、いたよ。
それからラスト3、タッチあわせる練習なのに全然意図を理解していない人いましたね。
言ったからわかってますね。
頑張ろう。



ってなかんじです。
どれもこれも基本だよね。

本番まであと一回しか練習ないけど、その一回でできることを自分なりにみつけて、有意義な練習にしましょう!!!




それから今日は・・・
あっちゃんおめでとう!!!!!ベスト!!!!!!!

むっっっっっっっっっっっっちゃ嬉しかった

この調子で、どんどんガッツリ攻めていきましょ〜

地上から。 

June 07 [Wed], 2006, 1:42
今日思ったこと。

・声足りない!!!
・緊張感・・・↓
・ストリームラインくずれてる
・ターンのあとの浮き上がりが雑?

こんなとこです。
みんなに共通して言えること。

上に挙げた4つとも、意識次第ですぐ変えられますね。変えていきましょう。


細かいことを言うと。Brでリカバリー遅い人が多いみたいです。
キック強く蹴れているのに上半身が邪魔している感じに見えます。
肘から先を前に投げ出すようにするといいと、前に先輩に言われました。



選手のみなさん、『ここを見てほしい』『これビデオ撮って』などあれば言ってください。
できる限り対応します。

一年マネの3人、『これってなんのためにやるんですか』『これはどうしてこうなるんですか』など、泳ぎ・メニューに関してわからないことあれば言ってください。
わかる範囲で対応します。

とりあえずベスト。 

May 30 [Tue], 2006, 10:10
出ました。
金曜日に計った1フリ、1分20秒台。
今日計った半フリ、36秒3。

まだまだですが、故障してる割にはまぁ、まずまずですかね。


最近Frのプルしかやってないと書いていますが、メインのときだけちょっとBrやったりもしています。
今日のDASH75×1は、久々にBrやってみました。

今までと明らかに違うのは・・・

腕の力、ついたな、ってこと。

そりゃあプルばっかやってんだから当たり前やとも思いますけどね、
私にとってはこれは革命なのです。
キックは大して疲れないのにプルはすぐ水に負ける。
だから、後半に弱い。
これじゃあレースに勝てないじゃん!!!!!

と、悩んで3年目。
徐々に力ついてきたからこそ、あー、Brのプルってこうだったんだ!
と思ってます最近。

気付くのおそー・・・

もうちょっと様子見て故障が万全になったら、バシバシいきます。
泳力がないとメニューこなせないのと同じように、
筋力がないとやっても意味ないです。

まずは基礎、ですね。

*****

Frのプルみてくれた先輩に言われたこと。

『水ちゃんとキャッチできてるのにその後逃がしているからもったいない。』

なるほど。
自分だと、やってるつもりでも言われてみればやってない
ってこと結構多いです。
言われたとおりやると、明らかに推進力が違う。

なので当面の目標は
@最後まで水つかむことに意識集中
A肘!!!
B前へ前へ!!!!!

今度の木曜から実行しまーす。

*****

やっぱ、上からなり水中でなり、自分の泳ぎ見てくれる人の存在って、
素晴らしいと思います。
ありがたいです、本当に。

プル!!!その2 

May 26 [Fri], 2006, 0:07
今日も全メニューFrのプル。

最近ずっとこの調子なので、いい感じに上手くかけるようになってきました。
マネさんにも、力強くなった、と言われ、まずまず。
実際、200のエアロビックとかやってもバテないし、最後の方もちゃんとフォーム意識してしっかりかけるようになったのが自分でわかります。
それから、前々から言われていた『体の真下をかく』が、できるようになってきた!!
とゆーことは、ローリングもうまくなってきた、と捕らえていいのでしょうか・・?

今日もとにかく
@肘をたてる
A大きくかく
B体の真下を通るように
だけ考えて泳ぎました。

今日は上出来かな。

いつも反省ばかり書いててあれなので、今日はいいとこ探しでおわりにします。

あ!いっこだけ反省あった!
呼吸と頭の位置。
もう少し自然に息吸えるようにしないと!



明日はできたらスイムやってみようかなぁ。
ここ最近のプル強化がどれだけ意味あるものになっているか、みてみたいものです。

プル!!!! 

May 23 [Tue], 2006, 11:08
今日のメニュー。


Frのプル!!

以上。


キックのとこもドリルのとこもぜーんぶプルでやりました。
距離泳ぐと感覚つかんできますね。
しかも今日はほとんどパドルつけてやってたから、ちゃんとかけてるかどうか一発でわかります。
失敗するとパドルが変な方向に向いて全然水かけないので。

肘を立てる、ってのを終始意識してやりました。
すぐできるもんでもないけど、やってみました。
肘を立てて、できるだけ前でかく。
前の水を持ってくる。

去年まではプッシュのときに一番力使ってました。
けどそれじゃ意味ないと言われました。
前へ前へ行くには前でかかないと。


今日意識したのはほんとそれだけです。

なんか適当っぽくてすいません。

これからしばらくプルのみでいきます。
ちょいとキツイけど、ま、ちょうどいいや。
プル苦手だし。


ってことで、プルの鬼になります。

久々に 

May 19 [Fri], 2006, 21:02
泳ぎました。

いやー・・・腕が疲れた。
カムバック筋肉筋力!!!!!

今日マネさんに言われたこと。
右呼吸より左呼吸のほうが安定して抵抗少なく泳げている。と。
私としてはどうしても右に頼りがちです。だって左だと苦しいんだもん。
でもどうやら、右の場合は呼吸するのに必死で頭がブレやすいらしいです。
左でやると、バランスとりにくいから細く長く安定して泳ごうという意識が強まって、なんともうまい具合に呼吸もできてしまう、と。
でも苦しい。。。
練習あるのみだと思いました。

ここ最近怪我して上から見ていたのでみんなのいいとこ・悪いとこを発見することで自分の泳ぎに生かすことができます。
これって本当に大事なことです。
特に私はFrの泳ぎ方が篤子さんと似ているらしいので(笑)、篤子さんと他の人を比べていました。
気付いたことを書くと
・頭がぶれやすい
・肘がすぐさがる
・目線
・疲れてくるとキック忘れる

などなど。
これらを意識した上で泳いでみると、、、
なかなかうまくはいきませんが、でも意識しないよりはマシです。
倒すべき相手が見えたので。
肘が下がるのは、エントリーして持ってきた水の重さに負けてしまうから。我慢が大事ですね。
筋トレも徐々にきつめにしていきます。
あと、目線。
頭がもぐりすぎになります。これってかなりの抵抗になりますよね。
昔俊哉さんに言われたことですが、
『下を向いて上目遣い☆』
・・・徹底します。
あとキック。
キックだけをするとまぁまぁのスピードでできてるとは思うのですが、スイムになるとどうしてもプルを意識してキックに対する意識が極端に下がってしまいます。
せっかく得意なんだから生かしたいです。
特にレースのときの後半とか、キックを意識するだけでだいぶ落ちにくくなる。
わかってんだからやります。ごめんなさい。

あと久々に泳いで思ったのが、腹筋背筋の重要さ。
最初のup400〜キックにかけてで、すごく腹筋背筋が痛くなりました。
ちょびっと泳がなかっただけでこれじゃ困ります。

とゆーわけでここで断言します。
毎日腹筋背筋やります。本気で。勝ちたいので。



以上!

合宿分をまとめて。 

May 07 [Sun], 2006, 21:53
帰ってきました。
だいぶ濃い練習でした。
みんなとりあえず疲労感と胃のもたれがやばいです。

気づいたことを書くと

@入水の位置が内側に入りすぎ
Aたまに手首こねる
BFrで呼吸するとき首がブレる
C腕の筋肉なさすぎて水にまける
D腿の前側の筋肉の使い方が下手
EBr、体重移動のときに前に体を投げ出せていない

こんなとこです。
上から見ていてくれた先輩に言われたことですが、私の泳ぎはどうやら体幹だけをつかって泳いでいるらしいです。
よくもあり悪くもある。
筋力がなさ過ぎるとも言われました。特に腕。と、太ももの前側。
バランスがよくないと。
これらをクリアすれば、上に書いたACDはすぐよくなるはずです。

Frで首がブレるのはどうしたら良いのでしょう…?
呼吸に必死になっているのか?
私と篤子さんの泳ぎが似ているらしいので今度見てみます。

入水の位置については、どーうしても内側に入る・・・自分でアホかと思う。
なので、ものすっごい極端にYの字に腕を伸ばした位置で掻いてみたら、そうやらそれで良かったみたいです。そのぐらいの意識のほうが私にはあっているらしい。
でも確かにそれができるときは調子がよく、いつもよりきつめのサークルでまわれてます。

*****

今回の合宿の反省点としては、なによりも、膝の故障です。
反省してます。
迷惑をかけて、みんなごめんなさい。
Brのフォーム、もう一回研究します。きっと膝に負担かかりすぎな泳ぎをしているので。

それから、私の一番の課題は、
呼吸法。
これです。
なんかもう、ストロークとかフォームより重要なんじゃないかって気がしてます。

何か良い本とかあったらください。
切実です。

*****

合宿中、いろんなことを考えました。
もちろん、スイムに関して考えることは多かったですが、それと平行して幹部としてどうあるべきなのか、真剣に考える良い機会でもありました。
自分ひとりでもそうだし、2・3人で話したりまた幹部で話したり、いろんな形でいろんな角度から『水泳部』をみることができたように思います。

実り多き4日間でした。

今日からちょっとの間だけマネ業やります。



がんばります。

4月最終日 

April 30 [Sun], 2006, 22:43
kick
50*4 4set IM(セットごと)
Frのキックのコツがまだよくわかってないです。
足全体を使って・細かく速く・スクリューのように、、、って言われ続けてるけど、一向に速くならない気がしてます。どれもできてないってこと?
未だにBrのほうがキックは速い。

おかしい・・・

ここらで一回ビデオ撮って自分のフォーム見てみたいです。

swim
100*8 IM(2H1E)
このメニューの一コ前の200Frショートサークルで全然力発揮できなかったので、なにくそ!。と思って挑みました。
感覚としては結構飛ばせてた。
#Fly、調子いい。今日は腕が外側に逃げないようにってことだけを意識してやりました。
水がめちゃくちゃ重かった・・・
やけど面白いくらいに進んだ。
気持ちよくスーって泳ぐにはまだ程遠いなと思ったけど、まぁまずは第一歩です。
#Ba、プッシュの時もうちょっと力入れられるはず。入水してからの水中での一連の動きはわかってきたけどもっと力強くいけないとだめ。まだまだっす。
あと、Baの問題点は入水。やや内側に入ってるのと、ちょっと雑だってマネさんに言われました。
確かに。
気をつけます
#Br、やばすぎる。
昨日も書いたけど、泳ぎ方忘れてます。ちゃんと水つかめてないのがわかります。
極端に言えば、キックだけで進んでる感じ。
合宿も泳ぎこみになるけど、なんとか合宿中には取り戻します。
頑張る。
#Fr、やっぱり水中のプルが重要。
体の真下をかけるように。疲れてくると外側に逃げたくなります。勝手に・・・。
しかもそれに集中すると、基本の『重心は前!』を忘れます。
頭ちゃんと使わなきゃ。

もう一つ自分で気になったのが、ターンでした。

甘い。

クイックターンになってないんじゃないかと思うのです。
ターンした瞬間隣の人に抜かされてるなんてことはしばしば。
ターンもレースを考えたらかなり重要なので常に意識してやっていきたいですね。


さてさて勧誘、まだまだ頑張りましょう。

合宿も、頑張りましょう。

大変だけど、どっちも楽しいよ。


みんな、よろしくね。


2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像せっきー
» 東部総括 (2007年02月26日)
アイコン画像ゆりえ
» 東部総括 (2006年06月12日)
アイコン画像鯉淵
» プル!!!! (2006年05月25日)
アイコン画像はる
» 追いコン&卒業式 (2006年03月29日)
アイコン画像もりかわ
» 不便 (2006年03月11日)
アイコン画像ふく
» 伸び〜〜〜〜とリカバリー。 (2006年03月05日)
アイコン画像もりかわ
» 伸び〜〜〜〜とリカバリー。 (2006年03月01日)
アイコン画像sen
» 100×6本 (2006年02月25日)
アイコン画像もりかわ
» 100×6本 (2006年02月25日)
アイコン画像むる
» 100×6本 (2006年02月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plywaczka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる