今年こそ 

2007年01月13日(土) 22時54分
日記続けよう。
思ったことなんでも、書き留めておこう。

今日は遅まきながら親子3人で西新井大師に初詣に行った。
昨年から行き始めたんだけど、出不精のマイダーリンを連れ出すのは
容易じゃない。
1年前より成長した、まちゃ(息子)は
昨年よりテキ屋のなんたるかが解ったようで
お面やスーパーボールすくいに色めき立ち、駄々をこね、
記念撮影にも応じなかった。
なんとか綿菓子をGetした彼はやっと機嫌を直してくれた。

昨年は派手に夫婦喧嘩してから訪れた初詣だったが
今年は穏やか~名雰囲気のまま、終了。

今年はおみくじを引けなかったが、どんな年になるのやら。
小銭がなく5円しかお賽銭を出せなかったが、昨年よりお願いが多かった。

 まちゃがいじめられることなく楽しい幼稚園ライフを送れます様に。
 今年こそダイエットできますように。
 夫婦円満・家庭内円満でいられますように。

今年こそ日記が続きますように。

グルメ三昧〜種なし梅 

2006年12月01日(金) 22時13分

会社の後輩に頂いたモノで、彼女もハマってるのでお裾分けしてくれた。
彼女とは味覚の好みが似ているので、失敗はほぼ無いのだが
今回はその中でもクリーンヒットした。

所謂、小梅(カリカリじゃない)の種を抜いて食べやすく
少し甘酸っぱいお味に仕上げてありこれがなんとも後引く旨さ。
考えただけでもよだれがじゅわっと沸いてくるが、
一度食べだしたらYou can't stop.
一個一個小袋包装されてるので、
持ち運びに便利だしお裾分けにも(゚∇^d)
種なし梅と検索かけると、流行っているからいろんな商品が出てくるが
私はハッピーカンパニー製をお奨めする。

通販では→http://www.rakuten.co.jp/beone/754276/787052/

ご贈答用に箱入りのモノもあります。
私は袋入り1050円のものを購入したが、
もう2袋位買えば良かったと既に後悔しはじめる程
残り少なくなってきた。

是非一度お試しあれ。

グルメ三昧〜アンブロワジー〜 

2006年11月23日(木) 22時24分
ここ1週間グルメ三昧だった。



イデミ・スギノの アンブロワジー
このスィーツは『クープ・ド・モンド』世界洋菓子コンクールという
権威あるコンクールでグランプリを取った杉野さんの代表作。


http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060124/index.html
(↑NKK プロフェッショナル 1/24放送)
「神々の食べ物」という名のこのスィーツは、
まず朝一番にお店に並びお金を支払ってお取り置きして
まだこの段階ではケーキ自体が作られていないので、
10:00〜開店中に併設の喫茶室で頂くしかない。
予約も受け付けなければ、お持ち帰りも出来ず、
並んでももしかしたら売り切れ。
(職人気質の杉野氏はほとんどの行程をご自身でなさる為、
量産できないから数に限りがある。)
しかも下手したら杉野氏の気に入る作品に仕上がらなければ
その日のアンブロワジーは無い。
それほどこの「幻のスィーツ」を堪能するのは難しいのだ。

しかし、私と友人はその幻のスィーツを食す幸運に恵まれた。
とにかくこの周りのチョココーティングがすごいっ。
漆のような光沢を放っている。
そして周りを「天使の羽」をあしらったチョコが添えてある。
まずどこから食べようか迷ってしまう美しさ。
私らはシャンパンを頼んだのだが、これまた合う!
ケーキといってもムースケーキで、
中にはピスタチオのムースとフランボワーズのジャムが
ステキな層を作っている。
ビターなチョコにこれまた甘さ控えめなムース、
そしてフランボワーズの爽やかな酸味。
貧相なボキャブラリーで申し訳ないのだが、美味しいとしか言いようが無い。
そして幸せになれる1品。優越感に浸れる1品ともいえる。

ぶっちゃけ、店の雰囲気と世界一というケーキを前に
緊張してしまったのでまた今度幸運に巡り合えたなら
違ったアンブロワジーに会えるかもしれない。
とにかく杉野氏の「思い」がふんだんに込められた
力作であるのは間違いないと思う。

他のケーキも食べてみたかったが、ショーケースは空っぽ状態だった。
紅茶とジャムならあったが、これまた美味しそうなラインナップ。
親しい人への贈り物に最適と思われる。

そしてマダム(杉野氏の奥様)の上品で控えめなお人柄が
とても印象的でステキなお店
イデミ・スギノに是非一度足を運んでほしいと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pluto307
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる