まみこお祝いメッセージ動画 

2014年08月20日(水) 18時01分

えと〜 

2012年11月27日(火) 17時56分
あ〜今関空です。
ちょっとしばらく韓国いって来ます笑

なんかいきなりやし、報告なしやし、東京もいけんままで、ホンマすんませーん

皆も寒い冬を乗り切ってな〜。
春になったら会いましょう。

 

2012年10月07日(日) 20時57分
日本に帰ってきたときまだまだ暑いのに驚きましたが
ずい分と涼しくなって秋という感じになってきましたね。
食べ物も美味しい季節です。

先日、ついに語学留学を終えて帰国しました〜。
もう一度行こうかなんて考えなどもありますがそのときにはワーホリになるわけで今までのとは別物です。

最初の計画を大きく上回る一年半という期間、あっという間でしたね笑
でも、誕生日も二回韓国で迎えたし、ママになった人や結婚を決めた人、東京に栄転になった人、1人暮らしをはじめた人。
確かに変化がそこにはあるね。

日本にいるだけでは絶対に出会えなかっただろう人たちとの出会い。
外国人だけでなく日本人もふくめね。
すごく幸せな時間でした。
触発されて変わったという感覚よりはより自分という人間への愛が深まったという感じです笑
色んな人や考え方、習慣、文化。
素晴らしいと感じたり尊敬出来ることが沢山。
そういうことに触れると自分の意見てものに気付くんだよね。
意見を求められるし、日本人はこういう時どうするの?と逆に聞き返されるし。
そういうことを繰り返してるうちに私の考え方やものの見方、今まで暮らしてきた環境について思いをめぐらせることになるんだけど。
私はこういうことをこういうふうに考える自分を大事にしていきたいなとか、こういう感性を持っている日本人て素晴らしいなとか、こういうことを教えてくれた親に感謝したいなとか、私の話を本当の意味で聞こうてしてくれる友達たちは当たり前じゃなくてありがたい存在なんだなとか。
きりがないけど今の自分への愛しさまわりの人達への感謝、そういう感情に気付きましたね。
大事にしてきたことは一期一会。
学校には若い子達が沢山いたんだけど、人との出会いをあまり大切にしていない子が多くて。
日本でだけ大学生している人には決して味わえないことなのにありがたいことなのにもったいないな〜と冷静に。
私も若い時はこんなもんだっただろなと思いつつやっかみでもひがみでもなくこの年齢での留学のよさを感じました。

んで、ワーホリ。やるかやるまいか。
なんか気持ちが降って降りてくるの待ってます。
もし降ってこなけりゃやりません(笑)
いい加減就職活動します。
今更ですがww

とりあえずは韓国語の勉強と行政書士の勉強しながら家の手伝いでもします。
三十代すごくワクワクだし、どうせなら楽しみたいです

とりあえずは秋の味覚から(笑)

梅雨です。 

2012年07月06日(金) 16時40分
それぞれ赤様が順調なようで大変嬉しいです。
一心同体でいられる時間って、トツキトウカの間だけやもんね。
元気に出て来てくれるのももちろん嬉しいけど、
今は今で特別な期間やん??
お母さんだけが味わえる幸せを残りの期間たっぷり味わって、その日がきたら頑張ってふんばって下さい

しかし、ママsのブログはドクですよ
ご飯前に見たらよりお腹がすき、
ご飯時じゃない時に見たら間食したくなり。。

もちろん、他のみんなも元気そうで何より。
最近、素敵に年とるって何?
ってことをよく考えてるけど、
近くに良い見本がたくさんあるね笑
いや、本当に。

そんなこんなで梅雨ですよ。ふふ
最後の学期なんで、出かけたりしたいんですがね〜。
でも、一人でゆっくり考える時間もいいかな。
ワーホリのこととか、この先のこととか。。

最近日本語教えたりしてます。
日本語奥深い。
日本語教師したくなる笑
まあ、色んなところに目が行ってますが、
ここでしか出来ないことを優先してますよ。
でも、意外と韓国語の勉強に役立つ日本語学習


帰る前にしたいこと。
北漢山登山
駱山散策
漢江で自転車遊び
麻薬キンパ食べる
山の上のカフェに行く
韓国語能力試験の過去問10個
姉に頼まれたテレビ番組の翻訳完成
文法ノートの作成
新しい勉強方法の模索
ミュージカル鑑賞二作
映画鑑賞三作

そして、最後にお世話になった人達に挨拶。

とりあえず、今夜はミスコリア。明日はビーボーイの大会を見てきます。学校からチケットもらったので

コテッチャーン 

2012年06月11日(月) 0時24分
昨日、コプチャン食べました〜。
ホルモンのこと。
コテッチャンのようやけど味は違います。
エゴマの葉とか入ってるし、ちょっとクセがあるかも。
でも、好きな人はハマる〜。
ビールか焼酎と一緒に食べたら、ハイ最高〜

コチュジャン味だけじゃなくて塩味もある。
最後にポックンパブ(焼飯ね)にして貰って占めます

ああ、書いてるうちにまた食べたくなって。。

韓国風すき焼き? 

2012年05月20日(日) 1時32分
韓国ご飯のカテゴリ作ってみた。
で、過去の食べたものとか上げようと思ったけど、私、最初の頃あんまり撮ってない笑
撮るのって忘れるよね〜。
お腹空いてたらとくに。

とにかく撮った中じゃ古いの。
江南で食べたプルコギ〜。
まりアンドきょうこが来た時も食べましたがここのはちょっと高い。
てか、本来プルコギはちょっと高い。
うちの近所のは安くて美味い?
あと、普通のプルコギにはつゆないんだけど、私が好きなこの土鍋プルコギはつゆだくなんです。
韓国語ではトゥッペギプルコギ。??????
トゥッペギ、日本でも知ってる人多いよね、最近。
韓国料理屋いったらチゲはこれに入ってるし。
一人用のをよくみるけど、一般家庭では大きいので作ってテーブルの真ん中にドンっ!だよ。
そして、スプーンで直接食べると。韓国スタイル笑
オタマ使う家もあるみたいだけど。
てか、チゲ作ってもわざわざトゥッペギでしない場合のが多いんでは、普段は。
普通の鍋だったしね、うちの下宿先とかも。
あっためるのも時間かかるし。

あれ、なんかプルコギの話じゃなくなってる。
ま、いっか。


雨雨雨 

2012年04月25日(水) 16時55分
ソウルはこのところ雨ばっかり。
日本も??

去年もこの時期からずっと雨ばっかりだったなぁ。
去年みたいに大切な靴を二個もダメにするのはさけたいので仕方なく長靴買いました〜。
はぁ、予定外の出費。。

でも、長靴なんか久しぶりだww

蕎麦 

2012年04月14日(土) 11時13分
今日の韓国は雨ですが昨日は暑かった〜。
てなわけで、ざる蕎麦たべました。
そうなんす。
韓国でもざる蕎麦食べられるんです。



こんな感じ。
見た目はおんなじ。
でも、食べると冷麺の麺みたいにモチッとした感じなの。
で、やっぱり長いと。。

つゆはね〜。ここのは日本のに近い。
あんまり似てないのもある。
でも、どこのも砕いた氷が入ってる。
必要ないんだけど。。
だんだん氷がとけて、つゆが美味しくなくなるんだけど。。。
なんで冷麺みたいに凍らせたつゆを入れてくれないの?

でも、好きだから食べるけどね笑

メロメロメロン〜 

2012年04月10日(火) 21時22分
この愛し過ぎる生き物をどうにかして欲しいwwwwwww
ホントにwwww

とりあえず、下を向くの禁止にしようか笑

ソウル旅行 

2012年03月11日(日) 10時20分
行こう行こうと思ってても結局なかなか行けてないところがまだまだ沢山ある。
友達が旅行に来てくれるおかげでそういうところに行けたり、韓国人との新しい出会いを貰えたり。
人との繋がりが韓国での私の生活を本当に助けてくれてるなと思う今日この頃。
人間関係に散々苦しめられた留学生活だけど、だからって人との縁を大切にしなかったらこの嬉しい出会い達もなかったわけで。

私は幸せ者だなって思ったりするわけですww