新年 

2008年01月02日(水) 20時25分
 クロの居ないお正月も3回目をむかえました。
お正月は、クロの事を知っている方が訪問をして下さり
クロやクロの子供トムの話題になったり・・・。
その方もクロが居なくなってすぐに、愛犬を亡くしており
もう犬は飼わないと心に決めてるようです。
でも猫が5匹もいて、とても癒されるそうです。

うちはこの後どうなって行くだろうと考えたりしています。
気持ちは少し動きつつありますが、持ち家では無い事や
いつかはこの場所を離れる事、両親が高齢で後の介護など
問題は考えると切りがありません。
でも・・・良い縁がいつかあるかも・・・
心の準備だけはいておこうと思う日々です。

'08年も皆さんにとって良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。


元旦に日向ぼっこをしてた野良犬君。
久しぶりにあって元気だったので安心しました。
でもちょっと冷たそう。

2年・・・ 

2007年10月14日(日) 16時27分
 悲しみの別れをして昨日でちょうど2年。
10月13日木曜日、顔も洗わず髪もとかさずずっとクロの側にいた日。
私を取り巻く世界と生活がガラリと変わった日。

今でもクロと散歩に行きたいと思うし、
夢の中でもいいから会いたいと強く願ってしまう。
一日もクロを思わない日は無い。

新しく家族を迎える事も時々考えるけれど、
クロとチャキ以外のワンと散歩をする自分が
どうしても上手く想像出来ない。

今まで一緒に暮らした犬猫達は、飼おうと思ったわけじゃなく
行き場の無い子達が、巡り巡って家に来た感じ。

色んな事を思う日々。
周りで犬猫と生活をしている人を見ると
やっぱり良いなと思う。
きっとこの先いつかまた、可愛い家族を迎える時が来るだろうな。
巡り巡って家に自然に行き着いて来た子を、
また迎える事が出来たらいいな。

少しずつ前向きに・・・。

初雪 

2006年11月12日(日) 23時26分
今日は初雪が降った。
去年はいつ降ったんだろう・・
今年より去年の紅葉が綺麗だったと聞いても
まったく記憶に無い・・。

明日でクロが逝って1年と1ヶ月。
悲しみや寂しさはやっぱり消えない。

今日、玄関に掛けっぱなしだった散歩用の上着や
レインジャケットを片付けた。
と言っても、場所を移しただけ。
もう着る事は無いかもしれない。
クロの匂いが消えそうで・・無くなってしまいそうで
洗濯が出来ないでいる。

この1年1ヶ月ずっと思っている。
クロはどんな気持ちで、4ヶ月を過ごしていたんだろうと。
最近クロが寝ていた場所で、ヨガをするために横になる。
クロはいつもこの目線で、この景色を見ていたんだ思うと
やっぱり泣けて来る。

どうしたんだろう、最近やたらと泣けてしまう。
寒くなって気持ちも少し落ちているのかも。

一年・・・ 

2006年10月13日(金) 17時35分
 去年の今日、10月13日午後3時頃・・・クロは永眠しました。
一年前を思いだすと、やっぱり涙が出てしまう。
この一年・・クロの姿や温もりは無くなったけど、
毎日のようにクロを思う日々。随分気持ちの上では楽になったし、
笑える日々もあるけれど・・。
最近は特にお別れした日を思いだす事が多くて・・。

秋晴れの日は、日向ぼっこを思いだし、
日溜まりの中で気持ち良さそうに寝ている姿。
寒い日は、去年もこんなに寒かったのかな?
寒い思いをさせてたのかな?

振り返るとあの4ヶ月はすごくすごく苦しくて辛かった日々ではあったけど、
幸せな日々でもあったように思う。
それに最後のクロの顔は本当に安らかだった。笑顔だった。
それにチャキが、大好きなチャキが向こうにいる事が私にとっても
救いになっている。寂しく無いと思えるから。
そしてお骨も本当に一番良い場所に埋葬できた。
本当に良かった。

昨日はお花を買って、去年の最後の夜の挨拶をした事を思いだして・・。
毎晩の寝る前にしていた儀式のようなお休みの挨拶。

クロ!今も変わらず大好きだよ。ずっとずっと変わらず大好きだよ。
クロと過ごした日々は決して忘れないよ。
そして必ずまた会おうね!!




クロの埋葬 

2006年08月17日(木) 18時37分
 三年近く前まで住んでいたA市に、クロのお骨の埋葬に行って来ました。
そうクロが大好きだったチャキが眠っている所と同じ場所へ。

チャキやゴンジを埋葬した時と同じように、私が深くシャベルで穴を掘り・・・。
私自身が穴を掘るのは3回目。愛しい子達を埋葬するために
自ら穴を掘る気持ちは・・何とも言えません。
でも今回は、お骨だし、時間も経っているし、少しは・・・ね。

本当は埋葬した所もカメラで撮るつもりだったけど
涙してしまった私は、カメラにおさめる余裕も無く・・
おまけに熱くて熱くて、汗ダラダラが気になってしまって・・
ダメダメな飼い主です。

でも見なれた場所、ずっとその場所に植わっている木、
色々な植物が綺麗に植わっている所。
いつもチャキとクロがいた場所。
クロとはじめてあった塀のすぐ下。
たくさんの思い出の土地。

もしかしたら、この場所に埋葬するのは
単なる自己満足かもしれない。
そうただの勝手な人間の思い込み。
それでも・・この場所に埋葬する事が許されたことは感謝で一杯。
これで安心出来る・・。
本当はお骨でも、さよならはちょっと寂しいかった。

散歩道を歩く!番外編 

2006年08月16日(水) 16時08分
散歩道番外編は、3年ほど前まで住んでいたA市。
ほんの少しだけ、歩いてみました。


A市での散歩時いつも歩いた場所。市役所や文化会館のある広場。
チャキはこの噴水にジャポジャポ入るのが大好きだった。
クロは水が苦手で、絶対に拒否!!笑


今住んでいる所とは違い、高い建物に囲まれている暮らし(笑)
いつも歩いていた通りにも、大きなホテルがドンと建ってます。
アスファルトばかりを歩いた散歩。
でも緑は以外と多く、それなりに快適な散歩をしていました。


せっかくだから、近くに住むクロの息子ジャックに会いに行く。
寝てたのを起こしてしまった。ごめんねジャック。眠そうな顔。


ジャックの父親はビーグルでした。そんな感じ??
私のスニーカーとカバンの匂いをクンクン嗅いで、
キュンキュンと甘えた声を出した。
まだクロの匂いが残っているのかな?
時々、クロと散歩の途中でジャックに会いに来てたんだよなぁ〜。
憶えてくれてたのかな??
シッポもフリフリしてくれた。
なのにカメラ向けると顔を背けるシャイな奴です(笑)フフ
ジャックにクロがもう居ない事と長生きするんだよと言って
バイバイしました。ジャック居てくれてありがとうね。
やっぱり息子だから、クロに似てるよね。

散歩道を歩くパート3 

2006年08月15日(火) 19時44分

堤防を歩いた後、橋の上から公園の方角をパチリ。
夏は本当に緑が濃ゆいです。



橋を渡り、コンビニを通り過ぎ信号を渡る。
家へ続くなだらかな真っすぐな坂道。
最近は逆方向からしか眺めない道。
散歩も、もうおしまいです。


今回はやはり、公園に着く前から涙が出てしまいました。
それでもクロに懐かしいねと話しかけながら、
ゆっくりと歩きました。
やっと約束を果たしたような、そんな気持ちです。
少しだけホッとしました。

クロ!一緒に歩いた道、ずっとずっと忘れないよ。
すごく楽しかったもんね。嬉しかったもんね。
ありがとう、クロちゃん。大好きだよ!!
ずっとずっと大好きだよ!!

散歩道を歩くパート2 

2006年08月13日(日) 21時17分

大きな公園の入り口。
夏休みだと言うのに・・人影まばらの公園(笑)



散歩の途中でいつも水を飲んでいた場所。
荷物にならないようにと、寄せ豆腐の丸い空きパックを持参していた。
考えてみたら、クロのために特別なグッズを買う事は少なかったなぁ〜。


よくクロと走った芝生。
芝生の手入れは相変わらず完璧。
本当によく走ったな。楽しかったな。


公園を横切り堤防にゆっくり上りながら懐かしの公園を
じっくりと眺める。


じっくり公園を眺めてから・・前に向きを変え
真っすぐ堤防を歩く。本当にいつもの散歩道。

散歩道を歩く!パート1 

2006年08月12日(土) 22時39分
 ず〜と延び延びになっていた大きな公園への散歩。
今日、やっと行けた。
春は天気が悪い日が多く、長雨の日々。やっと天気になったと思えば
カンカン照りの熱い日々。私自身も忙しくなかなか時間を作れなかったけど
本当にやっとやっと行く事が出来た。今日は散歩日和の曇り時々晴れ(笑)
気温もちょうど良い感じ。


小さな公園の入り口の白樺並木。何度も通った道。
初めてクロの発作が起きたのも、実はここだった。



白樺並木の横には鴨がいた池。この時期は何もいない。



春にはタンポポがいっぱい咲く広場。
この広場のナナカマドの木に、お気に入りのやどり木があったけど・・
もう無くなっていた・・残念!




堤防へと上がる小道。実はもともと無かった道。
毎日散歩で歩いて出来た小道。今も誰かが歩いているから残っているんだろうな。
この小道は大きな公園に行くための道。
具合が悪くなったクロは、それでもこの道を行きたくて
何度もこの小さな坂道の前で立ち止まった。



坂道の小道を上り、橋を越えて道路を横断すると
大きな公園に向かう道へ。

懐かしの散歩道 

2006年06月11日(日) 21時06分
 いつの間にか6月です。
6月は・・クロと最後の散歩をした日とクロが寝たきりになった日・・。
もうあの時から1年が経ちます。

母は、3年日記と言うのを付けているのですが、
最近は去年の事が書いてあって、ページを開けるのが辛いと言っています。
みんなそれぞれ、クロの居ない日々の辛さがあるんだと思いました。

必要に迫られてなのですが(笑)最近の私は毎日のように
クロと歩いた散歩道を歩いています。
いつもこのブログに出てくる大きな公園とは、また違う散歩道。
そうこの道は、私とクロだけでいつも歩いた道。
最後の散歩道もこの道の初めにあるのです。

初めの頃は、やはり感傷的になってウルウルすることもありました。
朝も夕方も犬の散歩をしている人がいて、ついじっと見てしまったり・・。
でも今は、心のリハビリにもなっているようです。
片道30分弱の道を歩いている間中、クロの事を思ってしまいます。
でも・・もう涙とはさよならです。
ただ懐かしく、クロと歩いた事を、楽しかった事を、思いながら歩いています。

クロ!少し・・ううん、随分元気になったでしょ私。
また泣く時もあるかもしれないけど、今は「もう大丈夫だよ」と
言える気がする。安心して良いよ。
この町の道を歩く時は、いつもクロが一緒のような気がするんだよ。
どの道も、いつも一緒に歩いてくれたから・・それを思い出せるから。
ありがとうクロちゃん。大好きだよ、ずーと!!


クロと歩いた散歩道の景色。緑が濃くなって来ました。
朝はカッコウかな?の鳴き声を聞きながらテクテク。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 新年 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 新年 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 新年 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 新年 (2008年09月24日)
アイコン画像kei
» 新年 (2008年01月04日)
アイコン画像miho
» 新年 (2008年01月03日)
アイコン画像kei
» 2年・・・ (2007年10月19日)
アイコン画像miho
» 2年・・・ (2007年10月18日)
アイコン画像kei
» 一年・・・ (2006年10月13日)
アイコン画像miho
» 一年・・・ (2006年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plus-smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる