年をとることに関しての雑感

July 08 [Sat], 2017, 17:33
年をとって、困ったなぁと思っていること。


目の下のクマの存在感が半端ない。
睡眠時間が8時間以上ないと身体がもたない。
集中を持続するパワーがない。
自分に対しても他人に対しても、死ぬことがリアルに恐くなってきた。



年をとって、よかったと思っていること。


初対面の人とでもそこそこ話せるようになった。
仕事がそこそこ楽しくなってきた。(嫌なこともめちゃんこあるけど)
お金も時間もそこそこ自由に使える。(有休制度バンザイ)
なんとかなるか、と思えることが多くなって生き易くなってきた。




年取るのが嫌だ嫌だと思って生きてきたけど、思ったより悪いもんではないというのが今のところの感想。


身体の老いは恐ろしいけど、ある程度努力でなんとかなるということが分かってきたし、着たい服着れなくなるとか思ってたけど、若さと引き換えに他人の目が気にならなくなる図々しさを手に入れはじめるので、別に何歳になったって好きな服着ればいいやと今は思うし。


色んなことに対する責任はどんどん増えてきて、うんざりすることも多くなるけど、まぁ何かの責を任される喜びみたいなものなくはない。


出会うことよりも別れることの方がずっと多くなってきたし、別れはこれからもますます増えていくのかと思うとそれは本当に恐いし、考えただけで耐えられないとも思うけど。


足掻こうが足掻くまいが年は取る。それだけは誰にも等しくやってくる。そうであるならば、年の積み重ねというものを肯定的に受け取っていきたいなぁと思っています。









復活を誓う

July 06 [Thu], 2017, 18:40
ここのところ、完全なる停滞期。
体調が悪くてしょっちゅう会社を休んでしまうし、家事も育児も放棄状態。
?
このままではいけない!という思いだけが空回りして、実際には日がな一日ソファで横たわるオブジェと化しています。


夏だから?
歳をとったから?


でも色んなことを言い訳にして、家に溜まる埃や諸々を無視し続けたら、やがてそれが大きな仇となって自分に返ってくるだろう、ということは容易に想像がつきます。


なので、体調はまだまだ悪いけど、言い訳しないでとにかくやることはやる!


自分を奮い立たせるために、ブログも再開です。

October 10 [Mon], 2016, 21:31

急に秋になった。ずっとこのくらいの気候だったら良いのに。そしてこのままずっと休みだったらいいのに。


10/8
朝:フレンチトースト、バナナ、ブドウ
昼:明太子パスタ
夜:お好み焼き

大事なことはない

October 09 [Sun], 2016, 23:28

何事も楽しむということ。どれもこれも大したことじゃない。


10/9
朝:クロワッサン、モカコーヒー
昼:回転寿司
夜:トマトハンバーグ、パン、レタスのサラダ

反省

October 07 [Fri], 2016, 22:37

目が悪すぎて網膜に穴が空いた。
これから先また視力が落ちたらまた穴が空くのかもしれない。そうなる前に山奥に逃げたい。会社をやめたい。
会社をやめたいやめたいと言い続けていたら、息子まで「会社をやめたい」と言い出した。2歳児にそんなこと言わせてはいけないと反省。


10/7
朝:なし
昼:海鮮バクダン丼
夜:ご飯、

幻想

October 06 [Thu], 2016, 23:41
他のところに行ったらもっと楽しいことがあるんじゃないかと思う。そんなの幻想でしかないんだけど。




10/6
朝:カレーパン
昼:フレッシュトマトのオイルパスタ
夜:ご飯、ジャガイモグラタン、ロールキャベツのスープ

分かれ目

October 05 [Wed], 2016, 22:45
言いたいことはたくさんあるけど、そんな風に思ったってどうにもならないんだと思う。
正直でいることにどれだけの意味があるんだろう。楽しそうなふり。そうしているうちに本当に楽しくなったりしないんだろうか。
無理してもいいのかもしれない。少なくとも今は、無理すべき時期なのかもしれない。



早く過ぎてほしい

October 04 [Tue], 2016, 23:45

誰かがなんとかしてくれるだろうと思ってしまう。それがいけないんだけど。
どう進めていいのやらさっぱり分からない。もううんざりの境地。

10/4
朝:惣菜パン
昼:豚の野菜の蒸し鍋、五穀米、お味噌汁
夜:豚バラとナスの味噌炒め、ご飯、ホッケの干物

メモ

October 03 [Mon], 2016, 22:35

ヤル気の減退に負けないこと。

10/3
朝:トースト、サラダ、ソーセージ
昼:担々麺
夜:カリフラワーと豚バラの炒め煮、エビフライ、ご飯


感慨

October 02 [Sun], 2016, 23:37

グランツリーへ。小学生時代から通っていた武蔵小杉。あまりの変わりように、どういう感情を抱いていいのかも分からない。
大学時代は大変お世話になりました。

10/2
朝:松茸ご飯、春巻、豆腐の味噌汁
昼:お赤飯、お新香
夜:焼き肉、石焼ビビンパ、サラダ。ワカメスープ
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像momo
» クリスマス (2015年11月10日)
アイコン画像くろまる
» クリスマス (2015年11月07日)
アイコン画像momo
» 生まれ持った趣味嗜好 (2015年09月30日)
アイコン画像亜依
» 生まれ持った趣味嗜好 (2015年09月16日)
アイコン画像momo
» 児頭骨盤不均衡について(37w-2d) (2014年02月06日)
Yapme!一覧
読者になる
P R