種。。。 

2005年09月07日(水) 4時09分
プルメリアの種って見た事あります

よ〜く見ると、これがまた
魚の形をしている変な種なんです。。。

なんだか、木を削ったようなうすっぺらいもので。。。

これが、あんなに素敵なお花を咲かせるなんて
想像も出来ないですよね〜

これをまず何時間か、お水につけて
それから、合わせ用土(お味噌みたい。。。)に乗せ
上から薄く土をかぶせます。

どのくらいで、発根するんかね〜




どんな土がいいの? 

2005年09月07日(水) 3時53分
植物を育てるのに、一番大切なことは、土と水と太陽

水と太陽はいいとして、まずは、土作りから。

プルメリアに最適な用土は、フワフワした感じの柔らかい土みたい。

だから、パーライト3、バーミキューライト1、ピートモス1って感じでしょうか。

パーライトっていうのは、白い土で
バーミキューライトはちょっと光沢のある金色っぽいの土。
それから、ピートモスって腐葉土みたいなものなんですけど。
これを混ぜて作るといいみたい。。。

土の羽毛布団に包んであげるようなイメージかしら?

魅惑のプルメリア 

2005年09月07日(水) 2時31分
プルメリアって知ってます?
私は、去年、初めて沖縄に旅行に行った時に実物を見ました。。。

大きな木にいっぱい咲いているプルメリアを見つけた瞬間
すっご〜く感動したのよね〜。。。

だって、香りといい、形といいこんなに素敵なお花見た事ないんだもん。
あっ、ちなみに私、職業は、お花屋さんです

今まで、お花の王様は、『バラ』だと思ってたけど、
プルメリアを見ちゃあ、バラも負けちゃうよ

ってなわけで、今年は、夏前から、市場に発注をかけ
プルメリアの苗木をたくさん仕入れました!

それで、育ててるうちに、お花が咲いたんだけど
仕入れたものの中に『グラデーション』のプルメリアが
あるじゃありませんか

普通、プルメリアって、黄色と白だけかと思ってた私は、
ピンクと白と黄色のグラデーションの花を見て、びっくり

こんな色もあるの???って。

それから、あらゆるルートで探してみたら、
本当に色んな色があるんですよ〜

形もたくさん。花びらのとがった物や、カールしているものも。

このブログでは、花屋をしている私が出会った
見たことのないプルメリアをご紹介していきたいと思います。

それから、育て方についても載せていきますよ

もし、どなたか、『私も育ててるよ〜!』っていう方がいたら
情報交換しませんか?

みんなで魅惑のプルメリアを育てましょう





2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ルイ
» 種。。。 (2005年09月10日)
アイコン画像プルメリアクラブ・イブ
» 種。。。 (2005年09月09日)
アイコン画像ルイ
» 種。。。 (2005年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plumeriaclub
読者になる
Yapme!一覧
読者になる