やっぱりキライ・・・ 

2013年06月14日(金) 11時38分
昨日、バイトでいやなことがあっても自分にフォーカスをあてて頑張る!って決めてそれは出来たけど、やっぱりキライなものはキライだ。比べないって決めたけど、比べてるんじゃなくてあまりのひどさにうへぇ…

なんで仕事に来てるのに作業を時間内に終わらせようとか、自分が使ったものは片付けるとか、どうやったら効率よく仕事を回そうとか思えないのかな?動くのは口だけ。その上、すっかり主気分。あぁぁ・・・参った・・・

そんな中も自分に焦点あてて頑張っていればいいこともあるよね。お友達がお店に遊びにきてくれた。そして、連れの方から小さなプレゼントをもらった。初対面なのにうれしい。私の接客、気に入っていただけたかな?

私は私。見ていてくれる人はいる。合う人合わない人がいると割り切ればそれでよいこと。
私は私として輝けばよい。腐ってる自分が一番みっともない。いやなことがあってもそれに流されない自分でいよう。

それに気づけただけでも昨日はいい体験できた。



ほめ日記

★わたし
 ・強くなれたね〜。えらい!
 ・子供たちにたくさんスキって伝えている。すごいよ。
 ・忙しかったけど夕食ちゃんと作ったよ。がんばってるじゃん。
 
★長男
 ・弟のお迎えまえでにやること全部終わらせた。えらいよ。
 ・習字をお迎えに行くまでに終わらせていた。どんどんやってえらいよ。
 ・習字をどこに気をつけて書いたらよいか自分でちゃんとわかっていた。
 ・上手に書けた習字は飾って欲しいって自分で言ってきた。すごいぞ。
 ・お風呂掃除、ちゃんと弟と作業分担して効率よくやってたね。すごいぞ。

★次男
 ・幼稚園の支度が早くなってきている。すごいよ。
 ・あまりかんしゃくを起こさなくなった。おちついてきたんだね。
 ・お風呂掃除をお兄ちゃんとがんばってる。えらいよ。

★パパ
 ・お仕事がんばってくれてありがとう。
 ・自分が食べた食器を洗っておいてくれてありがとう。

みんないつもありがとう。

私が変わると… 

2013年06月13日(木) 9時26分
今朝、気づいたこと。

・私が怒らない旦那さんも子供を怒らない。
  1.旦那さんも子供達を怒らない
  2.子供達が自主的に動く
  3.その姿に私もうれしくなる。

結局、問題は私の中にあったんだ!

今日もバイト。今日はほんとに気分が乗らないけど、そして、その原因に関しては私の中に問題があったなんて絶対に思いたくないけど、相手ではなく、自分の内側に焦点をあてて、自分をほめれる部分にフォーカスしながら今日を過ごそう。そう思っているだけでも自分はエライ!と思える。

よっしゃ!バイトに行く準備を始めよう!

自分を褒める→自分を高める 

2013年06月12日(水) 22時03分
今日はバイトの日。いろいろあって、バイトの日数を減らしているので、一週間ぶりのバイト。

バイト先、自分が入ったころに比べ人もすっかり入れ替わり、なんだかずっと馴染めずアウェイ感を感じてばかりでイヤでイヤでしょうがなかった。今日もバイト中、何回もなんだかしっくり来ない感じに嫌だなーってつぶされそうになったけど、「大丈夫!自分はがんばってるよ。しっかり出来ている。エライよ。」って心が負のイメージに負けそうになるたび、呪文のように唱え続けたら気分をあげることが出来た。

今日初めて、「ウマが合わなくてもいいんだ。自分がうまく合わせられなくてもいいんだ。自分は自分でそこで輝けばいいんだ。」って思えた。そしたら、自分の言いたいことうまく伝えられた気がする。誰かと比べて自分に優劣をつけようとすると、たとえ自分を優と感じることが出来ても、出来ない相手にイライラする。でも、自分はがんばってる。えらいね。と思うと、相手のことも寛大に見れるんだ。目から鱗でビックリした。


今日のほめ日記

★私
・バイトに行く前に潰れそうになったのにそれでも行かなきゃって思った自分はエライ
・しっくりこなくて潰れそうになったけど、頑張れた。エライ
・気になっていたことをしっかり伝え、変えることが出来た。良かったね。
・読みたかった本を借りれるように伝え、借りることが出来た。やったー!
・子供の勉強を見たときにかわいい◎を書いてあげた。喜んでいたね。
・病院でふざけたときもキレずに居られたね。キレないほうがちゃんとできるんだね。
・バイトから帰って病院に連れていくまでの間にカレーを煮込んだね。がんばったね。

★長男
・相変わらず何かをやるのに時間がかかるけど、ちゃんとやり遂げた。えらいぞ。
・長文読解の国語をやらない代わりに算数を2回分100点を取るっていってちゃんと出来たぞ。すごい!
・病院でふざけすぎず、弟にも優しくできたね。かっこよかったぞ。

★次男
・バス停でおにいちゃんが1人で留守番してるんじゃないかって心配し、急いで帰ろうって言ったね。優しい気持ちすごいな。
・まだまだ面倒くさいなって顔してるけど、ちゃんとしまじろうをやれるようになったね。がんばってるよ。
・薬局でちょっとふざけちゃったけど、あとはあんまりふざけずにいい子に出来たね。えらかったぞ。
・たくさん食べてえらかったぞ。

★旦那さん
・朝、私が用意していた次男のスイミングバッグの中身を確認して腹がたったけど、子供のこと心配してくれているんだよね。ありがとう。
・子供にやらせたいことを先回りしてやっちゃうけど、気をきかせているつもりなんだよね。怒ってごめん。子供にもう少しやらせてみようね。
・子供を体操につれていくために早く帰ってきてくれてありがとう。

今日もみんなに感謝です。ありがとう。

効果ありました~ 

2013年06月11日(火) 12時56分
始めて1日目で効果あったなんてウソみたいだけど、効果ありました

まず自分の変化にビックリとにかく動きたくなる。自分で自分を誉めただけなのに、気分が良くなり、もっと動きたくなるそして、そんな自分を好きになる。

子どもに対しても、怒りより優しい気持ちが大きくなる。例え怒りが沸いてきても違う側面から見てあげたくなる。キツい事を言ってしまった後もふと気づき、フォローの一言をかけたくなる。

子どもの側の態度も変わった。相変わらず何かに取りかかるにも時間がかかるけど、声かけを変えたら、「さぁ!やろう」と楽しそうに始めた。

ビックリする出来事もあった。土曜の夕御飯が焼肉だったこともあり、軽めの食事が良くて夕御飯をお好み焼きにしたら、長男が「今日、お好み焼き食べたかったんだ」って。だから話を合わせて「今日、お好み焼き食べたいよ。って声が聞こえた気がしたんだ。心がつながっていたんだね」って言ったら、スゴく嬉しそうで、その後、いっぱい甘えてきたよ。


今日のほめ日記


★私
・友達とランチに出かけた。楽しかったよ。
・床の拭き掃除をした。すっきりした。
・3年間許せないって思ってた人のことを許せるようになったよ。すごい!

★長男くん
・英語、やる気もりもり。なんだかすごいよ。


★次男くん
・しまじろう、めんどくさそうだけどちゃんとやれたね。すごいよ。
・ラーメン全部食べちゃったね。すごいな。

★旦那さん
・遅くまでお仕事お疲れさまです。家族のためにありがとう。

今日はちょっとしか書けなかったけど、みんなありがとう。

今日から「ほめ日記☆オリジナル拡張バージョン」始めます! 

2013年06月10日(月) 15時47分
ほめ日記の存在を知り、自分も始めてみよう!と無料ブログを探したら、プレママ時代につけていた自分のブログに戻ってくることが出来ました。随分とお久しぶりです。

プレママ時代、こんなに幸せな気持ちでいたんだなぁ。なのに、今の私は鬼婆みたい…自分でも悲しくなります。すっかりおばちゃんになり、大声上げて怒鳴り散らしたり、旦那さんの揚げ足とったり、時には手や足が出たり…すっかり、すっかり、私は孤城の鬼お妃様…

ここに来るまでずっとずっといろんなことがあり、心が凝り固まってしまったのかも…疑心暗鬼になったり、心が腐ったり、気を回しても相手は全然感じてくれなかったり、愚痴をおかずにご飯を食べるみたいな生活。愚痴メインの生活にどっぷり漬かっている。

自分や子供をほめて暮らすなんてバカなんじゃないか?なんの反省のない人。感じないのね。って思っていました。いや、今でも思っています。

でも、この負のスパイラルからも抜け出したい。
ならば、見つけてみよう!心平和に暮らし、孤城から抜け出す方法を!



ほめ日記☆オリジナル拡張バージョン開始!
自分のこと、息子2人のこと、旦那さんのこと。思いつく限り、ほめてほめてほめてみよう!


今日の自分★
・息子のリクエストの納豆パスタに挑戦!結構おいしく作れたじゃん!
・母からの電話。たくさん話してあげたじゃん!えらい!
・息子とたくさんじゃれたじゃん!とってもうれしそうな笑顔がみれた!
・食事の後片付け、すぐにやったじゃん!えらい!
・ほめ日記にチャレンジしてるじゃん!すごい!

長男君★
・上手に本読みできたじゃん!すごい!
・明日の図工で使う持ち物をちゃんと伝えてきたじゃん!えらい!
・明日の準備をどんどん出来たじゃん!えらい!

次男君★
・お昼の準備自ら手伝ってくれた。うれしかったよ。
・お昼をたくさん食べてくれた!うれしかったよ。
・お兄ちゃんの友達と一緒に遊びに行く積極さ、すごいよ。

旦那さん★
・朝、ごみをまとめて出してくれてありがとう。
・いつもくだらない話をきいてくれてありがとう。なかなか出来ないよね。
・どんなに眠くても早起きして、次男の吸入してくれてありがとう。


不思議。これだけ書いただけでもやる気パワーと優しい気持ちが沸いてくる。
がんばって続けていこう。
さ!やる気パワーがみなぎってるうちに家事でもこなそう。

お片づけに追われています 

2005年11月02日(水) 21時53分
ここのところ、Babyちゃんを迎えるために、今まで私が占領していた部屋をお片づけしています。

いやー・・・改めてみると、部屋ってガラクタがいっぱいあるものですね。(って私だけかしら・・・

使いかけでイヤになってしまった香水とか、化粧品、御香、デオドラントスプレーとか・・・こんなのどうやって捨てるの?ってものがいっぱい出てきました。

きっと正しい捨て方は市のごみ捨てのマニュアルに載っているんだろうけど、面倒くさくてそのままにしっちゃってた物が次から次へと出てくる出てくる・・・

他にもやろうと思って取り寄せたのに、結局やらなかった通信教育の教材が2セット。ろくに目も通さなかった英語教材、ビジネス誌などなど・・・

あーあ・・・私はいったい何十万円もしや百何十万円無駄にしてきたんだろう・・・

金額もさることながら、このだらしない性格と、使わないくせに集めちゃう性格、なんとかしなくちゃちゃんとしたママになれるのか心配で・・・心配で・・・

ちょっと前から物が多すぎるから片付かないんだってことはなんとなく気づいていたけど、こんなにもガラクタがいっぱいだったとはねぇ・・・その上、金目の物はほとんど出てこないし、私って安物買いの銭失いだったのねぇ・・・

と、まぁ、ママになる前の私だったら、現状のあまりのひどさに現実逃避をしてネガティブモードに入っちゃうところだけど、今は違います 愛するBabyちゃんをお迎えするため、がんばって片付けるよー。

もう、この際、いらない(と思われる)ものは、みーんな処分して、新しい気持ちでスタートを切るよ 母になるってやっぱり強いなー。

ついでに今月中に新婚当時からの写真の整理もしてしまいたい。今、やっておかないと一生出来ない気がするからね。 
今まで写真写りが気に入らないと、そのまま放置しておいた写真がいっぱいあるけど、その写真写りが悪かった瞬間も、もう二度と戻ってこない瞬間な訳で。自意識過剰に自分の顔のことばっかりに囚われるより、その時々の思い出を大事にしていきたいから。

なんか、私、成長したなぁ・・・なんてシミジミ思ってしまった瞬間でした。(←思うだけじゃなくて行動に移さないとね

マタニティスイミングに行ってきました 

2005年11月01日(火) 21時28分
今日はスイミングに産科の先生が来て、妊婦生活の注意点についてのお話をしてくれました。

今日の内容は・・・

1.インフルエンザの予防法は・・・
WHOは妊婦もインフルエンザの予防接種をしてもOKと言っているみたいだけど、生ワクチンを投与するため、妊婦には少しリスクがあるということで、妊婦以外の家族に予防接種をすることで家に持ち込ませない対策を採りましょう。ということ。


2.お腹の張りは・・・
もともとちっちゃくて鶏の卵くらいしかなかった子宮が赤ちゃんと羊水を蓄えてパンパンに張っている状態なので、例えるなら風船に水を入れてパンパンにしたような感じのため、元に戻ろうとする力で張っても当たり前らしいということ。

また、羊水は血液からなっているので、お母さんが激しく動いたり、頭を使ったりすると、お腹にあった血液が他に行ってしまうので、張る症状が出たりするらしい。

いずれの場合も、張ったら少し休んで、それで張りが無くなれば問題はなし。休んでも張りが治まらない場合は病院へTEL。


3.赤ちゃんの胎動は・・・
赤ちゃんがどんなに激しく動いていても苦しくてもがいているわけではないので安心してOKとのこと。
むしろ、赤ちゃんが2時間以上、全然動かない場合のほうが問題なので、今日は胎動を感じないなぁと気づいて、それが半日以上続いているようなら病院にTEL。

ちなみに細いお母さんほど胎動を感じやすいらしい。私のように肉付きがいいと脂肪で伝わりが鈍くなるらしい。この時ばかりは厚い脂肪に感謝?
だって、日に日に力強くなってきているキックがこれ以上強かったらちょっと泣けてきちゃうかも・・・


と、今日はためになる話を30分聞き、残りの30分がスイミングの時間でした。

背泳ぎの練習をして、最初は要領がつかめず、鼻から水が入って溺れかけたけど、2回目には出来るようになってきました。

今まで泳ぎをちゃんと習ったことがなかったので、マタニティスイミングに行き始めて、メキメキ水泳力がついている感じ。卒業する頃には、かっこよく泳げるようになりたいなぁ。

そして、Babyちゃんがちょっと大きくなったら夏はプール三昧 そのためには産後ナイスバディにならなくちゃネ なんて、またもや妄想族な私なのでした。

まだ体調戻らず・・・ 

2005年10月31日(月) 23時08分
結局昨日のはしゃぎ過ぎ?による疲れがなかなか抜けず、月曜の日記をさぼってしまい、火曜日にまとめてつけています。

そんなわけで月曜日はほとんど何もせずに家でぼーっと株の本を読んだり、寝たりの繰り返しで過ごしていました。


なので特に日記に書くこともなし・・・
代わりに、我が家のBabyちゃんについてこのごろ感じることを書いてみようと思います。

うちのBabyちゃん、私がWEB日記をつけ始めるととっても激しく動き始めます。それはもう「僕のこと書いて〜」と催促するかのごとく、すごい勢いで動きます。

しかし、いざ、このように書き始めると大人しくしていて、まるで書いている内容をチェックしているかのようにじーっとしています。

なーんて、親ばか発送かもしれませんが、結構絶妙なタイミングで動くので面白いんですよ。

ショッピングモールでもBabyコーナーに行くと、元気いっぱいになって動いています。
さらに自分のお気に入りの物があったときなのかな?めっちゃくちゃ激しく動いてゴロゴロゴロゴロしていたり。

あとは、キッチンに立ったときと、食事中に元気いっぱいに動いていることが多いです。これは食いしん坊な私に似たのか?はたまた、私がBabyちゃんに「おいしい栄養さんだよ」と話しかけているので答えてくれているのか?後者の方がちょっといいかな

今、現在のBabyちゃんの様子は、自分のことをたくさん書かれてちょっと恥ずかしいのかチョコチョコっと動いています。書き始めのときはゴロゴロ動いて催促していたのに

そんなこんなで、うちのBabyちゃんは目立ちたがり屋さんかも?なんて思い始めている今日この頃です。

あかちゃんホンポ デビュー♪ 

2005年10月30日(日) 22時53分
一昨日のマタニティスイミングでプレママ友達に「あかちゃんホンポでセールをやっているよ」と教えてもらい、今日、主人とさっそく偵察に行ってみることにしました。

第一の感想は、かわいらしい内装で、気分がウキウキする感じ♪

今まで、ジャスコのマタニティ&ベビー売り場と、西松屋しか行ったことがなかったので、こんなかわいいBABYのお店があったのね♪とウキウキ。

商品も今まで見ていたものより、かわいらしい!思わず、あれもこれも欲しくなってしまいます。

値段は西松屋よりちょっと高めかな?という感じなものの、セール品は西松屋のセール価格より安いものもあったりと、探すとかなりお得かも?

今回は、おくるみとアフガン、コンビのお世話帯、アップリカの使用済みオムツ入れの4点を買いました。

使用済みオムツいれが品切れだったので、来週入荷次第連絡をもらい取りにいくことに。
その際に、セレモニードレスも買っちゃおうかな?と検討中。だって、あかちゃんホンポのやつのがかわいかったんだもん♪

しかし、ひとつ問題が・・・
はしゃぎ過ぎたせいか、家に着いたら頭痛が・・・早寝をしたものの明日になったら回復しているかどうか・・・妊婦ってちょっとの無理がすぐ不調につながっちゃうから大変なんだよねぇ・・・ふぅぅ・・・

久しぶりの実家 

2005年10月29日(土) 23時26分
昨日の夜から主人が組合の用事で泊まりになったので、実家に帰っていました。

実家に帰るときはお土産の代わりに、検診でとってもらった超音波のビデオをもって帰るのですが、今回も特に母が待っていましたと言わんばかりにビデオの催促。父はどっちでもいいよというポーズをとっているものの顔がにやけています。


と言う訳で、帰ってそうそう上映会。

毎回、たった1ヶ月違うだけで前回の大きさが嘘のように大きくなっている赤ちゃんには本当に驚かされている様子

さらに今回は、検診の2日ほど前からBabyちゃんに性別を教えてくれるようにお願いしてあったせいか、お尻を突き出して写っている姿に2人ともビックリ

男の子のシンボルマークも想像していたより大きかったらしく、「こんなにはっきりわかるのねぇ」としきりに感心

足を伸ばしたり曲げたりしている姿もかなり力強く、「立派な足だね」とまた感心

太ももの骨の長さがもう4cmもあることを話し、「うちの子は足が長いみたいよ」と自慢してみたら、「そういうのを親ばかっていうんだよ」と両親に笑われる始末。
でも、やっぱり、長いような気がするんだけどね・・・平均がわからないからなんとも言えないけど・・・


ビデオは結局、3回も繰り返し見て、親ばか&ばぁばばか全快のトークを夜遅くまで楽しみ寝不足になってしまいました。

ほんの半年前までは、Babyちゃんが来てくれるということが、こんなにも家族に幸せを運んできてくれることだとは知りませんでした。
特に両親はBabyちゃんが来てくれる前、つまり半年前と今とでは肌艶まで違う感じがします。生活に張りがあるのがよくわかります。

Babyちゃん、本当に来てくれてありがとう。
P R
■プロフィール■
ハンドルネーム:プルメリア
ホビー:映画鑑賞、食べ歩き
ファミリー:夫とお腹の中にBabyちゃん1人

ただいま、安産と体重管理、気分転換のためにマタニティスイミングに週2回通っています。スイミングのあった日は肩こりもとれるし、気持ちいいですよ♪
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像sachi
» まだ体調戻らず・・・ (2005年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プルメリア
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-と言っても近場ばかり。またハワイ行きたいな〜
    ・料理-クックパットを参考に新作に挑戦
    ・手芸-まだまだ下手ですが、作るのは楽しい。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる