「疾風スプリンター」(2015・香港/中国)

January 14 [Sat], 2017, 20:49

ダンテ・ラム監督作品「疾風スプリンター」
(原題:破風 TO THE FORE)を観てきました。
愛知県ではミッドランドスクエアシネマだけでの上映です。

今までは名古屋駅でマイナーな香港系映画を上映する館として
ピカデリーがありましたが、
運営元の中日本興業がミッドランドスクエアシネマ2の開館を機に
ピカデリーを閉館。
で、その枠をミッドランドスクエアシネマに持ってきたという訳ですね。
「アートスクエアシネマ」という枠での扱いとなります。

ま、上映されるだけでもありがたやありがたやと
観てきた訳ですが。

……なんか予想と違った。

ダンテ・ラム監督ということで香港映画のノリを期待したのですが、
これはあれだ、中国映画のノリだ。

人も予算もロケ地もこんなに壮大ですよ!という映像だけど
ストーリーがすごく大味。
運命の荒波がこれでもかーと押し寄せてきて、
「え、その展開でいいの?」と思っている間に次に進んじゃう。

考えてみれば、メイン3人の俳優が
台湾出身のエディ・ポン、中国出身のショーン・ドウ、
韓国出身のチェ・シウォンと
アジア圏狙いのキャスティングで香港出身はいなかった。
なので、香港テイストは出ませんわな、そりゃ。

お話はこんな感じ。

「台湾の自転車ロードレースチーム”レディエント”。
 このチームに新たに二人のメンバーが加わることとなった。
 負けん気が強いチウ・ミン(彭于晏/エディ・ポン)と
 冷静で控えめなティエン(竇驍/ショーン・ドウ)である。

 型破りで押しが強いチウ・ミンは
 レース前の作戦会議でも常に攻めの作戦を選択。
 時としてチームとしての指示を聞かないこともあったが、
 ティエンのアシストもあり
 二人はエースのジウォン(チェ・シウォン)を勝たせるため
 チームに必要な存在となっていった。

 そして、チウ・ミンとティエンは同じ女性に惹かれていく。
 彼女、シーヤオ(王珞丹/ワン・ルオダン)も又
 自転車競技の選手であった。

 上手く行っていたように見えた”レディエント”は
 資金難により解体。
 チウ・ミンとティエン、ジウォンはそれぞれ別々のチームで
 エースとして競い合うこととなるが、
 勝利を求める気持ちがそれぞれに歪みを生むことに……」


レースシーンの映像はいいんです、この映画。
スタントは使わずに全編本人がレースシーンを演じたため、
全員キズだらけになったとか。
あれだけ大勢のレーサーが隊列を組んで
時には美しく時には危険な風景の中を駆け抜ける様は
見応えがあります。

ただなあ。
ドラマ部分が、本当に残念なのだ。

「人魚姫」(2016・中/香港)

January 09 [Mon], 2017, 23:02

チャウ・シンチー監督映画「人魚姫」(原題:美人魚 Mermaid)を
観てきました!
愛知県では、コロナシネマワールド系列館のみでの上映です。

東京の上映館では盛況で立ち見も出ているそうなのですが、
愛知県内のコロナでは……ええ、ゆったり観られました(苦笑)
まあ、上映されるだけ良しとしよう。

あまり前情報を入れずに観に行ったのですが、
お話のベースはアンデルセンの「人魚姫」と思えば
いい映画です。

ただし、王子役の性格がアレだったり
人魚姫役が鶏の丸焼きが大好きだったり
タコ男が結構な割合で登場したりするので、
そこら辺はシンチー風味がたっぷり効いてましたね。

シンチーらしいギャグも頻繁に登場するので
観客数は少なくても「ぷくく!」と全員が笑ってしまうシーンも
いくつかありました。

ストーリーはこんな感じ。

「一代で成り上がった実業家リウ(ケ超/ダン・チャオ)は
 自然保護区である青羅湾を購入。
 青羅湾はイルカの生息地として自然保護区に指定されていたが、
 彼は湾内にソナーを取り付け、イルカを追い出すことで
 青羅湾の埋め立て許可を取り付け、
 リゾート開発をして儲けるつもりでいた。

 パーティーの最中、リウは奇妙な少女から
 「電話して!」とメモを受け取る。
 全く興味を持たなかったリウだが、
 事業のパートナーのルオラン(張雨綺/キティ・チャン)への
 当てつけで
 彼女を呼び寄せてしまう。

 実は、少女シャンシャン(林允/リン・ユン)は
 青羅湾に住む人魚族の娘だった。
 ソナーで傷つき棲み家を失った人魚族は
 リウを亡き者とすべく、
 シャンシャンを使って彼を誘い出そうとするが……」


冒頭は本編とはほぼ関係ない
どうしようもないインチキおじさんの話から始まりますが、
この話が後で本編にリンクしたのには唸った。
忘れかけていた頃に登場するんだもんな、アレ。

ヒロインのシャンシャンですが、
リウを誘惑し亡き者にしようとしつつも
数々のドジっ子ぶりを発揮。
ボディチェック後の毒薬のくだりは
バカバカしいけど笑ったわ……。
ウニも!ウニもね!(法律に触れてはいないよー、確かに)

一方、狙われるリウも
冒頭ではゲスい成金の雰囲気をプンプンさせています。

さて、金しか愛していないリウとドジっ子刺客人魚との間に
果たしてロマンスは成立するのか?!

と言いたくなる
ギャグ満載の滑り出しではありますが
成立させてしまうのがシンチー映画であります。

1/7 キクチユウスケ「新春・ジャニスの音初め2017」

January 08 [Sun], 2017, 23:11
2017年初ライブはコレ!
1/7に大阪は心斎橋のJANUSで開催された
年始アコースティックライブ
「新春・ジャニスの音初め2017」に行ってきました。

planeライブもキクチくん単独ライブも
東京開催ばかりでそうそう行けなかったところへ
久々の大阪ライブ、と。

ま、行こうと決めたのがライブ数日前ではありましたが
チケットは普通に買えました。

ということで、
行き→近鉄アーバンライナー
帰り→新幹線
というコースで行ってきました。

今回は近鉄難波からジャニスまで徒歩で行ってみましたが、
普通に歩ける距離でしたね。
ただ、名古屋で言うなれば錦三みたいな通りに
迷い込んで若干ドキドキしました。
心斎橋あたりは何度も行っているけれど、
少し外れるとああいう界隈なのな……。

JANUSも久しぶりだったなあ。
今更かもしれないけど、JANUSのフードメニューって
あんなに前から充実してたっけ。
今回鉄板で焼きそばを焼いている図に
初めて遭遇した気がします。
目の前で焼きそば焼いて出してくれるライブハウスって
名古屋じゃ考えられないもんなあ。

さて、出演者は演奏順に以下のとおり。

上田和寛(TANEBI)/オーノカズナリ/ヒトリルーム/
ナカノアツシ(GRAND COLOR STONE)/キクチユウスケ(plane)/
大石昌良

上田くんとヒトリルーム以外は
私にとっては馴染みの名前。
つまりは、ベテラン揃いということで
客層も年齢層高めである意味落ち着いて見られる雰囲気でした。
まあ、席も全席椅子席でしたしね。

オーノくんはキクチくんとの弾き語りで何度も聞いてるけど、
今回はMCの語りが長めだったので
「おお」と思うことがいくつか。
「NO RAIN NO RAINBOW」ってフレーズの曲は良かったなあ。

んで、ナカノさんは友達がグラカラ好きなので
馴染みがあると言えばあるんですが、
自由でしたね……(遠い目)

そして、キクチくんは出番までにかなり出来上がってたらしく
時計を見てはイベント進行の時間厳守をひたすらアピール。
トリの大石ファンに気を遣っていたのかなあ。
でも、キクチくんファンもいるんだから
そこまで気を遣わずともいいのになー。

舞台上に各種飲み物が入った冷蔵庫およびビールサーバーがあって
いつ飲んでもいいというライブ形式だったのですが、
キクチくんが一番舞台上でビールサーバーを使っていた気が
します(苦笑)

もう、授業参観に来た気分でキクチくんを見守っておりましたが
歌はがっつり歌ってくれたので良しとしよう。
新曲も2曲ほどやってくれたので今年は期待しとこう。
ただし、planeの場合「新曲」と半年は言い続けることが
過去にあったので
私が観に行っていない期間に出来た曲かもしれませんが。

そして、久々の大石くん。
去年アニメの曲が売れてしまったので
もうアニメの人になってしまったんだろうか…と
若干心配だったのですが、
大石くんの中でアニメと弾き語りは別扱いのようなので
安心いたしました。
久々に見たら、芸が増えていたような気がする……。

最初は「恋」から始まったJANUSの音初めですが、
最後は、6人揃って「世界に一つだけの花」を歌ってました。
きっちり去年のネタを押さえてきているなあ。

ちなみに、キクチくんとオーノくんとで
4/1に「嘘つきは泥棒の始まりです」の開催決定だそうで
ライブ後にチケット売り始めます、という話だったんですが
さすがに新幹線の時間が迫ってきていたので
買えなかったなあ。
ちょっと残念。

なお、2017年最初に見た映画は「ローグ・ワン」でしたが
ほとんど寝ていたので感想書けません…。
まあ、ドニー・イェンの登場シーンと最後のところは押さえたので
ドニー兄貴という目的は達成しているわけですが。
なんか、スターウォーズものって見ていると眠くなるんだよなあ…。

2017年明けましておめでとうございます

January 07 [Sat], 2017, 10:30
三が日もとうに過ぎましたが、
2017年明けましておめでとうございます。

昨年は30日から休みに入り、
1日だけでも映画三昧しちゃおうとしていたら
映画を一本観た後で
いきなりな呼び出しで当日強制的に帰省。(ひでえ)
土産も着替えの準備もバタバタだっつーの……。
もうちょっと余韻にひたらせてくれい…。
ということで2016年のまとめ記事無理でした。

まあ、ブログとしてアップした2016年の映画記事をカウントしたら
23本しかなかったし
これイチオシ!と言い切れるものもなかったので
まとめといっても大してネタもないのでアレなんですけどねー。
アップしていない映画もいくつかあるけど
今更書く気にはなれない。
以前は年間50本超えが当たり前だったんだけどなあ。

去年はケーブルテレビを導入したので
海外ドラマにかなり時間を取られてしまってるという面が
あったりします。
ちなみに「マッテオ神父の事件簿」は超オススメ。
テレンス・ヒルの包容力半端ない。
「刑事ジョン・ルーサー」も楽しかった!
話は容赦ないけど。

あと、テレビ経由で映画を観る機会は増えたけれど
テレビで観た映画ってどうも書く気になれませんなあ……。
とまあ、言い訳をもごもごと。

ただ、年末にシネコンの会員に入会したので
今年は頑張って観に行く予定です。
今日から公開の映画で観たいものが
珍しくいっぱいありますしね。

それでは、皆様よい年をお迎えくださいませ。

「PK」(2014・印)

December 18 [Sun], 2016, 18:33

少し前のことになりますが、
アーミル・カーン主演作「PK」を観てきました。

監督はラージクマール・ヒラニ。
そう、監督・主演ともにあの大ヒット作「きっと、うまくいく」
同じ組み合わせな訳ですね−。

今回、あまり前情報を入れずに観た訳ですが
宇宙人×宗教×失われた愛×インド映画という、
一見むちゃくちゃな取り合わせなのに
ちゃんとしかるべきところへ着地させ、
社会批判をしつつも泣きと笑いは健在という力業が
いやー、すごかった。

ただ、日本だと宗教ベースのテロは
身近な出来事ではない(過去に例はありますけど)ので
「きっと、うまくいく」ほどの大ヒットは難しいかなあ……。
上映館は結構多い印象ではありますが。

お話はこんな感じ。

「インド、ラジャスタン。
 宇宙船から降り立った全裸の男(アーミル・カーン)が
 身につけているのは、
 首から下げた青く光る宝石だけ。
 そこへ通りかかったひげ面の男が宝石を奪い、逃走。
 全裸の男は途方にくれていた。

 同じ頃、ベルギー。
 留学中のジャグー(アヌシュカ・シャルマ)はふとした事から
 サルファラーズ(スシャント・シン・ラージプート)と知り合い
 恋に落ちる。

 ただ、二人の恋には障害があった。
 ジャグーはヒンズー教徒のインド人であり、
 サルファラーズはイスラム教徒のパキスタン人。
 信仰心篤いジャグーの父は異教徒との恋に大反対。

 ならば、とベルギーで結婚式を挙げてしまおうとしたジャグーだったが
 式場で彼からの別れの手紙を受け取ってしまう。

 時は流れ、帰国したジャグーはテレビレポーターとなっていた。
 ある日、ジャグーは奇妙な男(アーミル・カーン)を見かける。
 男は黄色いヘルメットをかぶり、様々な宗教のお守りを身につけ、
 ”神様 行方不明”と書かれたビラを配っていた。
 これはネタになる、と思ったジャグーは彼を追うことに。
 彼はPK(=酔っ払い)、と名乗った……」


前情報無しで観たのですが、
それで正解だったように思います。

ジャグーの恋愛話(ここが結構長い)を経て
ようやく出てきたタイトルロールのPKですが、
行動がいちいち謎。

あまりに謎すぎて、追いかけてしまったジャグーは
彼の語る常識外れの話を聞いて
信じるよりも先に「おかしい人と関わってしまった!」と
判断する訳ですが、
この辺りが面白いですね(笑)

ただ、PKの行動は実は彼なりの論理と
目的があって成り立っていた、というところが
この話の面白いところ。

12/9「クリスマス・ミュージカル・コンサート」/豊田市コンサートホール

December 17 [Sat], 2016, 18:38
12/9に豊田市コンサートホールにて
岡幸二郎さんメインでクリスマス・ミュージカル・コンサートを
やるというので行ってきました。

というか、チケットを買ったのが夏。(早い)
岡さんなのに入場料3000円!マジでか!と
当時は勢いに乗っていたのはいいものの、
11月からこっち両足を時間差で捻挫する羽目になり
気付けば年度末で仕事も忙しく休みは取れず。

とりあえず、普通に仕事をした帰りに
捻挫した足を引きずりながら行ってきました。豊田市。

さて、そんなこんなで余裕もなく入った豊田市コンサートホール
豊田市駅のすぐ目の前。
ま、豊田でサッカー観戦する際に絶対通る道ですから
何回となく前だけは通ったことはあるけれど、
入るのは今回が初めてです。

そして、今年のサッカー観戦は悲しいことだらけだったので
今年は「豊田」と聞くだけで
気持ちがずーんと落ち込んだりする、そんな状況です。
ここでは詳しく語る気はないが。

ホールの情報も直前まで全く知らずに中に入った訳ですが、
ステージを見るなりにやついてしまいましたよ。

ここ、パイプオルガンがあるのですね。
そして、入場時に無料で渡されたプログラムには
曲目リストの中に「オペラ座の怪人」の文字が。
出演者の中にはオルガニストさんが。

あー、絶対オペラ座の怪人でパイプオルガン使うわ、コレ。
そう確信した私。
そしてその期待は裏切られなかった(笑)

吉岡小鼓音さんと岡さんで歌い上げる
ファントム・オブ・ジ・オペラ+パイプオルガンだけで
ここまで来た甲斐があったというものです。
さすがの岡さんも、パイプオルガンでこれを歌ったのは
今回初だそうで。
あー、いいもの見た。

プログラムは2部構成になっており、
第一部は全曲ショーストップレベルの内容。
岡さんのブイ・ドイ聞いたのは久しぶりだった気がする。

そして、MCも岡さんの仕切り。
地方公演なので大人しくMCを収めるかと思いきや、
いつもの調子で若干暴走しかけたので
アキラさん出てきて!と思ったりしました。
ま、小鼓音さんが上手く収めてくれたから良かったけど。

第二部は豊田市&クリスマスに気を使って、
地元の少年少女合唱団が出演する一幕も。
なので、第一部ほどの緊張感はなかったかな。

岡さんがレミゼの「夢破れて」を歌う前に
本田美奈子さんについて触れていたので、
岡さんの声を聞きつつもこの歌は本田さんの声で
私の脳内では再生されました。
もっと本田さんの歌を聴きたかったなあ。

そして、アンコールではレミゼの
「ワン・デイ・モア」および「民衆の歌」。
「ブイ・ドイ」の時にコーラスで参加していたメンバーが
それぞれ担当の役があったのですが、
アンジョルラス担当の彼(名前忘れてしまった…)と
マダム・テナルディエ担当の彼女(名前忘れてしまった…)が
結構キャラが立っていたので
彼らを今後見る機会があるといいなあ。

ちなみに、コーラスメンバーの中で
松原凛子さんは2017年レミゼのエポニーヌに決まっているとのことで、
ワン・デイ・モアでもエポをやってた(確か)ので
実際の役でも見てみたいなあと思いました。

このところミュージカルから足が遠のいていたけど、
来年中日劇場にレミゼ来るし、
そして中日劇場は2019年3月に閉館しちゃうし。
今までたくさんの思い出がある中日劇場だけに
この際行ける時は行っておくようにしたい。

なお、豊田市主催のコンサートということで
豊田市民の皆様による穏やかな催しかな…と思いきや、
別エリアに完全にミュージカルノリのご一行がいたので
こちらもミュージカル仕様でがっちり拍手・手拍子等
させていただきました。

単に「市のコンサート」というだけで来た人には
何事?って感じだったろうなあ……と若干反省。

でも、アーティストを乗せてナンボだと思うのよね、
客席って。
それで良パフォーマンスが見られるなら
やれることはやるに越したことはないと思っております。

11/18 SUEMITSU&THE SUEMITH GRIND PIANO RECITAL 016”SUEMITSU&THE SUEMITH sings Bagatelles”

November 22 [Tue], 2016, 21:42

まさか、またSUEMITSU&THE SUEMITH名義で
ライブが見られるなんて!
泣けるわー。

はい、と言う訳で久々にブログ更新です。

SUEMITSU&THE SUEMITH名義では8年ぶりのニューアルバム、
そしてアルバム発売記念ライブと来ては
参加しない訳にはいきませぬ。

このところ末光さんのワンマンライブは
大抵年1回のみ、
しかも東京で平日開催のみとあって
ここ数年は見送りが続いていたのですけれど。

これを逃したら今まで以上に後悔するわ!
と思い、無理矢理会社を休んで行ってきましたよ−。

ちなみに、東京のお宿事情は数年行かない間に
すっかり様変わりしており、
チョロいビジネスホテルでも強気のシングル1万以上設定、
かつ一ヶ月前にはめぼしい所は
既に予約でいっぱいという有様。

なので、年甲斐もなく
行き→ぷらっとこだま、帰り→ドリーム名古屋の夜行バス
という弾丸ツアーで行ってきました。

ま、こだまはまだいい。
静岡県内の停車駅で駅弁をダッシュで買いに行く楽しみがありますし。

ただ、何年かぶりの夜行バスはさすがにきつかった。
多少は負担が軽いかと3席しかないプレミアムシートを取ったけど、
帰ってきてから自宅で6時間は昼寝したし。
シートの質はいいんですが、
ぐっすり眠るにはどうも運行時間が短すぎるのですよね…。
名古屋−東京って、夜行バスで移動するには
時間が短すぎるなあと実感。

さて、で、ライブです。

参加したのは久々だけど、楽しかったなあ。

新アルバムの曲メインかと思いきや、
久々のSUEMITSU&THE SUEMITH名義とあって
懐かしい曲もガンガンやってくれました。
IDとか、100 strawberriesがまさか聞けるとは思わなかった!
久々の生で聞いたBoys,Boy Don't Cryは楽しかったし
忘れちゃいけないSherbet Snow and the Airplane。
Ironyや Astaire、Allegro Cantabileは鉄板だけど
やっぱ生はいいわー。

初めは若干固かった?末光さんですが、
段々固さも取れて
新曲 Pinocchioの歌い上げとか良かったです。
ま、私が今回のアルバムで好きなのは未完成ですが、
それも良かった。とにかくいいライブ。
MCで最近のお話も交えつつ、
これでもかっと演奏してくれました。

で、本編が割と短めに終わってしまい
アンコールとなったところでゲスト登場。

そう、今回の新アルバム Bagatelleは
ゲストボーカルさんの曲がいくつか入っているので
誰かゲストは来るだろうと思っていたのですけど。

来ましたね、少女隊。
それも新旧メンバーあわせて4名での登場。

実は、会場のduo MUSIC EXCHANGEの入り口に
少女隊名義の大きい花が飾ってあったり
客層が若干いつもと違うおじさん層が多かったので
うっすら予想はしてたんですけどねー。

私は末光さんよりのステージ端側にいたけど、
真ん中で位置を取っていた少女隊ファンが
彼女達が登場した瞬間に一気に空気変わりましたからねー。
んで、しょっぱなが少女隊のデビュー曲
Forever −ギンガム・チェック story−。
場内大盛り上がり。

ま、末光MCによれば
かつて少女隊ファンだった末光少年が
今年夏にファン魂が高じて少女隊ベストアルバムの
プロデュースしちゃったぞ、ということで。

→詳しくはコチラ

少女隊が出ている間、
ひたすらファンと化している末光さんが
楽しかったです。
そして少女隊メンバーが出てきた途端に
一気にステージ上が華やかになりましたからねー。
これがアイドルのオーラというヤツか。
体験したのは初めてかも。

少女隊の時間が終わればライブも終わりか?と
思ったところ、
その後はSUEMITSU&THE SUEMITSUの
アンコールタイムが待っていました。
と言うことで、充実のライブを2時間ちょっと
存分に楽しみました。

楽しかったなあ、ライブ。
次はワンマンではないけど来年2月に予定あり、だそうです。
平日だそうだけど、行けるかなあ。むむむ。

「西遊記 孫悟空VS白骨夫人」(2016・中/香港)

October 05 [Wed], 2016, 22:06

少し前になりますが、シネマスコーレで開催中の
「夏の香港・中国エンターテイメント映画まつり」
「西遊記 孫悟空VS白骨夫人」
(原題:西遊記之孫悟空三打白骨精 The Monkey King2)を
観てきました。
愛知県内ではコロナ系列の映画館でも上映中であります。

これ、原題の英語タイトルに「2」がついているということで
実は続編映画なのですよね−。
前作はドニー・イェン主演の「モンキーマジック 孫悟空誕生」
ドニーがお猿メイクしている映画なのですが、
そういえば観てなかったな。

ただし、今回の続編は孫悟空がアーロン・クォックに変更されており
孫悟空と玄奘三蔵の出会いからスタートしますので
いきなり観ても無問題。
(ていうか、これって続編というより単発映画と言っても……
 ゲフンゲフン)

お話はこんな感じです。

「天竺へ向かう旅の途中、虎に襲われた
 玄奘三蔵(馮紹峰/ウィリアム・フォン)は
 成り行きで五行山に封じされていた
 孫悟空(郭富城/アーロン・クォック)を解き放つ。

 自由になった孫悟空だが、観音菩薩(陳慧琳/ケリー・チャン)により
 三蔵の供を命じられ、
 頭に緊箍児が嵌まってしまったこともあり
 渋々三蔵と旅を共にすることに。

 途中、猪八戒(小瀋陽/シャオ・シェンヤン)や
 沙悟浄(羅仲謙/ヒム・ロー)との出会いもあり、
 ご一行がたどり着いたのはとある王国。

 その国では、白骨夫人(鞏俐/コン・リー)という妖怪が
 子供をさらい続けていると言う。
 そして、白骨夫人の新たなターゲットは三蔵なのであった……」
 

西遊記モチーフの映画ってたくさんありますけど、
これはコン・リー絡みの映像こそ凝りに凝っているものの
話としてはごくオーソドックスな流れです。

妖怪に「おいしそー」と狙われる三蔵法師

悟空に助けられ一旦は危機脱出

妖怪化ける、悟空倒す、
だまされっぱなしの三蔵「罪のない人をー!」と怒る

悟空と三蔵喧嘩別れ、おろおろする八戒と悟浄

残された三蔵、ピンチ

戻ってきた悟空に助けられてめでたしめでたし

そう、話を単純化すれば正にこの流れであった。

2時間近くも使って映像にも凝っている映画なのに。
やってることはごく定番の西遊記だよ!

ということに気付いてしまったので、
この映画の良さについてイマイチ語れません(苦笑)

「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」/名古屋ボストン美術館

September 27 [Tue], 2016, 23:39

名古屋ボストン美術館で始まった
「俺たちの国芳 わたしの国貞展」に行ってきました。

この展覧会、タイトルとおり
歌川国芳と歌川国貞の浮世絵のみの展示です!
国芳好き(というか国芳の描く動物が好き)な私にとっては
実に眼福眼福、な企画でございました。

展示されている浮世絵は国芳か国貞かで
額の色分けがされていますが、
160点弱ある浮世絵をひたすら眺めていくと
そのうちキャプション読まなくても
大抵はどっちの絵か検討がつくようになります。
それぞれ特徴的なので。

二人が活躍した時代、既に
「豊国(=国貞) にかほ(=似顔) 
 国芳 むしゃ(=武者)」
と言われていたそうですが、
いい得て妙。

国貞は役者絵でそれぞれの歌舞伎役者の顔の特徴を
確実に描き分けていますし、
国芳は画面からはみ出してきそうな勇壮な武者絵が圧巻。

ただ、国芳の特長としてもう一つ
「隙あらば猫」と付け加えたいけど。

この方、猫好きで知られているだけあって
必要なさそうなところにちょろちょろ猫が入ってくるのですよねー。
猫でなくてもいいだろう、と思うところに猫がいる。
おかげで物販コーナーは猫グッズであふれてまして
衝動買いしそうになります。

国貞・国芳とも、浮世絵系の展示会だと
必ず出てくる人なので
観たことがある絵もそこそこあったのですけど、
そこはさすがボストン美術館のコレクション、
レア?と思われるものもそこここに。

国芳の「荷宝蔵壁のむだ書」なんて
絵のうまい人があえてヘタウマ風味を目指したノリですからね…。
当時の規制があったとは言え、
これを彫師も摺師も完成まで作り上げて
版元が出したというのがすごいよね。
まあ、これをコレクションに入れているボストンもすごいんだけど。

音声ガイドは中村七之助の語りでしたが、
これは絶対借りた方がいいです。
浮世絵の場合、
描かれている役者や演じられている歌舞伎の演目、
絵の題材となった物語(水滸伝や南総里見八犬伝)を
どこまで知っているかで見方が変わってくるので、
その辺りを補ってくれる音声ガイドは今回は実にありがたかった。です。

ちなみに、1Fエントランスにあるボストンカフェで
今回の企画展とタイアップしたケーキが食べられるというので
食べてきました。


抹茶ムースに柚子ムースが効いて実に爽やか。
マカロンが木苺味でジューシーです。

ケーキを作っているのは同じビル内にある
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋。
ここのホテルケーキは下手なケーキショップよりはるかにうまい
(そしてその割にデパートのホールケーキより若干お得価格)ので、
一時期お誕生日ケーキをホール買いするのによく使っていました。
クリスマスケーキも毎年趣向が凝ってて
面白いのだな。

「モンスター・ハント」(2015・中)

September 22 [Thu], 2016, 22:32

久々にシネマスコーレ詣で。

シネマスコーレ「夏の香港・中国エンターテイメント映画まつり」
始まったので
最初の上映作品となる「モンスター・ハント」(原題:捉妖記 MONSTER HUNT)を
観てきました。
ちなみに、愛知県内ではコロナ系列の映画館でも上映中であります。

さらっと映画紹介文を読んだ他は
何の前知識もなく観た映画なので、
最初のうちは目が点になることが多々。

なんだ、あのCGまみれの妖怪たちは?とか、
なんだ、このミュージカル風なディズニーもどきシーンは?とか(苦笑)

例えて言うなれば、
本格派インドカレーを期待していたら
バーモンドカレーの甘口が出てきた心境。

いや、バーモンドカレーだって悪くないのよ?
でも、ここまでファミリー向けなお話だとは思わなかった。
うおお。

お話はこんな感じ。

「かつて人間と妖怪は共存していたが、
 妖怪は人間に追い出され独自の世界を形成していた。
 たまに越境してくる妖怪は皇帝配下の天師(=ハンター)に
 狩られる運命に。

 ただ、近年ではどちらの世界にも変化が起きていた。
 妖怪たちの世界では争いが起こり、
 敗れた前王の身内は追われることに。
 そして、人間の世界では天師達は皇帝配下の任を解かれ
 商人(鐘漢良/ウォレス・チョン)に雇われることに。

 物語は、妖怪界の前王の妃が身ごもった我が子を
 やたら女子力が高い村長・テンイン(井柏然/ジン・ボーラン)に
 移し替えることから大きく動き出すのであった……」


子供向け映画と思わせておいて
いきなりな男妊娠!対象者の特技は裁縫と料理!
かつ、相手役となる女ハンター、
ショウラン(白百何/バイ・バイホー)は
特技が戦闘で凶暴な性格と来た!
なんでしょう、この妙なサブカルっぽさは……。

一応、主人公のテンインは
祖父と父が凄腕の天師だったという設定があるのですが、
本人は特に腕が立つという訳でもなく
村人のおばちゃん達にいいようでアゴで使われる
至って気のいい?青年であります。

で、観ていくと香港映画でお馴染みの面子も
それなりに登場。
Google

Web全体
このブログ内
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
アイコン画像きっと、うまくいく (2016年11月22日)
アイコン画像博士と怪物の物語 (2015年09月28日)
アイコン画像映画『大脱出』を観て (2014年02月26日)
アイコン画像『大脱出』 (2014年02月16日)
最新コメント
アイコン画像plum56
» 「酔拳」(1978・香港) (2015年03月15日)
アイコン画像さすらい日乗
» 「鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)」(1939・日) (2015年03月09日)
アイコン画像間諜X72
» 「酔拳」(1978・香港) (2015年03月04日)
アイコン画像plum56
» 「蛇拳」(1978・香港) (2015年03月02日)
yaplog!広告
書いている人
plum56
取扱ジャンル
映画/香港映画に偏りがち。李連杰は永遠のアイドル。
音楽/plane、ミドリカワ書房、末光篤。CDよりはライブ派。
舞台/劇場に行く回数は近年減少傾向。最近は映画館の映像上映のお世話になることが多い。
ポリシー
■このブログは好きなものを好きと伝えるために書いてます。2005年〜スタート。
中華系映画/公式HP
気になる日本公開決定の中華系映画・中華系俳優出演映画を紹介。クリックすると公式ページへジャンプします。
◆湾生回家
2016/11/12公開
◆人魚姫
2017/1/7公開
http://yaplog.jp/plum56/index1_0.rdf