しあわせの感じ方

September 19 [Sun], 2010, 19:24
今日は友達の結婚式に出席してきました。
みんなに祝福されて幸せそうだった。
しっかりおすそ分けしていただいてきました。
すてきよね。

いいなぁとは思うけど、自分が結婚するとは思えないので、それはそれとして…。
花嫁さん、きれいで幸せそうでした。


久しぶりのブログ、新しい機能がついていたので、ぜひ活用したいと思います。
最近また本を読むようになりました。

商品がありません。
おくればせながら、直木賞受賞作。
『探偵ガリレオ』シリーズは以前から読んでいたのだけど、この作品を読む前にドラマ化だの映画化だのが始まって、読む機会を逸していました。

結論。

早く読んどきゃよかった。

すっっごく面白い。Interesting!
せつない。
つらい。

こんな愛情の示し方があるの?ってくらいに深くて暗い。
映画も観ようかな。



商品がありません。
4巻出た。なんか平介の『味』がだんだんわかってきた。
あっくん。もう少し成長しろよ!みたいな感じでちょっといらいらする…(笑)
いや、ちゃんと成長してるんだけどね。
だってこたがかわいいから…。ね。どうしてもね。
わたし個人的に底知れない感じの佐藤君が好きです。
そして長谷さんが好きだわ〜。
付き合っちゃえよ!!



商品がありません。
なんか懐かしくなってつい購入してしまいました。
その後のお話ですね。
中学時代だよ、読んでたの。ずいぶん前だわ。
実をいうと本編の作品の後半はダラダラで好きじゃなかったなぁ。
やっと終わったか。って感じ。
そもそも、中学生の時は楽しく読めてたんだけど、だんだん大人になるにつれて、その現実味の無さと、不純な動機(笑)が受け入れがたくなったんだと思うけどね。
むしろ大人になったほうが割り切って読めたかも…。
今回の内容はまぁ想像通りですね。



商品がありません。
かわいいお話。OLさんと中学生。
年齢設定はいくつなのかなぁ。
見た目で想像するに、朱美さんは25くらいでしょうね。翔太は中2くらいだと思うんだけど、そうすると14か。
わ、ちょっと犯罪…(笑)
やっぱ24と15かな!うん。二十歳と29で結婚!いい具合なんじゃないでしょうか。
うーん。描かれてはいないけど、結婚にこぎつけるまでがきっと大変だったろうに…。
なかなかよかった。



また本を読んだら記録しておこうと思います。

秋に寄せて

September 26 [Sat], 2009, 22:07
「一度きりの人生。自分のために生きないとしょうがないじゃない。」




そりゃそうだ。


そのとおり!




いまの目標。 『フリーター』  わはは!

…わるくない。



というわけで、旅に出ます。


すきなことやってきます!

デトックス!!

July 05 [Sun], 2009, 4:57
地味に忙しい夜勤でした。
10時半コースを目指していたのに、結局12時近くに…。
困ったなー。ほんと働きづらい。

でも『夜勤明けは活動しなくちゃもったいない!』というNSKDリーダーの言にしたがって、岩盤浴へ直行。
ゲルマニウム温浴のお試しコースをしてきちゃいました。
なんでも血行を良くして体に酸素を取り込む働きのあるゲルマニウムを溶かした溶液に手足を浸すんだそうな。
ちょっと薄緑がかった42度のお湯にずぼっと手足を浸ける。
待つこと25分。
いやー気持ちいい!
後半10分は汗がもうだらっだらでして。
なんとなく冷え性改善?

でも普段は¥2500っていうのはぼった栗だと思う…。
まあまあまあ!!(笑)

そのあとは1時間程度岩盤浴をして帰りました。
体が疲れすぎてそれ以上は体調面に響きそうだったので…。

そんで久しぶりにホメオにいってきたよ!
体重はやや減っていたけれど、体脂肪は増えていた…。
がーん!!

でもまたスリミングとカットとでがんばるぞ!
あとはいままで手をつけてなかったサプリも活用しなきゃ…。
だいたい前のカットと成分は同じらしい。

これまた久しぶりに料理もしたし、楽しかったなぁ。
☆夕食メニュー☆
・ごはん
・じゃがいもとねぎの味噌汁
・ごぼうの煮物
・イタリアントマトサラダ
・叉焼と卵のねぎ炒め

仕事のしやすさ

July 03 [Fri], 2009, 8:45
ちょっとどうしようもない、はっきり言うとできない新人にみんなが振り回されている今日この頃。
病棟の雰囲気はかなりよくない。
悪い人じゃないんだけど、周りを考えないで不平不満をはっきり言う人。
調和を考えない人。
みんなを煽って愚痴を言い合う人。
新人のせいだけじゃなくて、新しいチーム編成とか、休養中の人がいることとか、患者数が膨れ上がっていることとか、いろんな要因があって働きづらいんだけど、できない人やチームがどうしても槍玉にあがるのはみていてかわいそうだと思う。
わたしは、悪口、愚痴で盛り上がりすぎているときは、かえって閉口してしまう。
もともと八方美人だし、正義の人ではないので、なるべく自分に矛先が向かないように、同意を求められないように、ひっそりとしている。
そんな雰囲気で食べる食事はおいしいわけがないよなぁ。
表面上は少し抑えて、でもばればれな(むかつきすぎるからあえてばればれ?)態度で、不満を持つ人がその相手にあたる。
そんな言い方じゃだめだろうに…。
頭にきてるから冷静さが失われている。
びくびくしちゃうよね。
なんとかならないかしら…。
管理職の人、もう少し現場の意見を汲み取ってほしいな。

ちょっとしたうれしいこと

June 30 [Tue], 2009, 22:24
6月は火曜日定休。それも今日で最後だわ。
火曜日は陶芸教室も定休日なので、今月は2回コースでした。残念。

だもんで、お休みの日は家にこもってせっせとハンドメイド。
先輩にプレゼントするエコバックやお弁当包みやバッグやティッシュケースなどをちくちく縫ってました。

ボーナスで布買ったもんね、わたし…(笑)

あー癒される。

でも。飽き症なわたしの裁縫熱は1ヶ月ももちませんでした。。。


今日はなんだか温泉に行きたい気分だったので、ドライブがてら再び遠刈田温泉に行ってきました。

いやー癒される!

『バーデン家 荘鳳』の日帰り入浴。
広いお風呂で露天風呂つき!
泡風呂やサウナもあって最高でした。
設備はばっちりだね。
時間制限もなくて、これで¥500は安い!
庭もよく手入れされてて、すごくいい気分でした。
加水はしてるだろうけど、茶褐色のお湯がもうツルスベで気持ちよくて、家に帰ってきてもずっとです。
湯温もちょうどよくってのぼせなかったです。

いいな、遠刈田!

じつはもう1軒ハシゴしようと思ってたんだけど、なんでもお風呂が改装中だとかで入れず…。
がっくり肩を落として帰り道を歩いていたら、旅館のお兄さんが走ってきました。

「これ、よかったら次にいらっしゃる時にお使いください!」
といただいたのは、入浴割引券。

まぁうれしいじゃないの!
日帰りどころか泊まりで行きたくなりました。

日ごろの喧騒を忘れて、心も体も癒されたひとときでした。

いま、陶芸がアツイ!!

May 12 [Tue], 2009, 6:33





陶芸を始めて約半年。

楽しくてしょうがない!!


ものづくりがやっぱり性に合ってるんだなあ。


てびねりも楽しいし、細かい置き物をちまちま作るのも楽しいし、なんといってもろくろが楽しいです。

上の写真のコーヒーカップは、このまえ素焼きが上がったものに釉がけしたので、焼き上がりを待つのみ…。

あー楽しみ!

初めての釉薬に挑戦したのでほんとどきどきです。

下絵の具を使わないで、撥水剤で模様をつけてみました。


下の写真は、このまえのろくろ作品。

初の黒土でのろくろです。

多少のゆがみがあるのは気にしない…。板に移すときにちょっとぐにゃっとなるんです…。

白化粧に挑戦します。


ろくろはまだまだ難しいので、大きな作品は作れないんだけど、なんとか薄く軽く作ろうと目下製作に励んでいます。

つらい日々を乗り切るための一服の清涼剤…!

癒しです☆

3年目の春

April 10 [Fri], 2009, 18:43
今年もまた新人ちゃんが入ってきました。
プリセプターはひとつ上の先輩方。

来年はきっとわたしたち…。い や だ !!

いいわけしてのらりくらりと逃げたい。
普通はプリセプターは3年目っていうので、1年の猶予をもらいましたが、ここで復習しないとまずいよね。


それに最近、緊急性の高い出来事が立て続けで、しんどい。

@ある患者さんが急変。予想外の吐血で倒れて、挿管して心マ。
すごかった。ああいうときはやっぱりいっぱいいっぱいになる。
以前よりは動けたけど、挿管の介助とかできるかな…。
復習しないと!!

A患者さんが廊下で突然意識消失。TIA?やばい。
顔面にできた挫創からドクドク血が出ました。ひぃぃぃいい!!
すぐにDr.がナートしたけど、じゅくじゅくばっくりのキズにはひいた。
手術創とか臓器とかは全然なんともないのに、ああいう外傷は見慣れてないからだめだわ。
骨が見えそうだった!!ひぃぃぃいい!!!

業務には慣れていても、ひとつひとつの看護援助の根拠とか、そういうのが曖昧よね。
うーん。困るのは自分!


1年目はついていくのに精一杯だった。

2年目はこなれてきたのと無知なゆえに後先考えず文句ばっかり言ってた。

3年目はどうしたらいいのか考えて動きたい。
文句を言うなら改善策も提示する。
みんなが働きやすいように、患者さんのためになるように考える。

ステキな先輩もいるし、目標です。

風に強く吹かれてきました。

February 04 [Wed], 2009, 23:01
『風が強く吹いている』


舞台観に行ったよー!!最高!!ほんと最高!!

ありがとう。仙台最高!!


大好きな小説の舞台化。思わず声が出ちゃうくらいに笑えるし、何回も泣いちゃうし、読めば心がすーっと癒されていくような、ステキなステキな作品なのです。

舞台化が決まって、しかも仙台にも来てくれるということで、はりきってチケット取ったらなんと!
最前列!!

ネ申 降 臨 !

まじ先行申し込んでよかったー!ラッキーすぎる!!

やや右よりだったけど、迫力はすごいし、俳優さんの息遣いやら細かな表情やらアドリブが超間近で見られました。最高だったよー!

・アオタケ
ほとんどの場面はこのセットで行われていました。
すごいなー。いろんなことが起こっているのがよくわかった。舞台ってこういう演出になるんだね〜。そりゃ何回もセットチェンジできないもんね。
おんぼろアパートがこれまたいい味出しているんです。家賃1万5千円にさらに下がっていた(笑)
でもほんとにたたけば崩壊しそうなほど古くて。でもみんなの愛着がわいていいよね〜。古い賞状とか、京都のタペストリーとか、ゴミだし当番表とか、プロ野球のポスターだとか…。そしてでーんと構えたコタツ。みんなでわいわいやるのにふさわしいすてきなアオタケが出来上がっていました。あんなとこにみんなで住むなんて楽しいに決まってんよー!!玄関に面した窓も大きな意味を持っていたしね。

1区 王子
右側にはよく王子が寄ってきてました。アオタケの壁際は彼の読書スペースのようです。
王子はものっそい細かったよ!顔はかわいいし華奢だし、声もかわいかった。さすがStudio lifeだけあるな。
彼らの作品もいつかは見てみたい。松本くんのゾーイ役みたかった!(なんと「銀のキス」もやっていたのです。大好きなの。)
舞台人らしくすごくナチュラルでした。カワイイ!

2区 ムサ
イメージよりデビはガタイがよくて心配だったけど、なんのなんの!
繊細なムサの心がよく表現されてました。
日本語上手〜!!
神童と仲がいいシーンが好きだったなー。藤岡さんとのシーンもね!

3区 ジョータ
心平と万平はほんと区別つかないっての!
お兄ちゃん。ずっと一緒だけど、駅伝シーン、孤独に走っているときに兄として、ジョータとしての思いがやっと見えてくるんだよね。走る時はひとりだもの。がんばれ!

4区 ジョージ
心平と万平は…(以下略)
(でも後ろの席のちょっとオタク?マニア?っぽい女の子たちが、顔がかわいいほうが心平で、かっこいいほうが万平って言ってた…笑)
もっとがんばれたはずだよね!次も走るんだよ!ぜったいだよ!!
彼らは毛糸の帽子がキュートでした。

5区 神童
コンディションをあわせることの厳しさ。
もしも神童が本調子であったなら…。いや、一回きりのレースにもしもはないのだ。
みんなそれがわかっているから、必死になって応援する。だれも責めやしない。
神童は智仁より渋江くんでよかったと思う。ややはしゃぎすぎな感じはあったけど、すごく神童でした。
かわいい演技だった。

6区 ユキ
ユキさーん!有言実行。やるときゃやる男。
神経質そうだけど、やさしそうなユキさん。これはこれでアリだよね。粕谷さん。
でもニコチャン先輩とギャアギャアやりあってるとこはすごい好きだなー。すごい怒鳴るの。いい。
面倒見がよくて、口ではいろいろ言ってても、ほんとはみんなのことほっとけないんだよね。

7区 ニコチャン先輩
ほんとにタバコ吸ってて多少むせました(笑)すいません。
さすが文学座。存在感ある〜!!声がいいよね。渋くて通る声でした。
ニコチャンはねぇ。最年長だけあって、みんなのことよくみてる。禁煙して本気で陸上に打ち込んで…。
別に箱根駅伝じゃなくてもなんでもよかったんじゃないかな。みんなと一緒に目指すもの。
彼の卒業式。

8区 キング
ほんとおもしろいわ〜!!
細かい演技入れすぎだって!!(笑)
ムードメーカーでみんなを盛り上げてくれる存在なんだけど、実は一人浮いているんじゃないかって。
さびしいんだね。最後もハイジが「一緒に」って言ってくれなくてさびしかったんだ。でもいいの。絆は強いんだから大丈夫!
毎回かわいい靴下はいてくれてました。

9区 走
和田くんの足の筋肉はほんとうに美しかった。フォームも別格でした。当たり前か…。
たくさん考えているのに、うまく言葉に表せない。そんなもどかしさがいとおしさを呼びます。
走と一緒に何度も泣きそうになりました。
走ることを純粋に純粋に追求する。「もっと もっと もっと!!!」が印象的でした。
この作品に出会えて、彼も幸せなんだろうなぁ。

10区 ハイジ
すべては彼から始まった。
彼の情熱がみんなをまとめあげ、すばらしいチームとなった。
ハイジはうれしかっただろうなぁ。
涙が出るくらいうれしかったんだろうなぁ。
最後のシーン、泣ける。夕日が差し込むアオタケで、台所へと消えていくシーン。
ありがとう、ハイジ。



あとはー、荒木くんだね。後ろむいててもちゃんと演技してた。うまかったな。
榊と走はきっといい仲間になれたんだろうな。榊はそれも悔しいんだ。
一緒に走りたかったのに、弱小大学でまだ走りを続けている。いっそのことやめてほしいと思ったはずだよね。
むずかしいなー。ライバルってのは。

はなちゃん、かわいくていいこだった。

藤岡さんは仙台が地元だったらしい。
カーテンコールで友達が来てたんだな、たぶん。
たかしー!たかしー!って聞こえた(笑)
そういうのってうれしいよね。

駅伝シーンの斜面のセットも、あの同時進行の演出も意外でおもしろくみれた。
舞台ってすごいなー。つくづくそう思ったよ。

最後は会場総立ちでした。いわゆるスタンディングオベーションってやつだね。
みんながひとつになりました。感動しちゃった。

いってよかった!!!
ありがとう。

免疫力低下?

January 23 [Fri], 2009, 10:45
また風邪ひいたみたい…。



あーもう!!

せっかく治ったと思ったのに!!


絶対、コタツで寝転がったのがいけなかった。

ていうかその日の夕方ぐらいからのどがむずむずしてたので、コタツが決め手になっちゃったんだな。

鼻水がたくさん出て、しゃべってるとむせて咳が止まらず、声が変。

くしゃみもたくさん。

ん? 鼻炎か??

咳はひどいんだよねー。

患者さんとしゃべれないのがきつい。

体は全然大丈夫なんだけど。

今日の夜勤ではまた熱発しないようにがんばる。

迷惑かけないぞー!!

早くサキコさんとカラオケ行きたい!!

センスよくなりたいわ!!

January 19 [Mon], 2009, 20:26


陶芸教室に通ってるんですけどね。

カタチを考えるところも、色も模様も、ぜーんぶ行き当たりばったりなの!

その場で思いついたことを適当にバババーっとやっちゃうの。

まぁね。でもね。

陶芸教室はわたしのいわば癒され時間なので、なんにも強制されずにぼや〜っと集中して適当にやるのが信条なので、行き当たりばったりもいいかなーなんては思うんですけど。

でも!

やるからには、かわいく、ステキに、自分のお気に入りになって長く使いたいじゃない?

なので、今度からちょっとデザイン考えていこうかなと思う。

ネタ帳みたいなの作ろうかな。

いいのがあったら書き溜めておくの。

やってみよ。

でも、適当にやっても、釉かけて焼き上げると、意外にそれっぽく見えちゃうんだよね(笑)

写真は体験教室の時の適当作品ね。

結構気に入ってます☆

ラッキー♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plum-planet
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-イマジネーションと知識の畑
    ・音楽-心地いい声がすき
    ・ハンドメイド-手芸だいすき
読者になる
ナースしっしーです! ステキ女性にはまだ遠いけど 毎日少しずつ進んでいきたいのです。 ふぁいっとー!!