腸が動かなくなってしまうと…死ぬこともあるんだよ

June 30 [Sun], 2013, 6:22
まだ10代、20代の頃って、便秘を甘く見てたな…。


3日、4日出ないくらいだったら、便秘薬飲めばとりあえず便は出せるって思ってたし、ポッコリおなかが気になっても薬のんで便を出せば凹む。って簡単に思ってました。


それが30代になって腸のこと、便秘のこと、健康のことって一つ一つ知っていくうち、腸が動かなくなってしまうと、死んでしまうこともあるんだ。ってことをはじめて知って、それ以来便秘薬に頼ることをやめたんです。


薬で出してる人は大事に至る前にこのサイトを参考に薬離れできるとイイね。
腸が動かない原因


腸に便がたまって、その便がかたくなって同じ場所に留まり続けると、腸は伸びて太くなります。その状態が長く続くことで、ゴム風船のように弾力がなくなり元の状態に戻りにくくなるんです。


だからって習慣性のある下剤や便秘薬を飲み続けていると、薬の効果が徐々に薄れてきて服用量は増えていく一方。腸は自分で運動することをやめて、薬で強制的に動かされてる状態だから、腸はだんだんと動かなくなっていくんです。


すると食事をしても腸が動かないから便はたまるだけたまって腸閉塞に。腸閉塞の治療を終えても自ら動いてくれない腸には便がたまるだけで、またしても腸閉塞に。また治療…。


これを繰り返していくと生きるために必要なエネルギーや栄養成分を吸収できないから、痩せこけていって最終的には…。そういう人生を送りたいですか?


そうなる前に薬離れできる方法を考えましょ。
即効性はないけどヨーグルトやサプリメントで善玉菌を増やして、徐々に腸の機能を回復させて、自力排便できるように。


今では便秘外来といって便秘治療専門の診療科も増えてきていて、便秘は病院で治す人も少なくないんです。一度病院で検査して適切な治療を検討するのもおススメですよ。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plts02
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/plts02/index1_0.rdf