深夜のテニス。 

November 11 [Sun], 2007, 18:53
TBJでしたっけ?

な〜んと深夜のテニス部門に参加することできちゃいました。
これも、家の近くまで迎えにきてくれたもりもりさんのおかげです

ありがとね〜

もりもりさんがメールくれた時、我が家は外食の後、引き続きお買い物中。
メールに気づくことができたのも神様の思し召しかな。

(え?車で行くの?)
(ん?うちの近くが21:00くらい?)
(夜なら子供も寝ちゃうし、出られるんじゃない?)

恐る恐る、旦那に
「9時からテニスに行ってきてもいい?」
「はぁ〜これから

呆れ顔の旦那の顔には「勝手にせい」って書いてあった

おかげで、久しぶりに皆様にお会いすることができました。
全レ会場で残念ながらお会いすることができなかった、ペコちゃんにも
しかとお目通りがかないました


家に帰ったのはたしか明け方4時前。
シャワーを浴びてビールを飲んで、寝たのはたしか5時過ぎくらい。
子供の頭突きで唇を切り、「おなかがすいた」攻撃を連射され、
9時には通常活動開始です。

さすがにコーヒーのカフェインが頼りの1日でした。

秋なのに真っ黒。 

November 08 [Thu], 2007, 15:11
今日のこの辺はいいお天気
絶好のテニス日和だ。
長袖、長パン履いていったけど、アップする前から半袖スコートで十分でした。

一応日焼け止めは塗ったんだけど、
行きのエレベータの中でも知り合いに
「ねえ、まっくろだね。」としみじみ言われ、
一緒にテニスした知り合いからも
「ねえ、縫ちゃんって、初めて会った頃はもっと白かったよね〜。」と
ダメ押しされてしまいました。

たしかにね〜、自分でもかなりの色だと思います。


今日は4人でペア練を。
6ゲーム先取でたっぷりゲーム練ができました。

相方とは組み始めてまもないですが、
彼女がバックサイドがいいということで私がフォアサイド担当です。
自分のテニスがわかっていない私にとってはどちらサイドでも実はあんまり
変わらない。

なので普段のお遊びテニスはフォアに入ったりバックに入ったりしてるけど、
今日は全てフォアサイドでいきました。

ただフォアサイドでやっていると、どうしてもバックボレーの頻度が高く
調子のいい時は大丈夫なんだけど、調子が悪いと、高いのも低いのもみ〜んな
やばい

今日は、ちゃんとできたりミスったり・・・。

結果はね
・7−6 ○
・2−6 ×
・5−5 時間切れ

あと一番大きな問題なのはサービスキープができないことです。
今日も2つくらいしかキープしてないんじゃなかろうか。
なんだかな〜。

最近はなるべく前にでるようにしているんだけど、
サービスダッシュはやっぱり1stボレーのミスが多い。
リターンが角度ついて返ってきちゃうと、とれないのだ。
多分ダッシュするのと、どの辺でとまってステップするかとか、
いろいろ試行錯誤しちゃっているので、
相手の打つ瞬間をきちんと見切っていないんだろうな。

パニック〜〜〜 

November 07 [Wed], 2007, 16:19
いやぁ〜〜〜。

野菜袋の中になめくじいるよ。

どうしよ〜〜〜。

台所、行けない〜〜〜〜〜。

えぇ〜〜〜〜〜〜〜。

だれか〜〜〜〜。

誕生日プレゼント 

November 04 [Sun], 2007, 19:07
・・・とはいっても私の誕生日は12月です。

今日はテニスの予定もなかったし、子供達はお友達と遊ぶ〜ってでかけちゃったので、
旦那と一緒にテニスショップへ行ってきました。

前日友達と一緒に行って、「あぁ、このバック、手頃でいいな〜。」と思ったものの、
買わずじまい。
だけど、やっぱり欲しい

ということで、旦那に
「じっくり考えたけど、やっぱり欲しいバックがあるから一緒に行こう。」
とお誘いしました。

で、テニスショップへ行きまして。
あった、あった。ナイキのバック。
お財布入れたりドリンク入れたりするのにちょうどいい大きさです。
相方が水色を買っていたけど、私は黒で。

それから店内をぐるりと一周。
わ〜、エレッセのジャケットとパンツが半額じゃないの
パンツはこの間、エレッセショップで見た奴です。
高くてあきらめちゃったんだよな〜。だけど、ここでは半額になってる
上下セットではないし、上は黒、下は茶色なんだけど着廻しができそうなシンプルデザイン

これは買うしかないかしら。

でもちょっと待った。
駅の反対側にもう1つスポーツショップが。
そっちの方が普段は安い。

とりあえずお店の方にお願いをして取り置いてもらいました。

で、「まだ行くの?」という旦那を後に従え、次のお店へ
同じものは置いてなかったけど、
こっちはディアドラのセットが置いてある〜
勿論、在庫セールでかなりの割引き。
カラーが2種類、ジャケットがピンクにパンツがグレー、もしくはジャケットがペパーミントブルーにパンツがグレー。
どっちにしようか

旦那に
「ねえねえ、どっちがい〜い
とお伺いを立てたらブルーだって。
でもさ、ブルーは顔色悪く見えるんだよね〜。
「やっぱ、ピンクを試着しよっと。」
「じゃあ、聞くな。」って声が後ろから聞こえたけど知らん振り

う〜ん、ディアドラって1着も持っていないし、これもいいな〜。

再び旦那に相談です。
「ねえねえ、どっちも捨て難い。どうしよ〜。」

「知らん。」

だって。よっしゃ、明確なダメ宣言がなかったぞ

とりあえずディアドラのセットアップをゲットです。
カードで買おうとしたら、現金だからの割引きですって。よかった、お金、持ってきて。


そして、急いで初めのお店へ。

まずは、当初の目的、ナイキのバックを手にかけて・・・、
見落としはないか、店内1周。よし、大丈夫。
取り置いてもらったエレッセのジャケットとパンツをだしてもらって、
それから旦那も1枚ジャケットをゲット。

お金を払ってお店をでたら・・・、
やばいナイキのバックを手にかけたままだ

あわててお店にもどって、
「すみませ〜ん。出すの忘れてました。」
とこちらも無事にお会計。

たくさん、買っちゃいましたね〜。
でもさ、普段着は全然買っていないし、毎日着るのはテニスウェアだし。

旦那もお店をでてから一言。
「誕生日プレゼントにしとくよ。だから、もうおしまいだよ。」

・・・と。よしよし、旦那公認の買い物だ。

あと欲しいものを見つけた時は、旦那に内緒でこっそり買わなきゃ。

今日のぼやき・・・ 

November 02 [Fri], 2007, 17:49
1球のエースより、100球の安定したボールが打ちたいです。

いやんなハードコートです。 

October 31 [Wed], 2007, 14:18
今日もテニス日和〜と思いきや、夜中に雨が降ってたんだね。

いつも使うコートは、ハードコートなんだけど、
濡れるとすっごく滑ります

以前はちょっと湿っているだけで、クローズになっていたんだけれど、
多分苦情が多かったのでしょう。
最近は、「濡れているから滑ります。気をつけてください。」と一言あるけど、
一応オープンしてくれます。

そして、夏場だったら1時間も我慢してれば、そこそこ乾いてくるはずなのに、
さすがに秋だ。日が照っているのにちっともかわきゃ〜しないじゃない

ちょっとふんばろうものなら、つるっときて「おわっ」となるのだ。
かなり怖い
そんなこんなでやったテニスはやっぱりなんだかな〜な状態でした。
かえってフラストレーションたまっちゃった。

癖発見。 

October 30 [Tue], 2007, 16:06
昨日今日とテニス日和のいい天気
昨日はちょいと風があったね。
2日連続外オムニ。友達がコートをとった誘われテニス

相方は参加してない、お遊びテニスの要素が強い。
最近周りにテニス人口増えたので、メンバー選びに悩みます。

お遊びの要素が強いとはいえ、
真面目にやらなかったわけではないの。
だけど、昨日はなんかふがいなかった
情けな〜いテニスだった。

なので今日は気持ち切り替え。
調子が悪い時は、その時によって
今日はステップに気をつけようとか、膝曲げることを意識しようとか、
自分なりの目標を1つだけ設定するけど、
今日の目標は「ボールを見る」で。

1つのことに集中したおかげでしょうか。
6人いたので、組換えしながら4ゲーム交替を3つこなしましたが、
落としたゲームは2つ(あれ?3つかな・・・)でした

そしてゲームしている最中、自分の悪い癖を見つけちゃった。
味方のサーブ時、いい所にサーブが入るとポーチにでようとするんだけれど、
何故かサーブがサービスエリアに入ったところでステップしてた。
だから、動くのが早すぎて、せっかくチャンスボールが返ってきても、
うっかり体の真正面にきちゃったり、相手にサイドを抜かれたりしたのだ。
いつからこんなことしていたんだろ。

とりあえず、気づいてよかった。

あれもこれも・・・ 

October 25 [Thu], 2007, 22:47
毎日ばたばたしております。
季節は秋。運動会が終わったと思ったら、やれハロウィンパーティだ、クリスマス会だと。
明日は上の子と下の子のハロウィンパーティがダブルだ。
準備が・・・ねぇ。ふぅ。

ところで、今週の初めにテニスシューズを買いました
今までオールコート1足で過ごしてきたけど、
オムニコートでテニスする機会が増えたのでオムニ・クレー用を1足。
アディバリ4が5040円。
おいおい、定価はたしか13000円位なんじゃあ???
5000円は商品券を使ったので現金は40円で済んじゃった
今のオールコート用はアディバリ3なんだけど、結構出始めに買ったので9000円くらいしたんだよな〜。ちなみにアディバリ4のオールコート用は4000円でおつりがきます。


そして今日、相方ちゃんとテニスの後、テニスショップ巡りをしました。
あっちのお店やこっちのお店をふらふらと。
で、あれ?って思ったんだけど、どのお店もバボラのラケットやウェアを結構
扱っているんです。

ちょっと前はバボラ扱っているお店って少なかったのにな〜。
バボラのウェア、格好いいからいつか着てみたいんだけど、な〜んかサイズが大きそう。

そして買ったのは振動止め。
なんかすっごくかわいいの。
ハートの形のものと、丸いんだけど、表が犬の顔、裏が犬のお尻が描かれているのを
2種類、バボラのちょっとロボットみたいな顔みたいに見えるのを1つ(でも2個入り)。
全部で5つも増えました。

だって振動止め、すぐに飛ばしちゃうんだも〜ん。

ホントは靴下も欲しかったけど、1足いくら・・・っていうのしかないからやめました。
あっという間に破けちゃう私には3足1000円で十分だ。
(・・・っていうか、定番物を買っておかないと、1足穴あいた時に残り物同士の組み合わせができないの。)


それから、グリップテープも買いました。
こちらもバボラのVSなんちゃらオリジナル。色はホワイト。
私は手の中で結構グリップが回っちゃうので、テープが汚れる前にこすれてテープがぼろぼろになるのだ。

こう書いてみると、なにやら自分のテニスの下手さを暴露しているようでありますな。

消耗品・・・ 

October 18 [Thu], 2007, 17:42
テニス用ソックスにすぐ穴があきます
どれ位の頻度であいているんだろうか

破けていない片一方はとっておいて、同じものを買った時、同じく
片一方が破けた時までとっておきます。

でも、生産ロットが違うから、微妙にラインの色が違っていたりするんだよね。
誰もそんなとこまで見ていないと思うので気にしませんが。

この間、相方ちゃんの前で
「また破けたよ〜。」ってやぶけた靴下脱いだら、
「縫ちゃんの足って親指の方が長いんだね。だからやぶけやすいんだよ。」って。

そう、私の足はまるでナイフでばっさり切ったかのように、
長さが斜めになっています。
意味わかるかな〜?

だから親指に穴があくんだ

レッスン x 2 

October 17 [Wed], 2007, 16:00
昨日のレッスン。
またまたマンツーマン〜。
が終わって、振替さんで一時は結構人がいたのに、
昨日は同時間帯の3クラス、どこもマンツーマンレッスンでした。

コーチからは「サシですよ。」と。
このクラスいるとサシも慣れてくるってもんだ。

そこで言われて初めて気づいたんだけど、
クラスによってボール籠の数が違いました。
初心者クラスは2籠、初中級クラスは3籠、私のクラスだと4籠になる。
へぇ〜、そうなんだ。

一応今月はボレー月間
でもいかんせんマンツーマンだし、1つ1つチェックしてもらって・・・と。

ストロークはバックハンドのスイングが小さくみえると。
この間、別のコーチにも言われたことだ。
左手の人差し指をもっと前にだすイメージでと。
あと、私は右肘が上にあがっちゃう癖があって、そうするとスイングがコンパクトになる。
右肘をあげないように気をつけてっと。
そうやって打てば「OK]らしい。
でも普段はころっと忘れちゃうんだよね

あとはもううまくタイミングをとってボールを打てと。
でもそのタイミングを合わせるのが難しい。
意識しないと打点もすぐに後ろに戻る。
昔々の打ち方が体に染み付いちゃってるからな〜


ボレーも同じくタイミング。
ステップ、1、2・・・。
このステップが遅いと、次の1の足でうまくボールとの距離感がとれなくて
バランスがくずれる。

ついでにこちらのボレーが相手の足元にいったなら、
1(ここで一歩前)、ステップ、2、3・・・。
この1のタイミングが遅いって。

サービスダッシュは左足ジャンプの左足着地。
2歩前にでて右足で滑る・・・と。
で、タイミング合わせて、ステップ、1、2。

このコーチが言うには「テニスはバランスとタイミング」なんだと。
たしかにそうだ。
■プロフィール■
名前:縫
趣味:テニス トールペイント パッチワーク
今年はたくさんテニスして、もっと上手になりたいな。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像縺倥e縺?m縺上↓縺。
» いやんなハードコートです。 (2013年12月04日)
アイコン画像縺阪↓繧?≧縺ウ
» 消耗品・・・ (2013年12月04日)
アイコン画像Toko Tas Branded Wanita di Pekanbaru
» いやんなハードコートです。 (2013年12月03日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Lokal di Medan
» いやんなハードコートです。 (2013年11月10日)
アイコン画像Supplier Tas Branded Kw di Surabaya
» 消耗品・・・ (2013年11月10日)
アイコン画像http://tasmurah21.tumblr.com
» いやんなハードコートです。 (2013年11月01日)
アイコン画像Jual Tas Online murah di yogyakarta
» いやんなハードコートです。 (2013年10月31日)
アイコン画像Jual Tas Branded
» いやんなハードコートです。 (2013年10月31日)
アイコン画像・・・・・。
» 部活テニスを垣間見た。 (2009年09月25日)
アイコン画像ヨシオ
» 深夜のテニス。 (2008年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる