忙しいです・・・。 

2008年02月08日(金) 20時38分
最近毎日何かしないといけないことがあって忙しい。
年度末だからかなー。

ちょっとゆっくりしたい。


やっとPC教室も終わりました。
楽しかったー。

やっぱり働きたくなった(笑)


都合のいい時間でいい仕事があったら働くかも。


子ども関係なく、話せるのってやっぱり昔からの友達と仕事とかの人間関係だなー。
そういう楽しさ、ちょっと忘れかけてたなー。


なんか、しばらくほってたら変なコメントいっぱいついてるから、承認制にしました。
面倒くさいねー。

勉強してます? 

2008年01月30日(水) 17時45分
今日からジロくんも保育園に行ってます。

と言っても期間限定6日間だけだけど。


ハローワークにちらしがあって、無料のパソコン教室に行くことになったんです。

あ、ただいま求職中です(笑)
雇用保険、妊娠・出産・育児で延長していたのをそろそろ解除しないとーと思って。


中級程度の技術を教えてくれるそうで、PCは超自己流だったのでちょうどいいかなーと申し込みました。
一時保育代が1日2000円かかるけどまぁ失業手当をあてにして・・・。


基本は知ってる上での講習でビジネスに即戦力になるよう9時半から4時半までみっちりワードをしたけど、知らないこともけっこうあって実り多き6日間になりそうです。


ジロくんはタロくんがいる年長さんのお部屋でお昼寝以外の一日を過ごしているようで、ものすっごく満喫してるそうです。

給食も残さず食べ、お昼寝もコテンと寝付き、全く手のかからない子だそうで、なんだこの家での様子の違いは…って感じ。

子どもってやっぱりまわりの影響をうけるんだな〜。

年少(もしかしたら年中)から通わせよう〜って思ってたけど、決意がゆらぐわぁ。

本当にお久しぶりで…。 

2008年01月16日(水) 9時25分
こちらの日記はずいぶんとご無沙汰。

何となく、ログインするのが面倒くさかったり、せっかく書いてもPC時間が小刻みで、すぐに30分たっちゃって、コピーするの忘れるもんだから、せっかく書いた文章がパーなんて事もしばしばで。。。


もう2008年。
4月からはタロくんは小学生。


入学準備として一番の課題はお恥ずかしながら親子とも早起きなのです。


タロくんなんて8時すぎてから起きてくることもあるくらいなので…。


生活改善していかないと!という事でまずは私から12月から早起き始めています。
とりあえず今は5時半起床。4月に向けて5時起床にしていきたいです。

タロくんは4月には6時20分には起こさないといけないので現在7時に起きる練習をしてます。


昨日は8時に寝れたんで目覚ましを6時半にセットしておいたら起きてきてました。

なんとかなりそうかなー。


寝る時間を早くしたり、いろいろしてるのに、ジロくんだけはマイペースで、今日も8時半に無理やり起こしましたねぇ…。


二人揃って7時過ぎには「行ってきまーす」と家を出てくれるようになったら、楽になるんだけどなぁ〜。
まだまだ先は長いです。



早起きなんて、宣言することでもなく、みんな当たり前にやってることなのにね。

新習慣、早く定着しますように・・・。

へ〜んしん!! 

2007年10月26日(金) 22時38分
3家族で毎年恒例のお祭りに今年も行ってきました。

旦那同士が10年来の友達で、ママ達も気が合って、とても楽しくおつきあいさせてもらってますが、
1家族が一昨年に引っ越してからはなかなか会えなく…。

お祭りの時に合わせてはるばる遊びに来てくれます。


でも今年はもう1家族が来週に出産を控えてる。
今年は2家族でのおでかけになりました。



とっても怖い鬼の行列が見ものの祭です。


今年は忍者に変身してみたら、あちこちから写真を撮られまくりました。


この忍者、なかなかかわいい。
タロくんぐらいになったら、もうかわいさも半減だな〜。


ジロくんとジロくんと同い年のお友達が特にカメラを向けられてたよ。


世間はハロウィンの仮装なのに、「和」だわ〜(笑)






入園準備 

2007年10月07日(日) 16時33分
昨日、ランドセルを見に行って来ました。

リサーチでほぼどれにするかは決めてたので、試着をしてみるために、そして色をタロくんに選ばせるために一番近くのデパートへ(それでも車で40分くらい

選んだのはこちらのランドセル
http://www.mikihouse.co.jp/jp/shop/fair/randoseru07/campaign.html

残念ながら茶色は現物が見れなかったけど、まぁ、茶色を選ぶことはないからいいか…。

試着したら、ピッタリ。
子どもが使いやすいように、背負いやすいように、いろいろ工夫がされていて、私が使ってた頃とは全然違うなぁ〜と感心したわぁ〜。


例年10月中には終了してしまうので、予約してきました。
(終了後も売ってるけど高くなっちゃうの)

紺も黒もあんまり変わらなくて、私は紺がいいかも〜と思ったけど、タロくんは黒を選びました。


タロくん:「みんなは何色が多い?」

私:「さぁ〜。いろんな色売ってるからなぁ〜。」

タロくん:「どっちかっていうと何色の方が多い?」と聞きまくり

協調性を重んじる性格のようです(笑)




ネットだと若干安く変えて、重さも違う…。
http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/magazine/magazine_satchelR.asp
でも天使のはね仕様がいいなぁ〜と思ってお店で買いました

ジロくんの成長 

2007年09月15日(土) 15時46分


言葉がちょっと遅くって、お友達とのトラブルも絶えなくって。

そんなジロくんですが、最近ちらほらと言葉がでてきました。


「とーちゃん、おかえり〜」

これがハッキリしゃべれる2語文かな。

お友達の名前も何人かは言えるようになりました。


この夏でぐっと大きく成長したような気がします。

避暑  …ってもう9月ですが・・・ 

2007年09月01日(土) 22時24分
すっかり夜もエアコンがいらないくらいに涼しくなってきたけど、今日、川に涼みに行って来ました。

こないだ行ったところよりもすっごくキレイなとこ。
しかも近い。


ほんとにみんなよく知ってるわ〜。

今日もお友達に連れて行ってもらいました。


ちょっと旅行に来たような感じで別世界。

川の水も冷た〜い。


これはぜひ来年の夏、また来たいです。



最初は怖がってたジロくんも、最後には楽しく水あそび。

タロくんはかにをつかまえたよ☆





水遊びに 

2007年08月24日(金) 15時29分
晴れたら毎日ビニールプールだったんだけど、今日はジロくんのお友達7組で水遊びのできる公園へ行って来ました。


ここ、初めて来た〜。

近くなのに知らんかったわ〜。

バーベキューやキャンプもできるみたいだし、なかなか遊べそう。

それになんだか涼しかった!

やっぱり夏は水遊びに限るね。

野球観戦 

2007年08月17日(金) 18時15分
ナゴヤドームで中日×横浜みてます。

初プライムボックスだけど、いいね〜この席!

生ビール飲んで楽しんでま〜す

真夜中の訪問者 

2007年07月27日(金) 1時53分

今日(ってもう日が変わってだいぶなりますが〓)夫が晩御飯を食べ終わって片付けしてた0時頃、網戸にカブトムシ(メス)が飛んで来ました〜。


網戸やから足がからんで取りにくいし、なんかめちゃ元気なやつで羽ばたつかせるし、苦労して捕獲しました!


いや〜、この家に住んで6年になるけど、こんなことって初めてやわ〜。

こうなったら庭に罠をしかけてオスも捕りたいな。
☆コメント ありがとう☆
アイコン画像じゅん
» 勉強してます? (2008年02月08日)
アイコン画像きよ
» 勉強してます? (2008年01月31日)
アイコン画像イチゴ大福
» 勉強してます? (2008年01月30日)
アイコン画像じゅん
» 本当にお久しぶりで…。 (2008年01月30日)
アイコン画像きよ
» 本当にお久しぶりで…。 (2008年01月17日)
アイコン画像きよ
» へ〜んしん!! (2007年10月26日)
アイコン画像じゅん
» 入園準備 (2007年10月26日)
アイコン画像あや
» 入園準備 (2007年10月22日)
アイコン画像きよ
» 入園準備 (2007年10月09日)
アイコン画像じゅん
» ジロくんの成長 (2007年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる