こども県展

February 17 [Wed], 2016, 16:01
ハルトは図工で斎藤隆介さんの「火の鳥」の絵を描いた。
クラス全員がいわゆる読書画に挑戦したのだが
その中から数人が千葉日報が主催する「こども県展」で入選し
ハルトの絵も選ばれ、中央図書館で展示された

絵を描くのが好きなハルトだけど、入選以上の賞をもらったのは初めて。
「火の鳥」の原作の挿絵は滝平次郎氏による切り絵が印象的だが
ハルトは火の鳥を自分なりに想像して、迫力あるシーンを描いていた。
新しい図書館のきれいな展示室に飾られ、かっこよかったよ

ハルトのお友だちの絵もたくさん展示されていた。
どの絵も個性があり、素晴らしかった。


ハルトの作品



「火の鳥」斎藤隆介


A型でした

February 12 [Fri], 2016, 15:51
昨日の夜、ハルトの熱は39度まで上がった。
比較的元気だが、食欲はなく、頭も痛いらしい。

かかりつけ医で検査してもらうと、インフルエンザA型だった。
発祥の翌日を1日目とカウントし、5日経過しないと登校できない。
つまり、来週の火曜日まで学校をお休みすることになった。
イナビルという薬を処方されたが、これは吸入式の薬で
薬局で薬剤師さんの指示のもと、一回だけ飲めばいいのだ。

実は、ママとハルトは来週末、長野へ旅行する予定。
ハルトの完治はもちろん、ママもうつってはいけない・・・。

せっかくの4連休にインフルエンザとはかわいそうだな〜

もしかして・・・

February 11 [Thu], 2016, 15:33
先週の土曜日は授業参観があった。
その振替休日が明日(12日)となっているため
ハルトの小学校は今日から4連休なのだ。

夕方、ハルトは「頭が痛い」と言い出した。
一度熱を測った時には平熱だったが
次に測った時には38度を超えていた。

昨日学校から帰宅したハルトから
隣の席のMちゃんがインフルエンザで欠席と聞いた。
このタイミングでハルトが熱って・・・インフルエンザでしょ

いつもハルトのインフルエンザがうつってしまうママ。
今回は仕事もあるし、うつるわけにはいかない。
悪いけど、ハルトには今日から別室で寝てもらおう。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

January 30 [Sat], 2016, 15:44
今日はハルトとスターウォーズの最新作を観に映画館へ。

今作はエピソード7にあたる作品だが
ママはエピソード1と4・5・6を観たことがあり
ハルトはエピソード1と4、6を観たことがある。
エピソード6「ジェダイの帰還」はストーリーも面白く
ハルトはこのストーリーのレゴのセットを持っているくらいだ。
ただ話をどこまで理解しているのかは不明で
映画館で映画を観て、話についていけるかなーと心配も。

そのエピソード6から30年後を描いた今作。
レイア姫やハン・ソロが30歳、年をとった姿で出演している。
昔からのS・Wファンにとってはこれだけでニヤニヤしてしまう。

R2D2やC3POは歳をとらないので(笑)以前のままの姿で
あいかわらずのボケと突っ込み具合もなつかしく
新しいドロイドのBB8も大活躍で、何よりかわいかった
技術が進歩したのか、超高速で走ることができる

ハルトはレゴのカタログで今作のセットを確認していたらしく
ママが知らない登場人物の名前を把握していた
分かりにくそうなところはママが解説しながら見たが
ストーリーが単純と言うかシンプルだったので
ママが心配しなくても大丈夫だったみたい。

新しい主人公の女性が都合よくフォースの持ち主だったり
レイアとハン・ソロの息子が魅力的でないとか
いろいろ突っ込みどころもあったが、ハラハラドキドキもできて
子どもと観るには十分に楽しい作品だった。

子ども向けの映画でないものも観られるようになって
ハルトの成長を感じる今日この頃





しながわ水族館

January 10 [Sun], 2016, 15:00
今日は家族で「しながわ水族館」へお出かけ。
前にも行ったことあるが、ハルトは覚えてないらしい。
そういうママもそれが何年前だったか思い出せないが
派手さはないが、なかなかいい水族館だった記憶がある。

16号や首都高も渋滞がなく、スムーズに都内へ入ったが
水族館の駐車場の立地がややこしく、(今回も)道に迷う
ようやく駐車場へ近づいたが、入庫待ちの渋滞ができていて
係のおじさんに「40、50分待ち」と言われ、愕然とする
これだから都内は嫌なんだ・・・。

おじさんの言ったとおり、50分ほど待たされ、水族館へ。
まずは「東京湾へ注ぐ川」というテーマの水槽があり
イワナが気持ちよさそうに泳いでいた。

ここにはアマゾンに住む魚を展示したコーナーがあり
水槽内に疑似的にスコールが降り注ぐ。
ピラルクが堂々と泳ぎとても雰囲気があり、楽しめる。



今まで、イルカなどのショーには興味がなかったハルトだが
今回は珍しく「ショーを見たい」と言い出した。
それで、まずイルカのショーを見ることにした。

イルカたちが水面から飛び出し、高くジャンプすると
その迫力にハルトは大喜び
ボールで指示通りに遊んだり、楽しいショーを見せてくれた。
一方、アザラシのショーはのんびり&まったりしたショーだった。

ハルトはよっぽどショーが気に入ったようで
帰りの車の中でも「イルカショーが楽しかった」と言っていた。

鴨川シーワールドや江の島水族館などに比べると
こじんまりとして入場料も高くないので
ふらりと出かけるのにはお勧めです

2015年、さようなら

December 31 [Thu], 2015, 13:36
今年もいろいろありましたが
家族みんな健康で、無事に年末を迎えました。

今日は茅ヶ崎のおばあちゃんをお招きして
お墓参りに出かけ、いつもと同じ年越しを迎えます。

2016年はどんな年になるかな。
春には10歳、4年生になるハルトの成長も楽しみです

年末だけど

December 28 [Mon], 2015, 12:02
スーパーの仕事はシフト勤務。
だから土日もどちらか仕事になることが多い。
基本的にパパが家にいるので安心だが
ハルトもママの仕事のペースに慣れてくれたようだ。

31日はお休みを取ったが、29日、30日は出勤。
年末の忙しい時にお休みがないのはつらいが
他のパートさんも同じ条件。
みんなで助け合っていかなくてはね。

パパも大掃除を手伝ってくれて感謝
後はママはお節料理の準備をしなくては・・・。

ガスファンヒーター

December 27 [Sun], 2015, 18:47
ママは寒いのが苦手。冬は湯たんぽがかかせない。
エアコンでは物足りない寒い日には
富山で使っていた石油ファンヒーターを千葉でも使っていた。

でも、灯油を買ってマンションまで運ぶのが大変なので
この冬はとうとうガスファンヒーターを買うことにした。

ファンヒーター本体と、ガス栓を一箇所追加してもらう工事込みで
4万円しなかったので、思ったより高くなかった。

本体も灯油のタンクがないので軽くて、薄い。
スイッチをいれるとすぐに温風が出てくるし、すぐにあったまる。
ガス代がどうなるか少し心配だけど、あったかいと幸せな気分になるよね

クリスマスケーキとプレゼント

December 23 [Wed], 2015, 17:38
先日、アンデルセン公園でいただいたレシピをもとに
今年のクリスマスケーキはハルトと二人で手作りした。

ハルトがサンタさんからもらったプレゼントは
「森のどうぶつたち」という大人の塗り絵と
ステッドラーというドイツのメーカーの48色の色鉛筆。
ちょっと変わっているけど、あれこれ悩んでハルトが決めて
サンタさんにお願いしたプレゼントだ。

この色鉛筆、子どもが使うにはかなり高級品。
塗った上から水を付けた筆でなぞると水彩画になるmpだが
色鉛筆としても優秀で、硬さも適度で発色も素晴らしい。
ハルトが大きくなっても使い続けてほしいな

ブッシュ・ド・ノエル

December 05 [Sat], 2015, 18:16
今日は久しぶりにアンデルセン公園へ。
「食のアトリエ」では子ども向けに料理教室があるのだが
今日はクリスマスケーキ作りができるのだ

ケーキ作りの時間まではアスレチックで遊ぶ。
さすがに小学3年生。難しそうなものもどんどんこなしていく。
ママはうっかりブーツを履いてきてしまったので、見学のみ。
身体は小さくても、たくましくなったなーと思う

さて、クリスマスケーキ作りのため「食のアトリエ」へ。
1グループ6人ずつ、3つのグループに分けられる。
やはり女の子が多いが、男の子も数人いた。
チョコクリームのブッシュ・ド・ノエルを作るらしい。

驚いたのは、スポンジ生地から作ること。
卵に砂糖を混ぜて泡立て、小麦粉とバターを加える。
天板に薄く流し、オーブンで焼き上げる。
ママはハルトの横にいたが、1グループごとに先生がいるので
基本的に子どもたちが自分たちで作るのだ。

生地を焼いている間に、チョコクリーム作り。
甘すぎない、なかなかおいしいクリームが出来上がった。

生地はロール状にして、クリームでデコレーションする。
マシュマロで雪だるまを作り、「きのこの山」や「アポロ」で飾ると、
とってもかわいいブッシュ・ド・ノエルの出来上がり〜

衛生上、お持ち帰りはできないので、その場で食べる。
おいしかったので、ママもたくさん食べたかったが
ほとんどハルトに食べられてしまった。


運ぶ途中で雪だるまが倒れ、せっかくのお顔が・・・

レシピをいただいてきたから、今度はお家で作ってみよう

今日は気持ちの良いお天気だったので
いつもは行かない池の周りをぐるりと歩いてみた。
少し迷子になり、予想と違うところに出てきたけど
新しい発見もあり、楽しかったね。
月別アーカイブ
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像Nakaji
» 駅弁だ〜! (2014年08月28日)
アイコン画像Nakaji
» バルーンアート in 魚津 (2014年08月28日)
アイコン画像ハルトママ
» やる気スイッチ (2014年03月10日)
アイコン画像rumi
» やる気スイッチ (2014年03月09日)
アイコン画像カズ母
» 届いた! (2012年12月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/plein-jour/index1_0.rdf