うわあ

September 23 [Thu], 2010, 20:24
 色々あったから色々書けたはずなのに放置してました。

 夏は部活の合宿とか色々な人と会って遊んだとか。合宿とかのおとまり行事って、何でいつもテンションが狂うんだろう。帰りの電車で自己嫌悪に陥るの分かってるのにループループ。でも楽しかったからいいよね!って言い聞かせる。一番の被害者は後輩たちだと思います。ご、ごめん……。遊んだ方は同じ幼稚園の人たちと会ったのが一番の衝撃。皆輝きすぎてついていけない。やっぱり私はひっそり生きていこう……

 休みが明けて、今は合同展の準備中。夏に撮ったフィルムも現像して今度どんな感じか暗室にこもって一通り焼くつもりです。

 ……色々会ったはずなのにまとめたら結局短くなりました。後期も頑張ります。

誰か練習させてくれないかなあ

August 06 [Fri], 2010, 19:15
 しばらく暗室にこもる日々が続きました。でもクーラーがつくから快適です。ゴキブリは怖いけど。

 先日はリール巻きに失敗した……と凹みまくっていましたが、今回は成功です。現像斑もなく、きれいに仕上がりました。良かった〜。暗室で巻いてたんですが、もしかしてダークバックでやるのが苦手なんですかね、私。

 で、気になるものを何点か焼いてきました。先生を撮らせて頂いたので、まずはその現像。カビネサイズに焼いて、授業始まったら先生に渡しにいきます。にしてもやっぱり人撮るのって難しいですね。結構とらせてもらったんですが、微妙なのが多く……。完全に力量不足としか。せっかく被写体になっていただいたのに、先生に申し訳ないです。いつかは被写体の人の魅力を十分に引き出せるような写真が撮りたいです。

 そのほかにも数点焼きました。この中から学祭と合同展の作品が出せれば良いなあと思います。去年はカラー一枚だけだったから、今年はモノクロとカラー両方出したいんです。とはいえ出したい作品がいっぱいあるので、学祭の方で通らなかったら合同展で出します。でも通ると良いなあ。勿論焼き直し要請があればやるけれど。

 とりあえずまた撮りに出てどんどん現像していきたいです。と、その前にフィルムのストックが切れたから買いに行こう。

気付けば

July 28 [Wed], 2010, 22:30
 七月が終わるって早いなあ。

 試験も終わったのでメダDS、ロスエボ共に進めております。発売日に買ったのにそれまで一回も手をつけられなかった分、ロスエボ比率が高いですかね。進化ツリーでロイヤルナイツのシルエットを見つけてにやにやしてばかりです。ひきこもりばんざい。

 でも夏休みは友達と遊ぶ予定を沢山入れるつもりです。とりあえずは後輩とカラオケ。そして部活の納会。どっちも楽しみですえへへ。暗室にこもる予定も立ててます。

 そういや試験中にはまた新しいものにもはまってしまって、脳の処理が追いついてない状態が続いてます。困った困った。リアルタイムで進行してるものだから更に困った。おもちゃとかも出てるもんだから余計に困った。置き場がない。でもしょうがない、ああいうのに弱いから。正直悪い予感はしてたんですけど、まあ案の定でした。あーあ。救いようのない脳みそです。

新人教育?

June 25 [Fri], 2010, 18:54
 部の方で新人をちょこちょこ教えてるんですが、今日もフィル現でした。でも巻いてから薬品確認したらドライウェルがなく……。ミクロファインの確認しかしてなかった……。それで、教えてた新人と買いに行ってきました。ついでに頼まれた予備の液も。新人は男の子なんですけど荷物を持ってくれるので非常に助かりました。ありがたいありがたい。

 でもその肝心のドライウェルがちゃんといつもの奴を買ったかどうか分からなくて今ひやひやしてます。時間切れになっちゃったんで現像は明日やるんですが、あってるかなー。どきどき。

 新人教えるのって大体三年生なんで、こうやって一年生と交流できるのが嬉しい限りです*´`*がんばろ。

ショック

June 09 [Wed], 2010, 19:19
 久々にフィル現をしたらリール巻きに失敗しました……今まで失敗したことなかったからへこむ……全部駄目になったわけじゃないのが幸いです。駄目な部分は切っちゃおう。

 今度やる時はリール巻練習してからやります。こんな人間が新人にフィル現教えたとかわらえる……orz

最近写真日和ですね

May 17 [Mon], 2010, 18:25
 KLASSEデビュー一本目で、かつこれまで使ったことのない種類のフィルムを現像に出してきました。SolarisのISO100です。イタリアのフィルムらしいですね。元々トイカメラ向きの色合いとは聞いてたんですが、プリントを見てびっくり。全体的に黄色がかってるんです。カラーとセピアのあいの子みたいな。なんか切ない写真がいっぱいできました。レトロな看板を撮ったらよりレトロになりました。

 ただ、黄色がかってるのは夕方撮ったものばっかで、先日の部のバーベキューの際昼間に撮ったものは普通の色合いでした。リバーサルみたいに時間によって色が変わっちゃうんでしょうか。うーん謎です。でも面白い!ISO400でもまた変わるんですかねー。お店の人には「Solarisは扱えることには扱えるけど色味とかはどうしても不安定になってしまう」と言われたんですが、今度はビックカメラで出してみようかなあ。

 それと、しばらくモノクロでやってたもので久々にカラーをお店現像に出したわけなんですが、もらえるアルバムの種類が変わってました!どれも可愛いのですごく迷いました。多分近々もう一本持って行くので、今度はどれにするか楽しみです*^^*

 あ、そうそう。上でバーベキューって言いましたけどこの前バーベキューがあったんです。超楽しかったですよー!煙やら砂埃やらで髪の毛ばっさばさになりましたけどねー。あんな髪の毛になったのは体育祭以来です。新入生とも沢山絡みました!多分。でもまだ名前は覚え切れてないです。名前って言うか顔と名前が一致できてないです。写真撮った子もいるので忘れない内に名前でも添えとこうかと思います。

 次の部のイベントは合宿かなー

嬉しいこと

May 02 [Sun], 2010, 22:25
 メダロットDSを予約してきました。迷いに迷ってクワガタです。ライバル機はカブトバージョンのマカイロドウスのデザインが好きすぎるんですが、後々手に入りそうなパーツから考えてクワガタに。マカイロドウス……´`パーツだけでもシンザンと会えると良いなあと思います。早期購入特典付くかなー。ケータイDSの件を思い出して不安になってしまいます。

 部活の方は二年のメンバーが増えてわーい!二年は本当少ないから嬉しいです。でも依然として女の子率が高いまま。どうしてだろう。一年の子も根付いてくれるといいなあと思うばかりです。でもこの前の部会中私語を控える所をめっちゃ喋っていたので不安なのです。真面目な場面なのに度胸あるよなあ……

 あ、そうそう。この前久々に友達と会ってきました。皆、服装とかは変わっても中身は変わってないので安心です。それに、あのメンバーだと素の自分に戻れるので非常に落ち着きます。ほっ。きもちわるいことを言っても笑顔で流してくれる。ありがたいありがたい。また夏にでも誰か遊びに誘おうと思います。

sky in the pond

April 20 [Tue], 2010, 23:02
 写真雑貨屋さんに行ってきました。

 海外産モノクロフィルムがあって、ちょっと高いんですけどう試してみたくてずうず……。結局、モノクロフィルムはまだストックがあったので買いませんでしたが。カラーフィルムも色々あってうずうず。フィルムって本当色々な種類があるから色々試してみたいですよね。カラーの方はISO400がほしかったのでSolarisを一本購入。

 レトロなマニュアルカメラの中でもちょっとユニークなのが展示・販売してあったんですけどやっぱいいですね。マニュアルカメラがほしくなります。うちのNikonF直そうかな。店員さんが、Fは内蔵露出計がないから扱いが難しいけど、モノクロ撮る人向きだって言ってました。うーん、私は内蔵露出計に頼ってるからなあ……。迷います。今度中古カメラ屋さんに行ってみようかな。

 これからも写真頑張るぞー

テンションが上がる

April 05 [Mon], 2010, 22:54
 デジモンストーリーロストエボリューション発売日まで三ヶ月をきったのも嬉しいですが、何よりデジモン新作アニメがやるということが嬉しい金田です。

 新デジモンは普通の進化はしないっぽいので楽しみです。あと、新作がやるということはロイヤルナイツ残りの二体が出る可能性が高いということで。俄然テンション上がります。これで出なかったら空振りですけど、でも新作アニメがやるだけで嬉しいので文句は言わないです。せっかくだから動くエグザモンは見たいけど……あ、いやエグザモンに限らず全員見たいんですが。

 主人公は伝統のゴーグルに立ち戻ったんで、名前の伝統も戻るのかもしれませんね。キャラデザは変わったっぽい?主人公以外の人間キャラはまだ未確認なんで、新デジモンや放送日のことも含め、これからどんどん新しく情報が入るのが楽しみですー。

 デジモンと言いメダロットと言い好きなものが復活してくれて嬉しい限りです。

桜が咲き始めた

March 23 [Tue], 2010, 20:14
 毎度毎度間が空きすぎですね。しばらくは家でアメコミアニメを見るなどひきこもり生活をしてたんですが、部活の話し合いがあったので行ってきました。あとその帰りに卒展に。

 卒展、なんというか圧倒されました。さすが四年生というべきか、元々実力派ぞろいなのか。両方かもしれないですね。大きく引き伸ばしてるからって言うだけのことじゃないんですよね。すごい。……私も頑張ろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金田
読者になる
宮沢賢治とか写真とか高校野球とかが好き。人外への愛はノンストップ。ロボットについてかたりだしたらきりがない。二次元≧三次元。素敵なロボットに出会える未来を信じながら、這いつくばって生きてます。

*メインバディ
 Canon EOS kiss lite
*サブバディ
 FUJIFILM KLASSE W
カテゴリアーカイブ
P R