新たな場所で。。。 

May 29 [Thu], 2014, 16:49


たくさんの時が経ってしまいました。。。

たくさんのたくさんの暮らしの変化に対応するために必要な時間・・・
そう感じる私です。。。

いろんな想いを経て・・・
どうしようか??・・と思ったブログの更新も、新たな場所でと願う気持ちが素直に出てきました。。。


もしよろしければ、そちらでも時々のぞきに来てもらえるとうれしいです。。。

よろしくお願いします。。。


さくら


http://yururi1108.exblog.jp

新年会☆ 

January 27 [Mon], 2014, 18:43
昼間は、ホッと緩む・・そんな日が出てきましたね
今日も、青い空が一面に広がって暖かな気持ちのいいお天気・・・
季節は少しずつ、でも確実に歩みを進めていますね。。。

そんな週末・・・
自然農塾の新年会がありました。。。
1年の締めくくりと、新しい1年へ向けての新たな想いを共に語りたい・・と。。。

あいにくの雨だったお天気も、みなさんが集まったお昼頃からはあがって、お日さまの光に照らされて。。。

それぞれ、みなさんの少しずつ持ち寄ってもらって・・・
私は、新年会と言うことなので、おめでたい気持ちを込めて・・・

ちらし寿司
信田巻き
黒豆レンコンローフ
ユリ根のきんとん・・を作りました。。。





昨年教わったレシピ通りに、頑張りました。。。
ある意味、この日が本番・・って言うぐらいの勢いで

とてもうれしかったのは・・・
あんまり得意ではない・・とおっしゃっていた方が、このちらし寿司はとてもおいしい・・と言ってくれたこと。。。
喜んで下さるみなさんの笑顔を見ると、ほんとに頑張ってよかったぁ〜・・って思いますね。。。


お雑煮を作って下さった方は、心をこめてとったお出汁をペットボトルに入れて持参してくださって。。。
つき立てのおもちも、とても柔らかでおいしかったなぁ〜。。。
北海道のこだわりの素材で作られた高級いくらや、手作りクリームパン・・沖縄のパパイヤのサラダや、新鮮いろいろ野菜のサラダ・・デザートは、初めての試みで作ってきてくれたローフードスウィーツ。。。
カシューナッツで作ったクリームは、そのまま食べ続けたい・・と思ってしまうぐらいおいしかったなぁ〜
ほんとに盛りだくさんの贅沢な新年会になりました。。。


盛りだくさんの1年を経て・・・
少し時間が空いて・・・
久しぶりにこうやってお会いして・・・
ゆっくりとお話する機会を与えてもらって・・・
お一人おひとりの想いや考え、これから先への望みなどなど・・・
聞かせてもらえて・・聞いてもらえて・・・
よかったと思っています。。。

1つひとつのご縁には、ちゃんとした意味があって・・・
それをしっかりと感じとって、次へとつないでゆくことは、ほんとに大事なことなんだなぁ〜・・と。。。
今・・・
この場に、身を置かせてもらえるだけでしあわせ
ただ、ありがたいと
そう想う自分がいます。。。

みなさんの想いを、しっかりこころに置いて・・・
新たな1年・・・歩める範囲で精一杯。。。

今年の1文字・・・

”新”

新たな第一歩。。。
ゆっくりと歩んでいきたいなぁ〜〜




新しい仲間。。。 

January 24 [Fri], 2014, 14:32
朝の寒さの厳しさは、とてもすごかったけど・・
お昼間は、春を思わせるほどのポカポカ陽気になりました

最近は・・
5時半に起きて、主人を駅まで送っていくことから1日が始まります
昨年の夏頃、朝起きてすぐ行動するのがつらかったことを思えば、少し身体が楽になったかな??
薬のおかげ?・・食生活も少し見直して??(こちらは、まだまだ努力が必要ですが・・)
何はともあれ、不安な気持ちが少し改善できたのはありがたいです。。。

送って行った後・・
1時間足らずの時間、本を読むことにしています
読みたいと思っても、中々時間が取れない・・読み出しても、すぐ眠くなる・・そんな悩みも、朝起きてすぐなら、だいじょうぶ
夜が明ける前のシーンとした時間なので、思ってた以上に集中できるしね。。。
朝の時間が、とても楽しみになりました


土鍋好きな私・・
新しい仲間が増えました



注文して、きのう我が家にやってきました

すのこの皿をセットすると、蒸し器としとも使える・・空炊きも可能な万能土鍋です。。。

まずは、ひび割れ防止におかゆを炊いて



きのうの夜ごはんは・・
安納芋の入った″芋がゆ″です。。。

こんなことでもないと、敢えておかゆなんて作ることないけど・・元気な時に食べるおかゆって、ほんとにお腹にやさしく響いておいしいものですね

小豆を使って。。。 

January 19 [Sun], 2014, 13:23
時々、雪が舞う1日でしたね~。。。
寒さが身に染みます。。。

そんな今日のお休みは・・
新しく買い替えた冷蔵庫を受け取りに、お兄の所へ。。。
行ったついでに、掃除、洗濯、買い出しをしたり・・等の本人は、相変わらず忙しく、時間にゆとりのない日々を過ごしているようです。。。
今は・・春に向けての新商品を考えているようで、うまくいかないと頭を悩ませているようです。。。
もうそんなことまで、させてもらえるようになったんだね・・少しずつ、前へと進んでいるのですね。。。

寒さ厳しいそんな今日の夜ごはんは・・

″玄米味噌おじや″
この間、教えてもらったものです。。。



少しアレンジして・・小豆を入れて炊いた玄米ごはんを使いました。。。
今週、無性に小豆が食べたくなって・・このおじやを教えてもらった時から、小豆ごはんで作りたくって・・
15日は・・小正月の日で、小豆粥をいただいたりする風習があるのですね・・そうだからか?どうか?はわかりませんが、ちょうど一致したタイミングも、何かのお知らせかもしれないなぁ~と思って、今日はいただくことにしました。。。

残りの小豆は・・
冷蔵庫にあった里芋と合わせて、コロッケに。。。



トロッとした食感が、何ともやさしいおかずになりました

今年初めての料理教室。。。 

January 18 [Sat], 2014, 16:49
今週・・
今年初めての料理教室がありました。。。

大根餅
味噌おじや
あらめとごぼうの梅煮

どれも、お正月で疲れた胃腸をしっかり休めてくれるやさしいものばかりです。。。
たくさんぶれてしまった食生活を、シャキッとさせてもらえるような??・・そんな1日になったように思いました。。。

想うもの、興味のあることが同じ方達と・・それぞれの年代、環境を交えてお話できるのはほんとに楽しいですね
同じことでも、全く違う考え方があったり、想像もしないことに出会えたり・・それが何ともおもしろかったり、おどろいたり。。。



大根餅・・
大根をすりおろして・・と思っていたら、千切りにしてだったので、ほんとに簡単にできて、しかもモチモチした食感はほんとにおいしい
早速、その日の夜ごはんに作ってみました



下には、収穫したばかりの菜花をひいて。。。
焼いた後、最後にしょうが醤油を、サッとからめて仕上げました。。。
ついつい、もう1つ・・と、手が出てしまうおかずになりました

変化の1年??? 

January 15 [Wed], 2014, 13:48
冬本番ですね・・
新しい1年が始まったと思えば、1月も半分が過ぎようとしています。。。
相変わらず、全く追いつけない私ですが、月日と共にいろんなことが流れていきます。。。
そんな状態ですが・・
昨年末行けなかった伊勢神宮にも、無事行くことができたし、ふみやの成人式も終えることができて、ホッとしています。。。
下の子も、いよいよ成人・・
大人の仲間入りをして、ほんとの意味で巣立っていきました。。。
久しぶりに帰ってきた我が子は・・2~3ヶ月くらいしか経っていないのに、はっきりとわかるくらい顔が変わって、ずいぶんと大人になって、しっかりとして見えて眩しく感じたなぁ~
うれしさと頼もしさ、それと同じくらいの淋しさがやっぱり同時にやってきて、どう処理したらいいのか?・・受け入れるのに時間が必要な私です。。。
ほんとに不思議
最近は・・こんな気持ちになるなんて、こんな気持ちが存在するんだなぁ~、そう想い、そう感じ、それを不思議に思う自分が、少し離れた場所から静かに見ているような???

そんな自分が・・
ほんとの意味で、新たな人生がやってきたよ・・と言ってるような???

人生は・・
ほんと不思議。。。
いろんな題材を、その場面に合わせて用意してくれているのですね、きっと。。。

12歳で・・
外の世界が広がって。。。
24歳で・・
家族の輪から、新たな家庭を作って。。。
36歳で・・
今の職場の世界がやってきて。。。
48歳で・・
子供達が、同じように新たな世界に飛び立って。。。


今年は・・
大きな変化の1年が始まるのかもしれませんね

伊勢神宮・・
いいお天気に恵まれ、暖かな日になってくれました
予想通りすごい人だったけど、神々しい光りがたくさん降り注いでいたような気がして、気持ちがすっきりしました
少し足をのばして、夫婦岩も見てきました



子供の時以来かな??

レンコン大好き☆ 

January 10 [Fri], 2014, 14:20
テレビの情報番組で、″レンコン″の特集をやっていました。。。

根菜類はみんな大好きな私ですが、特にレンコンが大好きな私
大きな蓮の葉っぱも大好きだし、お花も見事だし、食べてもおいしいし、食べ方によって全然違う食感になって、それも新鮮だし・・いろんか顔を見せてくれる食材だなぁ~と。。。

栄養的にもとても優れていて・・消炎効果や咳止め・・ポリフェノールもたくさんで、免疫力をつけるためには不可欠なものだそうです。。。
頼もしいお野菜ですね、改めて感じました

今年は・・
自分でも作ってみたい
これが、今年の目標の1つにあげている私。。。
叶うよう、がんばらなくちゃね

そんなきのうは、きっとレンコンを買う人が増えただろうなぁ~・・そう思いながら、私も



レンコンは、輪切りにしてじっくり炒めただけ
おいしそうな手作り厚揚げといっしょに・・後は、少し早い菜花を見つけたので、それも取り入れて。。。
味付けは、おしょうゆのみで
おいしいおしょうゆがあると、それだけで十分なお味になるので簡単ですね

しばらく、レンコンにはまりそうな予感です

新しくした物。。。 

January 10 [Fri], 2014, 14:05
寒さ厳しい日々が続いていますね・・
″冬、まっただ中″・・キーンって音が聞こえてきそうな寒さを感じながら、半分は冬眠を意識しながらの毎日を送っています。。。

こんな季節は・・家にいて、ちょこちょこしてるのが一番しあわせ
年々、そう想う気持ちが強くなっていくようです。。。

暦的には新しい1年が始まって、ずいぶん落ちついてきましたね・・
私も、今はゆっくり・・気持ちも落ちついて、新しい1年の準備をしています。。。

そんなきのう・・・
やっと、買い替えたかったお茶碗と湯のみを買い替えました。。。



半年以上は、悩んだかな???
あ~でもない、こ~でもない・・と思いながら、他にもいろいろ見ながら、やっぱりこれかな?・・と考え。。。
そんな時間もまた、楽しい時

我が家にやってきた時は・・
″やっと、来ましたか″・・と言う主人の言葉。。。

これからの我が家のお供として、よろしくお付き合いお願いしますね

いつものごはん。。。 

January 06 [Mon], 2014, 21:24
お正月・・
食べすぎないように気をつけなきゃね~・・そう思っていたけど、そうさせてはもらえないことになってしまった

仕事納めの次の日・・
毎年恒例の″お餅つき″
お世話になってる方の会社で、それこそ30人くらい集まってお餅をつきます
見たこともない大きな大きなお鍋で作ったおでんをいただきながら、つきたてのお餅を丸めながら、パクっと味見・・それがまた、おいしい~~

お正月・・
お兄は、″おみやげ~″・・と言って持って帰って来てくれた大きな箱。。。
開けてみると、15個近くのケーキ
1日遅れで戻ってきたふみやも
もうどうしたらいいか?・・わからないくらいのケーキの山に
気持ちは、とってもとってもうれしかったのだけどね~

1年分のケーキをいただいてしまいました

″ラーメン食べに行こう″・・と誘われ、付き合ったりね、普段食べないものをたくさんいただいてしまって・・私のお腹は大変なことに。。。

そんな今日は・・
仕事も始まったこともあり、しっかり元に戻していこうと。。。



小豆かぼちゃ
きんぴらごぼう
切り干し大根とワカメの和え物
具だくさん味噌汁
あずき玄米ごはんのおにぎり
おせちの残り、松前漬け

・・でも、あまりお腹がすかない私でした。。。
どんだけ、蓄積されてるんだかね

主人も・・
″何だか、ホッとするなぁ~″

作ってる私も、ほんとホッとしました

新年の始まり。。。 

January 05 [Sun], 2014, 18:24
気がつくと、新しい1年が始まっていました・・そんな心境です。。。

年末年始のバタバタ感は、やっぱり苦手な私です。。。

今年は・・
ほんとに家族みんながそれぞれ予定がバラバラでね、お兄は1日2日が休みで、でも3日の夜中に出勤のため、そんなにのんびりしていれなくて
ふみやは、2日は夜勤明け、3日は休みだけど4日からはいつも通り仕事。。。
主人に至っては、何故か妙に今年は忙しく、3日からいつも通り仕事へ・・
私は、それぞれの予定に合わせるのが精一杯・・細切れの時間をフルに生かせるように考えることで一杯いっぱいでした。。。

それでも・・2日のお昼間の数時間は、家族4人の時間が過ごせたのでよかったです
何かするわけでもなく、テレビ見ながら、おせち食べたり、お菓子つまんだり、お酒をいただいたり・・それぞれの近況を聞いたり、話したり。。。
そんな彼らの何気ない話を聞いて
・・頼もしく想い、うれしくもあり、淋しくも感じ。。。
言葉に言い表せない気持ちに、自分自身が戸惑い、複雑な気持ちになる。。。
″時″・・をものすごく感じる私でした。。。

″もうだいじょうぶだね

大きくそれを感じて、ますます複雑な気持ちを、どう処理していけばいいのか??・・わからない私です。。。

そんな新年の始まり・・
でも私自身は、これからゆっくりと1年の締めくくりをしていこうかな??って思っています
気持ちの上で1年を振り返り、新しい1年を想いつなげる。。。

″ゆっくりでいいか

そう思いながらの今日・・仕事がいつものように始まりました。。。
帰ってきた子供達の食につられて、食べすぎてしまって2キロ増してしまった体重を元に戻すことから・・今週は、食生活を立て直し、デトックスすることから始まります



花屋さんで見つけて、真似していけてみました
玄関だけは、しっかりお正月になっています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さくら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
日々、自分のこころとからだに向き合い、心地よさを何より大切に想いながらの暮らしています(*^^*) 食べることが大好き、作ることも大好き、針を持ってチクチクすることも好き、からだを動かすことも好き(^^)v。。 日々の暮らしにほんの少しの手をかけて、温かな豊かな毎日を過ごしていけたら素敵ですね(^^)d
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たんぽぽ
» 鉄火味噌作り。。。 (2013年11月30日)
アイコン画像さくら
» こころに染みる夜ごはん☆ (2013年09月10日)
アイコン画像たんぽぽ
» こころに染みる夜ごはん☆ (2013年09月05日)
アイコン画像さくら
» 基本食(^^)v (2013年07月02日)
アイコン画像たんぽぽ
» 基本食(^^)v (2013年06月29日)
アイコン画像さくら
» 料理教室(^^)v (2013年05月29日)
アイコン画像たんぽぽ
» 料理教室(^^)v (2013年05月28日)
アイコン画像さくら
» 我が家の師匠?? (2013年03月02日)
アイコン画像onepatch
» 我が家の師匠?? (2013年03月01日)
アイコン画像onepatch
» パン教室。。。 (2013年02月22日)