お金はかけずに愛情かける・・・医療費以外はなるべく節約、100%Happyな犬生活!



PROFILE
ラブ::d.o.b. 2001.11.18 / color FAWN / weight 1.95kg
萌::d.o.b. 2003.4.22 / color BLACK&CREAM / weight 2.15kg
yokorin::水瓶座、A型。代官山FRAMES近くのビルでWEB制作のお仕事してます。フラのレッスンとクォン・サンウでHAPPY♪
ALBUM
2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plc
読者になる
blog引越し / 2006年10月28日(土)
ずいぶん前からMTカスタマイズしてblogをつくっていたのが、なんとなくお披露目できる状態になったので、引越しのお知らせ。

今後は主にラブのダイエットや歯磨きなど、健康チェックを中心にblog続けます。

よかったら遊びに来てください

 新しいP+L+Cはこちら
 
   
Posted at 21:38 / about this blog / この記事のURL
ラブ&萌、浴衣に着替えたら / 2006年07月13日(木)

今年は浴衣に縁があります。

着物が似合うじゃん〜って思ったのがきっかけで、ランチの帰りに寄ったペットパラダイス代官山で浴衣をゲット。さらに、その数週間後、同じくペットパラダイス代官山で購入した浴衣をプレゼントされた。

ということは、今シーズン、一気にひとり2着ゲットですわよ
記念撮影


モエゾウちゃんは、嬉しさが顔に出ております・・・
一歩間違うと、「祭」って背中に入ったはっぴを着せられそうなキャラだから、こんなかわいい浴衣を着せてもらって喜んでるみたい〜

最近、モエゾウはとっても写真写りが良いです

ラブ姉は、デジカメの、焦点を合わせる赤いランプ?が苦手みたい。


ゆとりのある浴衣は、ぴったりぴたぴたのいつもの洋服より、
風通しがよく気持ちいいみたいです。

この夏は、「ラブ萌・23区内で一番浴衣が似合う犬姉妹」を目標に、
街を歩き回ります!

実はとある事情で、試着してない1枚を、ダメもとでお店に持っていったら、私が買ったときに一緒に悩んでくれた店員さんが覚えていてくれたようで、快く交換していただけた。差額はもちろん追加で払った。ペットパラダイス代官山、スバラシイです
 
   
Posted at 08:46 / カワイイ! / この記事のURL
PURINA当選♪ / 2006年06月30日(金)
なんと〜PURINAのドッグフードプレゼントに当選!
2kgです、嬉しい〜!

いつもより良いフードを探し中のyokorin、サンプルいろいろ試してます。

:ラブ&萌のフード歴:
ユーカヌバ→吉岡油糧→Deco's Dog Cafe→Three Dog Bakery

ふたりは病院の先生に「ダイエットしましょう」と言われたことはないが、太り気味。

吉岡油糧のもDeco's Dog Cafeのもよく食べてくれた。吉岡油糧の時代は多少の体重増があったが、Deco's Dog Cafeのにしてから体重は増えていない。避妊手術の時期とも重なったので、体重増加はフードが原因とも言えず、わかりにくかったりする。

どちらもお腹を壊すのはおやつを食べ過ぎた時くらいで、フードそのものが原因でお腹が緩くなることはなく、ふたりには合っているみたい。

先日ゲットした、モッピー&ナナのフードサンプル、ネットで頼んですぐ届いた。レギュラーSがお花の形でカワイイ。最初は「いつもと違う?」と思ったウチのコたち、10分後には食べ始めた。ちなみに、モエゾウはまたの名を「もっぴー」、ラブ代はまたの名を「なな(あーにゃんを省略するとこんなに短くなる汗)」と呼んでいるので、ウチのコたちと名前が一緒じゃん!と驚いた。

3ヶ月くらい前からThree Dog Bakeryのフード。すぐに食べ始めた。粒の大きさがちょうどいいみたい。うんPの臭いが前ほどしなくなった気がする、色もライトなカンジです。これは何の作用か知りたいわ〜。

Deco's Dog CafeもThree Dog Bakeryも実際に食べてるワンコの話ってあまり聞かないけど、どうなのかな?オフィスが代官山なので、ネットで買って送料手数料かけるより徒歩で直接買いに行けばお得だというだけの理由で買ったという・・・飼い主の都合に合わせてるんだけど、こんなの、アリ?!でもでも決してフード代をケチってる訳ではなく、あくまでも送料手数料、あと、宅配便の場合の再配達の手間を避けたいだけ。

ウチのコたちは「食べ物=競争」で、よっぽどひどいフードでなければなんでも食べてくれるから、飼い主が頑張って勉強しないとね。犬語が理解できればいいんだけど。
 
   
Posted at 23:53 / お買い得 / この記事のURL
南極物語 その2 / 2006年04月11日(火)
その1の続き・・・

とにかく私の涙を止められるものは一切なかった!
この作品を観て、私は単なる「犬好き」ではなく「犬バカ」であることが判明。
教訓:犬モノを劇場で観るのは避けるべし。

次にワンコを迎える時も女子の予定なんだけど、名前はリーダー犬「MAYA」と同じにすることにした。某女子アナと同じ発音ってのが気に入らないので違う漢字を考えよう。

次にドッグショーに行くときは、ハスキーとマラミュート、5Gの審査も見ちゃうだろうなぁ。単純な私。

今回は珍しくパンフもゲット。登場した犬達のこと、もっと知りたかったし忘れたくないし。

ひどい泣き顔のまま映画館を出て、本屋に寄って「犬のことばがきこえるbyジャン・フェネル」というしつけに関する本を買って帰った。なんかずっと犬つながりな一日だ。

そうそう、ディズニーのワンコな作品にはいつも泣かされてきたワタシ。

・アイアン・ウィルー白銀に燃えて(少年ウィルが犬ぞりレースに挑む冒険と感動の実話)
・奇跡の旅(犬2+猫1が我家を目指すアドベンチャー大作)
・三匹荒野を行く(「奇跡の旅」の元になった1963年の作品)
・ホワイトファング(犬と狼の混血の犬とジャックの感動を呼ぶストーリー、若かりしイーサン・ホークの姿も堪能できる)

実は結構、いろいろ見てたりして。
blogに犬映画のカテゴリも作っておけばよかった

いつも思うことだけど、
私はどんなことがあっても愛犬たちを守るぞ
この南極物語を見て、決意を新たにがんばる
 
   
Posted at 01:37 / ダメ飼い主の話 / この記事のURL
南極物語 その1 / 2006年04月11日(火)
犬を飼うようになってから、犬が出る映画には激しく感情移入して号泣するため、映画館で見るのは止めてたんだけど「南極物語」を見てきた。やっぱりあの景色のすばらしさと犬たちの活躍ぶりは、DVDより映画館でしっかり見ておいたほうがいいかなぁ〜って思ったの。

来週で公開終了〜映画館が空いてるこのタイミングを狙ったのは正解だった。もちろん、次の回の人がいない最終回で。みっともない号泣顔をなるべく人には見られたくないし。

TVで日本の南極物語を観た時と同じで30分も経ったら泣き始め、その後はラストまで号泣しまくり。犬が出ていないシーンだってずっと涙が止まらず、映画が終わった頃にはハンドタオルが湿ってバッグに収納不可能となっていた。ハンカチじゃ薄くてダメだと判断してタオルにしたのに、どちらを持っていても同じ結果だったみたい。

ディズニー作品ということで内容はかなりソフトになっていた。セリフや設定は元の南極物語にはかなわないけど、それでも私はじゅうぶん泣かされた。1匹でも命を落とすのがイヤなのよ!いっそのこと、どの犬も困難を乗り越え逞しく生き延びて全員無事だった、って展開でもよかったんじゃないの?

ストーリー以外に、リーダー犬マヤと若いマックスの関係がラブと萌に重なったのが私の号泣の大きな原因。特にマックスがリーダーのマヤを慕う仕草や仲間といる時の行動がなんとなく萌と似ていて毛色も多少似てるし、「萌の拡大版ワンコ」にしか見えなくて。犬達の演技は演技とは思えないほど自然で、首を傾げたり舐めたりする仕草はラブ&萌の日常生活でよく目にするだけに、ホント、重なっちゃってあまりにリアル。

周りに撮影スタッフがいる〜アメリカで最高に演技が上手いワンコ達が集められた〜とか、スノードッグの明るいジャケ写まで頭に浮かべて(なぜならスノーに出てたコも南極に出ていたのよ)なるべく「これは優秀な犬と、優秀なスタッフによって撮影された映画なのだっ!」と現実的なことを考えて涙を止めようとしたものの、そんなのムリ。延々と泣き続けることになった。

それにしてもさ、博士、あんまりです、博士が骨折した時、ジェリーと犬たちのすばらしいチームワークのおかげで助かったっていうのに、犬だけ取り残されちゃうんだもん〜。あとで迎えに行く準備を整えてくれたのは博士のおかげでもあるけどなんだかねぇ。

その2に続く
 
   
Posted at 01:35 / ダメ飼い主の話 / この記事のURL
ワクチンでご機嫌ナナメ、ラブ代 / 2006年03月26日(日)
ラブ、年に一度のワクチン。かかりつけの実家近くの病院へ。萌は電車内で心配なので留守番してもらう。

病院では尻尾をふりつつ震えるラブ。診察台で、先生と目を合わせず尻尾をお腹側にぴったりくっつけてビビっている、先生がラブの緊張をほぐそうと優しくお話してくれてるのに。耳の中に入ってとれなかった毛を1本、先生が先の丸いピンセットで一瞬でとってくれた。あれ、ほしいなぁ。

体重、1.9kg、変化なし。健康チェックでは特に異常なし。注射は一瞬でおしまい!
よくがんばりました!

ワクチンした日は体調に変化があったりすることもある、様子を見るためにも数時間実家に滞在、早めに晩御飯を食べてから家に帰ることにした。

昼食後しばらくしてラブと一緒にお昼寝。途中、ラブの背中にそっと手が触れただけでラブがギャン!と大声出して布団から飛び起きた。注射されたことを思い出したのか?

その後、のろのろとスローな動きのまま、キャリーカートの中に入って出てこない。玄関の方を見つめて退屈そう。呼んでも何しても、夜ご飯を食べていても知らん顔してる。いつもは「ちょうだい」のポーズをしつこいくらい続けるのに、一切、ナシ!

yokorin、すっかり嫌われてしまったようだ。

帰る前にちっちー(トイレ)をすませてほしかったのでラブに話しかけると「今さら帰ろうって言っても遅いんだよぉ、萌ちゃんがお留守番してるから私は早く帰りたいって思ってたのに、ぷりぷりっ」って顔して体の向きをかえてグリニーズをかじり始めた。

う〜ん、自己主張するラブ代。

電車の時間が迫ってるので、私が一人で家を出るふりして玄関へいくと、ラブがカートを出て追いかけてきた。チャンス!家族の協力でカートを隠して、ラブをトイレへ誘導。ちっち、ちっち〜と声をかけてトイレをすませて、家を出た。

このトイレの躾に家族はびっくり!ただの偶然なんだけどね。

家に着くとラブもホっとしたみたい。萌はなんておりこうなんだろう、トイレも上手にしてたし、部屋を散らかすことなくしっかりお留守番できてた、うれしいよ☆

萌はラブのあとに来たから、ひとりで留守番する機会があまりない。baby時代にトイレシートや部屋のものをかじったりしてたのも成長とともになくなりしっかり留守番できるコになった、ラブに続いて立派なレディになりつつあるカンジ〜、うれしい。
 
   
Posted at 23:15 / トリミング&病院 / この記事のURL
ラブ代と、5年目・・・ / 2006年02月18日(土)

2/13はyokorinの誕生日、それ以上に重要なことがある。ラブ代との生活を始めるにあたって、数ヶ月前からペット可物件探してやっと契約できたのがこの日。そして2/17に、めでたくラブとの生活がstartした。あれから丸4年が経ち、いよいよ5年目。
今まで犬生活が何周年とか気にしたことなかったけど、気にする余裕なんてなかったけど、今回はなんだか特別、感激でいっぱい

やせっぽっちでチビで、ごはんも食べてくれなくて、低血糖症で倒れたことがあったのも、今となっては嘘みたいに、ふっくら貫禄ボディで元気いっぱい!
やんちゃなモエゾウのこともだいぶ認めてくれて、お尻くっつけて一緒に寝る姿を見せてくれて、嬉しいよ、ラブ姉、ありがとう

こんなダメ飼い主なyokorinなのに、どんなときもyokorinを好きでいてくれて、飽きもせず尻尾ふりふりで毎日喜んでくれる。病気もせず、最低限の医療費しかかからない、飼い主孝行なコ

これからも仲良く、Happyに過ごそうね、ウチに来てくれてありがとう、大好きだよ、ラブ

ウチに来てすぐのラブ
 
   
Posted at 23:24 / おめでたい話 / この記事のURL
新春第1弾・親バカ話 / 2006年01月06日(金)
新年あけましておめでとうございます

yokorinの仕事が来週火曜〜なのでラブ&萌も一緒に30日から実家に長期滞在中

1/5 NHK「お元気ですか日本列島」という番組の終了間際に、yokorinの家族が番組宛に出したFAXが読まれたっっっ

ラブ&萌の名前が、公共の電波にのって日本全国&世界の一部に届いたのです、すごぉぉぉい

まさか読まれるとは思っていなかった親バカyokorin家族にとって、新年早々、嬉しい出来事でした

こんなラブ&萌+yokorinですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします

豆知識
NHKにはとってもワンコ好きで絵がお上手なアナウンサーがいるんですよ、yokorin家族みんながファンです〜

お元気ですか日本列島HP
 
   
Posted at 13:37 / メディア / この記事のURL
ラブ代が着物に着替えたら / 2005年12月18日(日)


ワンコに着物を着せるような趣味はなかったのだが、ラブに着せてみたらなかなか似合うじゃないの〜yokorin、ゴキゲン

今日はビッグサイトのドッグショー、家を出る時、TVの天気予報で「東京渋谷の気温は4度です」なんて言うからひとりで出かけた。

ショー自体も楽しいんだけど、ブリーダーさんやラブの妹、桃花ちゃんママにも会えるし、お買い得品ゲットがさらに楽しい!

帯つきで3500yenですよ、コレ あたしったら買い物上手
モエゾウ用にも買っておけばよかったと後悔・・・

ほかに1000yenコーナーでラブ&萌に色違いでワンピースをゲット。ベロアとツイード風で、同じ生地のお花のチョーカーつき。ピンク+ワインな色合いが特に気に入った

その他、おやつ用、無添加牛すじ、サービスしてもらって1kg1000円。
これはちょっと買いすぎたカンジ。

ラブは昨日、クレイドルでシャンプーしてきたところだし、なんかホントにカワイイ〜超親バカモードなyokorin
シャンプー待ちの間、THEOBROMAでランチしただけでなく、友達と自分へのお歳暮に、チョコとか買っちゃったよ・・・高かった

昨日と今日の出費
■クレイドル
・シャンプー
・チーズクッキー
■ドッグショー
・着物 3500円
・ワンピース2着 2000円
・牛すじ 1000円
 
   
Posted at 22:10 / お買い得 / この記事のURL
ヨーキーのジュウザくん / 2005年12月15日(木)
今日はモエゾウ出勤日、夜はyokorinのお友達、まりまりのおうちのヨーキーのジュウザくんとフレームスでデート

ところが、萌ったら、暴れん坊すぎて、騒ぎすぎて、ちっともデートにならなかった・・・

ジュウザくんはおとなしいけど愛嬌たっぷり、おめめパッチリでハンサムなワンコ。1日2回、お散歩大好きワンコなので、元気いっぱい。何もしてないのに、モエゾウ、ゴキゲンナナメで飼い主の私が怖くなるほどだった

こんな臆病なコにしちゃったのはすべて飼い主の私の責任、久々になんだかすっかり落ち込んでしまった。

ジュウザくん、次回はラブ姉とデートしてね、よろしくぅ
 
   
Posted at 23:43 / おでかけ&イベント / この記事のURL
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.