転職活動、完結! 

2007年05月17日(木) 16時03分
ついに・・・!
お仕事、決まったよーー!
5社目にしてようやく・・・長かった~(;_;)
そう、信用機関の派遣事務として働けることになりました。
ありがたいことです、ほんとうに・・・!
P社カフェも毎日使えるぞ!

退職の日から約1ヵ月半。
周りを見ると、派遣であれば2週間くらいで決まってるから、
ワタシは約3倍かかってるわけで、
焦燥感と自信喪失できつい日々もありました。

次こそはできるだけ長く、
面接の時に言った、
「使っていただける限り働き続けたい」のことば通り、
長く通いたいと思う。

転職前は、自分の未来にかなり期待していたから(苦笑)、
転職活動をすごく楽しみにしていた。・・・ところがどっこい。
転職歴の多さで、もうお話になりませんでした(苦!)
スキル以前の問題なのです。
自分がこれ程までに社会的信用を失ってたかと、かなりショックでした。

なんだかんだ言って、転職は骨が折れます。相当に。年々。いや、私の場合だが。
転職回数の多さと、勤続年数の短さが、こんなにマイナスポイントになるとは・・・
認識甘かった!
よく「短所は長所と表裏一体」といわれる通り、短所を長所にみせるトーク、
短所を目立たせないトークはもっと練っておくべきだった。今更ながら反省。
ちなみに、転職回数については「会社都合(事務所移転、事業縮小、期間限定など)が
メイン、やむをえず」と簡単に申し述べて、早めにその話題をスルーする策をとりました。
・・・つうか、こう言うより他わたしにはなかったみたい?!
(ある面接で転職について、某転職雑誌の面接マニュアルにならい、「スキルアップのための転職」と言ってみたら、「勝手なヤツ」と思われたようでした。むずかしいよーん^^;)

やっぱり日本の場合、転職は出来る限りしちゃいかんのだと痛感いたしました。
これだけは動かざる事実。いまのところは。5年後はどうなっているのやら・・・?

勤務は5月25日金曜から。
さて、なに着てこうかな♪

派遣会社Pの底力! 

2007年05月17日(木) 1時23分
先日、国分太一が映画で主演をすると聞いて、
原作『しゃべれどもしゃべれども』を購入。
落語家の話とのこと、落語好きのハシクレとして
期待に心躍らせ読み出す。が、
所々の表現が自分の体質に合わないというか?
主に形容詞のあたりですが・・・
本の雑誌社「1997年度ベスト1小説」らしいので、
非の打ち所などあろうはずもないですが・・・!
どうも読み進められず。自分の気難しさがいやになる。
読みたい気持ちははやるが、体がついていかない。
しかしストーリーはかなり面白い!
明日こそは読み進めるぞ。


それはそうと・・・目下、わたくし転職活動中であります。
これまでの活動は以下の通り。

面接・・・5社 (※派遣なので面接でなく「顔合わせ」「会社見学」というらしい)
 1社目:IT会社、ライターの仕事→落選(おそらくスキル不足)
 2社目:広告代理店、進行管理の仕事→落選(より優れた人がいたのでしょう)
 3社目:通販会社、マーケティングの仕事→落選(転職歴の多さがネック?)
 4社目:出版社、受注の仕事→落選(事務スキルが足らんとのこと)
 5社目:信用機関、データ入力等→明日発表!

そう、じつは今日面接に行ってきました。
さすがに5回目なのでしっかりお話できたと思うけど・・・!
2社目も3社目も、好感触だったのに落選だから気は抜けない。
派遣会社の営業の人が言うには、働きやすいと評判の職場だそうで、
辞める人がいない会社らしい。勤続5〜10年のスタッフも数名いるとか。
今回は増員ということでめずらしく求人がでたとのこと。

で。
面接前に今回お世話になった派遣会社Pの本社に立ち寄ったのですが、
なんと、1Fにカフェがありまして・・・
ここではスタバのごとくキャラメルラテがあり、しぼりたてオレンジジュースがあり、
ちょっと大きめラグジュアリー感あるソファーがあり、
それらの利用が派遣登録者なら、無料で利用できるんです!!!!!

いや〜、知らなかったよ〜!P社に登録してよかった〜^^(感動し過ぎ?!)

近辺で勤務している派遣スタッフの中には、朝・昼・夕このカフェを利用する猛者もいるそうで^^、
次はわたしが・・・!と決意を新たにした今日の夕方でした。
(だんだん働く動機が不純になってきました^^; P社カフェ、万歳っ!)

桜、そして転職活動中・・・ 

2007年04月22日(日) 16時07分
今年の桜。とっくに時期は終わってますが、最初の記事に載せたくて^^地元で撮った画像です。
寒さのお陰か、今年は結構長く桜が楽しめた気がします。

さて、わたしの自己紹介を少々・・・。

30代独身、東京都在住、これまで電球屋、食器屋、出版社、事務から営業から販売から、生活の為&好奇心が止められず、ところかまわず?働いてきた30代の働きウーマン。
で、只今ン回目の転職活動中であります。(懲りないねえ・・・^^;)

音楽、映画、雑貨とランニングとコーヒーと本、が重要アイテム。
街のお散歩とスキンケアは欠かせません

無事転職できるか?
結婚はできるのか・・・?!

課題は山積してますが、
日々の出来事など書いてみたいと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:platinumtrees
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる