あんこちゃんパン 

2005年12月18日(日) 22時49分
またおいしー物に出会えた!
これは是非今年お世話になった人&来年もよろしくしたい人全員に配りたい。
下手な年賀状よりよっぽど喜ばれるであろうこの 一品

アンパン美味しかった。
パン教室楽しかった。
きっと作る時愛や愛の彼、ママ、そのお友達、先生大勢で作ったのが楽しかったから美味しさも膨れ上がったのね

外は寒かったけど作って食べてたらホント幸せ空間で気持ちがポカポカした。

あんこ嫌いなんてこの歳にしてまだ言ってるAっ子!
これ食べさせてあんこ好きにさせてあげるからね。

でもけいこさんが持ってきたこのパン生地が美味しいのでは・・・?
そこは習ってこれなかったからでも必ずレシピ習って食べさせるからねっ。


待ってて。

りんごパイ!嬉しい! 

2005年12月17日(土) 10時53分
やっぱり手作りのいただき物は嬉しい
りんごが沢山あったからっと言ってさっとアップルパイを作ってくれたママのお友達。

手作り物は作り手の心のゆとりや生活の余裕すら感じられる。

どんなキッチンで作ったのかな?

その人の事を想像しながら食べたりする私

りんごがポロッと落ちたり 上のパイが剥がれたりしちゃって
もう分解

きれいな食べ方が出来ないけど美味しいと言いながら食べるのが1番よね。

マダムYokoが作ってくれたこのアップルパイはりんごは大きくゴロッとしっとり、レーズンとシナモンは隠し味程度に控えめで皆に好かれる味。
しっとりシトシトジューシーなパイの層が綺麗。雑に作ると断面図が
綺麗じゃない、けどマダムyokoのはこんな立派でした

珍しいラスタ葉っぱ 

2005年12月10日(土) 9時34分

ラスタカラーは本来4色でちゃんと色の順番も意味もあるんだって。
でもこの葉っぱちゃんと赤緑と正しい並び。
血と太陽と大地を意味しているこの1枚の葉っぱが私の部屋の前に
ひらっと落ちてたのは偶然OR必然か?

でもこの葉っぱ季節感がまったく無い。
夏のなごりから秋そして秋の終わりを見せてくれている。

あ〜今年1年のあゆみの記録だったのかもね。

エグゼクティブDAY  

2005年12月06日(火) 19時55分

絶対に忘れられない物をもらった
プレゼントされたのは時間だったのか?空間だったのか?気持ちだったのか?

いやっ、きっとすべてが完璧なほど満たされて、私をエグゼクティブの人にしてくれた事が嬉しかったんだ。

コーヒーの味も「このコーヒーで今日眠れなくなっても私かまいませんだからお代わりお願いします。します。」
ケーキだって夜中の12時にホールごと食べて虫歯になっても良いの、泡風呂に溺れるのだってかまわない、あっ朝日が昇って来た・・・・寝そこねたけど全然気にならない。

いいの、それ以上にスゴイ大切な気持ちが生まれたからね。背中をどっーんと押された感じ。ほっぺをビシャと叩かれたかも?
頑張れ!って激を飛ばしてくれたんだ。

キラキラの夜景もチョコレートの濃さも真っ白いタオルもフカフカのルームシューズもホコリ一つ落ちてない廊下も、センスの良いメモも石鹸の匂いも、朝のホームメイドブレッドも梨のジューシーさもすべてに対して参りました。昨日は私の祝いだったけど、同時に凄腕演出家誕生を祝いたい
「こんな事1人で考えて、ここまで人を喜ばせれる自分に自信を持って!!」汐留から叫んであげる。
なんて想えた日だった。

また必ず帰ろう、あのエグゼクティブルームへ。すぐに行こうすぐに戻ろう。今強く誓った

田舎パン屋に集まる人 

2005年12月04日(日) 15時50分
昨日本当に美味しいパンを食べた。
買いに行く為に6時に起床した。

すご〜く遠い場所だったけどわざわざ行く価値が120%あるお店を私はいくつか知っている。


あそこのあれが美味しい食べたいとなると人は
時間をかけて買いに行ったり並んだり頑張ったりする。お蕎麦だったりラーメンだったりお肉だったり
燃える目的はそれぞれ違うけど。

そんなこだわりがある人の話は絶対おもしろいあっもちろんこだわって作っている人、売っている人はもっとおもしろい。

アップルパンはサクサクっのパンの内側にりんごの水分を染み込んで柔らかくなっている所が私の
一番好きな部分。今回のこのパンも濃いりんご味をたくさんパンが吸っていてジュクジュクしていた。

最近田舎のパン屋さんの人気にホントびっくりさせられる。
不便で解りにくい場所にぽっんとあるのに人がいっぱい来ている。
青山のアンデルセンと同じくらい混んでいる。
集まる理由は・・・単純にすごく美味しくて丁寧に作られているからだと思う。
田舎にある理由はお水が綺麗だから良い物が作れるのかな?

とにかく今はいろんな所へ行って見てみたい気分だからりピートはしてないけど都会のパン屋さんより明らかに印象に残る。

パンも作れないけどあの子がパン屋を作ったら良いな〜っと思える子がいる。

愚痴無し会 

2005年11月28日(月) 20時54分
日曜日に丸ビル〜新しく出来たTOKIAと言うビル〜銀座まで歩きで探索して来ました。

私が1番目をキラキラさせたのはやっぱり本屋さん。丸ビルの中の丸善は私の選ぶ良い本屋ベスト10に入る。買ったの雑誌1冊だけど、家の家族は皆セッセと本を買って来る。昨日はおねえちゃんも雑誌を2冊買って帰ってきた。

というわけで家には本専用棚が8くらいはある。それでも足らない・・・。
でも本や雑誌は捨てられない。
新刊書、旅行本、エッセイ、歴史物、インテリアからファッション雑誌・・漫画以外は全てある感じ。
ちょっとした図書館なので是非利用してって感じです。

銀座で空腹3人娘はお腹を満たし、お茶をして帰宅をしたのだけど、思い返せばその3人は誰一人月曜日を愚痴らなかった日曜日の夜になると明日から又繰り返される平日の日々の辛さや苦痛を歌う人は多いのに。その代わりにお互いの幸せへ対する価値観を語った。

素晴らしく前向きな会だったこの次はTOKIAでご飯食べると決めてバイバイしました。

ミス モンブラン 

2005年11月26日(土) 14時51分
ヤプログにお引越ししました。
















良かったこれで記憶に残したい 楽しい数分 口に入れる前と後の美味しい?物 完全保存と決めた一瞬の絵 気分を上げてくれるアイテム を  きちんと今日からここに残せる       
 


全ては目で見て耳で聞いてセンスのシュレッターに入れてから文字にする。楽しい作業でワクワクしちゃう早速今日出会えた五感にぴかんっと来たSWEET
昔嫌いだったのに今では生まれ変わったらモンブランなんて名前にしたいわ
(モンブランの中は色々入って宝探し)
PLEASE!美味しいモンブラン情報募集
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» あんこちゃんパン (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» あんこちゃんパン (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» あんこちゃんパン (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» あんこちゃんパン (2008年09月24日)
アイコン画像ハル
» あんこちゃんパン (2006年01月14日)
アイコン画像マユ
» あんこちゃんパン (2005年12月20日)
アイコン画像aichin
» あんこちゃんパン (2005年12月19日)
アイコン画像aichin
» エグゼクティブDAY  (2005年12月07日)
アイコン画像aichin
» 田舎パン屋に集まる人 (2005年12月05日)
アイコン画像ERIKA
» 田舎パン屋に集まる人 (2005年12月05日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:platinumcardvv
読者になる
Yapme!一覧
読者になる