皆様の率直な感想を頂きたく(1)

December 02 [Fri], 2016, 14:18
相変わらずのヨレヨレ具合ですが、これだけはどうしても「解せぬ……!」と思っていたので、どうぞ率直なご意見をぶつけて下さいませ。

あっ、石は投げないで!!(笑)

前回の記事でちらと書いた、藤村シシン氏さんが出版された
「古代ギリシャのリアル」という本を皆様ご存じですか?
真夜中のニャーゴというネットテレビ?みたいなのに出演されたり、
古代ギリシャナイトというイベントを主催なさってる方が書かれた本ですが、


私、これほど憎しみを覚えた本はない…(主に仕事的な意味で)


一言で言いますと、間違いが多発している本なのに、それを鵜呑みにしてしまって、
そのまま卒業論文や、修士論文にまで使ってしまう学生さんが出没しており、
11月の時点でもOKって、ローラ風に言ってもらえない事態が生じちゃったりしています。
私も教え子に泣きつかれたら、もちろん相談にのりましたが

余計な仕事を増やして下さって…!!!と激おこぷんぷん丸です!(古)



そもそも、大前提として何が問題かというと、藤村氏は歴史のほうが専門みたいですが、
勢い余ってギリシャ神話の解釈にまで手を出しちゃってるんですね。

神話を勉強するにはその道なりのルールがあるのが普通なんです。
そのやり方を全く無視して、自分の好き勝手に並べているふんいきなので、
それはもう個性的を越えてフリーダム

ギリシャ神話の神様と言えば、日本だとアテナが有名かな?(聖闘士星矢とかはやってた時代の人です)
アテナは時代的にみれば、現代の神様だとイメージしてみて下さい。
それと、アルテミス(セーラームーンのネコちゃんの名前ですね)を同一に並べます。
歴史とかでオリンポス十二神〜〜とか言いますけれども、
神話学というお勉強では、そんな単純なものでは済まないのです。実は。

アテナが現代の女神様だとしたら、アルテミスはそもそも弥生時代くらいの女神様です。
ここに色んな力が働いて、一般的にはいわゆる「オリンポス十二神〜〜」ができるわけですが、
そこは非常に難しいお話になるので、今回はなし。


なんで、21世紀の神様と、弥生時代の神様を、ちゃんと身辺調査せずに話をするんだ、ということで、
いらぬ仕事が増えて、激おこぷんぷん丸の私でした。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kasumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ゆるく、ひく〜く、世の中を毒づくブログ
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/platina_bougen/index1_0.rdf