plat du jour

 

2004年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コンプ
ひさしぶりの (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
ひさしぶりの (2008年09月30日)
アイコン画像まあむ
ひさしぶりの (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
ひさしぶりの (2008年09月24日)
アイコン画像らっしゃ
ひさしぶりの (2004年11月01日)
アイコン画像らっしゃ
チラリと野生 (2004年11月01日)
アイコン画像nekoniwa
プージョラン (2004年10月10日)
アイコン画像さな
ついに帰国 (2004年10月03日)
アイコン画像さかにゃ
チラリと野生 (2004年09月30日)
アイコン画像さかにゃ
ついに帰国 (2004年09月30日)
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ひさしぶりの / 2004年9月30日

早速作ってみたグラハムベーグル◎です。久しぶりだから上手く出来るか心配だったけど、まあまあで一安心。ただ、イーストを入れすぎたみたいでちょっとイースト臭かった〜。

危険な事に、日本では見かけない様なサイズのサンドイッチを何の違和感もなくペロリ食べられる様になった私には、このベーグルのサイズは小さ過ぎる。もちろん他にも食べるんだけど・・・。というより、バゲットが恋しい。パンオレザンが、カンパーニュが、チーズが、ワインがぁぁ〜〜
続きを読む...  
Posted at 14時04分59秒 JST / ベーグル / この記事のURL
コメント(5)
チラリと野生 
事件が発生カマキリにも負けるキルアがスズメを捕まえた〜
キルアが外に逃げ出したので追いかけたら、なんとスズメをくわえている!しかもそのまま家の中に入ってくる〜。やーめーてー!!
でもスズメは口からすぐに逃げちゃって、キルアも追いかけるんだけど、どうも見当違いの方向に走ったり、スカッとすかしたり…。大変なのは私と義理母の方で、家の中を必死で飛び回るスズメを追いかけて、明後日の方向を狙っているキルアを部屋に閉じ込めて、窓を開けてなんとかスズメを逃がしてやって・・・疲れた〜

キルアの野生を(本当にちょっとだけ)垣間見れたし、スズメも無傷で元気に飛んでいったし、めでたしめでたし…かな


「つまらん」
 
「寝よ」
 
Posted at 13時34分56秒 JST / ネコ / この記事のURL
コメント(2)
ついに帰国 / 2004年9月29日

日本に帰ってきました。去年の9月から今年の4月まで。そして、8月から9月いっぱいのパリ暮らし。思い起こす事も思い残す事もたくさんです。ぼちぼちブログにアップしていきます

昨日の午前中に関空到着。その後普通に過ごしていたんだけど、さすがに疲れていたのか今日は昼過ぎまで爆睡。で、片付けやら模様替えのための整理整頓をしていたので、またまたどっと疲れてます。R平の作り出す”押し入れと引き出しのカオス”、どうにかならんのかっ一人じゃムリ、というかイヤ!!
台風直撃の模様で外は荒れ始めているし、今日もさっさと寝よう。
 
Posted at 19時28分43秒 JST / 日常 / この記事のURL
コメント(7)
アドレナリン / 2004年9月23日

テアトル・デ・シャンゼリゼで行われたコンサートに行ってきました。フランス国立管弦楽団、指揮:クルト・マズア、ピアノ:ヘレン・ホワン曲目はモーツァルトの交響曲第29番、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番と交響曲第1番。
素晴らしいの一言につきます。引き込まれて「えっ?!もう終わっちゃうの?」と言ってしまったくらい、あっという間の時間でした。大満足

『またパリで暮らせるなら、やっぱりここの一年券を買わなきゃね』などとを語りつつ、引っ越し準備です・・・。片付きそうにない〜
 
Posted at 19時47分36秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(0)
天然モノクローム / 2004年9月22日


パリ滞在、もう一週間もない〜〜。
そんな私の最近のテーマ曲(というか、気が付けば頭の中に勝手に流れているメロディ)は、
志村○んの「うんじゃらげ」・・・
オイッてかんじ感傷も何もあったもんじゃないし。

今日は水曜日だからスイスイスイ、だ。
 
Posted at 20時53分53秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(4)
プージョラン / 2004年9月21日

滞在許可証関係の用事がすんなりと午前中に終わってしまったので、ミシェル・ショーダンによってさらにその足でプージョランへ。少し寒かったけどセーヌ川沿いにあるベンチでランチ
ココの店はバケットよりもフルートドゥカンパーニュの方が好きなんだけど、ちょうどそのパンを使ったシンプルなハムとチーズだけのカスクートがあったので、迷わず選択(2.5ユーロ)さらにちょうど出来立てホヤホヤのクロックムシューが運ばれてきたので、そちらも迷わず選択(2.9ユーロ)・・・あっ、2人分ですよ

どちらもウマーーーいカスクートは、パンが美味しいとシンプルなサンドイッチでも(だからこそ?)ここまで感動出来るのねってかんじだし、クロックムシューもカリカリトロトロで超幸せ。カルトン以上のうまさかも!!しかも人気店なのに良心的な値段。
 
Posted at 21時46分43秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(1)
今週も 
相変わらず飛ばしてます

日曜日はエルメのチョコとユズのタルト
月曜日はエヴァンのマカロンのケーキ
(どちらも2人で半分個)


今日は先週買ったミシェル・ショーダンのチョコが、あっ!という間になくなったので早速買いに
なんと店内には御本人が!!優しそうなおじいさんでした




でも実は・・・
続きを読む...  
Posted at 21時11分39秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(0)
プッカリ / 2004年9月19日


午前中近所にあるアンドレ・シトロエン公園を散歩。
部屋の窓からいつも見えているアドバルーンがすぐ真上に!



風邪気味なので太陽と緑で殺菌消毒(?)されて気持ち良かった
 
Posted at 21時32分32秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(3)
ガイコツ / 2004年9月18日
カタコンブに行ってきました。
人気スポットなだけあって長蛇の列で、晴れの暑い中をかなり並んだので、身も心も涼しくなる雰囲気がちょうど良い感じ
これでもかっ!てくらいのたくさんのが”みつしり”と詰まってました。


ず〜っとこんな風に続いているから、そのうち慣れちゃった
この場所で地震には遭いたくないなぁ・・・。
 
Posted at 20時44分34秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(0)
ムール貝 

ムフタール市場の近くまで行ったので、ムール貝を買って夕食に。エシャロットとパセリと白ワインでシンプルに料理。1リットルで3.7ユーロ大きい器からはみ出るくらいの量
はたして2人で1リットルは多いのか少ないのか?!…私たちには十〜分に多いけど、こちらの人的には少ないのかも。よくビストロなんかでは小バケツくらいの器に山盛りのムール貝を、嬉しそうに黙々と食べている人達をよく見かけるし・・・。

一緒に買ったジロル茸もバター炒めにして。旬な物はシンプルに食べるのが一番!!(疲れてたから料理するのが面倒臭かっただけ…だったり)
 
Posted at 20時23分09秒 JST / パリ暮らし / この記事のURL
コメント(2)
P R
プロフィール
HN:さな
age:25
好き:猫・パン・チーズ・
   ワイン・チョコレート
嫌い:紫外線!!

夫・R平はフランスで修行中(パン修行じゃないよ/笑)のため、一人と一匹の生活をエンジョイ中。 
MyblogList
  | 次へ  
Global Media Online INC.